【11993:1000】スレッド:質問板その3 名無し<u83782392>:2013-11-27 19:40:11 11993

わからないことを聞いてみるスレ

ルールだけでなく、デッキ構築やバトルスピリッツに関する疑問を書き込みましょう。

前スレ
質問板その2
http://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=5699

注意事項
・次スレは>>980が立てて提示する。
・質問をする前に基本ルール/カードテキスト/公式Q&A/wikiなどをチェックしておくこと。




251: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1265749422>:2014-02-18 09:44:31 12829

>>249

召喚なのですが、
召喚カード提示→コストの支払い→(転召コスト支払い)→
召喚事効果発生の生む確認→召喚成功→召喚事効果発生→
順番に解決(連鎖もあれば解決)

ですので、>>248の順番が今回の正解手順です


252: ディーバの休日について 名無し@カードバトラー<u328452641>:2014-02-18 22:21:20 12836

ディーバの休日のページでは「ディーバステージと異なり同名のカードが複数並んでいても条件を満たせる。」とあるのですが、
ディーバの休日も異なる名前の私服を持つスピリットが6体必要ですよね?
それとも、ディーバステージは同名のスピリットが居ると衣装が10体居ても発揮されないという意味でしょうか?


253: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1214259211>:2014-02-22 01:12:10 12845

質問です。
こちらに水銀海に浮かぶ工場島が配置されあいてるとき、相手が灼熱の谷やアイニの効果でドローステップの枚数を増やした場合、相手は二枚ドローの二枚破棄になりますか?


254: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1536209913>:2014-02-22 07:52:55 12846

>>253
「灼熱の谷」の効果はドロー枚数を増やす効果であって、手札を増やす効果ではない。


255: Re:質問板その3 白夜王<balisaku1>:2014-02-23 10:43:02 12851

相手の場にはスピリットとアルティメットがいる。自分のターンで激突を持つスピリットでアタックした。相手はスピリットでブロックしなければいけませんか?それとも、アルティメットがブロックできますか?


256: Re:質問板その3 MR<07161206>:2014-02-23 13:07:00 12852

>>255

激突のルール
•疲労状態でブロックできるスピリットも、可能ならばブロックしなければならない。
•ブロックするスピリットは通常のブロック宣言同様、相手が選択する。
•テキストからは分かりにくいが、相手のスピリットを対象とした効果である。
【激突】スピリットの色に対する【装甲】/【重装甲】を持つスピリットや、スピリットの効果を受けないスピリット、アルティメットにはブロックを強制できない。
ただし相手側は、望むならそれらのスピリット/アルティメットでブロックしてもよい。


これらによってアルティメットはブロック強制されていない
しかし、スピリットにはブロックが強制されている。

つまり、スピリットは可能なら必ずブロックするという効果によりスピリットがブロックできる限りスピリットでブロックしなければならない


257: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1357251541>:2014-02-23 13:12:24 12853

>>255
>ただし相手側は、望むならそれらの(ブロックを強制されてない)スピリット/アルティメットでブロックしてもよい。
256にあるとおりアルティメットでブロックできます。


258: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u83782392>:2014-02-23 14:01:52 12854

>>255
【激突】の効果は
・相手プレイヤーは可能ならブロック宣言をしないといけない
・相手スピリットは「ブロックしない」ことを選択できない
であって、スピリットにブロックを強制する効果ではない

だから、【装甲】やアルティメットでもブロック宣言できる


259: Re:質問板その3 アルカディアストール<u960369405>:2014-02-23 23:35:14 12855

J?って白凰のパクリですか?
白デッキとか使ってたやつです



260: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u304688147>:2014-02-24 11:20:52 12856

アタック時に複数の効果が発生し
その効果により相手の効果が発生した場合

アタック時A効果を解決⇒発生した相手の効果を解決
アタック時B効果を解決⇒発生した相手の効果を解決

上記の解決でOkですか?


261: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u59139215>:2014-02-24 17:40:59 12857

>>260

何らかの条件で発動した複数の効果は全てターンプレイヤー(攻撃側)が順番を決めて処理する。よって自分の効果A→自分の効果B→自分の効果C→相手の効果という順番でも問題ない。
さらに、破壊されたとき、フィールドに残るや手札に戻るを先に使用すると、ほかの破壊されたとき発動するすべての効果が無効化されるので、相手のフィールドに残ることなどができるスピリットがいる場合は残る効果などを先に処理させることで、他の効果を無効化できるが、自分で処理順番を間違えた場合(残る効果→他の破壊されたとき、発動する効果)損をするので、自分のものは他の破壊されたとき、発動する効果すべての処理をしてから、残ったり戻る効果を使うといい(更にここで残った場合は相手による自分のスピリット破壊時バーストは発動できない)


262: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1357251541>:2014-02-24 17:53:42 12858

>>260
「アタック時に効果Aと効果Bが同時に発揮し、ターンプレイヤーがA→Bの順に解決することにした。
Aによって効果Cが、Bによって効果Dが誘発するとき、
A→C→B→Dの順に解決するのか?」
という意味の質問であるなら、それでOKです。


263: Re:質問板その3 260<u304688147>:2014-02-25 09:24:13 12859

>>261,262

回答ありがとうございました


264: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u471333059>:2014-02-25 23:02:14 12860

質問失礼します。
自分のエンドステップ時に
自分のフィールドにルーンマスターナーガAが
自分のトラッシュにルーンマスターナーガBがある状態で
Bを召喚する時のコスト確保の為Aを消滅させた後に
同エンドステップ内でAを再度召喚させる事は出来ますか?




265: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1818955372>:2014-03-04 23:16:10 12902

質問です。
相手のアルティメットジークフリードがアタックしてトリガーヒットした時、こちらの超装甲赤を持つスピリットはブロックしなくてもかまわないのはいいのですが、任意でブロックした場合、自分のライフは削られますか?


266: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u46983459>:2014-03-04 23:19:44 12903

>>265

はい。
装甲/重装甲/超装甲は、そのキーワード効果を持つスピリット/アルティメットが保護される効果です。
ライフはその保護の対象には入っていないため、ライフは減らされます。


267: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u36950425>:2014-03-05 18:30:40 12904

>>264

たぶん出来ない。


268: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1914397507>:2014-03-08 08:22:06 12918

>>264

答えは出来ない。ですが、補足。
各ステップ開始のタイミングで効果発生のチェックが入ります。
その中で同一タイミングでの解決をターンプレイヤーが順番を決めて処理して行くだけです。
なので、ルーンマスターナーガAを召喚する事は出来ません。
ただ、AとBがトラッシュにあり自分のエンドステップにはいった場合、Aを召喚〜他の処理を挟みBを召喚、その時の軽減シンボルはAを含む。と、いうのは可能です。


269: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u128045168>:2014-03-08 11:43:19 12919

アルティメットジークフリードレベル4の状態(コア3個)から
真覚醒を2回使えばBPは20000ですか?それとも26000ですか?


270: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1536209913>:2014-03-08 14:43:27 12920

>>269
何で疑問に思ったのか不思議だけどBP26000


271: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u676473871>:2014-03-11 18:02:36 12929

アルティメット・ジークヴルム・ノヴァ の【クリティカルヒット】はアタック時のUトリガーにのみ対応してると考えていいんでしょうか。

アタック時効果が割と地味だったので、実は召喚時のUトリガーにも対応してるんじゃないかと思ったんですが


272: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1334155074>:2014-03-11 19:34:24 12930

>>271

発売されたらわかる話ですね。
僕もそうであってほしいと願うばかりです。


273: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1204003790>:2014-03-12 08:24:54 12932

連鎖で、同じ色のシンボル2つが揃っている条件を満たすにはシンボル1個のスピリット/ネクサスが2個自分のフィールドにあればいいのでしょうか、それともダブルシンボルのスピリット/ネクサスが必要なのでしょうか?


274: Re:質問板その3 バジーナ<taikorin>:2014-03-12 09:05:58 12933

Q、連鎖で、同じ色のシンボル2つが揃っている条件を満たすにはシンボル1個のスピリット/ネクサスが2個自分のフィールドにあればいいのでしょうか、

A、はい、その通りです、ブレイヴのシンボルでもOKです。


275: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u676473871>:2014-03-12 17:05:58 12942


茨の決戦地 Lv2効果

『自分のアタックステップ』
バトルをしているお互いのスピリットは、お互いのスピリット/マジックの効果を受けない。

が適用されている間、BPを比べ破壊した相手のスピリットがデス・ヘイズと合体していたり【呪滅撃】を持っていた場合、「バトル中でスピリット効果を受けられないから、フィールドに残る効果も受けられない」という解釈で良いのでしょうか?

また、スピリットをフィールドに残せないときは【呪滅撃】でライフダメージだけ与えることもできないのでしょうか?



276: Re:質問板その3 @ルート<ryute0723>:2014-03-12 18:42:01 12946

>>273

シングル、ダブルのどちらでも構いません。
軽減と同じように、指定された種類のシンボルが自分のフィールドに必要数あれば効果発揮できます。


277: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1357251541>:2014-03-12 18:53:00 12947

>>275
1.バトル中のスピリットは自身が持つ効果であっても
スピリットの効果であるデス・ヘイズの合体時効果や呪滅撃を受けなくなるので
フィールドに残ることはできません。

2.呪滅撃は「することで」効果なので、「フィールドに残る」が実行できないときは相手のライフを減らせません。


278: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u676473871>:2014-03-12 19:38:28 12948

>>277
ありがとうございました


279: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u676473871>:2014-03-13 19:04:27 12955

アームズインパクト
マジック
4(3)/青
フラッシュ:
自分のスピリットが相手のスピリットをブロックしているとき、
自分のコスト4以下のスピリット1体を破壊し、そのスピリットのコストと
同じ数の合計コストまで、相手のスピリットを好きなだけ破壊できる。

について質問です。

「星空のコンサートホール」でコスト2としても扱える合体スピリットを
「アームズインパクト」で破壊した場合、その合体スピリットの『本来』の
コスト合計まで相手のスピリットを破壊できるのですか?

たとえばサジット等を使えばダブルブレイヴで
コスト19くらいまで破壊することも可能ですか?




280: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u83782392>:2014-03-13 23:08:57 12961

>>279
できない。

効果中で一度コストを指定すると、その効果解決まで他のコストに変更することができない。

「自分のコスト4以下のスピリットを破壊する。
この効果発揮後、そのスピリットのコストと〜」
だっらたできると思う。

他の例だと、「近衛機メッセンジャー」と「星空のコンサートホール」のコンボで無限アタックとかもできない。


281: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u676473871>:2014-03-14 01:01:11 12963

>>280
ありがとうございました


282: Re:質問板その3 BBB<u1652976502>:2014-03-15 21:26:14 12975

ユナイテッドパワーの効果で疲労させたスピリットのBPを上げることはできますか?


283: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u676473871>:2014-03-16 18:48:14 12978

【招雷】を持つスピリットがウスバカゲロウと合体していたとします。

バトル終了時、【招雷】の効果でオライオンを呼んで召喚時効果が発揮したとき、相手は『召喚時発揮後』が条件のバーストを発揮できますか?

ウスバカゲロウの「バトル時」のバースト封じ効果が、スピリットの破壊された時点で適用外になるのかどうか分からなくて質問します。


また、ウスバカゲロウと合体しているスピリットのバトル中にクヴェルドウールヴでマネキキャットなど召喚時効果持ちを召喚し、維持のためにコアを移動してウスバカゲロウの合体スピリットを消滅させた場合はどうなるでしょうか?


284: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1536209913>:2014-03-16 22:40:53 12980

>>282
出来るはず

>>283
出来る。

ㅤその例で言うと、『召喚時発揮後』バーストの宣言出来るタイミングは【招雷】のスピリットをトラッシュに置き、
「ウスバケゲロウ」をスピリット状態でフィールドに残した直後まで。
ㅤこの時点では「ウスバカゲロウ」の合体時効果は発揮されていないので、バースト宣言出来る。

ㅤ次の例も同様。


285: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1357251541>:2014-03-17 08:49:07 12984

>>283

【招雷】の処理手順
【招雷】を発揮したスピリットの破壊と、召喚するスピリットカードの提示
→提示したスピリットカードにフィールド/リザーブからコアを置く
→「スピリットが破壊されたとき」や「スピリットを召喚したとき」などの解決順を決め、順番に処理
→破壊状態でフィールドにいた【招雷】を発揮したスピリットをトラッシュへ

Q17.「相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後」が発動条件のバーストはいつ宣言するの?
A17. 相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』効果が発揮された直後に宣言できます。ただし、バースト効果の発揮は、その効果によって発揮したバースト以外のすべての効果の解決が終わったあとになります。

上ふたつから、発動を宣言できるタイミングではまだ破壊状態でフィールドにいるので、
相手は【招雷】で召喚されたスピリットが持つ『このスピリットの召喚時』に対して
「相手の『このスピリット/ブレイヴの召喚時』発揮後」のバーストを発動できません。
ただし、召喚されたスピリットにコアを置くために破壊状態の【招雷】を発揮したスピリットのコアを使い切って消滅させた場合は
相手はバーストを発動できます。

下も同様です。


286: Re:質問板その3 チャチャ&メラルー<tyatyameraru>:2014-03-17 20:43:16 12991

相手の場にアルティメットトールがあって、自分の場に万本槍の古戦場があって、トールがアタックして、トリガーがヒットして、万本槍を戻した場合万本槍効果のドローは出来ますか?


287: Re:質問板その3 @ルート<ryute0723>:2014-03-17 21:46:58 12992

>>286

先にトリガー効果を処理した場合、既にフィールドにはネクサスが存在しないため、ドローできません。
ネクサス→トリガーの順なら問題なくドローできますが、相手にドローさせようとは思わないでしょうね。

余談ですが、破壊であれば全ての効果解決までフィールドに存在する扱いとなるためドローできます。


288: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u676473871>:2014-03-17 22:23:16 12993

>>284
>>285
ありがとうございました


289: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u83782392>:2014-03-18 00:38:01 12996

>>285
ちょっと違う。
バースト宣言は発揮直前まで可能、
>>284 にも書いたけど破壊状態の【招雷】を発揮したスピリットがトラッシュに送られた直後に宣言できる。


290: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1357251541>:2014-03-18 01:04:30 12997

ウスバと合体したスピリットがBPを比べ相打ちになったときは
相手は「破壊後」バーストは発動できるようですね。
一応確認はしてみますが、すみませんでした。


291: Re:質問板その3 BBB<u1652976502>:2014-03-18 07:27:12 12998

>>284

ありがとうございます!


292: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1357251541>:2014-03-18 11:19:10 12999

ウスバカゲロウと【招雷】についてですが、
「相手は『召喚時』発揮後」のバーストを発動できない」との回答をいただきました。
なので>>285で合ってますね。


293: Re:質問板その3 チャチャ&メラルー<tyatyameraru>:2014-03-18 21:28:26 13009

>>287
ありがとうございます。


294: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u628609975>:2014-03-20 23:45:58 13041

金牛星鎧ブレイヴタウラスは合体条件が「星将/コスト8」のみとなっていますが、
光龍騎神サジット・アポロドラゴン龍輝神シャイニング・ドラゴン・オーバーレイに合体させた後、
それらに更にブレイヴをくっつけた場合、合体条件が「~以上」ではないので、金牛星鎧ブレイヴタウラスは分離しなければならないのでしょうか?




295: Re:質問板その3 チャチャ&メラルー<tyatyameraru>:2014-03-20 23:58:26 13042

相手の場に工場島があり、自分にはAのスピリットがいます。Aスピリットが自分のターン中に、破壊されてバーストで双光気弾を発動して、工場島を破壊しました。工場島の効果で手札は破棄しないといけないんでしょうか


296: Re:質問板その3 @ルート<ryute0723>:2014-03-21 00:06:37 13043

>>294

分離する必要はありません。
合体後に条件が満たされなくなっても、基本的には分離されることはありません。


297: Re:質問板その3 @ルート<ryute0723>:2014-03-21 00:16:43 13044

>>295

破棄しなければいけません。

気弾のバースト効果で強制ドロー

工場島の破棄効果が発生。
ただし、バースト効果と、その後のメイン・フラッシュ効果の間には他の効果は割り込みできないため、先に気弾のフラッシュ効果で工場島を破壊

発揮された効果が処理されるまでフィールドに存在するので、工場島の効果により手札を破棄

工場島をトラッシュへ


298: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u628609975>:2014-03-21 01:07:12 13045

>>296
ありがとうございます


299: これは・・・ かけだし造兵バトラー<u669576124>:2014-03-22 18:48:44 13070

ルールQ&Aの「Uトリガー」クリティカルの欄にヒット効果と同時に発揮とありました。
そこでアルティメット・オリハルコン・ゴレムのクリティカルは自身のヒット効果「デッキの上から6枚破棄」で発揮しますか?
スレットの方はすべて見られてないので既出ならごめんなさい


300: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1175223988>:2014-03-22 22:29:37 13084

>>299
該当カードのQ&Aくらいは見るようにしましょう。




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