鎧闘鬼ラショウ
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**&ruby(がいとうき){鎧闘鬼};ラショウ [#udc538ce] スピリット(制限カード<1>) 4(2)/紫/家臣・呪鬼 <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <6>Lv3 8000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 自分のデッキを上から4枚破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。 Lv2・Lv3 自分のトラッシュに[ソウルコア]がある間、相手のネクサスすべてのLvコストを+2する。 シンボル:紫 イラスト:伊藤正市 フレーバーテキスト: 戦歴562年2月。「鎧闘鬼」は魂の呪法で蘇った軍勢を従え、 「赤剣明王」の軍勢を押しとどめた。―エンジ『戦国正伝 神仲島之巻』― #openclose{{{ (エラッタ前) Lv2・Lv3 自分のトラッシュにソウルコアがある間、相手のネクサスすべてのLvコストを+2する。 }}} #refcard [[烈火伝 第1章]]で登場した[[紫]]の[[スピリット]]。 系統は違えど、基本的には[[ボーン・バード]]の上位種といったスペック。 ただし、こちらはデッキを破棄しなければドローが出来ないため、デッキ破棄メタがフィールドに存在する場合ドローが封じられてしまうのが難点。 系統や最大軽減でのコストの違いを含めると、[[ボーン・バード]]とはまた違った運用が求められるカードと言えるだろう。 Lv2からは条件はあれど、[[吸血令嬢エサルフリーダ]]を強化したようなネクサスのLv維持コスト増加効果を発揮できる。 あちらに比べ召喚コストが軽く、召喚時のドロー効果や[[呪鬼]]サポートによる使い回しの容易さから汎用性は高まっている。 更に、この効果は常在型効果のため、「[[ルールマニュアルVer.11.0にあわせたルール改定>https://www.battlespirits.com/rule/revised.html]]」よりターンやステップの間常に発揮し続ける効果が先に解決される。そのため、必ずLvコスト加算効果が発揮されてから召喚時効果を発揮する。 例として[[軍港都市オステア]]や[[甲竜の狩り場]]といった召喚時効果を封じるネクサスへ対処しつつ、自身の召喚時効果を発揮できる。 このため、紫に強く刺さる召喚時メタネクサスに対して単体でシナジーを持っているとも言える。 なお、ルールマニュアルVer.7.0のルール改定より、カード効果の発揮/使用のコストの支払いでソウルコアがトラッシュに置かれた場合、この効果の発揮タイミングは''そのカード効果の解決後''である。 [[巨顔石の森]]がある状態で[[式鬼神オブザデッド]]を使用するため、あるいは[[邪法師オグマ]]などのフラッシュ効果を使う場合に[[ソウルコア]]をトラッシュに置いても[[巨顔石の森]]はこの時点では消滅しないため注意。 トラッシュ肥やしとドローに加えネクサス対策まで狙える強力なカードではあるが、召喚したターンにすべて行いたい場合、最大軽減で召喚に2コスト、Lv2の維持コスト3コアの合計5コアが瞬間的にでも必要となる。 [[双光気弾]]や[[タイムリワインド]]といった他色のネクサス対策マジックが3コストで使えることに比べると、早期にネクサス対策として使うのは少々難しい。 ネクサス対策をこのカードにのみ任せるかどうかはデッキ構成・環境との相談になるだろう。 総じて烈火伝以降の環境では、トラッシュと手札のアドバンテージを爆発的に稼ぐことができ、あわよくば紫で乏しいネクサスの除去もこなせる強力な効果を持つため、紫の構築では採用の筆頭候補である。 2016年11月1日から制限1カードに指定された。 上記の通り、トラッシュ肥やしとドロー、ネクサス除去の汎用性が問題になったと思われる。 -名前の由来は城の外郭を意味する「&ruby(らせい){羅城};」の当て字である「&ruby(らしょう){羅生};」からか。 -[[プロモーションカード]]で[[鎧勇輝リショウ]]が登場した。 ***収録 [#e757998a] [[烈火伝 第1章]] <M> [[メガデッキ【双黒ノ龍皇】]] <M> [[バトスピセレクションパック2022]] <M> [[GREATEST RECORD 2023]] <M> ***アニメにおいて [#ra4fbf7c] 『[[烈火魂>バトルスピリッツ 烈火魂]]』第10話にて佐助の所持カードの中に確認できる。 #clear -テキスト関連 [[ソウルコア]] -ルール関連 [[禁止・制限カードリスト]]
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**&ruby(がいとうき){鎧闘鬼};ラショウ [#udc538ce] スピリット(制限カード<1>) 4(2)/紫/家臣・呪鬼 <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 <6>Lv3 8000 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』 自分のデッキを上から4枚破棄することで、自分はデッキから2枚ドローする。 Lv2・Lv3 自分のトラッシュに[ソウルコア]がある間、相手のネクサスすべてのLvコストを+2する。 シンボル:紫 イラスト:伊藤正市 フレーバーテキスト: 戦歴562年2月。「鎧闘鬼」は魂の呪法で蘇った軍勢を従え、 「赤剣明王」の軍勢を押しとどめた。―エンジ『戦国正伝 神仲島之巻』― #openclose{{{ (エラッタ前) Lv2・Lv3 自分のトラッシュにソウルコアがある間、相手のネクサスすべてのLvコストを+2する。 }}} #refcard [[烈火伝 第1章]]で登場した[[紫]]の[[スピリット]]。 系統は違えど、基本的には[[ボーン・バード]]の上位種といったスペック。 ただし、こちらはデッキを破棄しなければドローが出来ないため、デッキ破棄メタがフィールドに存在する場合ドローが封じられてしまうのが難点。 系統や最大軽減でのコストの違いを含めると、[[ボーン・バード]]とはまた違った運用が求められるカードと言えるだろう。 Lv2からは条件はあれど、[[吸血令嬢エサルフリーダ]]を強化したようなネクサスのLv維持コスト増加効果を発揮できる。 あちらに比べ召喚コストが軽く、召喚時のドロー効果や[[呪鬼]]サポートによる使い回しの容易さから汎用性は高まっている。 更に、この効果は常在型効果のため、「[[ルールマニュアルVer.11.0にあわせたルール改定>https://www.battlespirits.com/rule/revised.html]]」よりターンやステップの間常に発揮し続ける効果が先に解決される。そのため、必ずLvコスト加算効果が発揮されてから召喚時効果を発揮する。 例として[[軍港都市オステア]]や[[甲竜の狩り場]]といった召喚時効果を封じるネクサスへ対処しつつ、自身の召喚時効果を発揮できる。 このため、紫に強く刺さる召喚時メタネクサスに対して単体でシナジーを持っているとも言える。 なお、ルールマニュアルVer.7.0のルール改定より、カード効果の発揮/使用のコストの支払いでソウルコアがトラッシュに置かれた場合、この効果の発揮タイミングは''そのカード効果の解決後''である。 [[巨顔石の森]]がある状態で[[式鬼神オブザデッド]]を使用するため、あるいは[[邪法師オグマ]]などのフラッシュ効果を使う場合に[[ソウルコア]]をトラッシュに置いても[[巨顔石の森]]はこの時点では消滅しないため注意。 トラッシュ肥やしとドローに加えネクサス対策まで狙える強力なカードではあるが、召喚したターンにすべて行いたい場合、最大軽減で召喚に2コスト、Lv2の維持コスト3コアの合計5コアが瞬間的にでも必要となる。 [[双光気弾]]や[[タイムリワインド]]といった他色のネクサス対策マジックが3コストで使えることに比べると、早期にネクサス対策として使うのは少々難しい。 ネクサス対策をこのカードにのみ任せるかどうかはデッキ構成・環境との相談になるだろう。 総じて烈火伝以降の環境では、トラッシュと手札のアドバンテージを爆発的に稼ぐことができ、あわよくば紫で乏しいネクサスの除去もこなせる強力な効果を持つため、紫の構築では採用の筆頭候補である。 2016年11月1日から制限1カードに指定された。 上記の通り、トラッシュ肥やしとドロー、ネクサス除去の汎用性が問題になったと思われる。 -名前の由来は城の外郭を意味する「&ruby(らせい){羅城};」の当て字である「&ruby(らしょう){羅生};」からか。 -[[プロモーションカード]]で[[鎧勇輝リショウ]]が登場した。 ***収録 [#e757998a] [[烈火伝 第1章]] <M> [[メガデッキ【双黒ノ龍皇】]] <M> [[バトスピセレクションパック2022]] <M> [[GREATEST RECORD 2023]] <M> ***アニメにおいて [#ra4fbf7c] 『[[烈火魂>バトルスピリッツ 烈火魂]]』第10話にて佐助の所持カードの中に確認できる。 #clear -テキスト関連 [[ソウルコア]] -ルール関連 [[禁止・制限カードリスト]]
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