槍煌神機ヴォーダン
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**&ruby(そうこうしんき){槍煌神機};ヴォーダン [#udc538ce] スピリット 8(3)/白/武装 <1>Lv1 9000 <2>Lv2 12000 フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『相手のアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 手札にあるこのスピリットカードは相手の効果を受けない。 Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』 相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。 Lv2:フラッシュ『このスピリットのアタック/ブロック時』 このスピリットの煌臨元カード1枚を破棄することで、相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。 シンボル:白 イラスト:高坂巧 フレーバーテキスト: 輝く装甲で、すべての災厄を撥ね退けて、僕たちを守ってくれるんだ! #refcard [[煌臨編 第1章:伝説ノ英雄]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。 《[[煌臨]]》条件はコストのみで他色のデッキにも採用できる。 煌臨時効果と後述の手札状態の耐性によって確実に、アタックしてきた[[スピリット]]や[[アルティメット]]をそのまま返り討ちにできる。 注意しなければならないのは《[[煌臨]]》のステップ指定が『相手のアタックステップ』のみであること。 相手がアタックを仕掛けてこないと発揮できないため、見た目以上に出しにくい。 また、このスピリットは手札にあるとき相手の効果を受けない珍しい効果を持つ。 [[超・風魔神]]の【[[ダブルドライブ]]】への耐性を持つだけでなく、[[手札破棄効果>カード効果:相手への手札破棄]]も効かない。 [[グリードサンダー]]に至っては、このカードを1枚握っているだけでバースト効果を空撃ちにできる。 ただしテキストの違いから[[超神星龍ジークヴルム・ノヴァ]](リバイバル)や[[巨人王者アイオン]]のハンデス効果を受けた際にはこのカードのみを残し、他の手札は全て捨てなければならず絶対的な防御手段とは成り得ない。 フィールドで発揮される手札保護効果と違い相手からは見えないため、[[グリードサンダー]]を使う側にとっては完全にメタ読みの領域。 状況によるデメリットとして、直後に公開情報になるため、相手の効果で破棄することができない。 3枚持っていて「相手は手札を2枚になるように破棄する」効果を受けると3枚公開しなければならない。 Lv2のアタック/ブロック時効果はこのスピリット自身がバトルする必要があり、なおかつフラッシュタイミングと発揮が遅めなので除去される恐れはあるが、煌臨中のこのスピリットを立たせておくだけで相手に睨みを利かせることができる。 フレーバーテキストの内容に反してフィールドでの耐性は皆無だが、その分手札にあるときの安心感は非常に大きい。 [[ソウルコア]]1個で最低でもスピリット/アルティメット2体を除去できることを考えると除去札としてだけでなく、防御札代わりに採用しても良いほど。 だが、後に同じ煌臨条件でより広範囲の除去をお互いのアタックステップに発揮でき、そのままフィニッシャーにもなり得る[[戦国将軍ジークフリード・魁]]が登場。 確定除去と手札での耐性効果の点を重視する場合はこちらを優先してもいいだろう。 -「ヴォーダン」とは「[[オーディン>要塞皇オーディーン]]」のドイツ語読み。 -[[背景世界]]では、[[銃皇機ジークムント]]が[[煌臨]]の力で変化した姿。 ***収録 [#e757998a] [[煌臨編 第1章:伝説ノ英雄]] <X> (パラレルあり) #clear //-テキスト関連
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**&ruby(そうこうしんき){槍煌神機};ヴォーダン [#udc538ce] スピリット 8(3)/白/武装 <1>Lv1 9000 <2>Lv2 12000 フラッシュ《煌臨:コスト5以上》『相手のアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 手札にあるこのスピリットカードは相手の効果を受けない。 Lv1・Lv2『このスピリットの煌臨時』 相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。 Lv2:フラッシュ『このスピリットのアタック/ブロック時』 このスピリットの煌臨元カード1枚を破棄することで、相手のスピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻す。 シンボル:白 イラスト:高坂巧 フレーバーテキスト: 輝く装甲で、すべての災厄を撥ね退けて、僕たちを守ってくれるんだ! #refcard [[煌臨編 第1章:伝説ノ英雄]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。 《[[煌臨]]》条件はコストのみで他色のデッキにも採用できる。 煌臨時効果と後述の手札状態の耐性によって確実に、アタックしてきた[[スピリット]]や[[アルティメット]]をそのまま返り討ちにできる。 注意しなければならないのは《[[煌臨]]》のステップ指定が『相手のアタックステップ』のみであること。 相手がアタックを仕掛けてこないと発揮できないため、見た目以上に出しにくい。 また、このスピリットは手札にあるとき相手の効果を受けない珍しい効果を持つ。 [[超・風魔神]]の【[[ダブルドライブ]]】への耐性を持つだけでなく、[[手札破棄効果>カード効果:相手への手札破棄]]も効かない。 [[グリードサンダー]]に至っては、このカードを1枚握っているだけでバースト効果を空撃ちにできる。 ただしテキストの違いから[[超神星龍ジークヴルム・ノヴァ]](リバイバル)や[[巨人王者アイオン]]のハンデス効果を受けた際にはこのカードのみを残し、他の手札は全て捨てなければならず絶対的な防御手段とは成り得ない。 フィールドで発揮される手札保護効果と違い相手からは見えないため、[[グリードサンダー]]を使う側にとっては完全にメタ読みの領域。 状況によるデメリットとして、直後に公開情報になるため、相手の効果で破棄することができない。 3枚持っていて「相手は手札を2枚になるように破棄する」効果を受けると3枚公開しなければならない。 Lv2のアタック/ブロック時効果はこのスピリット自身がバトルする必要があり、なおかつフラッシュタイミングと発揮が遅めなので除去される恐れはあるが、煌臨中のこのスピリットを立たせておくだけで相手に睨みを利かせることができる。 フレーバーテキストの内容に反してフィールドでの耐性は皆無だが、その分手札にあるときの安心感は非常に大きい。 [[ソウルコア]]1個で最低でもスピリット/アルティメット2体を除去できることを考えると除去札としてだけでなく、防御札代わりに採用しても良いほど。 だが、後に同じ煌臨条件でより広範囲の除去をお互いのアタックステップに発揮でき、そのままフィニッシャーにもなり得る[[戦国将軍ジークフリード・魁]]が登場。 確定除去と手札での耐性効果の点を重視する場合はこちらを優先してもいいだろう。 -「ヴォーダン」とは「[[オーディン>要塞皇オーディーン]]」のドイツ語読み。 -[[背景世界]]では、[[銃皇機ジークムント]]が[[煌臨]]の力で変化した姿。 ***収録 [#e757998a] [[煌臨編 第1章:伝説ノ英雄]] <X> (パラレルあり) #clear //-テキスト関連
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