創界神ディオニュソス
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**&ruby(グランウォーカー){創界神};ディオニュソス [#k4872681] ネクサス 2(1)/紫/創界神・オリン <0>Lv1 このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。 このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。 《神託》〔無魔/天渡/化神&コスト3以上〕〔剣刃/神装&ブレイヴ〕 ◆対象の自分のスピリット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。 ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。 Lv1 このネクサスのシンボルは紫としても扱う。 【神域】Lv1 カード名に「冥府」を含む自分のスピリットすべてのLv1コストを0にし、自分のトラッシュにあるカード名に「冥府」を含まないカードは手札に戻せない。 【神技:6】Lv1:フラッシュ『お互いのアタックステップ』 〔このネクサスのコア6個をボイドに置く〕疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。 この効果でブロックしているスピリットを破壊したとき、そのスピリットはブロックしなかったものとして扱う。 シンボル:神 イラスト:安達洋介 #refcard [[超煌臨編 第4章:神攻勢力]]で登場した[[紫]]の[[ネクサス]]。 [[「冥府」>名称:「冥府」を含むカード]]サポートの[[創界神]]。 《[[神託]]》は、[[無魔]]を中心に、[[神装]]や[[剣刃]]ブレイヴを対象としており、幅は広い。 ただ、後述の【[[神域]]】による影響を鑑みて、構築はかなり偏る傾向がある。 【[[神域]]】は、[[骸皇アルティメット・ギ・ガッシャ]]を彷彿とさせる維持コスト変更効果と、「冥府」以外の回収を封じるデメリット効果。 維持コストの変更はコア運用に余裕を持たせられ、消滅に対して耐性を得られるため、[[冥府三巨頭クイン・メドゥーク]]の【[[呪滅撃]]】付与などの消滅に対応しない破壊をトリガーとする効果との相性が良い。 ただし、自壊を絡めた戦術やBP勝利時効果の回避ができないなどのデメリットも持つ。 詳しくは特徴を同じくする[[骸皇アルティメット・ギ・ガッシャ]]の項も参照のこと。 一方、「冥府」以外の回収を封じるデメリット効果により、他の[[創界神]]や過去の[[無魔]]との連携ができず、専用構築以外での利用がしにくい。 後に登場した[[冥府大魔導エシュゾ]]でキーカードを採用する程度の構築自由度を獲得したが、配置時神託で[[スネークビジョン]]を回収できない点も含め、構築に気を使う必要があることに代わりはない。 回収は封じられるが、[[冥府三巨頭ザンデ・ミリオン]]のようなトラッシュからの直接召喚や[[ダークマター]]のデッキリフレッシュは可能であることから採用カードを吟味したい。 【[[神技]]】は詰めの局面において有用なブロック無効が最大の魅力で、シンボル数が多いスピリットのアタック中に使用するのが効果的。 指定アタックや強制ブロック効果との相性も良く、変わったところでは名称も含めて[[冥府魔神オブシディオン]]と高い相性を誇る。 攻防のタイミングで使用できる柔軟性も魅力だがコストが高めに設定されていることから多用はできない。 【[[神域]]】によってコア運用を補助できるほか、同時期登場の「冥府」スピリットのコア0個を条件とする効果を発揮させられるので超煌臨編環境[[【無魔】]]の中核を担う。 逆に言えば依存度が他の[[創界神]]と比較しても一際高く、配置できない場合や除去された場合の被害も大きいことから[[近衛骸兵]]や[[冥府の守護騎士]]などの耐性付与手段を併用したい。 同じくLv1コストを0にする効果を持つ[[骸皇アルティメット・ギ・ガッシャ]]と比較した場合、[[創界神]]除去手段の増えてきた昨今では素の場持ちに関しては優劣は付けがたい。 しかしコストの低さや豊富な専用サポートを持つのはこちらの魅力であり、狭い対象範囲や後述のデメリット効果を意識した構築をしたい。 -モチーフはギリシア神話の豊穣の神こと「ディオニューソス」。エジプトでは「[[オシリス>創界神オシリス]]」と同一視された。 葡萄酒(ワイン)に愛着を持つことが有名で、イラストではワインが注がれたグラスを手にしている。 --[[無魔]]を神託対象にしている点は、おそらく[[「冥府三巨頭」>名称:「冥府三巨頭」を含むカード]]の命名由来がワインの名産地であることが主な理由だろう。 また、トラッシュからの回収不可効果は、デッキ内のスピリットすべてを使い回す[[【ギ・ガッシャループ】]]の存在が原因と思われる。 --奇しくも[[創界神オシリス]]とは色が同じだけではなく、あちらが神煌臨編の事の発端(正確に言えば[[虚無の軍勢>虚神]]をグラン・ロロに差し向けたことからグラン・ロロの敵の黒幕とも言える)に対し、こちらが超煌臨編の真の黒幕という対比関係も見られる。 -[[背景世界]]において、[[ある創界神>魔導の契約神ハデス]]に代わって「冥府」を支配する存在。また、[[オリン]]の剣士でもあり、[[冥府神王カヴァリエーレ・バッカス]]を[[化神]]とする。 超煌臨編における、[[創界神ゼウス=ロロ]]を唆していた黒幕。最終決戦にて本性を現し、闇の波動を放って[[創界神ゼウス]]と[[創界神アマテラス]]の力を狙い一度は二人の吸収に成功するも、[[創界神アレックス=ロロ]]によって闇の波動を封じられた末に、[[創界神アレス]]と刺し違え、ゼウスとアマテラスは解放された。 [[消滅した>陰陽童#bs52-rv002]]とされていたが、経緯は不明ながらアレス共々[[契約編:真>背景世界/契約編:真]]時点ではオリン十二神に復帰している。 [[敗れた創界神はスピリットとして転生する>セフェル]]とされているため、改心の末再び創界神に戻ったのだろうか? -[[若かりし頃>ディオニュソス・パスト/ディオニュソス・フューチャー]]は正義漢だったようだが、神世界全てを巻き込んだ戦争の黒幕と言える彼の行動原理や経緯は不明。 -[[プロモーションカード]]として、[[ディオニュソス・パスト/ディオニュソス・フューチャー]]が登場。 ***収録 [#k589b513] [[超煌臨編 第4章:神攻勢力]] <X> (パラレルあり) #clear -テキスト関連 [[無魔]]/[[天渡]]/[[化神]]/[[剣刃]]/[[神装]] [[名称:「冥府」を含むカード]]
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**&ruby(グランウォーカー){創界神};ディオニュソス [#k4872681] ネクサス 2(1)/紫/創界神・オリン <0>Lv1 このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。 このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。 《神託》〔無魔/天渡/化神&コスト3以上〕〔剣刃/神装&ブレイヴ〕 ◆対象の自分のスピリット/ブレイヴを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。 ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。 Lv1 このネクサスのシンボルは紫としても扱う。 【神域】Lv1 カード名に「冥府」を含む自分のスピリットすべてのLv1コストを0にし、自分のトラッシュにあるカード名に「冥府」を含まないカードは手札に戻せない。 【神技:6】Lv1:フラッシュ『お互いのアタックステップ』 〔このネクサスのコア6個をボイドに置く〕疲労状態の相手のスピリット1体を破壊する。 この効果でブロックしているスピリットを破壊したとき、そのスピリットはブロックしなかったものとして扱う。 シンボル:神 イラスト:安達洋介 #refcard [[超煌臨編 第4章:神攻勢力]]で登場した[[紫]]の[[ネクサス]]。 [[「冥府」>名称:「冥府」を含むカード]]サポートの[[創界神]]。 《[[神託]]》は、[[無魔]]を中心に、[[神装]]や[[剣刃]]ブレイヴを対象としており、幅は広い。 ただ、後述の【[[神域]]】による影響を鑑みて、構築はかなり偏る傾向がある。 【[[神域]]】は、[[骸皇アルティメット・ギ・ガッシャ]]を彷彿とさせる維持コスト変更効果と、「冥府」以外の回収を封じるデメリット効果。 維持コストの変更はコア運用に余裕を持たせられ、消滅に対して耐性を得られるため、[[冥府三巨頭クイン・メドゥーク]]の【[[呪滅撃]]】付与などの消滅に対応しない破壊をトリガーとする効果との相性が良い。 ただし、自壊を絡めた戦術やBP勝利時効果の回避ができないなどのデメリットも持つ。 詳しくは特徴を同じくする[[骸皇アルティメット・ギ・ガッシャ]]の項も参照のこと。 一方、「冥府」以外の回収を封じるデメリット効果により、他の[[創界神]]や過去の[[無魔]]との連携ができず、専用構築以外での利用がしにくい。 後に登場した[[冥府大魔導エシュゾ]]でキーカードを採用する程度の構築自由度を獲得したが、配置時神託で[[スネークビジョン]]を回収できない点も含め、構築に気を使う必要があることに代わりはない。 回収は封じられるが、[[冥府三巨頭ザンデ・ミリオン]]のようなトラッシュからの直接召喚や[[ダークマター]]のデッキリフレッシュは可能であることから採用カードを吟味したい。 【[[神技]]】は詰めの局面において有用なブロック無効が最大の魅力で、シンボル数が多いスピリットのアタック中に使用するのが効果的。 指定アタックや強制ブロック効果との相性も良く、変わったところでは名称も含めて[[冥府魔神オブシディオン]]と高い相性を誇る。 攻防のタイミングで使用できる柔軟性も魅力だがコストが高めに設定されていることから多用はできない。 【[[神域]]】によってコア運用を補助できるほか、同時期登場の「冥府」スピリットのコア0個を条件とする効果を発揮させられるので超煌臨編環境[[【無魔】]]の中核を担う。 逆に言えば依存度が他の[[創界神]]と比較しても一際高く、配置できない場合や除去された場合の被害も大きいことから[[近衛骸兵]]や[[冥府の守護騎士]]などの耐性付与手段を併用したい。 同じくLv1コストを0にする効果を持つ[[骸皇アルティメット・ギ・ガッシャ]]と比較した場合、[[創界神]]除去手段の増えてきた昨今では素の場持ちに関しては優劣は付けがたい。 しかしコストの低さや豊富な専用サポートを持つのはこちらの魅力であり、狭い対象範囲や後述のデメリット効果を意識した構築をしたい。 -モチーフはギリシア神話の豊穣の神こと「ディオニューソス」。エジプトでは「[[オシリス>創界神オシリス]]」と同一視された。 葡萄酒(ワイン)に愛着を持つことが有名で、イラストではワインが注がれたグラスを手にしている。 --[[無魔]]を神託対象にしている点は、おそらく[[「冥府三巨頭」>名称:「冥府三巨頭」を含むカード]]の命名由来がワインの名産地であることが主な理由だろう。 また、トラッシュからの回収不可効果は、デッキ内のスピリットすべてを使い回す[[【ギ・ガッシャループ】]]の存在が原因と思われる。 --奇しくも[[創界神オシリス]]とは色が同じだけではなく、あちらが神煌臨編の事の発端(正確に言えば[[虚無の軍勢>虚神]]をグラン・ロロに差し向けたことからグラン・ロロの敵の黒幕とも言える)に対し、こちらが超煌臨編の真の黒幕という対比関係も見られる。 -[[背景世界]]において、[[ある創界神>魔導の契約神ハデス]]に代わって「冥府」を支配する存在。また、[[オリン]]の剣士でもあり、[[冥府神王カヴァリエーレ・バッカス]]を[[化神]]とする。 超煌臨編における、[[創界神ゼウス=ロロ]]を唆していた黒幕。最終決戦にて本性を現し、闇の波動を放って[[創界神ゼウス]]と[[創界神アマテラス]]の力を狙い一度は二人の吸収に成功するも、[[創界神アレックス=ロロ]]によって闇の波動を封じられた末に、[[創界神アレス]]と刺し違え、ゼウスとアマテラスは解放された。 [[消滅した>陰陽童#bs52-rv002]]とされていたが、経緯は不明ながらアレス共々[[契約編:真>背景世界/契約編:真]]時点ではオリン十二神に復帰している。 [[敗れた創界神はスピリットとして転生する>セフェル]]とされているため、改心の末再び創界神に戻ったのだろうか? -[[若かりし頃>ディオニュソス・パスト/ディオニュソス・フューチャー]]は正義漢だったようだが、神世界全てを巻き込んだ戦争の黒幕と言える彼の行動原理や経緯は不明。 -[[プロモーションカード]]として、[[ディオニュソス・パスト/ディオニュソス・フューチャー]]が登場。 ***収録 [#k589b513] [[超煌臨編 第4章:神攻勢力]] <X> (パラレルあり) #clear -テキスト関連 [[無魔]]/[[天渡]]/[[化神]]/[[剣刃]]/[[神装]] [[名称:「冥府」を含むカード]]
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