ポイズンシュート
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**ポイズンシュート/Poison Shoot <BS01-129> [#bs01-129] マジック 5(3)/紫 フラッシュ: スピリット1体の上にあるコア1個を持ち主のリザーブに置く。 **ポイズンシュート/Poison Shoot <BSC22-128> [#bsc22-128] マジック 5(3)/紫 フラッシュ: スピリット1体のコア1個を持ち主のリザーブに置く。 コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、同じスピリット1体のコア2個を持ち主のリザーブに置く。 #refcard [[第一弾]]で登場した[[紫]]の[[マジック]]。 スピリットのコアを1個にするカードと組み合わせれば確定除去と化す。 コアを除去して破壊させるので、破壊時の効果を使われないのも大きな利点。 だが、この効果を内蔵する[[髑髏騎士ズ・ガイン]]や[[マミーラ]]、大量除去の可能性を持つ[[マインドコントロール]]の登場により優先度は低くなっている。 しかし、フラッシュタイミングでコアを取り除けるのは依然として強力なので、一定の需要は保っている。 コンバットトリックとしての能力は[[マインドコントロール]]に劣るが、自分のコアに干渉しないこちらの方が有効な場合も多い。 自分のスピリットに対しても発揮できる。 メリットは他のマジック同様のBP勝負によって発揮される効果を回避することや、そのバトルでさらに【[[神速]]】を行いたい場合などだが、用途が限定的で使うことは少ないだろう。 現在では[[上位互換となるカード>サイクル:BS01-129同型]]が多数存在している。 -[[剣刃編 第5弾:剣刃神話]]で軽減と効果が追加された上位互換、[[ヴァニシングコア]]が登場した。 -[[アルティメットバトル02]]で[[ネオ・ポイズンシュート]]としてリメイクされた。 -コア除去を非公式用語でコアシュートと呼ぶこともあるが、このカードに由来する。 ***リバイバル [#h809b4c7] [[リバイバルブースター【龍皇再誕】]]で登場した[[紫]]の[[マジック]]。 [[ソウルコア]]使用でスピリット1体から追加で2コアシュートできるようになったリバイバル前の完全上位互換。 だが、互換カードとして[[アルティメット]]を対象に取れ対象体数の制限もない、高い汎用性を持つ[[ソウルシュート]]がすでに存在する。 あちらが2個なのに対し、こちらは3個取れる点で差別化したい。 1枚のカードでフラッシュタイミングに3コア除去できること自体は強力なので環境を見て投入を検討したい。 ***収録 [#s001a4ab] -''BS01-129'' [[第一弾]] <C> [[少年激覇カードバトラーズパック]] <C> -''BSC22-128'' [[リバイバルブースター【龍皇再誕】]] <C> ***アニメにおいて [#xe055a6b] 『少年突破バシン』にて[[スイレン]]をはじめ、紫バトラーが使用。 カードセンセvsスマイル(25話)では、カードセンセが使用。 15ターン目にはカードセンセが[[大天使ミカファール]]Lv2の効果でノーコスト使用し、スマイルの[[大天使ミカファール]]をLv1に下げた。 #clear //-テキスト関連 ***[[サイクル一覧]] [#a8e7f9be] #include(サイクル:BS01-129同型 ,notitle)
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**ポイズンシュート/Poison Shoot <BS01-129> [#bs01-129] マジック 5(3)/紫 フラッシュ: スピリット1体の上にあるコア1個を持ち主のリザーブに置く。 **ポイズンシュート/Poison Shoot <BSC22-128> [#bsc22-128] マジック 5(3)/紫 フラッシュ: スピリット1体のコア1個を持ち主のリザーブに置く。 コストの支払いに[ソウルコア]を使用していたら、さらに、同じスピリット1体のコア2個を持ち主のリザーブに置く。 #refcard [[第一弾]]で登場した[[紫]]の[[マジック]]。 スピリットのコアを1個にするカードと組み合わせれば確定除去と化す。 コアを除去して破壊させるので、破壊時の効果を使われないのも大きな利点。 だが、この効果を内蔵する[[髑髏騎士ズ・ガイン]]や[[マミーラ]]、大量除去の可能性を持つ[[マインドコントロール]]の登場により優先度は低くなっている。 しかし、フラッシュタイミングでコアを取り除けるのは依然として強力なので、一定の需要は保っている。 コンバットトリックとしての能力は[[マインドコントロール]]に劣るが、自分のコアに干渉しないこちらの方が有効な場合も多い。 自分のスピリットに対しても発揮できる。 メリットは他のマジック同様のBP勝負によって発揮される効果を回避することや、そのバトルでさらに【[[神速]]】を行いたい場合などだが、用途が限定的で使うことは少ないだろう。 現在では[[上位互換となるカード>サイクル:BS01-129同型]]が多数存在している。 -[[剣刃編 第5弾:剣刃神話]]で軽減と効果が追加された上位互換、[[ヴァニシングコア]]が登場した。 -[[アルティメットバトル02]]で[[ネオ・ポイズンシュート]]としてリメイクされた。 -コア除去を非公式用語でコアシュートと呼ぶこともあるが、このカードに由来する。 ***リバイバル [#h809b4c7] [[リバイバルブースター【龍皇再誕】]]で登場した[[紫]]の[[マジック]]。 [[ソウルコア]]使用でスピリット1体から追加で2コアシュートできるようになったリバイバル前の完全上位互換。 だが、互換カードとして[[アルティメット]]を対象に取れ対象体数の制限もない、高い汎用性を持つ[[ソウルシュート]]がすでに存在する。 あちらが2個なのに対し、こちらは3個取れる点で差別化したい。 1枚のカードでフラッシュタイミングに3コア除去できること自体は強力なので環境を見て投入を検討したい。 ***収録 [#s001a4ab] -''BS01-129'' [[第一弾]] <C> [[少年激覇カードバトラーズパック]] <C> -''BSC22-128'' [[リバイバルブースター【龍皇再誕】]] <C> ***アニメにおいて [#xe055a6b] 『少年突破バシン』にて[[スイレン]]をはじめ、紫バトラーが使用。 カードセンセvsスマイル(25話)では、カードセンセが使用。 15ターン目にはカードセンセが[[大天使ミカファール]]Lv2の効果でノーコスト使用し、スマイルの[[大天使ミカファール]]をLv1に下げた。 #clear //-テキスト関連 ***[[サイクル一覧]] [#a8e7f9be] #include(サイクル:BS01-129同型 ,notitle)
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