**&ruby(こくちゅうまおう){黒蟲魔王};ディアボリカ・マンティス <BS19-X03> [#bs19-x03]
 スピリット(闇)
 6(3)/緑/怪虫
 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 10000 
 Lv1・Lv2『このスピリットのアタック時』
 相手のスピリット1体を疲労させる。
 【連鎖:条件《青シンボル》】
 (自分の青シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する)
 [青]:自分はデッキから2枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。
 Lv2『自分のアタックステップ』
 このスピリットと【神速】を持つ自分のスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、
 相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
 シンボル:緑
 
 コンセプト:丸山浩
 イラスト:藤井英俊
 イラスト:船弥さ吉(パラレル仕様)
 イラスト:船弥さ吉(パラレル版)
 
 フレーバーテキスト:
 魔王は敵味方、生物非生物問わず全てを飲み込む。

**&ruby(こくちゅうまおう){黒蟲魔王};ディアボリカ・マンティス <BS59-CP03> [#bs59-cp03]
 スピリット
 6(4)/緑/占征・怪虫・刃虫
 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 12000 
 フラッシュ【アクセル】コスト4(2)(この効果は手札から使用できる)
 疲労状態の相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。
 この効果発揮後、このカードはオープンして手元に置く。
 【閃神速】その後、お互いのアタックステップでコストすべてをリザーブから支払っていたら、コストを支払わずに召喚できる。
 Lv2『自分のアタックステップ』
 効果名に「神速」を含む効果を持つ自分のスピリットのアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個をトラッシュに置く。
 シンボル:緑
 
 コンセプト:丸山浩
 イラスト:藤井英俊
 イラスト:船弥さ吉(パラレル仕様)
 イラスト:船弥さ吉(パラレル版)
 
 フレーバーテキスト:
 あの黒蟲の妖刀ウスバカゲロウをも支配した凶刃の魔王。

#refcard
[[剣刃編 第1弾:聖剣時代]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。

Lv3は持たないが、Lv2の維持コスト3でBPが10000とかなり効率の良いサイズを持つ。

Lv1から相手スピリットを疲労させる効果を持つ。
単純な効果だが疲労させるスピリットは自分で指定でき使いやすい。

更に[[青]]シンボルがあると【[[連鎖]]】によって手札交換ができる。
緑のカードで手札交換を行える効果は珍しいので、緑主体のデッキでは重宝するだろう。
手札交換のため、なるべく手札を保持しておきたい。
[[ブリーズライド]]や[[ブルトサリフ]]などを捨てればディスアドバンテージを抑えることができる。
青のブレイヴを合体させれば[[海帝国の秘宝]]のサポートを得られる。
手札増加時バーストには例によって注意。

Lv2効果は自身と【[[神速]]】スピリットを擬似的なダブルシンボルにするもの。
[[巨蟹武神キャンサード]]と比べると、緩い条件で効果を発揮でき、[[マッハジー]]などの軽量【神速】スピリットを展開していくだけで打点が倍増する。
また、[[甲樹神ヘラク・ダイナス]]と組み合わせ、【神速】スピリットを展開すれば相手に大打撃を与えることも可能である。

-モチーフは、イドロマンティス・ディアボリカという学名を持つアフリカ最大のカマキリであるニセハナマオウカマキリだろう。
成虫は緑と白の鮮やかな模様を持ち、両腕をまっすぐに上げる特徴的な威嚇の姿勢で知られる。
ただしこのスピリット自身の外見にそうした特徴は見られないことから、単純に名称と魔王というイメージを拝借したものと思われる。
-パラレル版のイラストでは[[黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ]]と合体している。
-[[アルティメットバトル06]]で[[アルティメット・マンティス]]としてリメイクされた。
-バトスピの日当日限定大会優勝記念品(2016年7月~)として作られたバトスピの日限定スリーブ(みんなで虫取り)に他の虫系スピリットとともに描かれている。

***[[リバイバル]] [#y29b6747]
[[真・転醒編 第4章:運命の変革]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。

疲労効果と手札交換の【[[連鎖]]】が削除され、かわりに2つの能力を得た。

1つは疲労バウンスを行う【[[アクセル]]】。
[[ニクスバーク]]や[[バインディングメロディ]]より性能は落ちるものの、後述の効果の存在もあって防御札として期待できる。

もう1つは【[[アクセル]]】の使用後に発揮できる【[[閃神速]]】。
先程の【[[アクセル]]】を【[[神速]]】のようにリザーブから支払うことで、手元に置かれたこのカードをそのままフィールドに出すことができる。
特にフィールドに限定されたコアロックをすり抜けられるメリットがあり、その上でコアロックを発揮している、もしくはアタックしているスピリットを除去した上でこのスピリットが出てくるので、条件を満たさなければ発動できない【[[バースト]]】より強力と言える。

Lv2効果は、リバイバル前と内容は変わらないが、すべての【[[神速]]】に対応するようになった。

このスピリット自身が「神速」を得たことで、アニメでの使い手であった[[ゴーディ・ダーイン]]とのシナジーが高まっており、相性が微妙だったリバイバル前とは違い、回復による連続攻撃が行いやすい。
しかし、前述したように疲労効果が消えたことで相手のライフを奪いにくくなっており、リバイバル前とシナジーの高かった[[魔王蟲の根城]]と噛み合わなくなっている。

総合的に良くも悪くも[[神速]]サポートに特化した仕様に変貌している。

*** 収録 [#k4e21331]
-''BS19-X03''
[[剣刃編 第1弾:聖剣時代]] <X、X(パラレル版・タバック加工)>
[[剣刃編 第1弾:聖剣時代]] <X> (タバック加工パラレルあり)
-''BS59-CP03''
[[真・転醒編 第4章:運命の変革]] <CP>
[[真・転醒編 第4章:運命の変革]] <CP> (パラレルあり)

***アニメにおいて [#h4a715db]
『ソードアイズ』『[[最強銀河究極ゼロ]]』『[[烈火魂>バトルスピリッツ 烈火魂]]』『[[ダブルドライブ>バトルスピリッツ ダブルドライブ]]』に登場。

『ソードアイズ』では[[ゴーディ・ダーイン]]のキースピリットであり、[[黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ]]の合体先でもある。
初登場6話の「ツルギvsゴーディ」(1戦目)では[[輝龍シャイニング・ドラゴン]]を初めて破壊し、ラストターンには自身の効果全てをフル活用してツルギのライフ5つを1ターンで削り切る活躍を見せた。
その後のゴーディのバトルでも毎回登場しているが、一転して[[フレイムフィールド]]や[[槍光機神クーゲル・ホルン]]に疲労効果を封じられ、最終的に破壊されて敗北する場面が目立つ。
-ゴーディの召喚時の口上は「光をも切り裂く鎌は絶望への道標! 黒蟲魔王ディアボリカ・マンティス、ご登場!」
--最後のセリフは「ご出演!」だったりと、ゴーディ自身の飄々としたキャラクターから毎回微妙にパターンが異なる。

『最強銀河究極ゼロ』では邪眼のアルメイダ、不屈のザードが使用。
「灼熱のゼロvs邪眼のアルメイダ」ではアタックを仕掛けるも[[アルティメット・ジークフリード]]には疲労効果が通じず、あっさりと返り討ちにされてしまった。
「青キリガvs不屈のザード」では[[凶神獣カオス・ペガサロス]]と共にフルアタックでキリガを追い詰めた。
その他、第37話でジャスティスカップ会場のモニターに確認できる。

『烈火魂』では長良道三が使用。
長良道三vs紫堂信玄(29話)では、Lv2効果で信玄のライフを削ったが、[[戦国六武将ムドウ]]の【[[ソウルドライブ]]】で一掃された。

『ダブルドライブ』ではソウルスポット『ガイオーの壁』の試練の石像(12話)が、耐久バトルにて使用。
vs[[茂上 駿太]]では、アタック時効果によってブロッカーを疲労させ、Lv2効果と合わせ駿太のライフを2つ破壊しフィニッシャーとなった。
vsイヌイ将軍では、[[黒天狐ネガ・ナインテイル]]を疲労させるも、[[ピュアエリクサー]]により回復され、返り討ちにあった。
-主人公の敗北に貢献するのは『ソードアイズ』以来であり、ゲスト出演ではあるが活躍の機会に恵まれたスピリットと言える。

#clear
-テキスト関連
【[[神速]]】
[[名称:「神速」を含む効果]]


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