**&ruby(へんしん){変身};!! &ruby(かめん){仮面};ライダーゴースト [#k4872681] ネクサス 3(1)/紫/創界神・仮面 <0>Lv1 <4>Lv2 このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。 このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。 《神託》〔仮面&魔影、「ユルセン」〕 ◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。 ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。 その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。 トラッシュにあるこのカードは、自分のメインステップに配置できる。 【神技:3】Lv1・Lv2:フラッシュ『お互いのアタックステップ』 〔ターンに1回、このネクサスのコア3個をボイドに置く〕 自分のデッキを上から2枚破棄することで、相手のスピリットのコア1個をリザーブに置く。 【神域】Lv2『自分のアタックステップ』 ターンに1回、自分のトラッシュにある系統:「仮面」を持つ紫1色の【チェンジ】1枚を使用できる。 シンボル:紫 イラスト:山口びる #refcard [[コラボブースター【仮面ライダー ~相棒との道~】]]で登場した[[紫]]の[[ネクサス]]。 [[大天空寺の地下]]と同様、トラッシュから配置できる。 何かしらのトラッシュ肥やしから出してシンボルを置きつつ配置時神託で更にトラッシュ枚数を増やせるのは強力であり、それが最大の役割となるカードと言える。 《[[神託]]》は、【仮面ライダーゴースト】の劇中に登場したライダーと、[[ユルセン]]。 毎ターン蘇る[[仮面ライダーゴースト オレ魂 [2]]]がいるので、コアの安定供給は狙いやすい。 そもそも下記の通り神技も神域もそこまで重要なものではないので、あまり神託にこだわらなくてもよい。 【[[神技]]】はコアシュートとデッキ破棄を行う。 コアシュートは[[仮面ライダーゴースト 闘魂ブースト魂]]等とはコンボになるが、単独では除去として十分とは言いにくく、基本的にはトラッシュ肥やしの方が主体の効果。 温存などは考えずコアが溜まり次第すぐ使っていく形でいいだろう。 「~することで~」効果のため、デッキ破棄とコアシュートのどちらかでも行えない場合、【[[神技]]】自体使用することができない事には注意。 【[[神域]]】は、自分のアタックステップ中なら、一部の【[[チェンジ]]】をトラッシュからコストを支払って使用できるようになる。 しかし[[仮面ライダーゴースト オレ魂]]等の回収効果も豊富な事や、そもそも自前で手札に戻れる[[仮面ライダースペクター ノブナガ魂]]の存在などもあって、この効果が必要になる機会は少ないか。 ***収録 [#k589b513] [[コラボブースター【仮面ライダー ~相棒との道~】]] <CP> ***原作において [#y8d0f55b] 特撮ドラマ『[[仮面ライダーゴースト>仮面ライダーゴースト オレ魂]]』に登場。 特撮ドラマ『[[仮面ライダーゴースト>出典:仮面ライダーゴースト]]』に登場。 詳細は[[仮面ライダーゴースト オレ魂]]参照。 -【[[神域]]】によって、ゴーストチェンジが表現されている。 -イラストには、各ゴースト眼魂が描かれている。 #clear -テキスト関連 [[仮面]]/[[魔影]] [[名称:「ユルセン」を含むカード]] 【[[チェンジ]]】 ***[[サイクル一覧]] [#r9705a6b] #include(サイクル:CB09-CP01同型,notitle)