**ブリーズライド/Breeze Ride [#s83b9e0e]
 マジック
 2(1)/緑
 自分のトラッシュにある[ブリーズライド]1枚は、『自分のエンドステップ』に手札に戻る。
 この効果はターンに1回しか使えない。
 フラッシュ:
 このターンの間、スピリット1体をBP+3000する。
 
 イラスト:吉岡愛理

#refcard
[[星座編 第四弾:星空の王者]]で登場した[[緑]]の[[マジック]]。

フラッシュ効果はBP強化するだけだが、毎自ターン手札に戻る効果を持ち何度でも使える。
他の使い方ができない代わりにコストが軽くBP補正が大きめ。
BP勝負しないデッキは少ないため、ピン刺ししておけば燻し銀な活躍をしてくれるかもしれない。
ただし手札に戻るタイミングは「自分のエンドステップ」なので、相手のターンに使用した時は注意したい。

[[灼熱の谷]]で破棄することで毎自ターン、ノーコストで手札が増え続けることになる。
また、[[緑芽吹く原野]]と組み合わせればノーコストでコアが増えていく。
自分のアタックステップに能動的に使っていけるコンボである。
軽量で使い回せる点を利用して[[魔導双神ジェミナイズ]]Lv2効果を効率よく発揮させるなどの使い方もある。

相手スピリットも対象に取れるため、自分の破壊時効果・破壊後バーストを誘発させるトリガーとしても活用可能。
また、相手の破壊時効果・破壊後バーストを誘発させない回避手段も兼ねる。

-[[バトスピダッシュデッキ【神速封印】]]で[[ワイルドライド]]として、[[契約編:界 第3章:紡約]]で[[ライトニングライド]]としてリメイクされた。
いずれも名称と効果に面影がある。
-自己回収効果を持つライド系の元祖。


***収録 [#l2392c4b]
[[星座編 第四弾:星空の王者]] <C>
[[オールキラブースター【名刀コレクション】]] <C>

***アニメにおいて [#zf02a069]
『覇王』『[[赫盟のガレット]]』に登場。

『覇王』では、バトスピサンタと泉・ローラースルー・じゅん子が使用。
いずれも相手のアタックステップに[[リブートコード]]でブロッカーを用意したのち、[[軍師鳥ショカツリョー]]や[[烈の覇王セイリュービ]]といったキースピリットを強化し迎撃に充てている。
ハジメvsサンタ(15話)では2枚が連続発動されたが、[[五輪転生炎]]でBPを上回られ、発動のためにブロッカーを不足コストにしたことが仇となって敗北してしまった。
ハジメvsじゅん子(23話)でも、やはり[[五輪転生炎]]でBPを上回られ連続アタックで敗北している。


『[[赫盟のガレット]]』では、ガブラ・ダウが使用。
ガブラ・ダウvs[[ヴァルト・パークス]](3話)では、4ターン目にて[[ガブノハシ]](リバイバル)の破壊時効果を発揮するためにあえて[[ファイザードX]]のBPを上げて[[ガブノハシ]]を破壊させた。
8ターン目には[[マッハジー]]のBPを上げてバトルで[[ファイザードX]]を破壊している。

#clear
-イラスト関連
[[ムシャツバメ]]
[[陰陽ヤマセミ]]

***[[サイクル一覧]] [#s4adf96e]
#include(サイクル:BS13-077同型,notitle)


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS