**グラストラップ/Grass Trap [#f565a585] マジック 3(2)/緑 フラッシュ: 相手のスピリット1体を指定する。 そのスピリットを疲労させ、このターンの間、そのスピリットは回復できない。 イラスト:吉岡愛理 イラスト:hussey(コラボブースター【怪獣王ノ咆哮】) (エラッタ前) #openclose{{{ (エラッタ前) フラッシュ: 相手のスピリット1体を疲労させる。 このターンの間、そのスピリットは回復できない。 }}} #refcard [[太陽のブレイヴパック]]で登場した[[緑]]の[[マジック]]。 回復手段を用いないデッキに対しては[[バインディングソーン]]で十分。 【[[強襲]]】や[[ストームアタック]]、[[リブートコード]]などの回復を封じることができるが、一度疲労させてしまえば再発揮できない回復効果にはやはり他の疲労マジックで十分なことも多い。 特に刺さるのは[[蜂王フォン・ニード]]や[[源氏八騎 薄金ストライカー]]、[[酉の十二神皇ゲイル・フェニックス]]などのバトル終了時など、干渉しにくいタイミングの回復効果。 それらを意識する必要のある環境では、低いコストから他色デッキにも採用が検討できる。 [[緑]]の【[[強化]]】と併用すれば、回復制限の対象も増える。 後に[[ソウルコア]]を使用するかわりに持続時間が延びた[[土遁之術]]が登場。 デッキのソウルコアの依存度によって選びたい。 登場当初は[[【光芒ワルキューレ】]]などの連続攻撃を防ぐのに一役買っていた。 -カード名は、「grass(芝生)」+「trap(罠)」から。 -下記URLにてイラストレーターによって[[コラボブースター【怪獣王ノ咆哮】]]版の全体イラストが公開された。 --[[hussey氏2016年8月11日ツイッター>https://twitter.com/husseySTR/status/763552269648302080]] --[[バイオ怪獣ビオランテ]]が強酸性放射能樹液を吐く様子が描かれている。 回復制限はタイミングこそ異なるものの、[[ビオランテ(植獣形態)]]と酷似している。 また、同時期のエラッタによって対象が疲労していても発揮できることがわかりやすくなった。 ***収録 [#x95451df] [[太陽のブレイヴパック]] <U> [[バトルスピリッツブレイヴウエハース~太陽のブレイヴ編~]] <U> [[Xレアパック 【プレミアムエディション】]] <U> [[コラボブースター【怪獣王ノ咆哮】]] <U> ***アニメにおいて [#vb3e2ae7] 『ブレイヴ』で[[馬神 弾]]が使用。 [[馬神 弾]]vs硯秀斗(25話)では、7ターン目の硯の[[魔導双神ジェミナイズ]]アタック中に使用し、硯の[[ニジノコ]]を疲労させて猛攻を防いだ。 -地面から[[太陽のブレイヴパック]]版イラストのような葉が2枚出現し、対象を抑え込む演出が施された。 #clear //-テキスト関連 -イラスト関連 [[火縄ザル]] [[バイオ怪獣ビオランテ]] ***[[サイクル一覧]] [#h69d64d8] #include(サイクル:BSC05-023同型,notitle)