*【緑速攻】 [#o285dd6c] **概要 [#oc385bdf] [[緑]]には[[メイパロット]]を始め、召喚時1コアブーストのコスト3スピリットが数多く存在する。 また[[覇王編 第4弾:剣舞う世界]]以降、アタック時1コアブーストのコスト4スピリットが多く登場している。 これらのスピリットによるコアブーストを利用して大型スピリットを素早く召喚する高速デッキ。 かつてはコアブーストが控えめで、フィニッシャーにも乏しかったので[[【怪虫】]]の様な単色のウィニー型が多かった。 しかし、時代が流れると共にコアブーストがインフレし、現在では他色の重いカードすら使用できるようになっている。 環境に合わせてタッチする色を変更でき、グッドスタッフに近い構成にすることが可能になった。 第十二回改訂にてこのデッキにとって重要な戦力であるカードが多く制限入りし、大幅に弱体化されてしまった。 いずれのカードも完璧な代用品は存在しないので、この穴を如何に埋めるかが構築の鍵となる。 **構築 [#bf1516fb] 低コストスピリットはコアブースト効果を持つものだけで構成される場合が多い。 一方、中~高コストスピリットは増えたコアにより他色でも構わずにフィニッシャーとして投入できる。 (詳しくは下記の[[フィニッシャー候補>【緑速攻】#od0637d0]]を参照。) ここではフィニッシャー以外のデッキのパーツを紹介する。 ***スピリット [#k1fcaf64] -低コスト --[[メイパロット]]、[[ダンデラビット]]、[[タマムッシュ]]、[[ヨロイフクロウ]]、[[武者ムシャ・チキンカツサンダース]] 召喚時にコアブーストできる[[コスト3スピリット]]。 先攻1ターン目からコアブーストができ、コアが原動力のこのデッキの基礎を支える。 特に[[ダンデラビット]]と[[タマムッシュ]]は2コアブーストが狙えるため必須。 --[[マー・バチョウ]] 先攻1ターン目の召喚ではコアブーストできないのが最大の欠点。 その代わり、[[ドン・ディエゴッド]]等をすり抜けることが可能。 また、【[[神速]]】を持っており攻防一体で活躍するので一長一短。 --[[くノ一ジョロウ]] 合体スピリットの連続アタックなどにかなりの効果がある。 ミラーマッチでは[[オウゴンオニクワガー]]などを分離して相討ちに持ち込めるパフォーマンスがある。 --[[小凰ニックス]] [[アルティメット]]をサーチする効果と[[スピリットソウル]]を持つ。 緑では手札を増やす効果は貴重である。 --[[ゴクラクチョー]]、[[要塞蟲ラルバ]]、[[ダーク・ミツジャラシ]] 召喚時にコアブーストできる[[コスト4スピリット]]。 それぞれ、系統:[[星魂]]/【[[神速]]】、条件付き2コアブースト、【[[連鎖]]】によるマジック制限を持つ。 ブレイヴと合体しづらいコスト3スピリットを避けて、こちらを積極的に採用することも。 --[[オウゴンオニクワガー]]、[[大怪虫リオック]]、[[ロウ・コウチュー]]、[[エレステラ]] アタック時にコアブーストできる[[コスト4スピリット]]。 [[ドン・ディエゴッド]]等のメインステップコアブースト封じをすり抜けることが可能。 それぞれ、連続アタック、デッキ破棄対策、バースト対策、エンドステップ回復という効果を持ち合わせている。 -中コスト --[[風の覇王ドルクス・ウシワカ]] バーストで相手スピリットを疲労させることができ、再利用や連続アタックも可能。 大幅なコアブーストが可能なこのデッキでは【[[神速]]】でも【[[バースト]]】でも早い段階で召喚できる。 役目を果たしたコアブーストスピリットの特攻から相手の防御をこじ開ける使い方が定番。 --[[巨蟹武神キャンサード]] 系統:[[光導]]・[[星魂]]を持つスピリットを支援し、疲労ブロッカー対策に有効。 自身だけでなく、[[ダンデラビット]]や[[ゴクラクチョー]]をアタッカーにすることが可能。 Lv2からは擬似ダブルシンボルになれるのも特徴。 --[[黒蟲魔王ディアボリカ・マンティス]] アタック時疲労と、【[[連鎖]]】による手札交換が狙える。 また、Lv2からは自身及び【[[神速]]】持ちのスピリットを疑似ダブルシンボルにすることが可能になる。 このデッキでは【[[神速]]】持ちのスピリットが自然と多く採用できるので支援範囲は広い。 --[[北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン]] [[ブレイヴ]]の枚数が多い場合は一考の価値有り。 -高コスト --[[龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード]] 定番の制限1バーストスピリット。緑が行いにくい、破壊と指定アタックを持つ 最大BPが高いので、[[獅機鎧神ヴァルハランス・レオ]]対策になる可能性もある。 --[[刀の覇王ムサシード・アシュライガー]] 最序盤の動きが不安定な場合のお守り。 ネクサス/ブレイヴ破壊効果を持ち、疑似ダブルシンボルにもなれるので手札で腐る可能性は低い。 --[[鉄の覇王サイゴード・ゴレム]] 序盤にバースト召喚できれば、そのままデッキ破壊で勝利することも可能。 ミラーマッチ対策に投入されることがある。 ***アルティメット [#i19b09e4] --[[シュバリアン・ハスキー]] 緑には珍しい回収効果を持つため、コアブーストスピリットを再利用しやすい。 --[[アルティメット・セイリュービ]] 【[[烈神速]]】がアルティメットに対応する形で復活した。 ただし、召喚条件に緑のアルティメットを要求するようになったため、軽量アルティメットやブレイヴがほしいところ。 ***ブレイヴ [#q73930ce] -シンボルあり --[[砲竜バル・ガンナー]]、[[ガイミムス]]、[[コノハガニン]]、[[白星鎧キグナス・ウィング]]、[[地星鎧フォックスター]]、[[牡羊星鎧アリエスブレイヴ]] [[合体条件:コスト4以上]]でシンボル、合体アタック時効果を持つブレイヴ。 アタック時1コアブーストのスピリットを合体させることで、アタック時にさらなるアドバンテージを稼ぐ。 --[[ヒョウ・カッチュー]] 召喚時に[[ソーンプリズン]]を放つ。 [[オウゴンオニクワガー]]との合体で後攻2ターン目にゲームエンドすることも可能。 --[[黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ]] バースト封じ、ライフ貫通、高いBP加算を持つ強力なブレイヴ。 さらに【[[神速]]】を持つので奇襲性も高い。 --[[バルカン・アームズ]] 召喚時に[[ストロングドロー]]を放つ制限1ブレイヴ。 コアブーストを終えた[[ダンデラビット]]や[[ゴクラクチョー]]に合体してアタッカーになれるのも魅力。 --[[カラクリバッタ]] [[オウゴンオニクワガー]]や[[ロウ・コウチュー]]と合体して殴り、返しのターンも万全の体制で望めるので便利。特に前者と組み合わせれば、安心して2回アタックが可能。 -シンボルなし --[[騎士王蛇ペンドラゴン]] [[緑]]が苦手とする、除去とドローが行える制限1ブレイヴ。 ***ネクサス・マジック [#jcf92f8c] -ネクサス --[[戦場に息づく命]] 緑の貴重なドローエンジン。 ただし、[[ガイミムス]]や[[双光気弾]]等が多い環境では採用を控えた方が懸命。 -マジック コアは潤沢に使用できるため、様々な色のカードをタッチで使用しやすい。 --[[リバイヴドロー]]、[[双翼乱舞]]、[[ストロングドロー]]、[[ネオ・ダブルドロー]] 定番のドローマジック。ドロー手段に乏しい[[緑]]では他色マジックに頼らざるをえない。 基本的にコアは潤沢にあるので、使用には困らないだろう。 しかし、手札が尽きる前に殴り勝てることも多いので、盲目的に採用する必要はない。 フィニッシャーによるゲームエンドを重視する場合は優先度が高くなる。 --[[双光気弾]]、[[秘剣燕返]]、[[ソウルリッパー]] 定番のブレイヴ破壊マジック。 現在究極1マジックの[[双光気弾]]はネクサス対策になると同時に、緑の弱いドロー力を補ってくれる。 [[秘剣燕返]]は【[[装甲]]/[[重装甲]]】に引っかかりにくく、また[[ドン・ディエゴッド]]等の邪魔なスピリットを除去可能。 [[ソウルリッパー]]はハンドアドバンテージを減らさずに使うことができるのが魅力。 --[[ストームアタック]]、[[トライアングルトラップ]]、[[トライアングルバースト]]、[[バインディングルート]]、[[ソーンプリズン]] 定番の疲労マジック。 特に制限1の[[ストームアタック]]は攻防両面で活躍し、ミラーマッチでは引いた枚数が勝敗を分けると言っても過言ではない。 --[[バレットファイア]] 【[[連鎖]]:緑】による疲労効果を持つマジック。 【[[装甲]]:緑】に阻まれないうえアルティメットにも効き、さらに緑にはない除去効果も併せ持つ。 手札を補充できる【[[トリガーカウンター]]】も緑にとってはうれしい効果。 **フィニッシャー候補 [#od0637d0] このデッキタイプは、コアを潤沢に使用できるため色を問わず様々な大型スピリットをフィニッシャーとして使用できる。 その中でも、強力なスピリットについて列挙する。 ***[[炎星神龍マルス・ドラグーン]] [#u9c550b8] 召喚時に強力な除去効果を放つスピリット。星座編後半に流行し、【緑マルス】などと呼ばれる型。 チャンピオンシップ2011 マスターの部チャンピオンが使用していたことで有名。 6コストで召喚できるダブルシンボルであり、またシンボル数参照破壊効果を持っている。 このため、早々にゲームエンドに持ち込むことが可能。 ただし【転召:星魂/ボイド】が必要になってくるため、[[ダンデラビット]]、[[ゴクラクチョー]]、[[剣の誕生地]]が必須になってくる。 弱点としては、 -除去・バウンス効果 -シンボルを3つ以上持つスピリット -【[[装甲]]:[[赤]]】【[[重装甲]]:[[赤]]】や破壊耐性を持つスピリット などが挙げられる。 ***[[焔竜魔皇マ・グー]] [#rb8d8ab7] [[カグツチドラグーン]]と共に採用されることが多く、さらに[[赤]]の比率が多いもの【緑赤速攻】や【ステロイド】などとも呼ばれる。 自分のアタックステップ開始時、このスピリット対象の[[ネイチャーフォース]]を放つことができる。 元々からコアの使用が容易なデッキタイプではあるものの、メインステップでのコアの使用をほとんどデメリット無しで行えることを意味する。 さらに、Lv2以降になるとシンボル追加効果を持ち攻撃性の非常に高いスピリットと言える。 弱点としては、 -除去・バウンス効果 -[[怪盗バット・バニーガール]]などトラッシュからのコアの移動を制限するカード -[[絶望壁の要塞]]、[[海皇龍シーマ・クリーク]]などライフを守るカード などが挙げられる。 ***[[木星神龍ノブナガード・ゼウシス]] [#o8cf64a5] 召喚時に[[ブレイヴ]]を多数召喚するスピリット。詳しくは、[[【ブレイヴ高速召喚】]]を参照。 制限1の[[北斗七星龍ジーク・アポロドラゴン]]と共に採用されるため、【木星北斗】と呼ばれることもある。 かつてはトップメタとして君臨していた。 弱点としては -[[太陽巨兵ソーラー・ゴレム]]や[[海賊王の秘宝島]]などブレイヴのノーコスト召喚を禁じるカード -[[絶望壁の要塞]]、[[海皇龍シーマ・クリーク]]などライフを守るカード などが挙げられる。 ***[[白羊樹神セフィロ・アリエス]] [#t68f2897] 2つの強力なボードコントロール効果と実質的に無限ブロックとして機能する効果を持つスピリット。 その効果を受けづらい系統:[[遊精]]や【[[神速]]】を中心にデッキを構成する。 【アリエスコントロール】と呼ばれたり、[[鳳凰竜フェニック・ソード]]/[[暗黒の魔剣ダーク・ブレード]]とのコンボが成り立つため【アリエスソード】と呼ばれる。 他のフィニッシャーに比べて低速になるものの、他の【緑速攻】では実現できないコントロールが最大の特徴になる。 弱点としては -除去・バウンス効果 -【[[装甲]]/[[重装甲]]:[[緑]]】によってコアの移動制限に耐性を持つカード -[[甲蟲武神ギラファ・ランドウ]]や[[バッファロング・ビル]]など高BPの疲労ブロッカー 採用スピリットに関しては、[[【神速】]]も参照。 ***[[蜂王フォン・ニード]] [#j1f2218f] アタッカーとして疲労効果でチャンプブロックを許さず、使いやすい回復効果を持つスピリット。 自身の効果が[[ネイチャーフォース]]、[[黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ]]と非常に高いシナジーを持つ。 また、召喚時に3コアブーストできるため、このスピリット以外のフィニッシャーと同時に採用しても使いやすいのが特徴。 弱点としては -除去効果 特に[[甲竜封絶破]]などの召喚時効果発揮後バースト。 -【[[装甲]]/[[重装甲]]:[[緑]]】を筆頭とする疲労効果に耐性を持つカード -[[賛美するパイプオルガン]]などスピリットの回復を制限するカード -[[甲蟲武神ギラファ・ランドウ]]や[[バッファロング・ビル]]など高BPの疲労ブロッカー -[[絶望壁の要塞]]、[[海皇龍シーマ・クリーク]]などライフを守るカード などが挙げられる。 ***[[獅機龍神ストライクヴルム・レオ]] [#gbbd5ca8] コアブーストに採用されることが多い、[[ダンデラビット]]/[[ゴクラクチョー]]は系統:[[星魂]]を持っている。 これらの[[星魂]]スピリットに対して強力なシナジーを持つのが、[[獅機龍神ストライクヴルム・レオ]]である。 これらのスピリットを採用することで、[[ダンデラビット]]や[[ゴクラクチョー]]をアタッカーとしても活用できるのは魅力。 また、[[獅機龍神ストライクヴルム・レオ]]はフィールドに2体揃えば無限アタックが可能である。 相性の良い[[マネキキャット]]とともに採用することで、より素早い召喚が可能になる。 白のスピリットとの連携を利用したコアブーストを積極的に利用する場合は[[【緑白速攻】]]を参照。 弱点としては -[[赤]]/[[青]]の除去効果 -[[絶望壁の要塞]]、[[海皇龍シーマ・クリーク]]などライフを守るカード などが挙げられる。 ***[[森羅龍樹リーフ・シードラ]] [#q1c8a775] このスピリットだけで、相手のバーストを制限し、マジックを使用不可にできる。 緑シンボルはほぼ確実に確保できるため、【[[連鎖]]】による貫通ダメージも狙える。 特に[[黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ]]は自身でも貫通効果をもち、合体すると確実に3点のダメージを狙うことができる。 【ウスバシードラ】とも呼ばれる型。 召喚について考えると、[[バルカン・アームズ]]や[[コノハガニン]]から青シンボルを確保しやすい。 また、[[ギアゼル]]と共に採用することででコストを支払わずに召喚することも可能である。 弱点としては -[[天剣の勇者リュート]]や[[闇楯の守護者ナーガン]]によるマジック使用不可の解除 -[[獅機鎧神ヴァルハランス・レオ]]や[[バッファロング・ビル]]など高BPの無限ブロッカー -[[絶望壁の要塞]]、[[海皇龍シーマ・クリーク]]などライフを守るカード などが挙げられる。 ***[[鳥獣烈神ガルード]] [#c150231d] [[颶風高原]]と共に採用されることが多く、コンボによる5コアブーストが強力。 [[【颶風ガルード】]]と呼ばれる型。 [[鳥獣烈神ガルード]]単体でもデッキ破壊という別の勝ち筋を作ることが可能。 【[[暴風]]:5】を持っているので普通に攻撃する分にも強いが、他のフィニッシャーよりは劣る。 弱点としては、 -【[[装甲]]/[[重装甲]]:[[青]]】を筆頭とする疲労効果に耐性を持つカード -デッキ破壊対策 などが挙げられる。 ***[[アルティメット・オニクワガー]] [#rb8d8ab7] [[地球神剣ガイアノホコ]]の登場により緑トップクラスアルティメットとなった。 5コストという軽さ、条件が軽い回復効果、ガイアノホコを[[ブレイヴ]]することでダブルシンボルとなる。 1または2ターン目に緑の[[スピリットソウル]]を召喚すれば、返しのターンに[[アルティメット・オニクワガー]] ×[[地球神剣ガイアノホコ]]のコンボが成立する。 弱点としては、 -合体していてもBPが低く、ターンをかけすぎると高BP疲労ブロッカーで詰んでしまう。 -手札が揃っていないとコンボが成立せずあまりカードパワーが高くない などが挙げられる。 ***[[アルティメット・ムゲンドラゴン]] [#he70471a] 【[[Uトリガー]]】によるトリプルシンボル化と[[Uエナジー]]によるシンボル追加でで相手のライフを削っていくデッキタイプ。 [[アルティメット・セイリュービ]]とともに採用されることが多く、【ムゲンリュービ】とも呼ばれる。 詳しくは[[【アルティメット・ムゲンドラゴン】]]を参照。 **デッキの動かし方 [#l2a4a2f9] 序盤はコアブーストスピリットでコアを増やしつつ小型速攻。 そして、息切れする前にフィニッシャーに繋いでゲームエンドに持ち込む。 フィニッシャーが召喚する前に殴り勝てることも多い。 小型速攻とフィニッシャーのどちらに重点を置くかで動きが多少、変わる。 [[ストームアタック]]を絡めれば後攻2ターン目で勝つことも可能。 [[オウゴンオニクワガー]]を使えば[[ストームアタック]]が要らないルートも存在する。 後攻1ターン目の1点+後攻2ターン目の2点×2でフィニッシュ、が大筋の流れ。 フィニッシャーに信頼を置く場合は序盤の攻めを緩める代わりにドローを重視する。 [[砲竜バル・ガンナー]]、[[ガイミムス]]、[[バルカン・アームズ]]を使えばある程度の両立が可能。 それでもドロー力が足りないと思う場合は[[戦場に息づく命]]やドローマジックを使用することになる。 **弱点 [#n666bc50] コアブーストを前提にデッキを構築しているので、メタられると展開が失速してしまう。 具体的には[[ドン・ディエゴッド]]、[[怪盗バット・バニーガール]]、[[デッドエンドフィールド]]等が挙げられる。 [[魔術師ハクジャ]]の登場により、このカードの対策を検討する必要があるだろう。 また、高BPの疲労ブロッカーや回復ブロッカーを出されると攻めきれなくなることが多い。 特に[[獅機鎧神ヴァルハランス・レオ]]が厄介。 ロックカードの[[戦神乙女ヴィエルジェ]]も処理しづらい。 3、7、6+5、7+4コスト辺りが引っかかりやすく、[[戦神乙女ヴィエルジェ]]を除去する手段も乏しい。 仮に除去できたとしても、次のターンには帰ってくる上にライフを回復されてしまう。 デッキのコスト配分を考えて構築するように心掛けたい。 [[ストームアタック]]や回復効果を持つスピリットも採用されるので、[[星空の冠]]等の回復メタカードも少し辛い。 **よく使われた伝説カード [#d859fb50] 伝説カードとなる以前は相性がよく、よく使われたカードをここに列挙しておく。 ***[[インビジブルクローク]] [#q3a70c9b] ライフを削りきれず、場が硬直した時に活躍した。 このデッキでは3ダメ以上を狙う手段が多いので他のデッキよりも相性が良い。 ***[[烈の覇王セイリュービ]] [#h0fcac2b] コア運用の概念を壊したカード。 他のデッキタイプ以上にコアブーストできるためかなりの恩恵を受けることができた。 特に[[蜂王フォン・ニード]]との組み合わせは【蜂リュービ】とも呼ばれ、最速先攻2ターンでゲームエンドに持ち込めた。 5コストのドローマジック[[フォースドロー]]/[[ブレイヴドロー]]は、このカードとの相性がよかった。 特に[[フォースドロー]]は、[[烈の覇王セイリュービ]]伝説入り後このデッキタイプから見られなくなった。 ***[[ウィッグバインド]] [#aed759cd] 幅広いスピリットをアンブロッカブルにするマジック。 コアブーストによって得られたコアで無理やり打つことができた。 ただのコアブースト要員である、コスト3スピリットがアンブロッカブルになるため非常に厄介であった。 ***関連リンク [#ua96f5b8] [[デッキ集]]