カラミティガンダム
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**カラミティガンダム [#udc538ce] スピリット 6(白3緑1)/白/MS・連合 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 12000 手札にあるこのカードは、相手のブレイヴ/ネクサスの効果で相手の手札が増えたとき、1コスト支払って召喚できる。 この効果は重複しない。 Lv1・Lv2・Lv3【TP装甲:Lv1】 このスピリットはLv1の相手のスピリットの効果を受けない。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 コスト5以下の相手のスピリット2体を手札に戻す。 この効果で2体戻したとき、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄する。 シンボル:白 イラスト:高坂巧 フレーバーテキスト: 「災厄」の名を冠する機体。見た目に違わず長距離砲撃戦を得意とする。 #refcard [[コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。 相手の[[ブレイヴ]]/[[ネクサス]]による手札増加に反応した踏み倒し効果は、[[旅団の摩天楼]]互換に[[命の果実]]互換、[[獣の氷窟]]等、[[ネクサス]]だけでも多くの種類に対応している。 [[ブレイヴ]]に関しても、[[バルカン・アームズ]]や[[ジェットカルラ]]、[[オオヅツナナフシ]]等、こちらも様々な種類のカードに反応する。 ただし、[[百識の谷]]互換による手札増加に関しては、ドローステップでドローする枚数を増やすものなので、このカードの効果を発揮する事は出来ない。 【[[TP装甲]]】は、Lv1のスピリットにしか対応せず、信頼度は低い。 この効果を活かしたいのであれば、ホームである[[白]]デッキよりも、踏み倒し召喚を前提に[[紫]]や[[黄]]のデッキにタッチで採用した方が良い。 [[MS]]デッキで採用したい場合は、[[テイワズ]]を主体としたデッキであれば、あちらの[[パイロット]][[ブレイヴ]]の合体元にもなれるので無駄が無い。 アタック時効果は、コスト5以下の相手スピリット2体の手札バウンス。 コスト指定の存在故に中盤以降は腐りがちになってしまうが、上述の踏み倒し効果によって序盤の内に召喚する事が出来れば、相手のテンポを乱すのに一役買ってくれる。 また、2体同時のバウンスに成功した際には、追加でハンデス効果を発揮する事が出来るが、無理に固執する必要は無い。 ガンダムコラボ同士の対戦においては、手札の増強・入れ替え手段を多用し、小型スピリットの展開を得意とする、[[CB]]や[[鉄華団]]に対するメタカードとして活躍する事が出来る。 一方で、大型スピリットを操る[[オーブ]]や[[袖付き]]、[[ユニコーンガンダム>名称:「ユニコーンガンダム」を含むカード]]相手には後手に回り易く、特に[[オーブ]]に関しては、原作における力関係を反映しているとも言える。 また、意外な所では[[「ティガ」>名称:「ティガ」を含むカード]]の名称サポートを受けられる為、作品の垣根を超えた共演というのも悪くは無いだろう。 ***収録 [#e757998a] [[コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】]] <R> ***原作において [#l8951ba7] アニメ『[[機動戦士ガンダムSEED>出典:機動戦士ガンダムSEED]]』に登場。 [[地球連合>連合]]が開発した第2次GAT-Xシリーズの一機であり、パイロットはオルガ・サブナック。 [[バスター>バスターガンダム]]の流れを汲む機体として開発された。 [[TP装甲]]は、[[PS装甲]]と同じく実体兵器による攻撃を無効化する。 「単機で持ちうる最大の火力を極限まで追求する」というコンセプトの元に設計されており、重力下での飛行能力や格闘能力は持たないものの、遠距離戦においては絶大な攻撃力を誇る。 武装は、背面に搭載された2連装高エネルギー長射程砲「シュラーク」など。 -[[緑]]軽減と[[青]]が得意とする手札メタ効果は、青緑の機体カラーをイメージしたものだろう。 -2体のスピリットを対象とするアタック時効果は、「シュラーク」が2連装砲である事を意識したものと思われる。 -カードイラストは、兄弟機である[[フォビドゥン>フォビドゥンガンダム]]、[[レイダー>レイダーガンダム]]と左右で繋がる様になっている。 #clear //-テキスト関連
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**カラミティガンダム [#udc538ce] スピリット 6(白3緑1)/白/MS・連合 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 9000 <4>Lv3 12000 手札にあるこのカードは、相手のブレイヴ/ネクサスの効果で相手の手札が増えたとき、1コスト支払って召喚できる。 この効果は重複しない。 Lv1・Lv2・Lv3【TP装甲:Lv1】 このスピリットはLv1の相手のスピリットの効果を受けない。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 コスト5以下の相手のスピリット2体を手札に戻す。 この効果で2体戻したとき、自分は、相手の手札1枚を内容を見ないで破棄する。 シンボル:白 イラスト:高坂巧 フレーバーテキスト: 「災厄」の名を冠する機体。見た目に違わず長距離砲撃戦を得意とする。 #refcard [[コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。 相手の[[ブレイヴ]]/[[ネクサス]]による手札増加に反応した踏み倒し効果は、[[旅団の摩天楼]]互換に[[命の果実]]互換、[[獣の氷窟]]等、[[ネクサス]]だけでも多くの種類に対応している。 [[ブレイヴ]]に関しても、[[バルカン・アームズ]]や[[ジェットカルラ]]、[[オオヅツナナフシ]]等、こちらも様々な種類のカードに反応する。 ただし、[[百識の谷]]互換による手札増加に関しては、ドローステップでドローする枚数を増やすものなので、このカードの効果を発揮する事は出来ない。 【[[TP装甲]]】は、Lv1のスピリットにしか対応せず、信頼度は低い。 この効果を活かしたいのであれば、ホームである[[白]]デッキよりも、踏み倒し召喚を前提に[[紫]]や[[黄]]のデッキにタッチで採用した方が良い。 [[MS]]デッキで採用したい場合は、[[テイワズ]]を主体としたデッキであれば、あちらの[[パイロット]][[ブレイヴ]]の合体元にもなれるので無駄が無い。 アタック時効果は、コスト5以下の相手スピリット2体の手札バウンス。 コスト指定の存在故に中盤以降は腐りがちになってしまうが、上述の踏み倒し効果によって序盤の内に召喚する事が出来れば、相手のテンポを乱すのに一役買ってくれる。 また、2体同時のバウンスに成功した際には、追加でハンデス効果を発揮する事が出来るが、無理に固執する必要は無い。 ガンダムコラボ同士の対戦においては、手札の増強・入れ替え手段を多用し、小型スピリットの展開を得意とする、[[CB]]や[[鉄華団]]に対するメタカードとして活躍する事が出来る。 一方で、大型スピリットを操る[[オーブ]]や[[袖付き]]、[[ユニコーンガンダム>名称:「ユニコーンガンダム」を含むカード]]相手には後手に回り易く、特に[[オーブ]]に関しては、原作における力関係を反映しているとも言える。 また、意外な所では[[「ティガ」>名称:「ティガ」を含むカード]]の名称サポートを受けられる為、作品の垣根を超えた共演というのも悪くは無いだろう。 ***収録 [#e757998a] [[コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】]] <R> ***原作において [#l8951ba7] アニメ『[[機動戦士ガンダムSEED>出典:機動戦士ガンダムSEED]]』に登場。 [[地球連合>連合]]が開発した第2次GAT-Xシリーズの一機であり、パイロットはオルガ・サブナック。 [[バスター>バスターガンダム]]の流れを汲む機体として開発された。 [[TP装甲]]は、[[PS装甲]]と同じく実体兵器による攻撃を無効化する。 「単機で持ちうる最大の火力を極限まで追求する」というコンセプトの元に設計されており、重力下での飛行能力や格闘能力は持たないものの、遠距離戦においては絶大な攻撃力を誇る。 武装は、背面に搭載された2連装高エネルギー長射程砲「シュラーク」など。 -[[緑]]軽減と[[青]]が得意とする手札メタ効果は、青緑の機体カラーをイメージしたものだろう。 -2体のスピリットを対象とするアタック時効果は、「シュラーク」が2連装砲である事を意識したものと思われる。 -カードイラストは、兄弟機である[[フォビドゥン>フォビドゥンガンダム]]、[[レイダー>レイダーガンダム]]と左右で繋がる様になっている。 #clear //-テキスト関連
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