【ブレイヴループ】
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*【ブレイヴループ】 [#o285dd6c] **概要 [#oc385bdf] [[鉄騎皇イグドラシル]]のバウンス効果、[[ブレイヴセメタリー]]による回収効果を使用して[[ブレイヴ]]の召喚時効果を使いまわし、最終的にデッキアウトを狙う、低速ループデッキ。 **構築 [#bf1516fb] ブレイヴ中心になるため、スピリットは最小限にとどめる。 ***スピリット [#k1fcaf64] -低コスト --[[ヤシウム]]、[[甲の使徒レーディア]] トラッシュに落ちた[[スピリット]]や[[ブレイヴ]]を回収できる。 このスピリット自身を[[鉄騎皇イグドラシル]]で手札に戻すことができる。 --[[ヘル・ブリンディ]] [[鉄騎皇イグドラシル]]を手札に戻すことができ、[[鉄騎皇イグドラシル]]で戻すことができる。 -中コスト --[[放浪者ロロ]] 6色のシンボルを持つ。このスピリットの登場でループが回りやすくなった。 --[[選ばれし探索者アレックス]] 定番防御カード。この構築の場合は2枚目以降の[[放浪者ロロ]]として採用できる。 防御マジックの代わりに採用する場合、このスピリットの使い回しができない点に注意。 --[[鉄騎皇イグドラシル]](リバイバル前) キースピリット。多くの[[ブレイヴ]]を手札に戻すことができる。 --[[黒槍機ボルヴェルグ]] [[鉄騎皇イグドラシル]]の代わりに採用できる。戻せる範囲は上がるが、【[[装甲]]】は存在しない。 ***ブレイヴ [#q73930ce] このデッキにおけるブレイヴはスピリットと合体してのバトルの補助などの役割は殆ど無く、召喚時効果やブレイヴの召喚そのものが重要となる。 -シンボル無 --[[からくり犬シバ]]、[[ハグルガマ]] 召喚時コアブースト。ループのための要。 --[[騎士王蛇ペンドラゴン]] 召喚時に除去とドローが行える。[[鉄騎皇イグドラシル]]では回収できないが、[[黒槍機ボルヴェルグ]]では回収できる。 --[[鎧馬アルファズル]] 召喚時に相手スピリットをバウンス。時間稼ぎができる。 --[[神聖鳥サンダ・バード]] 召喚時にトラッシュのマジックカードを回収。守りをマジックに頼るため重要。 --[[レチクル・アームズ]] 召喚時に3枚破棄。このデッキの勝ち筋。ブレイヴによる破棄なので対策カードが少ない。 --[[リボル・アームズ]] 召喚時コアブースト。ネクサスがあるときは[[からくり犬シバ]]や[[ハグルガマ]]より効率が良い。 ただ、ネクサスが無い場合は手札で腐ってしまうので注意が必要。 --[[フォビッド・バルチャー]] 召喚時に[[紫]]、[[緑]]、[[青]]のネクサスをトラッシュから配置する。 ドローソースの[[旅団の摩天楼]]、コアブースト要員の[[動かざる山の本陣]]と[[戒めの天空の祠]]が対象となるため手札及びコアの確保を行いやすい。 --[[星海槍アスピディスケ]] 最大軽減0コストで召喚できる[[剣刃]]。 [[動かざる山の本陣]]及び[[戒めの天空の祠]]との併用で1回の召喚で2コアブーストが可能。 --[[刹那・F・セイエイ]]/[[ロックオン・ストラトス[ニール・ディランディ]]]/[[アレルヤ・ハプティズム]]/[[ティエリア・アーデ]] 最小1コストで召喚できる青のブレイヴ。[[パイロット]]共通で維持コストが0であり、更にこれらはすべて召喚時の手札交換ドロー効果を持つ。 青シンボルで軽減を満たし、[[動かざる山の本陣]]でコアブーストすることでコア損失なしでデッキを回せる。 ***ネクサス・マジック [#jcf92f8c] -ネクサス --[[炎の楽園]] [[ブレイヴ]]すべてに軽減を与え、ドローエンジンになる。 --[[剣の誕生地]] Lv2効果で[[ブレイヴ]]召喚時に1ドローできる。 --[[動かざる山の本陣]] [[ブレイヴ]]召喚時に1コア追加できる。 --[[戒めの天空の祠]] こちらは[[剣刃]]の召喚時に1コア追加できる。 Lv2効果は完全に無視する。 --[[トパーズの流星]] ネクサスのコストを減らせるネクサス。 手札からの配置が主となるため、[[コスト4ネクサス]]の多いこの構築では軽減の1コストが大きく響く。 -マジック --[[ドリームチェスト]] 厄介な相手スピリットをデッキトップにバウンス、[[レチクル・アームズ]]で破棄という処理が行える。 自分のデッキが無くなったときにデッキアウトを防ぐことも可能。 --[[ブレイヴセメタリー]] トラッシュに落ちたブレイヴを回収できる。最大軽減1コストで打てるのが魅力。 マジックの回収ギミックを搭載することで[[星海槍アスピディスケ]]によるコアブーストや[[レチクル・アームズ]]によるデッキ破壊を連発可能。 --[[リバイヴドロー]] ドローマジック兼スピリットカードの回収マジック。 終盤はこのマジックカードをいかに使いまわせるかが鍵となる。 --[[双光気弾]]、[[双翼乱舞]]、[[ブレイヴドロー]]、[[ソウルドロー]] ドローマジック。特に[[ブレイヴドロー]]は[[ブレイヴ]]が多く積まれているので相性がよい。 --[[ストロングドロー]]、[[マントラドロー]] 青の手札交換マジック。ネクサスを破棄して[[フォビッド・バルチャー]]でまとめて召喚を狙うならば赤のマジックよりも優先度が高い。 --[[絶甲氷盾]]、[[デルタバリア]]、[[ブリザードウォール]]、[[リミテッドバリア]]、[[白晶防壁]] 時間稼ぎマジック。[[神聖鳥サンダ・バード]]で何度も使用することになる。 **デッキの動かし方 [#lee97657] まず最初にこのデッキの目指すループを以下に書き表す。 +場に[[ヘル・ブリンディ]]1体、[[炎の楽園]]2枚、[[動かざる山の本陣]]3枚、 手札に[[鉄騎皇イグドラシル]]1枚、[[からくり犬シバ]]2枚、[[レチクル・アームズ]]1枚用意する。 +[[からくり犬シバ]]を0コストで召喚し、4コアブースト。2体繰り返し計8コアブースト。 +[[レチクル・アームズ]]を1コストで召喚。3コアブースト。計11コアブースト。 +[[鉄騎皇イグドラシル]]を5コストで召喚。[[ブレイヴ]]すべてと[[ヘル・ブリンディ]]を手札に戻す。 +[[ヘル・ブリンディ]]を3コストで召喚。[[鉄騎皇イグドラシル]]を手札に戻す。 +2に戻る。 ここに[[放浪者ロロ]]や[[リボル・アームズ]]が存在すると必要コアが減る。 また、これ以外にも[[ヘル・ブリンディ]]を使用せず[[ドリームチェスト]]とドローを組み合わせたループ、[[ヤシウム]]を利用したループなどがある。 この最終型のループを目指してゲームを展開していく。 序盤はとにかくマジックで粘る。 中盤以降はコアの収支が吊り合わなくてもループを動かしアドバンテージを稼いでいく。 このとき、[[レチクル・アームズ]]ではなく[[神聖鳥サンダ・バード]]を使いまわし、時間稼ぎマジックを回収する。 そして手札と場が整い次第、最終型のループを行う。 **弱点 [#i9caba27] ネクサスを全く引けないと厳しい。また、ブレイヴ主体となる為、シユウを合体させたスピリットのアタックを防ぎにくい。 また、ネクサスを徹底的に破壊してくるデッキ(例として[[戦皇ゴッドスレイヤー・ドラゴン]]を採用した[[古竜]]など)に弱いので、何らかの回収手段や保護手段が必要となってくるだろう。 **このデッキの派生型 [#ied42cad] ***【ナイトメアループ】 [#m0a4bce5] [[クィーン・ナイトメア]]と[[鎧骨殻ボーン・ローダー]]を使用、互いの回収効果をループさせることによりトラッシュすべてのブレイヴを無限に回収してアドバンテージを稼ぐデッキ。 [[動かざる山の本陣]]や[[リボル・アームズ]]のコアブースト効果を使用し召喚に使う以上のコアを確保。 その後[[レチクル・アームズ]]や[[龍魔皇イビルフリード]]で相手のデッキをすべて破棄することで勝利を目指す。 **関連リンク [#ua96f5b8] [[デッキ集]]
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*【ブレイヴループ】 [#o285dd6c] **概要 [#oc385bdf] [[鉄騎皇イグドラシル]]のバウンス効果、[[ブレイヴセメタリー]]による回収効果を使用して[[ブレイヴ]]の召喚時効果を使いまわし、最終的にデッキアウトを狙う、低速ループデッキ。 **構築 [#bf1516fb] ブレイヴ中心になるため、スピリットは最小限にとどめる。 ***スピリット [#k1fcaf64] -低コスト --[[ヤシウム]]、[[甲の使徒レーディア]] トラッシュに落ちた[[スピリット]]や[[ブレイヴ]]を回収できる。 このスピリット自身を[[鉄騎皇イグドラシル]]で手札に戻すことができる。 --[[ヘル・ブリンディ]] [[鉄騎皇イグドラシル]]を手札に戻すことができ、[[鉄騎皇イグドラシル]]で戻すことができる。 -中コスト --[[放浪者ロロ]] 6色のシンボルを持つ。このスピリットの登場でループが回りやすくなった。 --[[選ばれし探索者アレックス]] 定番防御カード。この構築の場合は2枚目以降の[[放浪者ロロ]]として採用できる。 防御マジックの代わりに採用する場合、このスピリットの使い回しができない点に注意。 --[[鉄騎皇イグドラシル]](リバイバル前) キースピリット。多くの[[ブレイヴ]]を手札に戻すことができる。 --[[黒槍機ボルヴェルグ]] [[鉄騎皇イグドラシル]]の代わりに採用できる。戻せる範囲は上がるが、【[[装甲]]】は存在しない。 ***ブレイヴ [#q73930ce] このデッキにおけるブレイヴはスピリットと合体してのバトルの補助などの役割は殆ど無く、召喚時効果やブレイヴの召喚そのものが重要となる。 -シンボル無 --[[からくり犬シバ]]、[[ハグルガマ]] 召喚時コアブースト。ループのための要。 --[[騎士王蛇ペンドラゴン]] 召喚時に除去とドローが行える。[[鉄騎皇イグドラシル]]では回収できないが、[[黒槍機ボルヴェルグ]]では回収できる。 --[[鎧馬アルファズル]] 召喚時に相手スピリットをバウンス。時間稼ぎができる。 --[[神聖鳥サンダ・バード]] 召喚時にトラッシュのマジックカードを回収。守りをマジックに頼るため重要。 --[[レチクル・アームズ]] 召喚時に3枚破棄。このデッキの勝ち筋。ブレイヴによる破棄なので対策カードが少ない。 --[[リボル・アームズ]] 召喚時コアブースト。ネクサスがあるときは[[からくり犬シバ]]や[[ハグルガマ]]より効率が良い。 ただ、ネクサスが無い場合は手札で腐ってしまうので注意が必要。 --[[フォビッド・バルチャー]] 召喚時に[[紫]]、[[緑]]、[[青]]のネクサスをトラッシュから配置する。 ドローソースの[[旅団の摩天楼]]、コアブースト要員の[[動かざる山の本陣]]と[[戒めの天空の祠]]が対象となるため手札及びコアの確保を行いやすい。 --[[星海槍アスピディスケ]] 最大軽減0コストで召喚できる[[剣刃]]。 [[動かざる山の本陣]]及び[[戒めの天空の祠]]との併用で1回の召喚で2コアブーストが可能。 --[[刹那・F・セイエイ]]/[[ロックオン・ストラトス[ニール・ディランディ]]]/[[アレルヤ・ハプティズム]]/[[ティエリア・アーデ]] 最小1コストで召喚できる青のブレイヴ。[[パイロット]]共通で維持コストが0であり、更にこれらはすべて召喚時の手札交換ドロー効果を持つ。 青シンボルで軽減を満たし、[[動かざる山の本陣]]でコアブーストすることでコア損失なしでデッキを回せる。 ***ネクサス・マジック [#jcf92f8c] -ネクサス --[[炎の楽園]] [[ブレイヴ]]すべてに軽減を与え、ドローエンジンになる。 --[[剣の誕生地]] Lv2効果で[[ブレイヴ]]召喚時に1ドローできる。 --[[動かざる山の本陣]] [[ブレイヴ]]召喚時に1コア追加できる。 --[[戒めの天空の祠]] こちらは[[剣刃]]の召喚時に1コア追加できる。 Lv2効果は完全に無視する。 --[[トパーズの流星]] ネクサスのコストを減らせるネクサス。 手札からの配置が主となるため、[[コスト4ネクサス]]の多いこの構築では軽減の1コストが大きく響く。 -マジック --[[ドリームチェスト]] 厄介な相手スピリットをデッキトップにバウンス、[[レチクル・アームズ]]で破棄という処理が行える。 自分のデッキが無くなったときにデッキアウトを防ぐことも可能。 --[[ブレイヴセメタリー]] トラッシュに落ちたブレイヴを回収できる。最大軽減1コストで打てるのが魅力。 マジックの回収ギミックを搭載することで[[星海槍アスピディスケ]]によるコアブーストや[[レチクル・アームズ]]によるデッキ破壊を連発可能。 --[[リバイヴドロー]] ドローマジック兼スピリットカードの回収マジック。 終盤はこのマジックカードをいかに使いまわせるかが鍵となる。 --[[双光気弾]]、[[双翼乱舞]]、[[ブレイヴドロー]]、[[ソウルドロー]] ドローマジック。特に[[ブレイヴドロー]]は[[ブレイヴ]]が多く積まれているので相性がよい。 --[[ストロングドロー]]、[[マントラドロー]] 青の手札交換マジック。ネクサスを破棄して[[フォビッド・バルチャー]]でまとめて召喚を狙うならば赤のマジックよりも優先度が高い。 --[[絶甲氷盾]]、[[デルタバリア]]、[[ブリザードウォール]]、[[リミテッドバリア]]、[[白晶防壁]] 時間稼ぎマジック。[[神聖鳥サンダ・バード]]で何度も使用することになる。 **デッキの動かし方 [#lee97657] まず最初にこのデッキの目指すループを以下に書き表す。 +場に[[ヘル・ブリンディ]]1体、[[炎の楽園]]2枚、[[動かざる山の本陣]]3枚、 手札に[[鉄騎皇イグドラシル]]1枚、[[からくり犬シバ]]2枚、[[レチクル・アームズ]]1枚用意する。 +[[からくり犬シバ]]を0コストで召喚し、4コアブースト。2体繰り返し計8コアブースト。 +[[レチクル・アームズ]]を1コストで召喚。3コアブースト。計11コアブースト。 +[[鉄騎皇イグドラシル]]を5コストで召喚。[[ブレイヴ]]すべてと[[ヘル・ブリンディ]]を手札に戻す。 +[[ヘル・ブリンディ]]を3コストで召喚。[[鉄騎皇イグドラシル]]を手札に戻す。 +2に戻る。 ここに[[放浪者ロロ]]や[[リボル・アームズ]]が存在すると必要コアが減る。 また、これ以外にも[[ヘル・ブリンディ]]を使用せず[[ドリームチェスト]]とドローを組み合わせたループ、[[ヤシウム]]を利用したループなどがある。 この最終型のループを目指してゲームを展開していく。 序盤はとにかくマジックで粘る。 中盤以降はコアの収支が吊り合わなくてもループを動かしアドバンテージを稼いでいく。 このとき、[[レチクル・アームズ]]ではなく[[神聖鳥サンダ・バード]]を使いまわし、時間稼ぎマジックを回収する。 そして手札と場が整い次第、最終型のループを行う。 **弱点 [#i9caba27] ネクサスを全く引けないと厳しい。また、ブレイヴ主体となる為、シユウを合体させたスピリットのアタックを防ぎにくい。 また、ネクサスを徹底的に破壊してくるデッキ(例として[[戦皇ゴッドスレイヤー・ドラゴン]]を採用した[[古竜]]など)に弱いので、何らかの回収手段や保護手段が必要となってくるだろう。 **このデッキの派生型 [#ied42cad] ***【ナイトメアループ】 [#m0a4bce5] [[クィーン・ナイトメア]]と[[鎧骨殻ボーン・ローダー]]を使用、互いの回収効果をループさせることによりトラッシュすべてのブレイヴを無限に回収してアドバンテージを稼ぐデッキ。 [[動かざる山の本陣]]や[[リボル・アームズ]]のコアブースト効果を使用し召喚に使う以上のコアを確保。 その後[[レチクル・アームズ]]や[[龍魔皇イビルフリード]]で相手のデッキをすべて破棄することで勝利を目指す。 **関連リンク [#ua96f5b8] [[デッキ集]]
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