**&ruby(ちゅうしん){忠臣};ユキノジョウ [#udc538ce] スピリット 4(緑2極1)/緑/家臣・剣獣 <1>Lv1 4000 <3>Lv2 6000 Lv1・Lv2 系統:「主君」/「家臣」/「剣獣」を持つ自分のスピリット/アルティメットすべてのコアの数は、相手によって3個以下にならない。 Lv2『このスピリットのバトル時』 相手のスピリット1体を疲労させる。 シンボル:緑 イラスト:斉藤コーキ フレーバーテキスト: ヤイバノカミの三忠臣は、かつては忍風きっての精鋭部隊だった。 彼らは戦を嗅ぎつけては、傭兵として手柄を立て、名を上げていった。 #refcard [[烈火伝 第3章]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。 Lv1からは[[主君]]、[[家臣]]、[[剣獣]]へのコアシュート対策効果を持つ。 3個以下にならない、と個数が指定されてはいるが、ターンやステップの指定も無くコアを3個維持できれば大抵のコアシュートは効かないため、[[紫]]相手への大きな牽制となる。 ちなみにこのテキストは[[水師オット]]と同じ記述のため、コアが4個置かれている場合でもコアシュートの対象にならず、5個以上置かれている場合に4個になるようにコアシュートが適用される。 コアシュート耐性メタとして採用率の高い[[神霊王アメホシノミコト]]の維持コア数変更効果に自身が対象となってしまう点は残念だが、自身が4個乗っていれば被害を防げる。 コスト3以外のブレイヴと合体してコストを上げ、対象から外すのも有効。 【[[Sバースト]]】の条件の軽さとその効果の強力さから様々なデッキに入っている[[妖刀ムラサメ]]のバースト効果はもちろん、特に同弾には[[戦国六武将ムドウ]]のような豪快なボイド送りを行うアルティメットが存在するため、この耐性は見た目以上に大きく働く。 同じく紫への強力なメタカードである[[シルフィードハスキー]]を保護するのにもうってつけ。 Lv2からはバトル時に相手スピリットを疲労させる。 アタック時ではなくバトル時のためブロック時にも働くが、このスピリットは前述のコアシュート対策効果のためになるべく維持しておきたいので、なるべくバトルには参加させない方が安全と言える。 -「ユキノジョウ」は戦国モチーフであることから「雪之丞」のカタカナ表記と思われる。 この名は律令制度でその部署の「三等官」を表わす「~のじょう」の役職名に準ずる繁用人名である。 なお、階級は「長官(かみ)>次官(すけ)>判官(じょう)、主典(さかん)」となっている ***収録 [#e757998a] [[烈火伝 第3章]] <C> #clear -テキスト関連 [[主君]]/[[家臣]]/[[剣獣]]