- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
**アルティメット・ダークウィッチ [#ke854b62]
アルティメット
5(2)/紫/新生・呪鬼
<1>Lv3 9000 <3>Lv4 13000 <6>Lv5 16000
【召喚条件:自分の紫スピリット1体以上】
【Uトリガー】 Lv3・Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
Uトリガーがヒットしたとき、トラッシュに置いたカードのコスト1につき、相手は、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
(Uトリガー:相手のデッキの1枚目をトラッシュに置く。そのカードのコストが、このアルティメットより低ければヒットとする)
シンボル:極
イラスト:Hayaken
フレーバーテキスト:
アルティメットにも随分個体差があるようです。
赤の地域で見られた者とは、体格も戦闘方法も随分違う。
#refcard
[[アルティメットバトル01]]で登場した[[紫]]の[[アルティメット]]。
【[[Uトリガー]]】がヒットすることで、最高4コアまでシュートできる。
ただし、トラッシュに置かれたカードが0コストだと効果を発揮してもコアシュートできない。
その上、相手がコアの移動を選べるため序盤でないと効果を発揮しにくいのが難点。
他の[[スピリット]]や[[マジック]]の効果でサポートしたいところ。
アルティメットに合体可能なブレイヴの登場により、それとの併用なら[[アルティメット・デスペラード]]以上のコストパフォーマンスで運用していける。
【[[Uトリガー]]】は条件/コスト/対象の選び手が相手である点から安定性が特に低い。
コアが少ない序盤での発揮が理想的なほか、アルティメットに合体可能なブレイヴの登場により、終盤でも[[アルティメット・デスペラード]]以上のコストパフォーマンスで運用していけるようになった。
なお、[[紫]]の【[[強化]]】には非対応なので注意。
無論、スピリットではなくアルティメットであるため、[[紫]]の【[[強化]]】には非対応なので注意。
-[[ダークウィッチ]]がアルティメット化したカード。疲労破壊効果の元祖であるあちらの面影はまったくなく、何故かコアシュートの効果を得ている。
***収録 [#n3c52540]
[[アルティメットバトル01]] <C>
#clear
-テキスト関連