**デュエルガンダム アサルトシュラウド <CB13-028(A)> [#AAA] スピリット 4(3)/白/MS・ザフト <1>Lv1 4000 <2>Lv2 7000 Lv1・Lv2《零転醒:自分のカウント0(転醒は同時に使えない)》 このスピリットが相手によってフィールドを離れるとき、このスピリットを裏返せる。 Lv1・Lv2『このスピリットのブロック時』 BP5000以下の相手のスピリット1体を手札に戻す。 さらに、このターンの間、系統:「ザフト」を持つ自分のスピリットすべては、疲労状態でブロックできる。 Lv2『自分のエンドステップ』 系統:「ザフト」を持つ自分のスピリットすべてを回復させる。 シンボル:白 イラスト:ろぼみすちゃ フレーバーテキスト: 中破したデュエルの機体改修時に装甲を換装、強化した形態。 **デュエルガンダム <CB13-028(B)> [#BBB] スピリット 3()/白/MS・ザフト <1>Lv1 4000 <2>Lv2 6000 <4>Lv3 8000 この面に裏返ったとき、フィールドに残り、カウントしない。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの転醒時』 BP8000以上の相手のスピリット1体をデッキの下に戻す。 この効果は【PS装甲】/【VPS装甲】以外では防げない。 Lv2・Lv3【PS装甲:コスト4以下】 このスピリットはコスト4以下の相手の効果を受けない。 Lv2・Lv3 このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、ターンに1回、回復状態でフィールドに残る。 シンボル:白 イラスト:kaz フレーバーテキスト: ヤキン・ドゥーエ攻防戦にて纏う装甲を盾に突撃、フォビドゥンを討ち取った。 #refcard [[コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】]]で登場した[[白]]の[[転醒]]カード。 ***デュエルガンダム アサルトシュラウド [#vbbac505] 《[[零転醒]]》は条件が非常に緩く、効果による除去は勿論の事、BP破壊にまで対応している。 ブロック時効果は、微妙な範囲の手札バウンスに加え、自分の[[ザフト]]全体を疲労ブロッカーにする。 自身が率先してアタックしなければならないものの、[[プロヴィデンスガンダム]]や[[デスティニーガンダム]]等の大型アタッカーもブロッカーに回せるのは小さくない利点。 Lv2効果は、[[白]]では見慣れた形式の回復効果であり、自分の[[ザフト]]全てが対象。 たとえ自身をアタックさせていたとしても、この効果で回復する事が出来れば、返しのターンにブロック時効果を発揮する事が可能となる。 ***デュエルガンダム [#u4f4eb83] [[転醒]]時効果は、BP8000以上の相手スピリットを対象としたデッキ下バウンス。 序盤で発揮しても不発になり易いが、中盤以降においては、相手のフィニッシャー級スピリットを手軽に除去する手段として活用する事が出来る。 さらに、コラボカードでは珍しい[[「防げない」>カード効果:自分の効果は相手の効果で防げない]]効果であり、【[[PS装甲]]】/【[[VPS装甲]]】以外の耐性は貫通する。 Lv2以上では、【[[PS装甲]]】と[[「フィールドに残る」>カード効果:自分のスピリットをフィールドに残す]]効果を得る。 【[[PS装甲]]】は例によってコスト4以下にしか対応していないが、二重の耐性と[[転醒]]前の《[[零転醒]]》によって、同コスト帯の中でも凄まじい程の場持ちの良さを発揮してくれる。 原作での搭乗者である[[イザーク・ジュール]]を合体させて、場持ちの良いダブルシンボルとして運用しても良いだろう。 -初となる、[[転醒]]後の方がコストの低い[[転醒]]スピリット。 [[転醒]]前の状態でしか合体出来ない[[ブレイヴ]]を合体させていた場合、[[転醒]]すると合体条件を満たせずに分離してしまうので注意する事。 ***収録 [#e757998a] [[コラボブースター【ガンダム ~宇宙を駆ける戦士~】]] <転醒R> ***原作において [#l8951ba7] アニメ『機動戦士ガンダムSEED』シリーズに登場。 アニメ『[[機動戦士ガンダムSEED>出典:機動戦士ガンダムSEED]]』に登場。 デュエルガンダムについては、[[デュエルガンダム]]を参照。 デュエルガンダム アサルトシュラウドは、同世代の他の[[ガンダム>名称:「ガンダム」を含むカード]]と比べて突出した性能に欠ける[[デュエル>デュエルガンダム]]に、「アサルトシュラウド」と総称される追加武装を搭載する事で、火力と推力の増強を図った機体である。 [[パイロット]]は、かつての[[デュエル>デュエルガンダム]]に引き続き、[[イザーク・ジュール]]が担当。 [[ストライク>ストライクガンダム]]との戦いで中破した際に上記の強化が施され、以降の戦いにおける[[デュエル>デュエルガンダム]]の標準状態となる。 また、このアサルトシュラウドは、[[パイロット]]が任意で着脱する事も可能である。 武装は、肩部に搭載されたレールガン「シヴァ」や、5連装ミサイルポッド等。 [[フォビドゥン>フォビドゥンガンダム]]との戦闘においては、[[フォビドゥン>フォビドゥンガンダム]]の誘導プラズマ砲「フレスベルグ」が直撃し、爆炎と煙で撃墜されたと思わせた所で、アサルトシュラウドをパージし、ビームサーベルの二刀流を構えた[[デュエル>デュエルガンダム]]が煙の中から出現。 そのまま急接近して至近距離からビームサーベルを突き刺し、[[フォビドゥン>フォビドゥンガンダム]]を撃破するに至った。 -[[転醒]]前のカード性能によって、アサルトシュラウドの追加による[[デュエル>デュエルガンダム]]の強化が再現されている。 -《[[零転醒]]》と[[転醒]]時効果によって、アサルトシュラウドをパージし、[[フォビドゥン>フォビドゥンガンダム]]を撃破した一連の流れを再現する事が出来る。 ただし、バウンス効果の対象はBP8000以上なので、基本的にはあちらがLv2以上である事が条件となる。 -[[転醒]]後のカードイラストは、第49話のシーンから。 上記の[[フォビドゥン>フォビドゥンガンダム]]戦での場面がモチーフとなっている。 #clear -テキスト関連 [[ザフト]] 【[[PS装甲]]】/【[[VPS装甲]]】