1,000件(551~600件) Page:12/20
- 【25263:1000】スレッド:質問板 その6 名無し<u511040894>:2016-08-30 15:14:18 25263
わからないことを聞いてみるスレッド。
ルールだけでなく、デッキ構築やバトルスピリッツに関する疑問を書き込みましょう。
前スレ
質問板その5
http://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=20952
注意事項
・次スレは>>980が立てて提示する。
・質問をする前に基本ルール/カードテキスト/公式Q&A/wikiなどをチェックしておくこと。
- 551: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1570514804>:2017-05-03 21:43:36 30763
すみません、破壊の項目を読んでも解釈にいまいち自信がないので質問しますが、破壊時にフィールドに残る(戻る)存在を連刃や真・連刃などで破壊した時ライフは減りますか?
- 552: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1130763034>:2017-05-04 07:59:58 30803
>>550
戻せます。「重疲労状態」は「疲労状態」としても扱う旨、
公式サイトにも掲載されています。
- 553: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1482273319>:2017-05-04 08:10:06 30804
>>549
効果によります。「BP○○以下を破壊する」等、即時解決するものは次のアタックまで使えませんが「BPを比べ破壊した時〜」や「バーストを発動できない」等、タイミングが細かく指定されているものやアタック中常時発揮されるタイプのものは使えます。
>>551
減ります。最近炎走破が出たので少し紛らわしいですが、真・連刃等は残る系効果の前に解決できます。
- 554: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u266691882>:2017-05-04 08:23:31 30805
>>552
質問した者です。ご回答ありがとうございます。
- 555: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1723011578>:2017-05-04 12:49:58 30852
>>553
減らせるんですか
ありがとうございました!
- 556: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1702868136>:2017-05-07 02:34:09 31472
煌龍皇シン・ジークフリードは煌臨元カード1枚を破棄しなと指定アタックできないの?
- 557: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u510044206>:2017-05-07 04:44:52 31475
>>556
そうです
「することで~する」と書いてある効果は両方の条件を満たせなければ発揮できません
指定アタックできないとき、単に煌臨元カードを破棄することもできません
- 558: Re:質問板 その6 motsure<kiyoponn114>:2017-05-07 11:31:09 31501
銃皇機ジークムントの
”このカードに【煌臨中】のカードがフィールドを離れるとき、
この煌臨元カードを、コストを支払わずに召喚できる。”は、
【煌臨中】であるにも関わらずカード状態のままフィールドを離れるとは
どういうことでしょうか?
- 559: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1605151443>:2017-05-08 06:48:38 31645
>>558
どう言うこともなにも、そのままの意味ですよ
普通は煌臨したカードが手札、デッキ、トラッシュに行く時に下のカードも同じ領域に移動しますが、ジークムントはそのまま召喚出来ます
質問の意味を違えていたらすみません
質問ですが、戦国姫・真姫奈で相手の効果を無効にするにする時、ゴッド・ゼクスの効果は無効化出来ませんよね?
- 560: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u409349196>:2017-05-08 08:22:27 31646
>>559
バースト効果であっても、戦国姫・真姫奈はスピリットなので、天魔王ゴッド・ゼクスの相手のスピリット/マジックの効果を受けないという効果で真姫奈の効果は受けません。
- 561: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u564733382>:2017-05-10 05:40:14 31706
イビルフリードのページを見て思ったんですけど、召喚時だからブレイヴで補えないとありますが、召喚時にガイアノホコをブレイヴすればコスト増加できるのでは?
- 562: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u564733382>:2017-05-10 06:07:07 31707
自己解決しました、ガイアノホコはコスト0になりますね
- 563: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u879355447>:2017-05-11 01:50:27 31780
超・龍魔神の効果についで
『このスピリットのアタック時』
相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させることで、自分はデッキから1枚ドローする。
相手フィールドには疲労状態スピリット/アルティメットしが存在しない疲労させることができないと、【ダブルドライブ】の破壊と回復は無効ですが?
- 564: Re:質問板 その6 ヒロ<hiro1223>:2017-05-11 06:54:38 31781
ダブルドライブは発揮できます
(相手に疲労状態のスピリット/アルティメットがいなければ回復できませんが)
- 565: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u652091620>:2017-05-11 08:31:15 31783
自分の煌臨中スピリットに煌臨元のカードが2枚あるとき、1枚破棄するとその煌臨中スピリットは煌臨中のスピリットではなくなるのですか?
- 566: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u510044206>:2017-05-11 10:59:26 31786
いいえ、煌臨元が最低1枚あればまだ煌臨中です。
- 567: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u277161614>:2017-05-13 02:23:41 31865
光翼之太刀で龍皇ジークフリード(リバイバル)を疲労ブロッカして、破壊され同じ状態でフィールドに残る、この時点で光翼之太刀の効果は終了ですが?
- 568: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u277161614>:2017-05-13 02:31:40 31866
鉄騎魔龍ヴァ・ドーのバースト効果で五賢龍帝アウレリウスを召喚できる?
- 569: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1482273319>:2017-05-13 06:18:16 31868
>>558
フィールドにいるのだから「【煌臨中】のスピリット/アルティメットが〜」と表記すべきではないか、ということでしょうか?
長い目で見ていずれスピリット/アルティメット以外が煌臨する可能性を考えているか、単に表記の省略だと思います。
若干違和感はありますが、重疲労の()内表記も「カード」で表記されているので、「スピリットカード」等ではなく単に「カード」と表記した場合は状況に合わせてフィールドに出ているカードも指す、ということだと思われます。
>>567
終了ではありません。「残る」時は効果も残ります。
ジークフリードからは少しずれますが、丁騎士長イヌワッシャーのような召喚し直す場合はかかっていた効果は消えます。
>>568
できません。
召喚対象に選べないのでコスト変更も発生しません。
- 570: シャミーラム VS ハムタン 名無し@カードバトラー<u1409556744>:2017-05-13 15:50:02 31895
相手のフィールドには「ハムタン」1体を含む3体のスピリットがいる状態で、こちらは異魔神ブレイブと合体中の「六冥魔導シャミーラム」Lv.2がアタックしました。この場合、相手は相手のスピリット1体のコアをトラッシュに置いてブロック宣言することはできますか?
- 571: Re:質問板 その6 ヒロ<hiro1223>:2017-05-14 09:51:24 32023
煌臨についてですが、
煌臨でスピリットを煌臨したとき、ドリアルバの効果でBP-されますか?
煌臨タイミングはフラッシュタイミングですがそれでもドリアルバの効果は発揮されますか?
- 572: Re:質問板 その6 ミサイル<tarouman>:2017-05-14 11:01:01 32036
煌臨は煌臨元が受けていた効果をそのまま引き継ぐのでは?
煌臨元がマイナスされてたらそれは煌臨後もマイナス継続されるはず。
- 573: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1138681554>:2017-05-14 13:08:41 32042
>>570
相手はブロック宣言できません。自分の効果でコアを外す扱いであり、ハムタンによって「"すべて"トラッシュに置く」ことができなくなるためブロック宣言もできません。
>>571
>>572
ターンの間相手全体に続く効果なので、引き継ぐというよりも、発揮時点でフィールドにいたか関係なくそのターン中常にBP-が相手全体に発揮され続けている感じです。
煌臨に限らず後から召喚されたスピリット等もターン中はBP-され続けます。
先日の裁定変更でBP-する数値がターン中でも変動するようになったので、BPを比べたり参照することがあればその都度漂精の体数を確認して下さい。
- 574: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<botan0903>:2017-05-14 17:16:49 32059
銃皇機ジークムントのLv2,3のアタック・ブロック時効果はトラッシュにソウルコアがなくても発揮しますか?
- 575: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u510044206>:2017-05-14 17:27:40 32060
>>574
「そうしたとき」でつながれている効果は後の効果を発揮できなくても前の効果は発揮します。
ただし、逆は駄目でスピリット/アルティメット1体を手札に戻せなかったとき(あるいは意図的に戻さなかったとき)はソウルコアを回収することもできません。
- 576: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1130763034>:2017-05-14 18:00:20 32061
>>573
570の質問者です。ありがとうございました。
- 577: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u395602716>:2017-05-14 21:07:02 32080
輝石奥義って究極シンボルあったら使えませんよね?
- 578: Re:質問板 その6 ヒロ<hiro1223>:2017-05-14 21:11:18 32081
究極シンボルは普通の6色のシンボルとはまた違うので赤シンボルではないですね したがって究極シンボルでは使えません
- 579: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u660228198>:2017-05-14 22:29:02 32090
>577
Q4. 【輝石奥義・天】の効果がよくわからないんだけど?
A4. 条件に書かれたシンボルが自分のフィールドに指定された数以上あるとき、それ以外の色のシンボルや究極シンボルが自分のフィールドになければ発揮できる効果です。
公式のQ&Aぐらいは最初に確認してから質問しましょう
- 580: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1029187543>:2017-05-14 22:59:02 32091
ティアマドーが二体いると封印時の神撃は重複してライフのコア2個ボイドに置かないとブロックできないのですか?
- 581: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1804060508>:2017-05-15 12:20:07 32095
自分のアタックステップで孔雀明王を起導し3枚ドローする,海帝国の秘宝の効果で破棄する枚数を-1枚できますが?
- 582: Re:質問板 その6 初心者<RX178XZERO>:2017-05-15 21:23:23 32123
転召についてwiki内の文言がよくわからないので教えてください。
異魔神ブレイヴを転召元に使用した場合、最初の分には「コアを指定場所に置ければ消滅させる必要はない。」と記述があるのに後半記述には「Q&Aによりコアが0個になるとスピリットとして消滅する。」
とありますがどちらが正しいのでしょうか?
- 583: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1817065360>:2017-05-15 21:47:32 32126
>>580
その通りです。
>>581
できますが?と言われると確かにその通りですね。
>>582
前半と後半で対象の状態が異なります。
後半は青の起源龍パンゲアやリバイバルスコルピアの効果で(アタック・ブロックできる)スピリットとして扱われている状態での記述になります。
通常時のスピリット状態の異魔神ブレイヴを転召元にした場合は消滅させる必要はありません。
- 584: Re:質問板 その6 初心者<RX178XZERO>:2017-05-15 21:55:02 32127
>>583
582の質問者です。
ご回答ありがとうございました。
異魔神ブレイブの転召について納得いきました。
- 585: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2017-05-15 21:56:42 32128
>>582
その文言は矛盾はしていません
消滅の定義は
最小Lv1/3コストを下回ったスピリット/アルティメットがトラッシュ送りになる状態
を指します
イマジンブレイヴの最小コストは0なのでLv1コストを下回ることができません
Lvコストは-1以下にはならないのでイマジンを消滅させるためには
>虚皇帝ネザード・バァラル
>相手のスピリットすべてのLvコストを+1する。
イマジンブレイヴのLv1コストを1以上にする必要があります
- 586: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1804060508>:2017-05-16 00:27:54 32134
>>583
581の質問者です。
字を間違いた。
できると理解していいですか?
- 587: Re:質問板 その6 もちりん<mochirinxx>:2017-05-17 19:11:04 32211
オリジナルカードは
オリカスレに投稿しろという決まりってありますか?
- 588: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1851814298>:2017-05-17 21:03:48 32266
>>587
当たり前のことを聞くなよ馬鹿
- 589: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1395860936>:2017-05-17 22:34:21 32280
マナーは守れよとしか突っ込みようがない
- 590: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u412900572>:2017-05-18 21:52:31 32356
騎竜武将ガイシュウがウスバカゲロウと合体している状態で、一騎打で相手のスピリットとBPを比べるとき、ウスバカゲロウのバトル時効果であるバーストを発動できない効果は使えますか?
- 591: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u1817065360>:2017-05-18 22:07:38 32357
>>590
Q3. 【一騎打】の間、『このスピリットのアタック時』や『このスピリットのブロック時』などの効果は発揮する?
A3. いいえ、発揮しません。【一騎打】はバトルではありません。
Q&Aに書いてあります。使えません。
- 592: Re:質問板 その6 wоiman<batspi02>:2017-05-19 00:01:59 32361
今、ショップ大会等で優勝を狙うなら、普通の増食か、申増食かどちらがいいですか?それぞれの利点を教えて頂けると幸いです。
- 593: Re:質問板 その6 縁<u483862359>:2017-05-19 00:17:21 32363
辛騎士ブルーヘッドについて2点質問です。
1.風煌鳥ペレグリーフの破壊時効果で煌臨元を手札に戻した時ブルーヘッドLV2・3効果は発揮されますか?
2.具体例無くて申し訳ないですがトラッシュのスピリットが手札・デッキに戻った時にはブルーヘッドのLV2・3効果は発揮されますか?
一番知りたいのは1についてなのでそっちの回答だけでもいただけるとありがたいです。お願いします。
- 594: Re:質問板 その6 ヒロ<hiro1223>:2017-05-19 06:39:01 32364
>>592
どちらがいいとは一概には言えませんが、
申増食は増殖と違うのは速さです(増殖でセルフデッキアウト)
また、基本的に申のループで勝ちに行くので一気に5点持っていきます。
後攻1ターン目にマンゴ引けると後攻2ターンでキルできます(大体)
長文失礼いたしました。
- 595: Re:質問板 その6 wоiman<batspi02>:2017-05-19 07:52:26 32365
>>594
なるほど。申増食はループのパーツを増食で揃えるということですね。
分かりやすい説明ありがとうございました。
- 596: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u510044206>:2017-05-19 15:26:15 32367
>>593
ブルーヘッドの効果が参照しているのはフィールドにいるスピリットです。
1.発揮されません。手札に戻っているのはスピリットではなく煌臨元カードです。
2.発揮されません。トラッシュにあるのはスピリットではなくスピリットカードです。
- 597: Re:質問板 その6 縁<u2027905862>:2017-05-19 17:51:10 32369
>>596
回答ありがとうございます
非常に分かりやすい説明ありがとうございました。
- 598: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u493643754>:2017-05-20 00:20:49 32417
満天の牧草地を配置してる状況で、デルフィニュートをメインステップに召還したとき、効果の解決はどうなるのでしょうか。
(オープンとアクセルの発揮はできるのか、なにも起こらないのか)
- 599: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u510044206>:2017-05-22 20:07:46 32496
>>598
デルフィニュートの効果は特に発揮を制限するような書き方になっていないのでオープンとアクセルの発揮はできますね。ドローできなくなるだけです。
- 600: Re:質問板 その6 名無し@カードバトラー<u493643754>:2017-05-23 04:02:43 32499
>>599
ありがとうございます
1,000件(551~600件) Page:12/20
投稿数が1000を超えました。このスレッドは終了しました。
[
PCサイト固定]
- 365 Forum+ Ver2.11 -