**&ruby(けんごうじゅうじん){剣豪獣人};ガオウ [#udc538ce] スピリット 7(3)/青/剣使・獣頭 <1>Lv1 6000 <4>Lv2 12000 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』 ソウルコアが置かれていないコスト7以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊する。 Lv2『このスピリットのアタック時』 このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、相手は、ソウルコアが置かれているスピリットでしかブロックできない。 シンボル:青 イラスト:藤井英俊 フレーバーテキスト: 戦歴564年11月。神仲島の戦いは、薄金の調停によって終結した。 ―エンジ『戦国正伝 神仲島之巻』― #refcard [[烈火伝 第1章]]で登場した[[青]]の[[スピリット]]。 召喚時効果は対象範囲が広く、破壊できる機会は多い。 しかし、主力となる[[スピリット]]/[[アルティメット]]には[[ソウルコア]]を乗せていることが多く、一番破壊したい対象を選べないこともある。 後述のLv2効果とも相性がいいとは言えない。 Lv2からアタック時に相手プレイヤーを対象としたブロック制限効果を発揮する。 【[[覚醒]]】等が無い限りブロックできる[[スピリット]]を1体に絞ることができ、その[[スピリット]]が疲労している場合や、[[アルティメット]]/リザーブ/トラッシュに[[ソウルコア]]がある場合はアンブロッカブルになる。 また、[[巨蟹星鎧ブレイヴキャンサー]]と合体した場合は[[ソウルコア]]が乗った[[スピリット]]2体を並べることが不可能なため、相手の状況によらず完全なアンブロッカブルになる。 //質問版その4>>725参照 アタックを通す能力が高いため、上記[[巨蟹星鎧ブレイヴキャンサー]]のようなシンボルつきの[[ブレイヴ]]で打点を増やしたい。 特に連続アタックを狙える[[蒼海の大剣メイルシュトロム]]や相手の[[マジック]]、[[バースト]]を制限する[[深淵の巨剣アビス・アポカリプス]]は属性、系統共に相性もいい。 Lv2効果をメインに、[[ブレイヴ]]を多用するデッキのアタッカーとするのが良いか。 ***収録 [#e757998a] [[烈火伝 第1章]] <U> ***アニメにおいて [#i89f1060] 「烈火魂」第10話にて佐助の所持カードやバトスピ資料館で確認できる。 「烈火魂」にて佐助の所持カード(第10話)やバトスピ資料館(第15話)で確認できる。 #clear -テキスト関連 [[ソウルコア]]