**ツンドラクラッシュ [#kd80ce08]
 マジック
 4(2)/白
 自分のカード名:「ゴッドシーカー 鋼鉄乙女005シビュラ」の効果でデッキからオープンされたか、
 自分のカード名:「創界神アテナ」の効果でトラッシュに置かれたこのカードは手札に加えられる。
 そうしたとき、ボイドからコア1個を自分の創界神ネクサスに置く。
 フラッシュ:
 相手のスピリット/アルティメットすべての効果を無効にし、相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。
 さらに、自分のカード名:「創界神アテナ」のコア1個をボイドに置くことで、相手の創界神ネクサスのコア4個をボイドに置く。
 
 イラスト:吉村正人

#refcard
[[神煌臨編 第3章:神々の運命]]で登場した[[白]]の[[マジック]]。

特定のカードによってトラッシュに落ちたとき回収できる効果と相手の効果を無効にしてから除去できる効果が特徴の[[ドリームリボン]]互換。
各種【[[装甲]]】やマジック耐性には無力だが、[[ホワイトホール・ドラゴン]]や[[黒嫁ドール†ザンシア†]]といった、白の天敵であるバウンス耐性をばら撒く小型スピリットを除去できるのは大きい。
ただし、それらは再召喚が容易なので、耐性を付与された主力スピリットは別の手段で対処しなくてはならない。
それらを再召喚される前に他のスピリットをバウンスしアドバンテージを稼ぐといいだろう。

相手の[[創界神]]のコアをボイドに置く効果は、【[[神技]]】や【[[神域]]】の維持コストが重い、または同一ターンの《[[神託]]》回数が制限されている[[創界神]]に刺さるだろう。

コンボによって回収できるとはいえ使い捨てのマジックであることには変わらないため、打点になる[[白夜の宝剣ミッドナイト・サン]]などより優先して採用するなら、ドローの充実などに気を遣って構築しなくてはならない。

-Q&Aの通り、相手の創界神ネクサスのコアをボイドに置く効果は、「~することで~する」効果なので対象のコアが3個以下だと発揮できない。
-Q&Aの通り、相手の創界神ネクサスのコアをボイドに置く効果は、[[「~することで~する」効果>テキストのルールと発揮、使用、発動の概念について#kotodesuru]]なので対象のコアが3個以下だと発揮できない。

***収録 [#u3515c6f]
[[神煌臨編 第3章:神々の運命]] <R>

#clear
-テキスト関連
[[ゴッドシーカー 鋼鉄乙女005シビュラ]]
[[創界神アテナ]]

***サイクル [#w7d8160b]
***[[サイクル一覧]] [#w7d8160b]
#include(サイクル:BS46-091同型,notitle)
***同型カード [#x5714725]
#include(サイクル:BS01-146同型,notitle)




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