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- 【11993:1000】スレッド:質問板その3 名無し<u83782392>:2013-11-27 19:40:11 11993
わからないことを聞いてみるスレ
ルールだけでなく、デッキ構築やバトルスピリッツに関する疑問を書き込みましょう。
前スレ
質問板その2
http://batspi.com/bbs/index.php?mode=view&id=5699
注意事項
・次スレは>>980が立てて提示する。
・質問をする前に基本ルール/カードテキスト/公式Q&A/wikiなどをチェックしておくこと。
- 901: Re:質問板その3 ぬまち<numachi11111>:2014-10-26 23:43:40 15478
トリガーカウンターと超装甲についての質問です。
http://batspi.com/index.php?%E6%A9%9F%E5%8B%95%E5%89%A3%E8%81%96%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%93%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%B3 の効果でUグランオーデン+星銃フォーマルハウトが超装甲・赤を得ているときに,UグランオーデンのUトリガーに対してバレットファイアは使うことができますか?
- 902: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u195102777>:2014-10-27 00:11:14 15479
>>900
分散は相手のスピリット、アルティメットを参照する数に変更を加えるだけで他のテキストはもとのマジックのものに準拠すると考えるべきでしょう。ですからぬまちさんのおっしゃるアルティメット・デッドリィと分散のコンボはできると思います。
3:1交換という挟み撃ち(笑)なカードから3:3交換の強力なカードに化ける可能性もありますね。一枚くらいデッキにひそませても面白いかもしれません。
- 903: Re:質問板その3 はやと<u1834268970>:2014-10-27 10:21:05 15482
>867様
遅くなりましたが返信ありがとうございます
:
- 904: Re:質問板その3 dai<orangecolor>:2014-10-27 16:03:01 15483
>>882
公式に問い合わせたところ、招雷を発揮したスピリットしかフィールドにいなくても
ブライバーは召喚できるとのことです。
- 905: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u499299158>:2014-10-27 18:06:51 15484
太陽神龍ライジング・アポロドラゴンや甲竜封絶破、極星剣機ポーラ・キャリバー(鎧竜人ガストン)などの「合体スピリットの」という記述のないブレイヴを対象とした効果は合体アルティメットのブレイヴを対象とすることはできますか?
- 906: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u195102777>:2014-10-27 20:07:18 15485
>>905
最低限公式の回答を見てから質問しましょうね。
カードの効果 汎用 ブレイヴに関して
Q19. 「SD06-006 イカヅチ・ヴルム」などの「相手のブレイヴ/ネクサス、どちらか1つを破壊する」効果で、合体アルティメットのブレイヴは破壊できるの?
A19. いいえ、破壊できません。
- 907: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u471333059>:2014-10-27 21:40:24 15488
質問失礼します。
1 アルティメット・マンティスがUトリガー効果を発揮した後に、自身のLvが3に下がったり、破壊やバウンスによりフィールドから存在しなくなった場合でも、
ターン中であれば追加ダメージは持続しますか?
2 火星神剣マーズブリンガーと合体した合体アルティメットが、合体アタックによって効果を確定させた後に、
破壊やバウンスによりフィールドから存在しなくなった場合、追加のアタックステップは得られなくなりますか?
3 星霊杖スピカと合体した合体アルティメットが合体アタックした際に手元のドリームブリザードを使用し連鎖を発揮しました。
その後同バトル中に破壊や分離により星霊杖スピカが外れ合体アルティメットでなくなった場合、ドリームブリザードの連鎖によるアンブロッカブル効果は失われますか?
- 908: Re:質問板その3 907<u471333059>:2014-10-27 22:01:43 15489
すみません、先程の質問3を一部間違えました。
手元のドリームブリザードを使用ではなく、
手元のドリームブリザードを『このアルティメットの合体アタック時』効果として発揮し更に連鎖を発揮しました。
でした。
- 909: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u52013695>:2014-10-27 22:12:52 15490
>>907
1 このターンとあるので効果を消されない限り持続するはず。
2 得られない。
3 失われる。
2、3は合体時効果は合体状態で無くなったら効果は失われるため。
まぁここら辺は合体スピリットはそうだったって話なので、合体アルティメットは別だよって言われたらどうしようもないが。
きちんとした裁定が欲しいならルールナビに聞いた方が早い。
- 910: Re:質問板その3 907<u471333059>:2014-10-27 22:25:50 15491
>>909
回答ありがとうございました。
- 911: Re:質問板その3 ぬまち<numachi11111>:2014-10-28 00:42:13 15493
>>904
これは,連鎖的な処理が解決するまでは破壊状態でフィールドに残っているということですかね。しかし,そうなるとハーヴィー→ブライバーはかなり有力ですな。
- 912: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1200425959>:2014-10-28 01:46:10 15494
>>911
>>882にも書いたけど、フィールドに残ってるどうこうじゃなくて、スピリットの破壊と召喚は同時に行われる。
破壊状態のスピリットではアルティメットの召喚条件を満たせないってルールもない。
- 913: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u798031487>:2014-10-28 08:33:50 15495
分散の効果はトリガーカウンターにも適用されますか?
- 914: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u195102777>:2014-10-28 15:04:47 15497
>>913
されなくはないとは思うけど、使えるタイミングが限られすぎていて現実的ではないと思う。
分散持ちでアタックし、バトル時かブロック時Uトリガーに対して自分がトリガーカウンターを使った時くらいだと思う。
それにトリガーカウンターが多くが指定しているのはバトルしているアルティメットだから、いくら分散が適用されようがバトルしているのは基本的に一体だけだろうから、やはり現実味は薄いと思う。
- 915: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u798031487>:2014-10-28 17:16:23 15498
>>914
現時点で意味があるのはスワロウテイルだけだと思うので
実用性がほぼ0なのは分かっています。
回答ありがとうございました。
- 916: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u245037686>:2014-10-28 23:03:08 15499
火星神剣マーズブリンガーの効果は自分のアルティメットを3体回復させないとアタックステップとエンドステップを順番に一回ずつ行うことができませんか?
- 917: Re:質問板その3 ぬまち<numachi11111>:2014-10-29 00:50:53 15500
>>912
ありがとうございます。
- 918: Re:質問板その3 ブレイヴ<u1303440901>:2014-10-29 01:33:09 15501
>>916
大丈夫です。3体回復させなくてもアタックステップを行うことができます。
もしマーズのテキストが
「自分の赤のアルティメットを3体回復することでアタックステップとエンドステップをもう1回ずつ行う。」
というテキストなら赤のアルティメット3体必要ですが、そうではないので必ず赤のアルティメット3体を回復させる必要はありません。
- 919: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u245037686>:2014-10-29 09:47:29 15502
>>918
ありがとうございました。
後、確認なのですが、火星神剣マーズブリンガーの効果の自分のアルティメットを3体回復させる効果は自分の疲労しているアルティメットが2体しかいない場合その2体を回復させることはできませんよね?
- 920: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1303440901>:2014-10-30 04:40:02 15508
>>919
大丈夫です。
1体、2体の時でも回復させることができます。
ただ、アルティメットが3体いるときに2体だけ回復とかはできません。可能なら可能な限り効果を解決してください。
- 921: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u245037686>:2014-10-30 10:00:19 15511
>>920
何度もありがとうございます、助かります。
- 922: Re:質問板その3 bamo<oobamamoru>:2014-10-30 22:09:07 15516
質問です。
星霊杖せいれいじょうスピカ †
ブレイヴ
4(黄1極1)/黄/剣刃
<1>Lv1 3000 <0>合体+2000
Lv1『このブレイヴの召喚時』
自分の手札/トラッシュにあるマジックカード1枚をオープンして手元に置く。
オープンしたマジックカードは、ゲーム終了時まで、手札にあるときと同様に使用できる。
合体条件:コスト3以上のスピリット/アルティメット
【合体時】『このアルティメットの合体アタック時』
ターンに1回、自分の手元のコスト5のマジックカード1枚のフラッシュ効果を『このアルティメットの合体アタック時』効果として発揮できる。
シンボル:なし
イラスト:中島鯛
手元にあるマジッkカードのコストは?
使用したらトラッシュ?
手札にある時と同様にって事はコストかかって普通にトラシュ行きですよね? だとするとマジックを手札に戻す効果と何が違うのかわかりません。
- 923: Re:質問板その3 マジックブックが3枚入れられた頃。<u1113797467>:2014-10-30 22:46:28 15518
>>922
もちろんそのマジックを使うのにコストは必要です。使用したらトラッシュ行きです。
(マジックブック等参照)
召喚時効果だけならマジックを戻す効果とほぼ同じですが「手札を増やせない」/「手札が増えた時」効果やバーストを踏まない利点や透明人間エクリアやミイラ・バードなどの効果を踏む、トリガーカウンターやバーストに使えない、手札のカードを対象とした効果を受けない、などの難点があります。
ただ、このカードの合体時効果に活かせることが一番の利点ではないでしょうか。
このカードの最大の特徴であるオープンしてあるコスト5のマジックをそのアルティメットの効果として発動できるということは「使用」ではないのでコストもトラッシュ送りも不必要なうえ、「マジックの効果を受けない」効果を無視できます。
その効果のために手札からオープンするか、ただの回収にするか(それだけでも今までのカードと比べると安上がり)、回収してその効果に活かすか、それは構築と状況次第です。
総じて自身の効果として完結している上、汎用性も高いです。
必要以上のことを書いてしまいましたが、相手の手札を対象とした効果を受けないというだけでもかなり便利です。
長文で申し訳ないです。
- 924: Re:質問板その3 bamo<oobamamoru>:2014-10-30 23:16:47 15519
>923
すごく詳しい解説」ありがとうございました
- 925: Re:質問板その3 ぬまち<numachi11111>:2014-10-31 10:43:32 15520
>>872
Q11. 【Uトリガー】がヒットしたとき、そのヒット効果の対象を確認してから、【トリガーカウンター】は使用できるの?
A11. はい、対象を確認してから使用できます。
とありますが,自分のUショコドラのUトリガーがヒットしたときの「対象を確認」とは何を指すのか?
という趣旨の質問をこちらでしましたが,ルールナビに確認したので報告します。解答は次の通りです。
「UショコドラのUトリガーは『~召喚できる』となっているので,召喚する効果を使用するか使用しないかの情報までは相手に伝える。どのアルティメットを召喚するかまでは非公開情報。その上で相手はトリガーカウンターを使用するかどうか判断する。」
そうすると,実際のSBなどでのトリガーカウンターの使用の意思確認は,次のようにするのがいいんでしょうか。
例1:UショコドラのUトリガーがヒットしたとき
「召喚効果を使いますが,トリガーカウンターはありますか?」
例2:UサジットアポロドラゴンのWUトリガーがダブルヒットしたとき
「ホムライタチとルリオーサを破壊しますが,トリガーカウンターはありますか?」
今までは「対象を確認」をしていませんでしたが,「対象を確認」すると防御側が少し有利になりますね。バトルの戦略が広がるww
- 926: Re:質問板その3 ぬまち<numachi11111>:2014-10-31 11:22:55 15521
機動剣聖タンク・モービル・パットンについての疑問をルールナビで確認したので報告します。
Q:【超装甲・赤】を持つアルティメットのUトリガーがヒットしたとき,バレットファイアを使うとどうなるか?
A:【超装甲・赤】は,そのアルティメットを対象とした『相手の』効果を無効にするものなので,回収もできるし,トリガーも(落ちたカードが赤なら)ガードとなる。
言われてみれば確かにそうでした。
- 927: Re:質問板その3 ジェミニ<u2097565422>:2014-10-31 13:32:21 15522
ゴシックグラークが青色のブレイブと合体して破壊されるときに海底国の秘宝で破棄する手札を一枚減らせるのですか?
- 928: Re:質問板その3 ぬまち<numachi11111>:2014-10-31 14:42:35 15523
>>927
問題なく減らせます。
- 929: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1113797467>:2014-10-31 19:55:54 15525
減らせるけれど2枚捨ててないので復活できません。
デスヘイズ参照。
- 930: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1303440901>:2014-10-31 20:22:26 15526
>>929
これ、むずかしいよね。
0枚破棄では復活しないけど、1枚破棄なら復活するかどうか。
- 931: Re:質問板その3 ぬまち<numachi11111>:2014-10-31 22:51:56 15531
>>930
自分は,デスヘイズのQ&Aは「0枚は,破棄したことになりない」=「1枚だから破棄したことになる」と解釈していたのですが,これはルールナビに確認するしかなさそうですね。
- 932: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1303440901>:2014-10-31 22:54:39 15532
>>931
そうだね
- 933: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u961452982>:2014-11-01 12:00:16 15539
火星神剣マーズブリンガーとトリガーカウンターについての質問です。
火星神剣マーズブリンガーの効果
【合体時】『このアルティメットの合体アタック時』
このアルティメットのUトリガーでヒットしたカードがすべてコスト4以下のとき、そのヒット効果のかわりに、
自分のターン終了時、自分のアルティメット3体を回復させ、アタックステップとエンドステップを順番に1回ずつ行うことができる。
この効果はターンに1回しか使えない。
とあるのですが、仮にアルティメットトリガーが3でヒットしたとき、マーズブリンガーの効果を使用する場合にトリガーカウンターは発動できるのでしょうか?
また、トリガーカウンターが発動できるのならば、トリガーカウンターとマーズブリンガーの効果を発揮するかの宣言の順番はどちらが先になるのでしょうか?
- 934: Re:質問板その3 ブレイヴ<u1303440901>:2014-11-01 13:08:46 15540
>>933
大丈夫です。マーズブリンガーの効果にもトリガーカウンターは使えます。
例:
Uノヴァにマーズブリンガーがブレイヴされてるとします。
Uノヴァが攻撃→コスト3でUトリガーがクリティカルヒットします。
Uノヴァの破壊対象を選択orかわりにマーズの効果を使用するかを相手に伝えます。
このタイミングでトリガーカウンターを宣言します。
後は、通常通りにカウンターを使用し処理していきます。
もちろん、破壊されればマーズブリンガーも不発になります。
わかりにくいですよね。
ルールナビに電話して困らせてやりますか(笑)
- 935: 土星神龍クロノ・ボロスとアルティメットについて ジェミニ<u2097565422>:2014-11-01 13:36:11 15541
土星神龍クロノ・ボロスが合体破壊時効果を発揮したときにアルティメットしか自分のフィールドにいなくリザーブやトラッシュにもコアが無かった。
このとき自分のアルティメット上のコアは取り除かれるのですか?
- 936: Re:土星神龍クロノ・ボロスとアルティメットについて 名無し@カードバトラー<u928131843>:2014-11-01 18:02:45 15542
>>935
取り除かれません。
しかし逆に相手のフィールドにアルティメットしかいなければ相手のフィールドにアルティメットしかいなければ取り除かれません。
- 937: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u961452982>:2014-11-01 18:58:16 15543
>>934
回答ありがとうございました!
- 938: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1520547813>:2014-11-02 05:06:17 15549
アタック時効果を2つ以上持つ場合、効果発揮の順番はターンプレーヤーが決めると思いますが、バースト効果はすべてのアタック時効果が終わった後に発動されるのですよね?
例:Uガンディノスでアタックしトリガー効果で相手のスピリット破壊した。破壊時バーストで気弾をオープンされるが、効果発揮は強襲の後になる。(先にネクサスが破壊されて、強襲できなくなることはない)
- 939: Re:質問板その3 dai<orangecolor>:2014-11-02 05:55:30 15550
>>938
その通りです。
- 940: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1520547813>:2014-11-02 07:02:02 15551
>>939
回答ありがとうございます
ちなみに、公式でこの内容は書かれていますか?
参考になるQAとか
- 941: Re:質問板その3 dai<orangecolor>:2014-11-02 10:15:16 15553
>>940
Q26. バースト条件が「相手による自分のスピリット破壊後」の場合、破壊されたスピリットがトラッシュに置かれるまでバーストを発動できないの?
A26. いいえ、相手によって自分のスピリットが破壊状態になってから、それによって発揮した効果すべての解決を終えたことをお互いに確認するまでの間なら宣言できます。ただし、発動の宣言後に、破壊された自分のスピリットが「フィールド」に残る、手札に戻るなどによって「トラッシュ」に置かれなかった場合、そのバーストは発動できないので、そのまま元の状態に戻します。
となってますが発動と発揮は別です
下記参照
http://www.battlespirits.com/rule/burst.html
ちなみに上記の例の場合、Uトリガーの前に強襲を先に処理すればもめなくて済みますよ。
- 942: Re:質問板その3 dai<orangecolor>:2014-11-02 10:28:21 15554
その条件から派生した効果をすべて解決した後・・・
すいません、可能かもしれないです。
効果で見れば強襲とUトリガーは別効果になるので、Uトリガーでスピリット破壊後に双光気弾発動&発揮でネクサス破壊が可能・・・です。
Uガンディノスのページ
【トリガーカウンター】のスワロウテイルやハイプレッシャーを受けてしまうと強襲による回復ができなくなってしまうため、このカードを使うのであれば先に強襲を解決し予め回復するプレイングは覚えておきたい。
と記載されてますので、強襲を先に処理する様にすれば問題はないです。
- 943: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1596092614>:2014-11-02 13:01:59 15556
>効果で見れば強襲とUトリガーは別効果になるので、Uトリガーでスピリット破壊後に双光気弾発動&発揮でネクサス破壊が可能・・・です。
これはできません。
その時発生している効果すべて(この場合はUガンディノスの強襲とUトリガー)
を解決しなければ発動したバーストの解決には移りません。
- 944: Re:質問板その3 dai<orangecolor>:2014-11-02 18:47:30 15557
>>943
訂正ありがとうございます。
何か難しく考えすぎているのかもしれないな・・・。
精進します。
- 945: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1303440901>:2014-11-03 09:08:12 15566
シロカブトについて質問です。
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
相手のスピリット2体を疲労させることで、自分の合体スピリット1体を回復させる。
この効果は白または緑の強化の効果を受けますか?
効果を受けるとしたら効果対象が増えてしまい、効果そのものが使えなくなったりしますか?
- 946: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1596092614>:2014-11-03 10:55:21 15567
>>945
はい、緑と白の両方の強化の対象になります。
そのため強化によって効果が使えなくなることはあり得ます。
- 947: Re:質問板その3 セスナ<u1588863106>:2014-11-03 17:13:30 15569
輝竜シャイン・ブレイザーについて質問なのですが、
仮に光龍騎神サジットアポロドラゴンに合体します。
光龍騎神サジットアポロドラゴンの効果で相手のスピリットを破壊したら、相手のライフのコアは、リザーブに置かれるのですか?
長文失礼します
- 948: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1303440901>:2014-11-03 18:36:26 15573
>>946ありがとうございます。
ということは
>>927の場合
1枚しか破棄できないときは、効果そのものが発揮できないことになりますね。
- 949: Re:質問板その3 ブレイヴ<u1303440901>:2014-11-03 18:45:16 15575
>>947
そうです。
シャインブレイザーそのものには破壊効果はないので、この場合はサジットの効果で破壊する必要があります。
後はテキストの通りに8000以上を破壊したらリザーブに置いて下さい。
- 950: Re:質問板その3 名無し@カードバトラー<u1596092614>:2014-11-03 18:57:58 15576
>>948
いいえ、そうはなりません。
例えばシロカブトの効果が強化によって疲労体数+2、回復体数+1されていたとします。
この場合
【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』
相手のスピリット4体を疲労させることで、自分の合体スピリット2体を回復させる。
という効果と同じと見なせるので、強化すると発揮しづらくなるのです。
(「回復状態の相手のスピリット」が4体、「疲労状態の自分の合体スピリット」が2体いなければ効果を使えない)
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