**&ruby(サバイバー){生還者};シールデンリッター [#udc538ce] スピリット 3(2)/紫/護将・魔影 <1>Lv1 3000 <3>Lv2 4000 Lv1・Lv2 お互いのデッキは破棄されず、このスピリットは相手の効果で破壊されない。 Lv2『お互いのアタックステップ』 紫のスピリットカード/アルティメットカードが相手のUトリガーでトラッシュに置かれたとき、 Uトリガー後、それらのスピリットカード/アルティメットカードすべてを、コストを支払わずに召喚できる。 シンボル:紫 イラスト:斉藤コーキ フレーバーテキスト: 何かスピリットたちが戦っているようですね。 どういうことでしょう? #refcard [[アルティメットバトル07]]で登場した[[紫]]の[[スピリット]]。 同弾の[[生還者サイクル>サイクル:BS30-001同型]]と同様のデッキ破棄メタ効果と破壊耐性を持つ。 しかし、[[紫]]のデッキはトラッシュを利用するものが多く、自らのデッキ破棄効果も封じてしまうこのサイクルは他色と違って安易な採用はしづらい。 特に優秀なトラッシュ肥やし要員兼ドローソースである[[ボーン・バード]]や[[鎧闘鬼ラショウ]]の機能が制限されてしまうのは痛い。 そもそもデッキ破棄が必要でない構成にするか、必要なときには思い切って消滅させるなどの運用、あるいは[[魔剣デスサイズ]]や[[黄昏のキャメロット城]]などのデッキ破棄ではない破棄効果を採用するなど一工夫が必要。 効果破壊に対する場のシンボル維持という一点だけで見るなら、より優秀な[[守護者サイクル>サイクル:BS20-002同型]]の[[闇楯の守護者ナーガン]]が同コストに存在するのでそちらの採用も検討したい。 Lv2効果は【[[Uトリガー]]】によってトラッシュに落ちた紫スピリット/アルティメットを召喚する強力な効果。 アルティメット環境であれば効果の発揮機会が多く、自身の効果によって場持ちも良いため発揮させやすいのも特徴。 なお、アルティメットを召喚する場合は召喚条件を満たす必要があるため、[[アルティメット・ザンデ・ミリオン]]や[[骸皇アルティメット・ギ・ガッシャ]]を召喚する場合は別にスピリットを用意しなければならない。 この効果で同時にスピリットを召喚する場合、そのスピリットはまだフィールドに出ていないため召喚条件としてカウントできない点にも注意。 この効果で同時にスピリットを召喚する場合、そのスピリットはまだフィールドに出ていないため召喚条件として数えられない点にも注意。 ***収録 [#e757998a] [[アルティメットバトル07]] <R> #clear -テキスト関連 [[Uトリガー]] ***[[サイクル一覧]] [#rbf783f2] #include(サイクル:BS30-001同型,notitle)