**アイリエッタ・ラッシュ [#k4872681] ネクサス 2(0)/赤紫緑白黄青/創界神・コードマン <0>Lv1 <3>Lv2 このネクサスは創界神ネクサス対象の効果しか受けない。 このネクサスには神託と創界神ネクサス対象の効果でしかコアを置けず、そのコアは創界神ネクサス対象の効果しか受けず移動できない。 《神託》〔コスト3以上〕(このネクサスに置けるコアは最大5個) ◆対象の自分のスピリットを召喚/煌臨したとき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置ける。 ◆このネクサスを配置したとき、同じカード名の自分の創界神ネクサスがなければ、自分のデッキの上から3枚をトラッシュに置ける。その中の対象カード1枚につき、ボイドからコア1個をこのネクサスに置く。 【神技:3】Lv1・Lv2:フラッシュ『自分のアタックステップ』 〔ターンに1回、このネクサスのコア3個をボイドに置く〕自分のライフが5以下のとき、自分のトラッシュの[ソウルコア]以外のコア1個をライフに置く。 【神域】Lv2 自分が系統:「ミニオン」を持つカードを召喚するとき、このネクサスを疲労させることで、自分のリザーブから2コストまでを支払ったものとして扱う。 この効果はターンに1回しか使えない。 シンボル:なし #refcard [[転醒編 第2章:神出鬼没]]で登場した6色の[[ネクサス]]。 [[コードマン]]サイクルで唯一、実用性の有る[[創界神]]。 《[[神託]]》はコスト3以上のみと幅が広く、ターンやステップにつき1回まで等の制限も無いが、置けるコアの数は5個までに制限されている。【[[神技]]】と【[[神域]]】の同時発揮を防ぐ為であろう。 【[[神技]]】はトラッシュのコアをライフに移動する効果。 自分のアタックステップ限定とは言え、緩い《[[神託]]》条件でコア3つを使えばライフを回復出来るのは、かなり強力。ボイドではなくトラッシュからなので、使用可能なコアの数は減ってしまうが、実質的な戦況のリセットと考えると悪くない。[[黒皇龍ダークヴルム]]等で自傷したライフを戻す事も可能。 収録はメインブースターだがブロックアイコンがコラボ限定戦にも対応しているため、あらゆるコラボ作品のデッキで活用可能。 【[[神域]]】は[[ミニオン]]専用のサポート効果。この[[ネクサス]]を疲労させる事で、[[ミニオン]]のコストを2払ったものとして扱える。 高コストのカードが多い[[ミニオン]]には嬉しい効果だが、ターンに1度しか発揮出来ない。同名カードを並べても1度しか使用できないので、投入枚数を考える必要がある。 全く同じ効果の【[[神域]]】を持つ[[アッシュ・クロード]]とは併用できるので、同時に採用するケースは多いだろう。 [[コードマン]]共通の欠点として、シンボル及び軽減シンボルを持たず、コスパが非常に悪い点が上げられる。 既存の[[創界神]]は低コストでシンボルを確保出来るという強みがあったが、[[コードマン]]はいつ出しても2コスト払わなければならず、出したとしてもシンボルが無い。故に、後続のコスト軽減に貢献出来ず、見た目以上にコストが重くなり、使いにくさが目立つ。 これらのデメリットを打ち消す案としては、[[トラッシュから配置する>カード効果:トラッシュからネクサスカードを配置する]]を利用する、純粋にコアブーストして余裕を持たせる、等が考えられる。 ***収録 [#k589b513] [[転醒編 第2章:神出鬼没]] <CP> ***原作において [#xfdcfde4] デジタルカードゲーム『ゼノンザード』に登場。 -【[[神技]]】は、看護師AIである、アイリエッタらしいものになっている。 【[[神域]]】は、ザ・ゼノンに参加する[[コードマン]]として、[[ミニオン]]を召喚するイメージだろう。 #clear -テキスト関連 [[ミニオン]]