**&ruby(だいきこうむしゃ){大機巧武者};コンゴウ [#udc538ce] スピリット 8(4)/白/武装・機巧 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 14000 <10>Lv3 30000 Lv1・Lv2・Lv3『相手のターン』 系統:「機巧」を持つ自分のスピリットすべては、相手のスピリット/アルティメットの効果を受けない。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』 [ソウルコア]が置かれていない相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。 Lv2・Lv3『お互いのアタックステップ』 このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、手札に戻る相手のスピリット/アルティメットすべてはデッキの下に戻る。 シンボル:白 イラスト:K2商会 フレーバーテキスト: 戦国の武人が数あれど、無傷で戦を終えた機巧は他にいないだろう。 (エラッタ前) Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのバトル時』 ソウルコアが置かれていない相手のスピリット/アルティメット1体を手札に戻す。 #refcard &color(gray){※『このスピリットのアタック/ブロック時』表記のカードの発売後、『このスピリットのバトル時』表記のカードは読み替えて使用する。}; [[烈火伝 第1章]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。 耐性効果の付与は非常に強力だが、相手ターン限定なので無警戒で[[地神刀オオテンタ]]などを踏んでしまうことがないよう心がけたい。 【[[起導]]】の流行によって[[剣刃]][[ブレイヴ]]に突破されることも増えたが、[[戦国六武将ムドウ]]からスピリットをまとめて守れる効果として注目が高まっている。 最大の特徴はバウンス先を変更するLv2・Lv3効果。 自身のバトル時効果以外にも、マジックのフラッシュ効果や他のスピリットの効果のバウンス先も変更できる。 [[頭突魔神]]や[[熊魔神]]の左合体時効果に適用する場合、このスピリットにコアを置いてLv2にする前からこの効果が発揮されている状態でバウンスする必要がある。 [[風の覇王ドルクス・ウシワカ]]などの相手のカードが発揮する効果にも影響する。 コストが小さく確定除去の効果が多い反面、カードアドバンテージを稼げないバウンスカードの弱点を埋めてくれるのは大きい。 しかし、最も除去したい主力アタッカーは[[ソウルコア]]が置かれていることが多く、確定除去のバウンスマジックを他に積んでおくとより安定する。 -モチーフはフレーバーや大型の槍と特徴的な兜の角からも本多忠勝で間違いないだろう。 -白初のBP30000のスピリット。 ***収録 [#e757998a] [[烈火伝 第1章]] <X> [[オールキラブースター【烈火伝承】]] <X> ***漫画において [#h4ba105e] 「烈火魂」第3話で真白藤吉郎が使用。 [[要塞都市ナウマンシティー]]の配置時効果により召喚され、自身と[[巨腕の機巧武者ラカン]]に耐性を与えた。 最後は[[激武龍テンジョウ]]が【[[起導]]】した[[抜魂幻糸]]のフラッシュ効果でコアを外され、消滅した。 #clear -テキスト関連 [[機巧]]