*【緑青連鎖】 [#o285dd6c] **概要 [#oc385bdf] 緑と青は当初から友好色であったため、互いにサポートを行えるカードが定期的に登場していた。 剣刃編では[[剣刃編 第1弾:聖剣時代]]及び[[剣刃編 第2弾:乱剣戦記]]で互いの【[[連鎖]]】が補われ[[森羅龍樹リーフ・シードラ]]を中心としたビートダウンデッキが流行した。 [[森羅龍樹リーフ・シードラ]]の制限カード指定後はしばらく振るわない状態が続いていたが、[[アルティメットバトル07]]で再び強力なカードが登場し[[【赤緑連鎖】]]や[[【紫白連鎖】]]の動きを封じながら中速のビートダウンを行うコントロールデッキという性質を獲得。 一気に環境レベルの強力なデッキとなったが、[[烈火伝 第2章]]からは強烈に刺さるメタカードが多数登場するなど、過信はできなくなっている。 [[異合]]及び[[殻人]]が主軸となるため、これらのサポートカードも利用できる。 **構築 [#bf1516fb] [[『このスピリットの召喚時』]]を封じながらビートダウンを行う性質を持ち、その影響を受けないように召喚時効果をあまり採用しない。 他の連鎖デッキと違い青も緑もドローが得意な色ではないため、ドロー効果は赤のマジックや青の手札交換を[[海帝国の秘宝]]などで破棄を減らして補う。 主力の【[[連鎖]]】は緑シンボルを必要とするものが多いが、スピリットは青の比率が高い。 意識して緑シンボルを場に維持するように心がけたい。 ***スピリット [#k1fcaf64] -低コスト --[[ウバタマン]] 青と緑の二つのシンボルを同時に提供する緑青版[[ホムライタチ]]。 単体で【[[連鎖]]】が発揮できるが、このスピリットがいる限り召喚時効果を封じる効果は自分にも作用する。 --[[生還者ビーバード]] ノーコストで召喚でき、効果破壊への耐性とデッキ破棄を封じる効果を持つコスト2スピリット。 しかし青シンボルの確保はしやすく、コストの低さが仇となり殆ど合体が出来ないため、あまりこのデッキとの相性は良くない。 --[[ダーク・マッハジー]]、[[ダーク・ジガワスプ]] 青の【[[連鎖]]】でコスト2、3以下を破壊する。 手札交換を妨害し、【[[装甲:青>装甲]]】を持つ[[機巧犬キシュードッグ]]をピンポイントで破壊できる。 [[殻人]]ではなく[[怪虫]]なので[[ビヤーキー]]との相性は良くないが、逆に[[五聖童子]]や[[陰陽童]]でダメージを受ける心配がない。 --[[カニコング]] こちらもノーコストで召喚でき、青と緑両方として扱える。 ソウルコアを乗せていればコアシュートや[[水銀海に浮かぶ工場島]]も恐れずに済む。 [[海帝国の秘宝]]と比較した場合、ソウルコアを外すことでミラーマッチでの[[異海双龍ハスターク]]対策を行いやすい。 --[[槍使いのホーネッツ]] 最少0コスト(維持コストのみがリザーブにある状態)で召喚できる【[[神速]]】スピリット。 手札交換の【[[連鎖]]】は召喚時効果ではないうえ、1枚のアドバンテージが稼げる。 --[[ビヤーキー]] コアブーストを行うためのキーカード。 効果は重複するため、複数体並べることでみるみるうちにコアが溜まる。 除去が集中しやすいため、合体してコスト及びBPを上げる、コアをなるべく多く置くなどの対策を心がけたい。 --[[アトライア・ハイドラ]] 相手の効果破壊を抑制するスピリット。 この効果を嫌って手札保護効果を用意してきた相手には[[異海双龍ハスターク]]が刺さるようになるため一種の囮効果としても働く。 --[[碧海の剣聖マーマリアン]] 合体と緑シンボルの存在が条件となるが、手札交換とコアブーストを一体で賄える。 合体していなければ全くのバニラである為、採用する場合ブレイヴを安定して引き込める構築が必須。 -中コスト --[[異海獣アビスシャーク]] 起動型の能力で破壊とコアブーストが行えるスピリット。 メインステップにも効果が発揮できるためアタックを行わず安全な発動が可能。 このスピリットがいるだけで相手は軽減用の小型スピリットを召喚しにくくなる。 合体アタック時は手札交換を行えるので、状況に応じて効果を使い分け柔軟に立ち回りたい。 --[[黒蟲魔王ディアボリカ・マンティス]] 【[[連鎖]]】サポートの恩恵を受けやすいスピリット。 [[槍使いのホーネッツ]]などの[[神速]]スピリットも採用することが多くライフ面で優位に立てる。 青のブレイヴと合体すれば[[海帝国の秘宝]]によって手札交換でアドバンテージを稼げる。 単体ではアドバンテージを稼げず、[[水銀海に浮かぶ工場島]]とめっぽう相性が悪い上、系統も[[怪虫]]で他のカードとシナジーが無いのが難点。 --[[異僧兵ゾウム]] [[異合]]を疲労させることで相手スピリット/アルティメットを疲労させる効果を持つスピリット。 最大軽減1コストで召喚できる貴重な緑の異合スピリットでもある。 ブロック強制に強く、相手の展開・アタックを抑制できる。 --[[ホオジロタイガー]] 緑軽減こそ持たないが、このデッキでは使い所の少ない[[ソウルコア]]により、自身を含む任意の味方を常時最大Lvとして扱える。 [[槍使いのホーネッツ]]や[[異海獣アビスシャーク]]など、Lv3の維持コアとBPが極端に大きいスピリットをサポートできる他、自身のLv3BP20000及びアタック時効果によるピーピング&ハンデスも魅力的。 レベルアップ効果はスピリットのみであり[[アルティメット・リーフ・シードラ]]に対応していないのが残念。 --[[サソリザン]] 軽減が多く比較的展開しやすいコスト破壊要員。 -高コスト --[[異海双龍ハスターク]] [[異合]]スピリットにブロック制限効果を与える。 [[アトライア・ハイドラ]]の効果を嫌って手札保護効果を展開してきた場合にはアンブロッカブルとなりとてもダメージが通しやすい。 軽減が少なくコスト比で一見重いように感じるが、このデッキはコアブーストを得意としている上に相手を低速化させることに長けているためコストを稼ぐまで粘りやすい。 [[『このブレイヴの召喚時』]]を封じない構築にするならば[[ギアゼル]]からの早い段階での召喚も可能。 --[[森羅龍樹リーフ・シードラ]] かつて猛威を振るった制限カード<1>。 アルティメットのブロッカーに対しては仕事をしにくいがそれでもライフ2つを非常に奪いやすい[[スピリット]]であることに変わりはない。 --[[鳥獣烈神ガルード]] [[【颶風ガルード】]]のギミックは[[『このスピリットの召喚時』]]封じに引っかからないためそれを取り入れた構築も可能。 デッキ破壊型のフィニッシャーの1体として働く。 --[[タイラントール・ネロ]] シンボルを2個以上持つスピリットのアタック時にマジックの使用を封じる。 [[異海双龍ハスターク]]でダブルシンボル化した[[異合]]/【[[連鎖]]】スピリット全てに効果が及ぶため、連続攻撃を[[サイレントウォール]]系で防がれる心配がなくなる。 また、召喚時に[[ビヤーキー]]の効果で多くのデッキの主力となるコスト7のスピリットやアルティメットを破壊できることも利点。 序盤にドローした場合は腐るため、構築段階で枚数を吟味した上で、不要な場合は[[ストロングドロー]]で捨ててしまおう。 --[[獣殻人マキシムス]] コスト8と大型な割に青のスピリットが存在すればコスト3として召喚できる[[異合]]・[[殻人]]。 緑と青の軽減シンボルを3つづつ持つため、どんな場であってもノーコスト召喚を狙いやすい。 スピリットとしての性能こそ低いが、[[ビヤーキー]]及び[[海底に眠りし古代都市]]との組み合わせで真価を発揮する。 ***アルティメット [#s988d124] --[[アルティメット・リーフ・シードラ]] 青と緑の軽減を持つ、ダブルシンボルのフィニッシャー。 召喚コストが高く、マジック封じ効果のレベル維持コストも高いため、コアブーストギミックを十分に発揮した上での召喚が望ましい。 【[[XUトリガー]]】は相手に直接ダメージを与えるわけではないため無理に狙う必要はない。 [[地球神剣ガイアノホコ]]の存在上、【[[XUトリガー]]】を持つことそのものに意義があるとも言える。 --[[アルティメット・ダ・ゴン]] 強力なデッキ破棄効果を持つアルティメット。 バトル時効果での破棄なためブロッカーとしても優秀。 --[[ルルイエ・ゴレム]] 中型以下のスピリット/アルティメットを問答無用で破壊する強力無比な[[Uトリガー]]を持つ。 またLv4効果で[[異合]]スピリットを常時ダブルシンボル化する点も、攻防両面で心強い。 合体しないとトリガーヒット率が不安なのと、自身はこのデッキとのシナジーが皆無の[[造兵]]であるのが珠に傷。 --[[剛の剣聖ルビート]] 緑では珍しいデッキトップバウンスの使い手。 相手のキースピリットが破壊耐性で守られていても、バウンスして後続の[[Uトリガー]]でトラッシュ送りにするといった芸当が可能。 コスト6帯にも強力なスピリットが多数存在する為、[[ビヤーキー]]との連携も常に意識したい。 ***ブレイヴ [#q73930ce] それぞれの効果の他、コスト3に合体することで、コスト3以下スピリットへのメタカードを突破できることも覚えておきたい。 -シンボルなし --[[星海槍アスピディスケ]] 驚異的なコストの軽さと、良い意味でそれに不相応な強力な破壊効果が魅力。 特に序盤に召喚出来れば、場の制圧を大いに助けてくれる。 --[[竜骨棍カノープス]] 驚異的な軽さと合体可能範囲を持つ上、アタック時に合体先を最大Lv化する強力なブレイヴ。 [[槍使いのホーネッツ]]、[[異海獣アビスシャーク]]、[[アルティメット・リーフ・シードラ]]等、最大Lv維持に極端に多くのコアが要求されるスピリット/アルティメットをサポートできる。 青の[[スピリットソウル]]によりフィニッシャーの早出しに貢献するのも見逃せない。 --[[星銃剣アンタレス]] スピリット状態でも効果が働き、軽いコストながら合体時にはシンボルを得られる。 ただしコスト3を主力とするこのデッキでは合体対象が限られることと、スピリットは[[異海双龍ハスターク]]や[[海底に眠りし古代都市]]などでダブルシンボルに固定する場合は相性が良くないことには留意したい。 --[[ギアゼル]] [[異海双龍ハスターク]]などのダブルシンボルの大型スピリットを採用する場合、その召喚補助になる。 このデッキのスピリットは[[『このブレイヴの召喚時』]]までは封じないため、ネクサスでブレイヴの効果を封じなければ採用可能。 --[[オオヅツナナフシ]] 手札消費の激しいこのデッキではありがたいドロー効果。 フラッシュ効果を使用済みの[[異海獣アビスシャーク]]に合体すれば、相手のドローステップに回復でき、いやらしい動きをしてくれる。合体条件も緩い。 --[[鎧殻竜グラウン・ギラス]] 青の軽減を持つネクサス破壊ブレイヴ。 天敵の[[超時空重力炉]]を破壊するためにも採用しておきたい。 不要ならば[[オオヅツナナフシ]]や[[ストロングドロー]]で捨ててしまえば良い。 --[[カーミュラ1]] 擬似的なシンボル追加効果を持つ【[[神速]]】ブレイヴ。 このデッキならフル軽減も容易く、ダブルシンボルに固定する効果とも相性が良い。 合体条件がコスト4と一部のスピリットのみにしか合体できないことに注意。 --[[ダイブ・アームズ]] 青シンボルを持っていればコストを問わず合体出来る。 この為[[生還者ビーバード]]や[[カニコング]]、更にはメインステップ限定で青シンボルを得られる[[ウバタマン]]といった小型スピリットの序盤の補強に最適。 当然[[異海獣アビスシャーク]]等の主力級が登場した後はそちらと合体して戦闘継続出来る。 スピリット状態でのシンボル追加、トラッシュからのネクサス回収、BP+4000という中々の補正値など、地味ながら痒い所に手が届きやすい。 -シンボルあり --[[黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ]] [[森羅龍樹リーフ・シードラ]]や[[黒蟲魔王ディアボリカ・マンティス]]との相性が良い定番ブレイヴ。 --[[コノハガニン]] 合体時のレベルアップと、[[連鎖]]によるコアブーストが強力な定番ブレイヴ。 しかし[[アルティメットバトル07]]で登場した有用な小型スピリットは殆どがコスト3以下である為、敢えて採用しない選択肢もある。 --[[バルカン・アームズ]] 言わずと知れた制限カード。カラー相性の良いこのデッキでは最大軽減1コストで召喚でき、ストロングドロー相当のドロー効果。 但し合体条件が厳しいため、打点、軽減シンボルとして用いるのが妥当か。 --[[テッポウナナフシ]] ドロー時の回復効果を失い、シンボルを得た[[オオヅツナナフシ]]。緑シンボルの確保が容易になった代わりに、[[千本槍の古戦場]]系効果に弱くなった。 --[[地球神剣ガイアノホコ]] アルティメット専用ブレイヴ。 【[[XUトリガー]]】を持つ[[アルティメット・リーフ・シードラ]]と抜群の相性を誇る。 --[[水星神剣マーキュリーブレイド]] アルティメット専用ブレイヴ。 [[海底に眠りし古代都市]]や[[戦場に息づく命]]などを採用しているデッキでは【[[強襲]]】付与が活きてくる。 ***ネクサス・マジック [#jcf92f8c] -ネクサス --[[魔王蟲の根城]] 緑青のダブルシンボルとコアブースト効果により、戦線の構築を地味に支えてくれる。 しかし配置コストが5と大きいので、速攻勝負を目指す場合には却って不要。 [[アルティメットバトル07]]のコアブースト効果を持つスピリットを主力とする場合、このカードがなくとも十分なコアブーストができるため、よほどコアが必要な場合のみ採用したい。 --[[海帝国の秘宝]] 手札交換効果の効率を大きく上昇させてくれるネクサス。 手札保護効果が常時発揮してしまうためミラーマッチでの[[異海双龍ハスターク]]に弱くなってしまうという側面も持つ。 --[[海底に眠りし古代都市]] このデッキの青のスピリットは[[異合]]が多いため、序盤から堅実に、かつ[[ビヤーキー]]等と複数並べると爆発的なコアブーストを引き起こす。 [[異合]]のダブルシンボル化も打点強化に一役買う。 --[[颶風高原]] [[【颶風ガルード】]]のギミックを取り入れる場合には採用できる。 --[[戦場に息づく命]]、[[止まない風の森]] コアステップのコアと引き換えにドローを行う緑ネクサス。 効果によりコアは十分増えるデッキなので、その分ドローに回せるこのカードは有効。 また、維持しづらい緑シンボルのカードという点でも重要である。 [[止まない風の森]]は同名カードで重複しないため、4枚目以降の[[戦場に息づく命]]として。 -マジック --[[秘剣燕返]]、[[グリードサンダー]] ハンデス効果を持つマジック。 召喚時効果を封じているため手札枚数を増やしにくい相手の動きを大きく制限できる。 --[[アビサルカウンター]] 7/9/11コストを破壊する強力な【[[トリガーカウンター]]】。 発動条件や軽減も緩く、フラッシュ効果も有用なため環境を見て投入していこう。 --[[スワロウテイル]]、[[ストロングドロー]]、[[マントラドロー]] 手札交換を行う青のマジック。 前者は【[[トリガーカウンター]]】も強力だが、手札交換を見越すなら後者2枚のほうが枚数が多い。 [[マントラドロー]]は単純に4枚目以降の[[ストロングドロー]]として採用するため、[[「明王」>名称:「明王」を含むスピリット]]及び[[「童子」>名称:「童子」を含むスピリット]]は不要。 --[[ハンドリバース]] 緑のドローマジック。 相手に依存するため、序盤の相手が手札を使い切れていないタイミングで使用するのがベスト。 --[[ネオ・ダブルドロー]]、[[フェイタルドロー]]、[[キャノンボール]] 赤のドローマジック。 [[青]]と[[緑]]のカードだけでは手札を増やしづらいため、直接カードを増やせるこれらに頼ることも多いだろう。 軽減を取ることは殆どないが、コアブーストが得意なこのデッキなら十分に賄える。 --[[絶甲氷盾]]、[[ウィンドウォール]] アタックステップを終了させる防御マジック。 自分のライフを調整して【[[XUトリガー]]】の発動につなげる。 環境トップの[[【赤緑連鎖】]]の必須級カードである[[牡羊星鎧アリエスブレイヴ]]がバーストを封じてくるため、ウィンドウォールも今は強力。 --[[ニードルライド]] 効果は[[殻人]]スピリット限定であるが、コンバットトリックとして非常に高効率。 また手札交換時の捨て札として使用する事で損失を最小限にする使い方も有用。 **デッキの動かし方 [#lee97657] [[『このスピリットの召喚時』]]を封じる効果を展開しながら相手を低速化、[[ビヤーキー]]や[[異海獣アビスシャーク]]の効果を使用しながら相手のボードをコントロール。 アドバンテージに差がついたところで大型スピリット/アルティメットによってライフ/デッキを削りきる。 **弱点 [#i9caba27] コントロールタイプのデッキであるため[[『このスピリットの召喚時』]]を使用せずに素早く高コストのアルティメットを展開してくる[[【01サジット】>【赤速攻】#b2788ca1]]のようなデッキタイプには速度で負けてしまう。 また烈火伝からは[[機巧犬キシュードッグ]]や[[陰陽童]]、[[龍面鬼ビランバ]]など、ドローやコアブーストに対する強力なメタカードが登場。いずれも処理が難しく、ひとたびこれらを出されてしまうと致命的な鈍足化は必至。 メタ読みが重要なデッキであるため環境に合わせて対策を用意しておきたい。 またダブルシンボルになった状態で[[フォースクローク]]を使われると更地になってしまうので警戒も必要。 **デッキの派生系 [#kafdbffc] ***【緑青速攻】 [#zb752f6c] コントロールに長ける通常の【緑青連鎖】とは打って変わって、相手の対抗手段が整う前に速攻で勝負を決める型。 [[ビヤーキー]]または[[海底に眠りし古代都市]]を起点としてコアブーストを繰り返し、たまったコアを使い[[ストロングドロー]]や[[ハンドリバース]]で手札交換、最終的に[[アルティメット・リーフ・シードラ]]及びダブルシンボルとなった[[異合]]を大量展開してアタックする。 ***関連リンク [#ua96f5b8] [[デッキ集]]