*【アルティメット・ベルゼビート】 [#o285dd6c] **概要 [#oc385bdf] [[アルティメットバトル02]]で登場した[[紫]]の強力な[[アルティメット]]、[[アルティメット・ベルゼビート]]を中心にしたデッキ。 [[アルティメット・ベルゼビート]]の【[[Uトリガー]]】は紫のスピリットならばコストに関係なく召喚可能であり、召喚時効果も問題なく発揮される。 そのため、これを利用し高コストスピリットや強力な召喚時効果を持つスピリットを何度も召喚するデッキとなる。 **構築 [#bf1516fb] 紫単色で組まれる場合と[[【紫白連鎖】]]に組み込む構築が存在する。 前者の場合は高コストスピリットの踏み倒し召喚をメインに構築される。 後者の場合は比較的コストの低いスピリットの召喚時効果を目当てに構築される。 ***スピリット [#k1fcaf64] -低コスト --[[冥騎獅アロケイン]] 【[[スピリットソウル]]】を持つ低コストスピリットその1。 手札を捨てることで破壊を無効にでき、わざとチャンプブロックを行うなどでトラッシュにスピリットを送ることができる。 --[[小悪魔デビッド]] 【[[スピリットソウル]]】を持つ低コストスピリットその2。 召喚時効果でアルティメットをサーチできることから[[アルティメット・ベルゼビート]]での再召喚対象にもなるが、基本的には後述のCIPドローを採用した方が確実。 --[[魔界霧竜ミストヴルム]] アタックステップ中に手札の不要なカードを破棄して召喚できるコスト2。 壁として運用する他、[[アルティメット・ベルゼビート]]の召喚条件を満たしつつ、踏み倒すスピリットを用意できる。 手札から出す場合はフル軽減で0コストで出せ、不足コストとして消滅させてもさほど痛くないのも利点。 --[[バットナイト]] [[アルティメット]]が存在すると2ドローできる優秀な3コストドロースピリット。 [[アルティメット・ベルゼビート]]が存在するときにわざと消滅させ再召喚でドローを加速させるといったプレイングが行える。 また【[[呪撃]]】を持つことから[[アルティメット・ベルゼビート]]によって[[魔界七将ベルゼビート]]を召喚し、複数の[[バットナイト]]による大量ドロー、等の運用も考えられる。 --[[シキツル]]、[[アメジスネーク]]、[[ボーン・トプス]]等 定番の3コスト召喚時ドロースピリット。 コストの軽さや追加効果によって採用枚数を調整する。 -中コスト --[[冥侯爵フォカロール]] 手札交換効果はトラッシュに高コストスピリットを能動的に送る手段であり、また[[アルティメット・ベルゼビート]]によって召喚することで再発動するにも適している。 Lv2・3の[[アルティメット・ベルゼビート]]による召喚枚数を増やす効果が非常に強力であり、このデッキではぜひとも採用したい。 --[[魔剣使プリシラ]] このデッキは[[『このスピリットの召喚時』]]を多く積む傾向にあるのでそれらに対してバウンス耐性を持たせることができる。 --[[仮面ライダースカル]] 自身の効果でもトラッシュから召喚が可能なコスト5。 コストを支払う必要があるがその分メタに引っかかりづらい。 アタック/ブロック時の除去とドローも汎用性が高い。 手札やデッキに戻されると止まってしまうため、[[魔界霧竜ミストヴルム]]でトラッシュに送るなどすると良い。 --[[吸血令嬢エサルフリーダ]] 召喚時効果に頼らずにコアが載っていないネクサスを一掃できる。 ネクサスのLv2効果発揮のための維持コアを上げることもでき、苦手なネクサス対策にうってつけ。 --[[死神剣聖ダークネス・メア]] アタック時効果で3コストドロースピリットを再召喚できる。 [[小悪魔デビッド]]なども対応しているため、[[アルティメット・ベルゼビート]]を引くまでのドロー、サーチを加速させることができる。 [[アルティメット・ベルゼビート]]の効果で【[[抜刀]]】を使いまわすことで他色の[[剣刃]]も運用可能。 --[[魔羯邪神シュタイン・ボルグ]] 数少ないトラッシュの[[アルティメット]]を回収できるスピリット。 破壊されてしまった[[アルティメット・ベルゼビート]]や、破壊時効果を発揮させたい[[アルティメット・シャ・ズー]]などが対象となる。 --[[六絶神 欲望のデス・ガル・ヴァドス]] 召喚時にトラッシュの紫のカードが5枚以上の条件を満たせばデッキからなんと5枚ドローするスピリット。 [[アルティメット・ベルゼビート]]の【[[Uトリガー]]】で何度でもトラッシュから蘇り召喚時効果を繰り返し発揮してLv3の破壊時効果の条件を満たして、相手の場を壊滅させよう。 しかしXXレアなので入手難易度が非常に高いのがネック。その分デッキに投入すればすこぶる強い。 --[[紫煙獅子]] 紫以外の効果による召喚を封じる制限1カード。 トラッシュ肥やしも強力。 -高コスト --[[冥猫蛇アイニ]] 自身の効果で手札交換を行いつつトラッシュに送られるためこの1枚で[[アルティメット・ベルゼビート]]の効果の下準備ができてしまう。 場に召喚された後はダブルシンボルによりライフを狙いつつ、返り討ちにあっても破壊時効果でコアを奪える。 --[[魔界七将ベルゼビート]] 【[[呪撃]]】を召喚する召喚時効果により一度に大量展開を狙うことができる。 [[バットナイト]]を召喚できればドローにもつながる。 --[[冥府三巨頭ザンデ・ミリオン]] [[無魔]]を中心に構築した場合にフィニッシャーとなる。 --[[冥府三巨頭クイン・メドゥーク]] Lv1から【[[呪滅撃]]】を持ち、[[赤]]などの破壊に対して抜群の抑止力となる。 --[[戦鬼ムルシエラ]] 非常に強力な【[[アクセル]]】を持つ紫の定番除去。 --[[白蛇帝アルデウス・ヴァイパー]] 強力な召喚時効果を持つダブルシンボルスピリット。 紫に不足しがちなコアブーストを除去とともに行えるほか、[[偽りの地下帝国]]によって手札からの召喚も負担になりにくい。 ***アルティメット [#f722bb7b] --[[アルティメット・ベルゼビート]] このデッキのキーアルティメット。 コスト8なのでその強力な【[[Uトリガー]]】は非常にヒットしやすい。 紫はドロー、手札交換が豊富なので素早く手札に加えることが可能であり召喚難易度も低い。 --[[アルティメット・シャ・ズー]] 防御向きな効果を持つアルティメット。 低コストで召喚しやすく、[[バットナイト]]での2ドローを行いやすくなる。 --[[アルティメット・ケツァルカトル]] コスト比での軽減が多めなため【[[スピリットソウル]]】の恩恵を受けやすい。 ライフ回復効果は[[アルティメット・ベルゼビート]]の[[クリティカルヒット]]で条件を満たせる。 --[[獄土の四魔卿マグナマイザー]] 定番アルティメットにして制限1カード。 【[[TUトリガー]]】による高い攻撃力を誇る。 ***ブレイヴ [#q73930ce] デッキによっては採用しないという選択肢もある。 -シンボルなし --[[騎士王蛇ペンドラゴン]] 3コストドロースピリットと合体したり、[[星魂]]を活かして[[魔羯邪神シュタイン・ボルグ]]の効果参照元になったりと応用力も高い。 --[[星獣槍シリウス]] アルティメットのコストを上げつつ、アタック時にはコアブーストが可能。 [[アルティメット・ベルゼビート]]の【[[Uトリガー]]】成功率を上げると共に、召喚スピリットのためのコアも確保できる。 召喚時の疲労効果も[[アルティメット・ベルゼビート]]Lv4・5効果と噛み合っている。 -シンボルあり --[[紫電の霊剣ライトニング・シオン]] 制限となった[[騎士王蛇ペンドラゴン]]の互換であり、装甲対策にもなるブレイヴ。 【[[抜刀]]】にも対応し召喚も容易。 --[[深淵の巨剣アビス・アポカリプス]] 紫は除去力が非常に高いので相手のシンボルを根こそぎ除去、その後マジックとバーストを封じて安全にライフを狙いに行ける。 召喚コストはそこそこ高いので【[[抜刀]]】によるコスト踏み倒しでの運用が前提となる。 --[[地球神剣ガイアノホコ]] アルティメットに打点とバースト封じを与える、アルティメット用定番ブレイヴ。 ***ネクサス・マジック [#jcf92f8c] -ネクサス --[[旅団の摩天楼]]、[[No.32 アイランドルート]] 配置時ドローによりアドバンテージを失わずにシンボルが確保できる。 前者は[[バットナイト]]等の[[無魔]]を多めに採用する場合はLv2効果も活かせる。 --[[水銀海に浮かぶ工場島]] 環境の中心にいる白、紫の除去から身を守れる上、相手のドロー対策にもなる。 ミラーマッチにおいてはこのネクサスを維持できるかが勝負の分かれ目となる。 --[[偽りの地下帝国]] [[白蛇帝アルデウス・ヴァイパー]]などの高コストスピリットを 採用する場合は入れても問題ないだろう -マジック --[[妖華吸血爪]]、[[マーク・オブ・ゾロ]] 定番の除去&ドローバースト。 --[[デッドリィバランス]] こちらも定番の除去マジック。 能動破壊からの再召喚も狙える。 手札が20枚以上になったら、[[六絶神 欲望のデス・ガル・ヴァドス]]を自壊し、相手のスピリットとアルティメット全員のコアをトラッシュ送りにすれば勝機は見えてくる。 --[[フェーズチェンジ]]、[[絶甲氷盾]] [[アルティメット・ベルゼビート]]召喚までの時間を稼ぐ防御マジック。 --[[スケープゴート]] トラッシュに高BPのスピリットがたまりやすいため、意表を突いた反撃が可能。 [[冥猫蛇アイニ]]の破壊時効果も能動的に発揮できる。 --[[ストロングドロー]] 3枚ドローと2枚破棄の手札交換によりトラッシュにスピリットがたまりやすくなる。 だが青の3コストなので、採用には充分検討したほうがいいだろう。 **デッキの動かし方 [#lee97657] 序盤はドロー、手札交換を行いながらトラッシュに強力なスピリット、手札に[[アルティメット・ベルゼビート]]を揃える。 [[アルティメット・ベルゼビート]]の【[[Uトリガー]]】で強力なスピリットを召喚、相手の場を除去しながら複数シンボル持ちスピリットのアタックでライフを奪う。 **弱点 [#i9caba27] 召喚時効果を多く積むためそれらを封じるネクサスに弱い。 また[[水銀海に浮かぶ工場島]]は動きの大半を封じられてしまうため、ネクサス対策は必須となる。 召喚時効果以外のネクサス除去手段を多めに用意しておきたい。 [[アルティメット・ゴルディアス]]などでトラッシュ封じをされると[[アルティメット・ベルゼビート]]でスピリットを召喚できなくなるためかなりの苦戦を強いられる また、【[[Uトリガー]]】を主軸にするため【[[トリガーカウンター]]】にも注意が必要。 //**デッキの派生系(個別ページをリンク) [#ke5f5720] ***関連リンク [#ua96f5b8] [[デッキ集]]