闇輝石六将 百刀武神ゴクマザン
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**&ruby(ダークストーンズ){闇輝石六将}; &ruby(ひゃくとうぶしん){百刀武神};ゴクマザン [#udc538ce] スピリット 7(3)/緑/誕晶神・殻人 <1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 フラッシュ《煌臨:コスト4以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 手札にあるこのカードは、系統:「神銃」を持つ自分のブレイヴが召喚されたとき、[ソウルコア]をトラッシュに置かずに、その合体スピリットかブレイヴに《煌臨》で重ねられる。 Lv2【闇奥義・地獄】『相手のターン』 自分のフィールドとトラッシュが【緑のカードのみ&5枚以上】のとき、相手のスピリットすべては回復できず、コアは0個にならない。 シンボル:緑 イラスト:船弥さ吉 フレーバーテキスト: 起源の力を盗みし闇。緑は老いを司る。 #refcard [[煌臨編 第3章:革命ノ神器]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。 《[[煌臨]]》条件は色指定の無いコスト4以上と比較的軽め。 また、[[神銃]]ブレイヴが召喚された瞬間に即座に[[ソウルコア]]無しで《[[煌臨]]》できるため、フィールドに出すこと自体はさらに楽。 後攻のターンから召喚できる[[甲殻銃クワガシマ]]との相性は特に良く、即座にダブルシンボルのアタッカーが完成する。 ただし、記述の関係上[[ソウルコア]]をトラッシュに置くかどうかのチェックが入ることから、[[甲殻銃クワガシマ]]の召喚コストに[[ソウルコア]]を使用した場合は召喚できなくなる。 Lv2からは専用効果の【[[闇奥義・地獄]]】を発揮するようになる。 条件はフィールドとトラッシュに緑のカードが合計5枚以上あればいいだけなので、[[テッポウナナフシ]]などで手札交換を行う[[緑]]の常套手段を用いれば発揮すること自体は容易い。 同弾の[[翡翠に浮かぶ黒城]]とは相性が良く、[[殻人]]のアタックの度に確実にフィールドかトラッシュに[[緑]]のカードが貯まっていくため効果発揮まで時間がかからなくなる。 効果自体は相手のターン中のスピリットの一切の回復封じと、コアを0個にできない=消滅させることができないロック効果。 【[[装甲]]】などに防がれてはしまうものの、そうでないビートダウンデッキ相手には非常に刺さり、動けなくなったスピリットを消滅させることもできないためコアの確保も難しくなる。 一方でこちらのターン中には発揮されないため、相手が動けない隙を突いてアタックを仕掛けた場合、フラッシュタイミングのマジック使用などで回復、及び不要なスピリットを不足コスト扱いで消滅させられてしまう。 攻めに転じるためのロック効果としては中途半端な性能なので、過信しすぎないようにしたい。 また、この効果最大の欠点として、[[緑]]以外の他色を含むカードが1枚でも混ざっていた場合は効果が発揮しない。 定番となる[[絶甲氷盾]]や[[白晶防壁]]といった[[白]]の防御マジックはもちろんのこと、[[緑]]には貴重なネクサス破壊効果を持つ[[破壊の魔獣バトラ]]などでも条件を満たせなくなるため、構築の幅がかなり狭まってしまう。 何より相手にデッキが[[緑]]統一であるという情報を与えてしまうことにもなりかねないため、メリットとデメリットを天秤にかけて使用したい。 どうしてもネクサス対策や防御札が欲しい場合は手元に残る[[煌星竜スピキュールドラゴン]]や[[機巧武者E-ナオマサ]]などの【[[アクセル]]】持ちを投入するしかない。 採用しやすいデッキは[[殻人]]という系統の関係上スピリット比率が高くなりがちな[[【殻人】]]がおすすめ。 [[甲殻銃クワガシマ]]同様に系統サポートを受けられるため、【[[闇奥義・地獄]]】発揮前でもある程度活躍できるようになる。 -このスピリットの専用効果である【闇奥義・地獄】の名称および効果は、同じトラッシュにあるカードを条件とする【[[輝石奥義・地]]】を意識したものと思われる。 ***収録 [#e757998a] [[煌臨編 第3章:革命ノ神器]] <X> (パラレルあり) #clear -テキスト関連 [[神銃]] [[ソウルコア]] 《[[煌臨]]》 ***サイクル [#yd11ecf7] #include(サイクル:BS42-X02同型,notitle)
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**&ruby(ダークストーンズ){闇輝石六将}; &ruby(ひゃくとうぶしん){百刀武神};ゴクマザン [#udc538ce] スピリット 7(3)/緑/誕晶神・殻人 <1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 フラッシュ《煌臨:コスト4以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 手札にあるこのカードは、系統:「神銃」を持つ自分のブレイヴが召喚されたとき、[ソウルコア]をトラッシュに置かずに、その合体スピリットかブレイヴに《煌臨》で重ねられる。 Lv2【闇奥義・地獄】『相手のターン』 自分のフィールドとトラッシュが【緑のカードのみ&5枚以上】のとき、相手のスピリットすべては回復できず、コアは0個にならない。 シンボル:緑 イラスト:船弥さ吉 フレーバーテキスト: 起源の力を盗みし闇。緑は老いを司る。 #refcard [[煌臨編 第3章:革命ノ神器]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。 《[[煌臨]]》条件は色指定の無いコスト4以上と比較的軽め。 また、[[神銃]]ブレイヴが召喚された瞬間に即座に[[ソウルコア]]無しで《[[煌臨]]》できるため、フィールドに出すこと自体はさらに楽。 後攻のターンから召喚できる[[甲殻銃クワガシマ]]との相性は特に良く、即座にダブルシンボルのアタッカーが完成する。 ただし、記述の関係上[[ソウルコア]]をトラッシュに置くかどうかのチェックが入ることから、[[甲殻銃クワガシマ]]の召喚コストに[[ソウルコア]]を使用した場合は召喚できなくなる。 Lv2からは専用効果の【[[闇奥義・地獄]]】を発揮するようになる。 条件はフィールドとトラッシュに緑のカードが合計5枚以上あればいいだけなので、[[テッポウナナフシ]]などで手札交換を行う[[緑]]の常套手段を用いれば発揮すること自体は容易い。 同弾の[[翡翠に浮かぶ黒城]]とは相性が良く、[[殻人]]のアタックの度に確実にフィールドかトラッシュに[[緑]]のカードが貯まっていくため効果発揮まで時間がかからなくなる。 効果自体は相手のターン中のスピリットの一切の回復封じと、コアを0個にできない=消滅させることができないロック効果。 【[[装甲]]】などに防がれてはしまうものの、そうでないビートダウンデッキ相手には非常に刺さり、動けなくなったスピリットを消滅させることもできないためコアの確保も難しくなる。 一方でこちらのターン中には発揮されないため、相手が動けない隙を突いてアタックを仕掛けた場合、フラッシュタイミングのマジック使用などで回復、及び不要なスピリットを不足コスト扱いで消滅させられてしまう。 攻めに転じるためのロック効果としては中途半端な性能なので、過信しすぎないようにしたい。 また、この効果最大の欠点として、[[緑]]以外の他色を含むカードが1枚でも混ざっていた場合は効果が発揮しない。 定番となる[[絶甲氷盾]]や[[白晶防壁]]といった[[白]]の防御マジックはもちろんのこと、[[緑]]には貴重なネクサス破壊効果を持つ[[破壊の魔獣バトラ]]などでも条件を満たせなくなるため、構築の幅がかなり狭まってしまう。 何より相手にデッキが[[緑]]統一であるという情報を与えてしまうことにもなりかねないため、メリットとデメリットを天秤にかけて使用したい。 どうしてもネクサス対策や防御札が欲しい場合は手元に残る[[煌星竜スピキュールドラゴン]]や[[機巧武者E-ナオマサ]]などの【[[アクセル]]】持ちを投入するしかない。 採用しやすいデッキは[[殻人]]という系統の関係上スピリット比率が高くなりがちな[[【殻人】]]がおすすめ。 [[甲殻銃クワガシマ]]同様に系統サポートを受けられるため、【[[闇奥義・地獄]]】発揮前でもある程度活躍できるようになる。 -このスピリットの専用効果である【闇奥義・地獄】の名称および効果は、同じトラッシュにあるカードを条件とする【[[輝石奥義・地]]】を意識したものと思われる。 ***収録 [#e757998a] [[煌臨編 第3章:革命ノ神器]] <X> (パラレルあり) #clear -テキスト関連 [[神銃]] [[ソウルコア]] 《[[煌臨]]》 ***サイクル [#yd11ecf7] #include(サイクル:BS42-X02同型,notitle)
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