神霊王アメホシノミコト
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**&ruby(しんれいおう){神霊王};アメホシノミコト [#udc538ce] スピリット 8(4)/紫/主君・霊獣 <1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 12000 <10>Lv4 30000 トラッシュにあるこのカードをコスト4にする。 Lv1・Lv2・Lv3・Lv4 このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、コスト0/2/4/7の相手のスピリットすべてのLvコストを+3する。 Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック時』 自分のトラッシュにある紫のカード1枚を手札に戻す。 系統:「主君」/「家臣」を持つスピリットカードを戻したとき、相手のスピリット1体を相手が破壊する。 シンボル:紫 イラスト:hippo フレーバーテキスト: 「六天……我が覇道の妨げとなるか」 #openclose{{{ (エラッタ前) トラッシュにあるこのスピリットカードはコスト4として扱う。 Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック時』 自分のトラッシュにある紫のカード1枚を手札に戻す。 系統:「主君」/「家臣」を持つスピリットカードを戻したとき、相手は、相手のスピリット1体を破壊する。 }}} #refcard [[烈火伝 第2章]]で登場した[[紫]]の[[スピリット]]。 [[虚皇帝ネザード・バァラル]]に代表される[[相手スピリットのLv維持コストを変更する>カード効果:相手のスピリットのLv維持コアを変更する]]効果を持つ。 対象コストが0/2/4/7と限定されているものの効果はコスト+3と破格。 耐性を持たない対象スピリットが消滅を避けるには基本的に4個以上のコアを載せていなければならず、仮にこのスピリットの召喚が予期できたとしても対処はなかなか困難である。 また、トラッシュではこのスピリットはコスト4として扱われるため、初ターンに何らかの効果でトラッシュ送りにし、次のターンには[[紫煙谷]]または[[コスト0スピリット]]などで軽減シンボル計2つが用意できれば、[[式鬼神オブザデッド]]の効果で召喚が可能。 このスピードで出されうる維持コスト変更効果は脅威の一言であり、コアブーストが得意な色でも維持コアを捻出するのは困難。デッキ構築次第ではほとんど動けなくなってしまう。 対紫の【[[装甲]]】系能力や、[[スピリット効果耐性>カード効果:スピリット耐性を持つ/与える]]持ちのカードでも召喚する瞬間には変更された維持コアを必要とするため、早出しできれば[[白]]相手にも充分なロックが掛けられる。 効果の発揮には[[ソウルコア]]の維持を必要とするため、他の用途で[[ソウルコア]]を使用する際には状況を良く考えよう。 ルール改定によりLvコストの変更であってもマジックのコスト支払いから解決の間には割り込まなくなったため、Lvコストを上げたまま[[ソウルシュート]]で2コア除去することが可能になった。 Lv2からのアタック時効果はトラッシュ回収効果とそれに付随する破壊効果。 [[主君]]/[[家臣]]を回収した時の破壊効果は対象を自分で選べないため融通の効かない面もあるが、相手からすれば維持コスト変更効果をかいくぐって残った数少ないスピリットを破壊しなければならず、打撃は大きいといえるだろう。 紫のカードであればなんでも回収できるため、破壊効果にこだわらずともその時々の状況にもっとも適したカードを回収すればよい。 このスピリットを主眼にしたデッキ構築の他にも、系統:[[霊獣]]を持つため[[堕落僧コクゴウ]]のサポートを共有できる[[【呪鬼】]]デッキでも採用できる。 紫メタとして[[コア除去耐性>カード効果:コアを取り除く事ができない]]や[[Lv1コストよりコアを少なくできない>カード効果:コアの数はLv1コストより少なくならない]]効果を与えるスピリットが採用される事があるため、それらの対策としてお守りに挿しておくのもいいだろう。 対スピリットとしては強力な効果が揃っているが、[[アルティメット]]にタッチできる能力は持ち合わせていないため、別途対策カードを用意しておきたい。 -[[霊獣]]初のXレアである。 烈火伝まででは[[第一弾]]の古参系統で最もXレアの登場が遅かったが、[[十二神皇編 第1章]]で[[漂精]]の[[果物王ドリアルバ27世]]が登場し、一位の座を譲ることとなった。 -前弾の[[邪法師オグマ]]同様にLv4を持ち、紫スピリット最大の維持コア/BPを持つ。 -カード名の由来は日本神話に登場する「天之菩卑能命(アメノホヒノミコト)」か。 ただし、イラストでは三種の神器を所持しているのが確認できるため、天照大御神がモチーフとも考えられる。 ***収録 [#e757998a] [[烈火伝 第2章]] <X> [[バトルスピリッツ プレミアムヒロインズBOX]] <X> (限定デザイン) ***アニメにおいて [#xa99f21c] 『[[烈火魂>バトルスピリッツ 烈火魂]]』の18話で、[[黒田 環奈]]の手札に、[[金狐角]]・[[銀狼角]]・[[紫煙龍]]と共に存在していたのが確認できる。 #clear -テキスト関連 [[主君]]/[[家臣]]
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**&ruby(しんれいおう){神霊王};アメホシノミコト [#udc538ce] スピリット 8(4)/紫/主君・霊獣 <1>Lv1 7000 <2>Lv2 10000 <4>Lv3 12000 <10>Lv4 30000 トラッシュにあるこのカードをコスト4にする。 Lv1・Lv2・Lv3・Lv4 このスピリットに[ソウルコア]が置かれている間、コスト0/2/4/7の相手のスピリットすべてのLvコストを+3する。 Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック時』 自分のトラッシュにある紫のカード1枚を手札に戻す。 系統:「主君」/「家臣」を持つスピリットカードを戻したとき、相手のスピリット1体を相手が破壊する。 シンボル:紫 イラスト:hippo フレーバーテキスト: 「六天……我が覇道の妨げとなるか」 #openclose{{{ (エラッタ前) トラッシュにあるこのスピリットカードはコスト4として扱う。 Lv2・Lv3・Lv4『このスピリットのアタック時』 自分のトラッシュにある紫のカード1枚を手札に戻す。 系統:「主君」/「家臣」を持つスピリットカードを戻したとき、相手は、相手のスピリット1体を破壊する。 }}} #refcard [[烈火伝 第2章]]で登場した[[紫]]の[[スピリット]]。 [[虚皇帝ネザード・バァラル]]に代表される[[相手スピリットのLv維持コストを変更する>カード効果:相手のスピリットのLv維持コアを変更する]]効果を持つ。 対象コストが0/2/4/7と限定されているものの効果はコスト+3と破格。 耐性を持たない対象スピリットが消滅を避けるには基本的に4個以上のコアを載せていなければならず、仮にこのスピリットの召喚が予期できたとしても対処はなかなか困難である。 また、トラッシュではこのスピリットはコスト4として扱われるため、初ターンに何らかの効果でトラッシュ送りにし、次のターンには[[紫煙谷]]または[[コスト0スピリット]]などで軽減シンボル計2つが用意できれば、[[式鬼神オブザデッド]]の効果で召喚が可能。 このスピードで出されうる維持コスト変更効果は脅威の一言であり、コアブーストが得意な色でも維持コアを捻出するのは困難。デッキ構築次第ではほとんど動けなくなってしまう。 対紫の【[[装甲]]】系能力や、[[スピリット効果耐性>カード効果:スピリット耐性を持つ/与える]]持ちのカードでも召喚する瞬間には変更された維持コアを必要とするため、早出しできれば[[白]]相手にも充分なロックが掛けられる。 効果の発揮には[[ソウルコア]]の維持を必要とするため、他の用途で[[ソウルコア]]を使用する際には状況を良く考えよう。 ルール改定によりLvコストの変更であってもマジックのコスト支払いから解決の間には割り込まなくなったため、Lvコストを上げたまま[[ソウルシュート]]で2コア除去することが可能になった。 Lv2からのアタック時効果はトラッシュ回収効果とそれに付随する破壊効果。 [[主君]]/[[家臣]]を回収した時の破壊効果は対象を自分で選べないため融通の効かない面もあるが、相手からすれば維持コスト変更効果をかいくぐって残った数少ないスピリットを破壊しなければならず、打撃は大きいといえるだろう。 紫のカードであればなんでも回収できるため、破壊効果にこだわらずともその時々の状況にもっとも適したカードを回収すればよい。 このスピリットを主眼にしたデッキ構築の他にも、系統:[[霊獣]]を持つため[[堕落僧コクゴウ]]のサポートを共有できる[[【呪鬼】]]デッキでも採用できる。 紫メタとして[[コア除去耐性>カード効果:コアを取り除く事ができない]]や[[Lv1コストよりコアを少なくできない>カード効果:コアの数はLv1コストより少なくならない]]効果を与えるスピリットが採用される事があるため、それらの対策としてお守りに挿しておくのもいいだろう。 対スピリットとしては強力な効果が揃っているが、[[アルティメット]]にタッチできる能力は持ち合わせていないため、別途対策カードを用意しておきたい。 -[[霊獣]]初のXレアである。 烈火伝まででは[[第一弾]]の古参系統で最もXレアの登場が遅かったが、[[十二神皇編 第1章]]で[[漂精]]の[[果物王ドリアルバ27世]]が登場し、一位の座を譲ることとなった。 -前弾の[[邪法師オグマ]]同様にLv4を持ち、紫スピリット最大の維持コア/BPを持つ。 -カード名の由来は日本神話に登場する「天之菩卑能命(アメノホヒノミコト)」か。 ただし、イラストでは三種の神器を所持しているのが確認できるため、天照大御神がモチーフとも考えられる。 ***収録 [#e757998a] [[烈火伝 第2章]] <X> [[バトルスピリッツ プレミアムヒロインズBOX]] <X> (限定デザイン) ***アニメにおいて [#xa99f21c] 『[[烈火魂>バトルスピリッツ 烈火魂]]』の18話で、[[黒田 環奈]]の手札に、[[金狐角]]・[[銀狼角]]・[[紫煙龍]]と共に存在していたのが確認できる。 #clear -テキスト関連 [[主君]]/[[家臣]]
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