永遠なる神都
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**&ruby(とわ){永遠};なる&ruby(しんと){神都}; [#r83d3ac8] ネクサス 4(2)/赤 <0>Lv1 <2>Lv2 Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』 自分のトラッシュにあるコスト8以上の赤のスピリットカードすべてを手札に戻す。 Lv2『自分のアタックステップ』 コスト8以上の自分のスピリットすべてに “【激突】『このスピリットのアタック時』相手は可能ならば必ずブロックする”を与える。 シンボル:赤 コンセプト:GREEN イラスト:津田沼人 フレーバーテキスト: 神都は、過去から現在に至るまでその姿を変えない。 そして、この先も朽ち果てることなく永遠に残り続けていく。 #refcard [[剣刃編 第5弾:剣刃神話]]で登場した[[赤]]の[[ネクサス]]。 [[星創られし場所]]を彷彿とさせる、【[[激突]]】付与とスピリットカード回収効果を持つ。 コスト8以上のスピリットがトラッシュに自然に貯まることはなく、そもそも採用できる枚数に限度がある。 発揮が配置時であることもあって、回収効果ははっきり言ってかなり腐りやすい。 [[カメレオプス]]や[[彷徨う天空寺院]]を用いて序盤からそれら大型スピリットを召喚できる構築をすれば、破壊時の保険として上手く機能するかもしれない。 【[[激突]]】を付与するLv2効果の使い勝手はそこそこだが、BP水準の高い赤において「コスト8以上」の条件は、[[星創られし場所]]の「BP8000」とほとんどカブっている。 そのためこの効果に限っては【[[激突]]】の付与に維持コストを要求しないあちらの方が使いやすい。 [[滅龍帝ジエンド・ドラゴニス]]をはじめ、剣刃編の赤のコスト8以上のスピリットが、自前でバトル強制効果を持つ、もしくは除去やダブルシンボルを活かして直接相手のライフを狙うカードばかりなのも悲しいところ。 [[砲竜バル・ガンナー]]などと合体した、BPが低い合体スピリットが序盤から【[[激突]]】を得られる利点はある。 それでも配置の手間と維持コストの問題があるため、素直に[[砲凰竜フェニック・キャノン]]を採用する方が手っ取り早い。 煌臨編で大型スピリットが扱いやすくなり、ある程度使い勝手は増した。 [[赤]]で大型の煌臨持ちを複数使うデッキであれば、回収手段としては十分機能する。 特に[[暴双恐龍スーパーディラノス]]と[[恐龍覇者ダイノブライザー]]などを擁する[[地竜]]デッキとの相性は良い。 ***収録 [#k589b513] [[剣刃編 第5弾:剣刃神話]] <C> ***アニメにおいて [#m9350f81] 「ソードアイズ」に登場し、ラストバトル「ツルギvsガルドス」(2戦目)で[[ガルドス・ランダル]]が使用。 召喚されたそばから焼かれていく[[滅龍帝ジエンド・ドラゴニス]]を次々に回収、さらに【[[激突]]】を付与してツルギを苦しめる。 ガルドスはこのカードを3枚使用しており、1枚目と2枚目は[[滅龍帝ジエンド・ドラゴニス]]2体、3枚目はそれに加えて[[断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス]]も回収した。 最終的に1枚目は[[暗黒の魔剣ダーク・ブレード]]、2枚目と3枚目は[[ボルカニックブレイク]]によって破壊された。 #clear -テキスト関連
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**&ruby(とわ){永遠};なる&ruby(しんと){神都}; [#r83d3ac8] ネクサス 4(2)/赤 <0>Lv1 <2>Lv2 Lv1・Lv2『このネクサスの配置時』 自分のトラッシュにあるコスト8以上の赤のスピリットカードすべてを手札に戻す。 Lv2『自分のアタックステップ』 コスト8以上の自分のスピリットすべてに “【激突】『このスピリットのアタック時』相手は可能ならば必ずブロックする”を与える。 シンボル:赤 コンセプト:GREEN イラスト:津田沼人 フレーバーテキスト: 神都は、過去から現在に至るまでその姿を変えない。 そして、この先も朽ち果てることなく永遠に残り続けていく。 #refcard [[剣刃編 第5弾:剣刃神話]]で登場した[[赤]]の[[ネクサス]]。 [[星創られし場所]]を彷彿とさせる、【[[激突]]】付与とスピリットカード回収効果を持つ。 コスト8以上のスピリットがトラッシュに自然に貯まることはなく、そもそも採用できる枚数に限度がある。 発揮が配置時であることもあって、回収効果ははっきり言ってかなり腐りやすい。 [[カメレオプス]]や[[彷徨う天空寺院]]を用いて序盤からそれら大型スピリットを召喚できる構築をすれば、破壊時の保険として上手く機能するかもしれない。 【[[激突]]】を付与するLv2効果の使い勝手はそこそこだが、BP水準の高い赤において「コスト8以上」の条件は、[[星創られし場所]]の「BP8000」とほとんどカブっている。 そのためこの効果に限っては【[[激突]]】の付与に維持コストを要求しないあちらの方が使いやすい。 [[滅龍帝ジエンド・ドラゴニス]]をはじめ、剣刃編の赤のコスト8以上のスピリットが、自前でバトル強制効果を持つ、もしくは除去やダブルシンボルを活かして直接相手のライフを狙うカードばかりなのも悲しいところ。 [[砲竜バル・ガンナー]]などと合体した、BPが低い合体スピリットが序盤から【[[激突]]】を得られる利点はある。 それでも配置の手間と維持コストの問題があるため、素直に[[砲凰竜フェニック・キャノン]]を採用する方が手っ取り早い。 煌臨編で大型スピリットが扱いやすくなり、ある程度使い勝手は増した。 [[赤]]で大型の煌臨持ちを複数使うデッキであれば、回収手段としては十分機能する。 特に[[暴双恐龍スーパーディラノス]]と[[恐龍覇者ダイノブライザー]]などを擁する[[地竜]]デッキとの相性は良い。 ***収録 [#k589b513] [[剣刃編 第5弾:剣刃神話]] <C> ***アニメにおいて [#m9350f81] 「ソードアイズ」に登場し、ラストバトル「ツルギvsガルドス」(2戦目)で[[ガルドス・ランダル]]が使用。 召喚されたそばから焼かれていく[[滅龍帝ジエンド・ドラゴニス]]を次々に回収、さらに【[[激突]]】を付与してツルギを苦しめる。 ガルドスはこのカードを3枚使用しており、1枚目と2枚目は[[滅龍帝ジエンド・ドラゴニス]]2体、3枚目はそれに加えて[[断罪の滅龍ジャッジメント・ドラゴニス]]も回収した。 最終的に1枚目は[[暗黒の魔剣ダーク・ブレード]]、2枚目と3枚目は[[ボルカニックブレイク]]によって破壊された。 #clear -テキスト関連
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