殻法師シロカブト
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**&ruby(かくほうし){殻法師};シロカブト [#udc538ce] スピリット 6(3)/緑/殻人 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 11000 Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 系統:「殻人」/「星将」を持つ自分のスピリットすべては、疲労状態の相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。 Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』 相手のアルティメットすべてのコストを-2する。 【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』 相手のスピリット2体を疲労させることで、自分の合体スピリット1体を回復させる。 シンボル:緑 イラスト:藤井英俊 フレーバーテキスト: なんてぇ威圧感だ! みんなビビって手を出せねえ! #refcard [[アルティメットバトル03]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。 無限ブロックメタ効果は、[[獅機鎧神ヴァルハランス・レオ]]や[[電神皇トレイン]]のような回復するタイプの無限ブロッカーに対応しておらず中途半端な印象。 しかし小型の無限ブロッカーは[[ガーネットドラゴン]]をはじめ疲労ブロックタイプの採用率が高く、この効果があれば緑の本領である序盤戦をつまづくことなく戦える。 地味に注意が必要なのは、「ブロックされない」の記述があるために、[[双銃機神ディルム・ダイナ]]や[[角武神ネプチューン・カイシン]]のアンブロッカブルメタに引っ掛かってしまうこと。 コスト上書き効果は下げ幅が大きく、コスト6以下の[[アルティメット]]のバトル=【[[Uトリガー]]】発揮を強く妨害できるだろう。 それでも[[アルティメット・プテラトマホーク]]のように【[[Uトリガー]]】以外の効果が強力なアルティメットの存在はいつも意識しておかなければならない。 役割の取り合いにはなるが、緑の【[[トリガーカウンター]]】持ちカードは同効果のギャンブル要素が大きいかわり、その他の効果が使いやすく出来ているので一緒に採用しても意外と邪魔にならない。 アルティメットに合体でき、コストを大幅に加算できるブレイヴが登場したことにより、コストを下げる効果の有用性は低くなってしまっている。 さらに【[[Uトリガー]]】を持たないアルティメット、【[[超装甲]]】や効果耐性を持つアルティメットが増加してきたことも逆風となっている。 合体アタック時効果は「させることで」の記述が少し厄介ではあるが、疲労と回復が一体になった強力なもの。 適度に相手のブロッカーが残っていないと機能しないので、あらかじめ[[アタックステップ終了>カード効果:アタックステップを終了させる]]マジックなどを使って相手の攻勢を早々に断っておく必要がある。 なお緑と白の【[[強化]]】との相性は最悪で、【強化】の分だけ相手のスピリット/自分の合体スピリットを並べなければならない。 3つの効果すべてがよく噛み合っている[[巨蟹星鎧ブレイヴキャンサー]]や[[風魔神]]は是非一緒に採用したい[[ブレイヴ]]。 賢明な相手は【[[Uトリガー]]】の発揮を妨害すれば打点の低いアルティメットをブロッカーに回し、合体アタック時効果をチラつかせればブロッカーの数を調節する。 同ブレイヴをこういったタイミングに召喚すれば上手く相手の裏をかくことができ、このスピリットなら無限ブロッカーに水を差されることなくライフを討てる。 ***収録 [#e757998a] [[アルティメットバトル03]] <X> ***アニメにおいて [#q5743070] 「ダブルドライブ」第25話のバトスピ講座で確認できる。 #clear -テキスト関連 [[殻人]]/[[星将]]
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**&ruby(かくほうし){殻法師};シロカブト [#udc538ce] スピリット 6(3)/緑/殻人 <1>Lv1 5000 <3>Lv2 7000 <5>Lv3 11000 Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 系統:「殻人」/「星将」を持つ自分のスピリットすべては、疲労状態の相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。 Lv1・Lv2・Lv3『相手のアタックステップ』 相手のアルティメットすべてのコストを-2する。 【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』 相手のスピリット2体を疲労させることで、自分の合体スピリット1体を回復させる。 シンボル:緑 イラスト:藤井英俊 フレーバーテキスト: なんてぇ威圧感だ! みんなビビって手を出せねえ! #refcard [[アルティメットバトル03]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。 無限ブロックメタ効果は、[[獅機鎧神ヴァルハランス・レオ]]や[[電神皇トレイン]]のような回復するタイプの無限ブロッカーに対応しておらず中途半端な印象。 しかし小型の無限ブロッカーは[[ガーネットドラゴン]]をはじめ疲労ブロックタイプの採用率が高く、この効果があれば緑の本領である序盤戦をつまづくことなく戦える。 地味に注意が必要なのは、「ブロックされない」の記述があるために、[[双銃機神ディルム・ダイナ]]や[[角武神ネプチューン・カイシン]]のアンブロッカブルメタに引っ掛かってしまうこと。 コスト上書き効果は下げ幅が大きく、コスト6以下の[[アルティメット]]のバトル=【[[Uトリガー]]】発揮を強く妨害できるだろう。 それでも[[アルティメット・プテラトマホーク]]のように【[[Uトリガー]]】以外の効果が強力なアルティメットの存在はいつも意識しておかなければならない。 役割の取り合いにはなるが、緑の【[[トリガーカウンター]]】持ちカードは同効果のギャンブル要素が大きいかわり、その他の効果が使いやすく出来ているので一緒に採用しても意外と邪魔にならない。 アルティメットに合体でき、コストを大幅に加算できるブレイヴが登場したことにより、コストを下げる効果の有用性は低くなってしまっている。 さらに【[[Uトリガー]]】を持たないアルティメット、【[[超装甲]]】や効果耐性を持つアルティメットが増加してきたことも逆風となっている。 合体アタック時効果は「させることで」の記述が少し厄介ではあるが、疲労と回復が一体になった強力なもの。 適度に相手のブロッカーが残っていないと機能しないので、あらかじめ[[アタックステップ終了>カード効果:アタックステップを終了させる]]マジックなどを使って相手の攻勢を早々に断っておく必要がある。 なお緑と白の【[[強化]]】との相性は最悪で、【強化】の分だけ相手のスピリット/自分の合体スピリットを並べなければならない。 3つの効果すべてがよく噛み合っている[[巨蟹星鎧ブレイヴキャンサー]]や[[風魔神]]は是非一緒に採用したい[[ブレイヴ]]。 賢明な相手は【[[Uトリガー]]】の発揮を妨害すれば打点の低いアルティメットをブロッカーに回し、合体アタック時効果をチラつかせればブロッカーの数を調節する。 同ブレイヴをこういったタイミングに召喚すれば上手く相手の裏をかくことができ、このスピリットなら無限ブロッカーに水を差されることなくライフを討てる。 ***収録 [#e757998a] [[アルティメットバトル03]] <X> ***アニメにおいて [#q5743070] 「ダブルドライブ」第25話のバトスピ講座で確認できる。 #clear -テキスト関連 [[殻人]]/[[星将]]
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