創龍神グラン・ジークフリード
の編集
TOP
左メニュー
編集▼
ページ修正
差分
バックアップ
画像添付
カード画像の提供
新規▼
スピリット
アルティメット
ブレイヴ
ネクサス
マジック
創界神ネクサス
転醒カード
カードリスト
デッキ集
その他
デッキ▼
TOP(使い方)
デッキリスト
デッキ統計情報
掲示板
検索▼
カード検索
Googleサイト内検索
タイトル検索
全文検索
Q&A検索
履歴▼
ページ履歴
DB更新履歴
自作デッキ更新履歴
公式Q&A更新履歴
その他▼
ページ一覧
未作成のページ一覧
カード画像不足一覧
人気ページランキング
ヘルプ
ログイン
大
中
小
**&ruby(そうりゅうじん){創龍神};グラン・ジークフリード [#udc538ce] スピリット 12(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/古竜 <1>Lv1 15000 <2>Lv2 20000 <4>Lv3 25000 フラッシュ《煌臨:煌臨中》『自分のターン』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 【煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 相手がマジックカード/【アクセル】を使用したとき、その効果発揮前に、 手札にある系統:「古竜」を持つカード1枚を、このスピリットの下に煌臨元カードとして追加することで、その効果を無効にする。 Lv2・Lv3:フラッシュ【煌龍覇】『このスピリットのアタック時』 このスピリットのカード名に「ジークフリード」を含む煌臨元カード1枚を、コストを支払わずに召喚することで、 相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。 シンボル:赤赤赤 イラスト:タカヤマトシアキ フレーバーテキスト: 六色のジークフリードが揃うとき、世界は奇跡に包まれる。 #refcard [[煌臨編 第4章:選バレシ者]]で登場した全色の[[スピリット]]。 [[古竜]]/[[「ジークフリード」>名称:「ジークフリード」を含むスピリット/アルティメット]]との連携で強力な効果を発揮する[[トリプルシンボルスピリット>カード効果:ダブルシンボルスピリット]]。 6色の究極の[[「ジークフリード」>名称:「ジークフリード」を含むスピリット/アルティメット]]にふさわしい攻撃的な効果を持つ。 同じ《[[煌臨]]》条件を持つ[[オメガモン]]と比較した場合、最短ルートで《[[煌臨]]》しアタックを通せた場合の点数は同じ。 あちらは煌臨/アタック時に単独で除去・回復効果を持ちそこから更なる打点を狙うことができ、《[[煌臨]]》をしなくてもバーン以外の効果を発揮できる。 こちらは効果で召喚された[[ジークフリード>名称:「ジークフリード」を含むスピリット/アルティメット]]の効果や追加アタック、強力なマジック/【[[アクセル]]】への耐性を持つ点で差別化されている。 自分のアタックステップに相手が[[マジック]]/【[[アクセル]]】を使用した時、手札にある[[古竜]]を煌臨元にすることで無効化させる。 特に[[「ウォール」>サイクル:BS01-144同型]]や[[ライフ保護>サイクル:BS11-080同型]]などの防御マジックが増えてきている現状には刺さりやすい。 同弾での[[「ジークフリード」サポート>サイクル:BS43-004同型]]から[[煌龍皇シン・ジークフリード]]を経由することで1アタック中に《[[煌臨]]》し、そのまま連続アタックを行うことが可能。 彼らは皆[[古竜]]であるため、纏めてデッキを組めばマジック/【[[アクセル]]】無効化効果も使いやすい。 ただし、煌臨中かつ自分のアタックステップでないと発揮できないことに注意。 また、アタックステップ中の連続煌臨は複数のフラッシュタイミングを要する為、このスピリットで止められる防御カード及び除去カードであっても、このスピリットになる前の煌臨スピリットの段階では撃たれてしまう。 メインでこのスピリットを煌臨させる、防御用のコアを揃えさせないタイミングの速攻を意識する、耐性を煌臨元に付けておくなどでカバーしよう。 Lv2・3の【[[煌龍覇]]】は、自身のアタック時のフラッシュに、煌臨元である「[[ジークフリード>名称:「ジークフリード」を含むスピリット/アルティメット]]」を召喚することで相手のライフを削ることができる。 Lv1の効果や連続煌臨で煌臨元となった[[ジークフリード>名称:「ジークフリード」を含むスピリット/アルティメット]]を呼び出すデザインとなっており、コストを支払う必要もなく、さらにライフダメージまで付随する破格の効果。 また、「[[召喚することで~する>テキストのルールと発揮、使用、発動の概念について#kotodesuru]]」効果であるため踏み倒しメタがあるとライフダメージを与えられず、ライフダメージメタがあると煌臨元を召喚できない。 ただ、[[レーシングペンタン]]や[[スプレッド・トータス]]の様な破棄する事でライフダメージを止めるカードでは、その一瞬のみライフダメージを与えられないものの煌臨元は召喚されないため、再びフラッシュが回ってきた場合に【[[煌龍覇]]】を宣言して発揮すれば、実質無力化できる。 【[[ゼロカウンター]]】を誘発するものの、Lv1・2・3効果で押さえつけられるため、手札に[[古竜]]があるならばあまり気にならないだろう。 ライフ減少後【[[バースト]]】には注意が必要で、バーストから発揮するものはたとえマジックであっても使用ではないため、このスピリットでは止められない。 煌臨元がないとまず発揮できないが、前述の効果でそれを補える。 もっとも、手札にそれが溜まっていないと始まらないため、構築の難易度も必然と高くなる。 なお、両効果とも対象の指定カテゴリは「カード」となっている。 そのため、実用性はさておき[[アルティメット・ジークフリード]]等を煌臨元として追加、召喚することも可能(当然、召喚については召喚条件を満たす必要があるが、このスピリット自体がそれを満たすのでさほど問題ではない)。 強いて言えば[[ゴッドシーカー>サイクル:BS44-005同型]]等が存在する時でもライフバーンが狙える点は有用。 [[クリスタル・ジークフリードラゴン]]はこのスピリットの煌臨に合わせ煌臨元となり、【[[煌龍覇]]】でフィールドに現れライフダメージと共に露払いを行えるうってつけのカード。 [[【古竜】]]軸の際はこのスピリットを自分のメインステップに《[[煌臨]]》させた後[[焔竜魔皇マ・グー]]を召喚し、防御用のマジックや他の煌臨のためにソウルコアを回収したり、煌臨元となる小型スピリット群をダブルシンボルにしアタッカーとすることも可能となる。 このスピリット1体で焔竜魔皇マ・グーの赤軽減を全て満たせる上、このスピリットもサポートを受けられるなど相性は抜群。 ブレイヴなども合わせれば5シンボルのアタックも現実的。 また、効果全てに[[古竜]]を要するが煌臨条件そのものには要求しないため、同じくメインステップに煌臨出来る[[雷神獣皇サンダー・Z・レオン]]を経由する、防御のため相手のターンに煌臨したスピリットを経由する、などでメインステップに出す事も視野に入れて構築やプレイングをすると良いだろう。 アタックステップの強制終了や自身の除去も潰せる上、ライフバーンを兼ね備える、まさに切り札中の切り札。 ただ、攻撃に割り振っている分、防御に関してはほとんど耐性がないため、一旦除去されると巻き返しづらくなる。プレイングにも一層気を配らないといけない。 -《[[煌臨]]》のタイミングがアタックステップではなく『自分のターン』が指定されている初のカード。 -《[[煌臨]]》条件に【煌臨中】を持つスピリットとしては[[オメガモン]]に続いての二枚目。 メインブースターでは初となる。 -公式大会で使用可能なカードでトリプルシンボルを持つのは[[赤の起源龍アマテラス]]以来。 Xレアでは初。 -ブースター初の6色のXレア。 他が単色のため6色ながら「X01」となっている。 -[[煌臨編 第4章:選バレシ者]]では、[[XXレア>レアリティ/XXレア]]の[[超神星龍ジークヴルム・ノヴァ]]([[リバイバル]])が高騰していたこともあり、こちらのシングルカードの値段が低下して500円程度になる現象も発生した。 ***収録 [#e757998a] [[煌臨編 第4章:選バレシ者]] <X> [[バトスピチャンピオンシップ2017 -煌臨杯-]]優勝記念品 <X>(特別仕様) #clear -テキスト関連 【[[アクセル]]】 [[古竜]] [[名称:「ジークフリード」を含むスピリット>名称:「ジークフリード」を含むスピリット/アルティメット]]
タイムスタンプを変更しない
**&ruby(そうりゅうじん){創龍神};グラン・ジークフリード [#udc538ce] スピリット 12(赤1紫1緑1白1黄1青1)/赤紫緑白黄青/古竜 <1>Lv1 15000 <2>Lv2 20000 <4>Lv3 25000 フラッシュ《煌臨:煌臨中》『自分のターン』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 【煌臨中】Lv1・Lv2・Lv3『自分のアタックステップ』 相手がマジックカード/【アクセル】を使用したとき、その効果発揮前に、 手札にある系統:「古竜」を持つカード1枚を、このスピリットの下に煌臨元カードとして追加することで、その効果を無効にする。 Lv2・Lv3:フラッシュ【煌龍覇】『このスピリットのアタック時』 このスピリットのカード名に「ジークフリード」を含む煌臨元カード1枚を、コストを支払わずに召喚することで、 相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。 シンボル:赤赤赤 イラスト:タカヤマトシアキ フレーバーテキスト: 六色のジークフリードが揃うとき、世界は奇跡に包まれる。 #refcard [[煌臨編 第4章:選バレシ者]]で登場した全色の[[スピリット]]。 [[古竜]]/[[「ジークフリード」>名称:「ジークフリード」を含むスピリット/アルティメット]]との連携で強力な効果を発揮する[[トリプルシンボルスピリット>カード効果:ダブルシンボルスピリット]]。 6色の究極の[[「ジークフリード」>名称:「ジークフリード」を含むスピリット/アルティメット]]にふさわしい攻撃的な効果を持つ。 同じ《[[煌臨]]》条件を持つ[[オメガモン]]と比較した場合、最短ルートで《[[煌臨]]》しアタックを通せた場合の点数は同じ。 あちらは煌臨/アタック時に単独で除去・回復効果を持ちそこから更なる打点を狙うことができ、《[[煌臨]]》をしなくてもバーン以外の効果を発揮できる。 こちらは効果で召喚された[[ジークフリード>名称:「ジークフリード」を含むスピリット/アルティメット]]の効果や追加アタック、強力なマジック/【[[アクセル]]】への耐性を持つ点で差別化されている。 自分のアタックステップに相手が[[マジック]]/【[[アクセル]]】を使用した時、手札にある[[古竜]]を煌臨元にすることで無効化させる。 特に[[「ウォール」>サイクル:BS01-144同型]]や[[ライフ保護>サイクル:BS11-080同型]]などの防御マジックが増えてきている現状には刺さりやすい。 同弾での[[「ジークフリード」サポート>サイクル:BS43-004同型]]から[[煌龍皇シン・ジークフリード]]を経由することで1アタック中に《[[煌臨]]》し、そのまま連続アタックを行うことが可能。 彼らは皆[[古竜]]であるため、纏めてデッキを組めばマジック/【[[アクセル]]】無効化効果も使いやすい。 ただし、煌臨中かつ自分のアタックステップでないと発揮できないことに注意。 また、アタックステップ中の連続煌臨は複数のフラッシュタイミングを要する為、このスピリットで止められる防御カード及び除去カードであっても、このスピリットになる前の煌臨スピリットの段階では撃たれてしまう。 メインでこのスピリットを煌臨させる、防御用のコアを揃えさせないタイミングの速攻を意識する、耐性を煌臨元に付けておくなどでカバーしよう。 Lv2・3の【[[煌龍覇]]】は、自身のアタック時のフラッシュに、煌臨元である「[[ジークフリード>名称:「ジークフリード」を含むスピリット/アルティメット]]」を召喚することで相手のライフを削ることができる。 Lv1の効果や連続煌臨で煌臨元となった[[ジークフリード>名称:「ジークフリード」を含むスピリット/アルティメット]]を呼び出すデザインとなっており、コストを支払う必要もなく、さらにライフダメージまで付随する破格の効果。 また、「[[召喚することで~する>テキストのルールと発揮、使用、発動の概念について#kotodesuru]]」効果であるため踏み倒しメタがあるとライフダメージを与えられず、ライフダメージメタがあると煌臨元を召喚できない。 ただ、[[レーシングペンタン]]や[[スプレッド・トータス]]の様な破棄する事でライフダメージを止めるカードでは、その一瞬のみライフダメージを与えられないものの煌臨元は召喚されないため、再びフラッシュが回ってきた場合に【[[煌龍覇]]】を宣言して発揮すれば、実質無力化できる。 【[[ゼロカウンター]]】を誘発するものの、Lv1・2・3効果で押さえつけられるため、手札に[[古竜]]があるならばあまり気にならないだろう。 ライフ減少後【[[バースト]]】には注意が必要で、バーストから発揮するものはたとえマジックであっても使用ではないため、このスピリットでは止められない。 煌臨元がないとまず発揮できないが、前述の効果でそれを補える。 もっとも、手札にそれが溜まっていないと始まらないため、構築の難易度も必然と高くなる。 なお、両効果とも対象の指定カテゴリは「カード」となっている。 そのため、実用性はさておき[[アルティメット・ジークフリード]]等を煌臨元として追加、召喚することも可能(当然、召喚については召喚条件を満たす必要があるが、このスピリット自体がそれを満たすのでさほど問題ではない)。 強いて言えば[[ゴッドシーカー>サイクル:BS44-005同型]]等が存在する時でもライフバーンが狙える点は有用。 [[クリスタル・ジークフリードラゴン]]はこのスピリットの煌臨に合わせ煌臨元となり、【[[煌龍覇]]】でフィールドに現れライフダメージと共に露払いを行えるうってつけのカード。 [[【古竜】]]軸の際はこのスピリットを自分のメインステップに《[[煌臨]]》させた後[[焔竜魔皇マ・グー]]を召喚し、防御用のマジックや他の煌臨のためにソウルコアを回収したり、煌臨元となる小型スピリット群をダブルシンボルにしアタッカーとすることも可能となる。 このスピリット1体で焔竜魔皇マ・グーの赤軽減を全て満たせる上、このスピリットもサポートを受けられるなど相性は抜群。 ブレイヴなども合わせれば5シンボルのアタックも現実的。 また、効果全てに[[古竜]]を要するが煌臨条件そのものには要求しないため、同じくメインステップに煌臨出来る[[雷神獣皇サンダー・Z・レオン]]を経由する、防御のため相手のターンに煌臨したスピリットを経由する、などでメインステップに出す事も視野に入れて構築やプレイングをすると良いだろう。 アタックステップの強制終了や自身の除去も潰せる上、ライフバーンを兼ね備える、まさに切り札中の切り札。 ただ、攻撃に割り振っている分、防御に関してはほとんど耐性がないため、一旦除去されると巻き返しづらくなる。プレイングにも一層気を配らないといけない。 -《[[煌臨]]》のタイミングがアタックステップではなく『自分のターン』が指定されている初のカード。 -《[[煌臨]]》条件に【煌臨中】を持つスピリットとしては[[オメガモン]]に続いての二枚目。 メインブースターでは初となる。 -公式大会で使用可能なカードでトリプルシンボルを持つのは[[赤の起源龍アマテラス]]以来。 Xレアでは初。 -ブースター初の6色のXレア。 他が単色のため6色ながら「X01」となっている。 -[[煌臨編 第4章:選バレシ者]]では、[[XXレア>レアリティ/XXレア]]の[[超神星龍ジークヴルム・ノヴァ]]([[リバイバル]])が高騰していたこともあり、こちらのシングルカードの値段が低下して500円程度になる現象も発生した。 ***収録 [#e757998a] [[煌臨編 第4章:選バレシ者]] <X> [[バトスピチャンピオンシップ2017 -煌臨杯-]]優勝記念品 <X>(特別仕様) #clear -テキスト関連 【[[アクセル]]】 [[古竜]] [[名称:「ジークフリード」を含むスピリット>名称:「ジークフリード」を含むスピリット/アルティメット]]
テキスト整形のルールを表示する
[
PCサイト固定
]