仮面ライダーゼロワン シャイニングホッパー
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**&ruby(かめん){仮面};ライダーゼロワン シャイニングホッパー [#udc538ce] スピリット 7(4)/緑/仮面 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 12000 フラッシュ《煌臨:仮面&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』 ボイドからコア2個を自分のトラッシュに置く。 その後、自分のトラッシュのコア3個につき、相手のスピリット1体を疲労させる。 Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』 カード名に「バルカン」を含む自分のスピリットの[ソウルコア]をこのスピリットに置くことで、 自分の手札にある【チェンジ】1枚を、コストを支払わずに使用する。 シンボル:緑 イラスト:マスクド フレーバーテキスト: 飛電或人が飛電ゼロワンドライバーとシャイニングホッパープログライズキーを使って変身した姿。 #refcard [[コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。 煌臨/アタック時効果は、置く先がトラッシュのため、増やしたコアが使えるようになるまでラグがある。 また、[[ソウルコア]]を消費する煌臨時には確実に1体疲労させられるが、既にアタック中の相手のスピリットはどうにもできない。 煌臨条件が重いが、中盤以降の防御よりも序盤のコアブーストを目的に、できるだけ早く《[[煌臨]]》させて使いたい効果と言える。 幸い【仮面ライダーゼロワン】には[[バルキリー ライトニングホーネット>仮面ライダーバルキリー ライトニングホーネット]]をはじめとした優秀なコスト5スピリットが多くいる。 また、今時【[[チェンジ]]】主体のデッキで[[創界神]]がないのは痛いが、[[ライズホッパー]]でコアブーストしつつ軽減も稼げるので煌臨元は用意しやすい。 Lv2からのフラッシュ効果は、自身が通常【[[チェンジ]]】の入れ替え対象にならないため、多くの場合は発揮条件になっている[[「バルカン」>名称:「バルカン」を含むカード]]を入れ替えることになる。 発揮の際、【[[チェンジ]]】の擬似回復と自身の煌臨/アタック時効果のどちらを先に使うかを選ばねばならず、少し無駄が多い効果と言える。 踏み倒す【[[チェンジ]]】は、複数対象の破壊をはじめとした、自身に足りない効果のものを採用するといいだろう。 諸々の条件が厳しいテキストの印象ほど使いにくくはないが、他の【仮面ライダーゼロワン】の中・大型と被っている効果も多く、お互いのシナジーも微妙。 [[バルカン アサルトウルフ>仮面ライダーバルカン アサルトウルフ]]や[[ゼロワン シャイニングアサルトホッパー>仮面ライダーゼロワン シャイニングアサルトホッパー]]と枠を争いがちなため、煌臨条件や【[[チェンジ]]】踏み倒しに色の条件がないことを活かして差別化したい。 ***収録 [#e757998a] [[コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】]] <R> ***原作において [#c27e4ffd] 特撮ドラマ『[[仮面ライダーゼロワン>出典:仮面ライダーゼロワン]]』に登場。 或人が飛電ゼロワンドライバーとシャイニングホッパープログライズキーを使って変身した姿。 [[ライジングホッパー>仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー]]の進化形であり、強力なマギアへの対抗策として生み出された。 相手をラーニングすることで行動予測を行い、自身の性能と照合して攻撃や回避のパターンを算出することが可能。 その最適解を即座に実行することで、相手を翻弄し、戦闘を優位に進める。 必殺技は、高速移動によるラッシュを相手に叩き込み、最後に飛び蹴りを放つ『シャイニングメガインパクト』。 -[[「バルカン」>名称:「バルカン」を含むカード]]のソウルコアを用いての【[[チェンジ]]】は、「ソウルコア」を変身アイテムの「アサルトグリップ」に見立て、作中の[[シャイニングアサルトホッパー>仮面ライダーゼロワン シャイニングアサルトホッパー]]への強化変身を再現したものだろう。 #clear -テキスト関連 [[名称:「バルカン」を含むカード]] 【[[チェンジ]]】
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**&ruby(かめん){仮面};ライダーゼロワン シャイニングホッパー [#udc538ce] スピリット 7(4)/緑/仮面 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 9000 <5>Lv3 12000 フラッシュ《煌臨:仮面&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨/アタック時』 ボイドからコア2個を自分のトラッシュに置く。 その後、自分のトラッシュのコア3個につき、相手のスピリット1体を疲労させる。 Lv2・Lv3:フラッシュ『お互いのアタックステップ』 カード名に「バルカン」を含む自分のスピリットの[ソウルコア]をこのスピリットに置くことで、 自分の手札にある【チェンジ】1枚を、コストを支払わずに使用する。 シンボル:緑 イラスト:マスクド フレーバーテキスト: 飛電或人が飛電ゼロワンドライバーとシャイニングホッパープログライズキーを使って変身した姿。 #refcard [[コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。 煌臨/アタック時効果は、置く先がトラッシュのため、増やしたコアが使えるようになるまでラグがある。 また、[[ソウルコア]]を消費する煌臨時には確実に1体疲労させられるが、既にアタック中の相手のスピリットはどうにもできない。 煌臨条件が重いが、中盤以降の防御よりも序盤のコアブーストを目的に、できるだけ早く《[[煌臨]]》させて使いたい効果と言える。 幸い【仮面ライダーゼロワン】には[[バルキリー ライトニングホーネット>仮面ライダーバルキリー ライトニングホーネット]]をはじめとした優秀なコスト5スピリットが多くいる。 また、今時【[[チェンジ]]】主体のデッキで[[創界神]]がないのは痛いが、[[ライズホッパー]]でコアブーストしつつ軽減も稼げるので煌臨元は用意しやすい。 Lv2からのフラッシュ効果は、自身が通常【[[チェンジ]]】の入れ替え対象にならないため、多くの場合は発揮条件になっている[[「バルカン」>名称:「バルカン」を含むカード]]を入れ替えることになる。 発揮の際、【[[チェンジ]]】の擬似回復と自身の煌臨/アタック時効果のどちらを先に使うかを選ばねばならず、少し無駄が多い効果と言える。 踏み倒す【[[チェンジ]]】は、複数対象の破壊をはじめとした、自身に足りない効果のものを採用するといいだろう。 諸々の条件が厳しいテキストの印象ほど使いにくくはないが、他の【仮面ライダーゼロワン】の中・大型と被っている効果も多く、お互いのシナジーも微妙。 [[バルカン アサルトウルフ>仮面ライダーバルカン アサルトウルフ]]や[[ゼロワン シャイニングアサルトホッパー>仮面ライダーゼロワン シャイニングアサルトホッパー]]と枠を争いがちなため、煌臨条件や【[[チェンジ]]】踏み倒しに色の条件がないことを活かして差別化したい。 ***収録 [#e757998a] [[コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】]] <R> ***原作において [#c27e4ffd] 特撮ドラマ『[[仮面ライダーゼロワン>出典:仮面ライダーゼロワン]]』に登場。 或人が飛電ゼロワンドライバーとシャイニングホッパープログライズキーを使って変身した姿。 [[ライジングホッパー>仮面ライダーゼロワン ライジングホッパー]]の進化形であり、強力なマギアへの対抗策として生み出された。 相手をラーニングすることで行動予測を行い、自身の性能と照合して攻撃や回避のパターンを算出することが可能。 その最適解を即座に実行することで、相手を翻弄し、戦闘を優位に進める。 必殺技は、高速移動によるラッシュを相手に叩き込み、最後に飛び蹴りを放つ『シャイニングメガインパクト』。 -[[「バルカン」>名称:「バルカン」を含むカード]]のソウルコアを用いての【[[チェンジ]]】は、「ソウルコア」を変身アイテムの「アサルトグリップ」に見立て、作中の[[シャイニングアサルトホッパー>仮面ライダーゼロワン シャイニングアサルトホッパー]]への強化変身を再現したものだろう。 #clear -テキスト関連 [[名称:「バルカン」を含むカード]] 【[[チェンジ]]】
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