仮面ライダーグランドジオウ
の編集
TOP
左メニュー
編集▼
ページ修正
差分
バックアップ
画像添付
カード画像の提供
新規▼
スピリット
アルティメット
ブレイヴ
ネクサス
マジック
創界神ネクサス
転醒カード
カードリスト
デッキ集
その他
デッキ▼
TOP(使い方)
デッキリスト
デッキ統計情報
掲示板
検索▼
カード検索
Googleサイト内検索
タイトル検索
全文検索
Q&A検索
履歴▼
ページ履歴
DB更新履歴
自作デッキ更新履歴
公式Q&A更新履歴
その他▼
ページ一覧
未作成のページ一覧
カード画像不足一覧
人気ページランキング
ヘルプ
ログイン
大
中
小
**&ruby(かめん){仮面};ライダーグランドジオウ [#udc538ce] スピリット 8(4)/赤/仮面 <1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <6>Lv3 20000 フラッシュ《煌臨:仮面&コスト5以上》『自分のターン』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 自分の手札にある系統:「仮面」を持つカード1枚をこのスピリットの下に煌臨元カードとして追加できる。 そうしたとき、そのカードに書かれた『このスピリットのアタック時』を含む効果1つを、Lvを無視してこのスピリットの効果として発揮できる。 Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』 このスピリットの煌臨元カード1枚を、1コスト支払って召喚することで、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。 シンボル:赤 イラスト:松野トンジ イラスト:リュダ(パラレル版) フレーバーテキスト: グランドジオウライドウォッチで変身したジオウの最強の姿。 #refcard [[コラボブースター【仮面ライダー ~新世界への進化~】]]で登場した[[赤]]の[[スピリット]]。 《[[煌臨]]》は[[ジオウII>仮面ライダージオウII]]などと比べるとコスト以外の条件が色ではなく系統、さらに自分のメインステップに発揮できるようになっているのが特徴。 《[[煌臨]]》前にフラッシュで相手の除去を食らってしまうリスクを避けられ、煌臨元の耐性に気を遣う必要がないのはかなり嬉しい。 代わりに防御札にはどうあってもならないため、コンバットトリックになる《[[煌臨]]》枠ではなく、完全な大型スピリット枠のカードと考えて採用した方がいい。 もちろん、煌臨元のアタック時効果や【[[チェンジ]]】の擬似回復を活かしたいなら、リスクを押して自分のアタックステップにそれらの効果を使ったあと《[[煌臨]]》してもいい。 煌臨元を用意するには[[ジオウ [3]>仮面ライダージオウ [3]]]や[[ウォズ [2]>仮面ライダーウォズ [2]]]が便利で、必ず自分のターンでソウルコアを使ってしまう自身の弱点も多少補える。 一つ目のアタック時効果は本来Lv維持コストが重い[[カブト ハイパーフォーム>仮面ライダーカブト ハイパーフォーム]]や[[ジオウII>仮面ライダージオウII]]の必殺の効果を少ないコアで使える。 他にも[[フォーゼ コズミックステイツ>仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ]]や[[キバ ドガバキフォーム>仮面ライダーキバ ドガバキフォーム]]の効果を使って、デッキに足りない様々な色の除去手段を補うこともできる。 メインステップの《[[煌臨]]》から繋ぐことで、アタックステップにしか《[[煌臨]]》できない[[仮面]]のアタック時効果を、相手にフラッシュで邪魔されることなく使えるのも地味な強み。 ただし、[[仮面]]は【[[チェンジ]]】と《[[煌臨]]》を武器にする系統なので、このスピリットをわざわざ使って元が取れるほどのアタック時効果を持っているスピリットは意外と少ない。 さらに、自身が除去やドローといった直にアドを稼げる効果を一切持っていないため、序盤のアドの取り合いも想定すると、それを補えるスピリットと組み合わせたい。 二つ目のアタック時効果は煌臨元の数だけ発揮できるため、コアの余裕があれば一度のアタックで高い打点を出せる。 単純にコストの重いスピリットを踏み倒すのも強力だが、自身も軽いスピリットではないので手札事故には注意。 また、スピリットを召喚することで更なる【[[チェンジ]]】や《[[煌臨]]》に繋がるが、かなりコアが必要になるため、実践だとなかなか決まらない。 全体的に見ると、少ないコアで多彩な効果が使える魅力的なスピリットだが、自身はライフダメージ効果以外に何の役割も持っていない。 このスピリットを中心にデッキを組むなら、序盤からアタック時効果のコピーを活かせるように組むか、様々な色の効果をコピーして使えるように組む必要があるだろう。 そうでなければ「[[ジオウII>仮面ライダージオウII]]をはじめとしたフィニッシャーを普通に使う方が手っ取り早い」という本末転倒に陥ってしまう。 相性がいいカードは、[[オーマジオウ>仮面ライダーオーマジオウ]]のようなアタック時と召喚時の両方の効果を持つものや、[[クウガ マイティフォーム>仮面ライダークウガ マイティフォーム]]のような事故要員になりづらく確実にアドを稼げるアタック時効果を持つもの。 また、このスピリットは場を横に広げられるので、連続アタックを途中で止められてもダメージが小さく、[[仮面]]特有の過剰なまでの回復手段を上手く使うことができる。 もちろん名称:「[[ジオウ>名称:「ジオウ」を含むカード]]」を活かして「[[ゲイツ>名称:「ゲイツ」を含むカード]]」や「[[ウォズ>名称:「ウォズ」を含むカード]]」とのコンボを狙った構築をするのもいい。 なお、2つのアタック時効果はどちらも条件にカテゴリの指定がないので、相性はそれほどよくないが、[[クウガ アルティメットフォーム>仮面ライダークウガ アルティメットフォーム]]や[[ジカンギレード]]も踏み倒し召喚できる。 また、[[創界神アレックス]]とのコンボであらゆるスピリット/アルティメット/ブレイヴを召喚できる。 ***収録 [#e757998a] [[コラボブースター【仮面ライダー ~新世界への進化~】]] <X> (パラレルあり) ***原作において [#ncb18ce7] 特撮ドラマ『[[仮面ライダージオウ>出典:仮面ライダージオウ]]』に登場。 [[クウガ>仮面ライダークウガ マイティフォーム]]から[[ビルド>仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム]]までの平成ライダーの力が集まり誕生した「グランドジオウライドウォッチ」で常磐ソウゴが変身した、[[ジオウ>仮面ライダージオウ]]の最強形態。 全身の各平成ライダーのレリーフに触れることで、「ライダーズレコード」を起動し、各平成ライダーやその武器を召喚できる。 また、額のジオウのレリーフによって時間を操れ、召喚したライダーの時間を停止・再始動することで時間差攻撃をすることもできる。 必殺技は、平成ライダーを召喚して必殺技を放つ、または平成ライダーの紋章を収束させたキックを放つ『オールトゥエンティタイムブレーク』。 -2つのアタック時効果は平成ライダーやその武器の召喚を再現している。 ただし、平成ライダーの武器をモチーフとしたブレイヴは基本的に[[仮面]]を持たないため、煌臨元に追加して効果を使ったり召喚したりできない。 一応、解説にあるように[[創界神アレックス]]の効果で煌臨元に追加すれば、その障害をなくすことはできる。 -[[仮面ライダージオウII]]と同じくイラストにはジオウ含め20人の平成ライダーが描かれている。 -余談だが、このスピリットのLv3BPは[[仮面ライダーオーマジオウ]]のLv1BPと同じである。 [[仮面ライダーオーマジオウ]]とは似たような存在だが、あちらと異なり全ライダーの力の継承が不完全のため、劇中での直接対決ではあちらに負けている。 #clear -テキスト関連 [[仮面]] [[『このスピリットのアタック時』]]
タイムスタンプを変更しない
**&ruby(かめん){仮面};ライダーグランドジオウ [#udc538ce] スピリット 8(4)/赤/仮面 <1>Lv1 8000 <3>Lv2 12000 <6>Lv3 20000 フラッシュ《煌臨:仮面&コスト5以上》『自分のターン』 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 自分の手札にある系統:「仮面」を持つカード1枚をこのスピリットの下に煌臨元カードとして追加できる。 そうしたとき、そのカードに書かれた『このスピリットのアタック時』を含む効果1つを、Lvを無視してこのスピリットの効果として発揮できる。 Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』 このスピリットの煌臨元カード1枚を、1コスト支払って召喚することで、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。 シンボル:赤 イラスト:松野トンジ イラスト:リュダ(パラレル版) フレーバーテキスト: グランドジオウライドウォッチで変身したジオウの最強の姿。 #refcard [[コラボブースター【仮面ライダー ~新世界への進化~】]]で登場した[[赤]]の[[スピリット]]。 《[[煌臨]]》は[[ジオウII>仮面ライダージオウII]]などと比べるとコスト以外の条件が色ではなく系統、さらに自分のメインステップに発揮できるようになっているのが特徴。 《[[煌臨]]》前にフラッシュで相手の除去を食らってしまうリスクを避けられ、煌臨元の耐性に気を遣う必要がないのはかなり嬉しい。 代わりに防御札にはどうあってもならないため、コンバットトリックになる《[[煌臨]]》枠ではなく、完全な大型スピリット枠のカードと考えて採用した方がいい。 もちろん、煌臨元のアタック時効果や【[[チェンジ]]】の擬似回復を活かしたいなら、リスクを押して自分のアタックステップにそれらの効果を使ったあと《[[煌臨]]》してもいい。 煌臨元を用意するには[[ジオウ [3]>仮面ライダージオウ [3]]]や[[ウォズ [2]>仮面ライダーウォズ [2]]]が便利で、必ず自分のターンでソウルコアを使ってしまう自身の弱点も多少補える。 一つ目のアタック時効果は本来Lv維持コストが重い[[カブト ハイパーフォーム>仮面ライダーカブト ハイパーフォーム]]や[[ジオウII>仮面ライダージオウII]]の必殺の効果を少ないコアで使える。 他にも[[フォーゼ コズミックステイツ>仮面ライダーフォーゼ コズミックステイツ]]や[[キバ ドガバキフォーム>仮面ライダーキバ ドガバキフォーム]]の効果を使って、デッキに足りない様々な色の除去手段を補うこともできる。 メインステップの《[[煌臨]]》から繋ぐことで、アタックステップにしか《[[煌臨]]》できない[[仮面]]のアタック時効果を、相手にフラッシュで邪魔されることなく使えるのも地味な強み。 ただし、[[仮面]]は【[[チェンジ]]】と《[[煌臨]]》を武器にする系統なので、このスピリットをわざわざ使って元が取れるほどのアタック時効果を持っているスピリットは意外と少ない。 さらに、自身が除去やドローといった直にアドを稼げる効果を一切持っていないため、序盤のアドの取り合いも想定すると、それを補えるスピリットと組み合わせたい。 二つ目のアタック時効果は煌臨元の数だけ発揮できるため、コアの余裕があれば一度のアタックで高い打点を出せる。 単純にコストの重いスピリットを踏み倒すのも強力だが、自身も軽いスピリットではないので手札事故には注意。 また、スピリットを召喚することで更なる【[[チェンジ]]】や《[[煌臨]]》に繋がるが、かなりコアが必要になるため、実践だとなかなか決まらない。 全体的に見ると、少ないコアで多彩な効果が使える魅力的なスピリットだが、自身はライフダメージ効果以外に何の役割も持っていない。 このスピリットを中心にデッキを組むなら、序盤からアタック時効果のコピーを活かせるように組むか、様々な色の効果をコピーして使えるように組む必要があるだろう。 そうでなければ「[[ジオウII>仮面ライダージオウII]]をはじめとしたフィニッシャーを普通に使う方が手っ取り早い」という本末転倒に陥ってしまう。 相性がいいカードは、[[オーマジオウ>仮面ライダーオーマジオウ]]のようなアタック時と召喚時の両方の効果を持つものや、[[クウガ マイティフォーム>仮面ライダークウガ マイティフォーム]]のような事故要員になりづらく確実にアドを稼げるアタック時効果を持つもの。 また、このスピリットは場を横に広げられるので、連続アタックを途中で止められてもダメージが小さく、[[仮面]]特有の過剰なまでの回復手段を上手く使うことができる。 もちろん名称:「[[ジオウ>名称:「ジオウ」を含むカード]]」を活かして「[[ゲイツ>名称:「ゲイツ」を含むカード]]」や「[[ウォズ>名称:「ウォズ」を含むカード]]」とのコンボを狙った構築をするのもいい。 なお、2つのアタック時効果はどちらも条件にカテゴリの指定がないので、相性はそれほどよくないが、[[クウガ アルティメットフォーム>仮面ライダークウガ アルティメットフォーム]]や[[ジカンギレード]]も踏み倒し召喚できる。 また、[[創界神アレックス]]とのコンボであらゆるスピリット/アルティメット/ブレイヴを召喚できる。 ***収録 [#e757998a] [[コラボブースター【仮面ライダー ~新世界への進化~】]] <X> (パラレルあり) ***原作において [#ncb18ce7] 特撮ドラマ『[[仮面ライダージオウ>出典:仮面ライダージオウ]]』に登場。 [[クウガ>仮面ライダークウガ マイティフォーム]]から[[ビルド>仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム]]までの平成ライダーの力が集まり誕生した「グランドジオウライドウォッチ」で常磐ソウゴが変身した、[[ジオウ>仮面ライダージオウ]]の最強形態。 全身の各平成ライダーのレリーフに触れることで、「ライダーズレコード」を起動し、各平成ライダーやその武器を召喚できる。 また、額のジオウのレリーフによって時間を操れ、召喚したライダーの時間を停止・再始動することで時間差攻撃をすることもできる。 必殺技は、平成ライダーを召喚して必殺技を放つ、または平成ライダーの紋章を収束させたキックを放つ『オールトゥエンティタイムブレーク』。 -2つのアタック時効果は平成ライダーやその武器の召喚を再現している。 ただし、平成ライダーの武器をモチーフとしたブレイヴは基本的に[[仮面]]を持たないため、煌臨元に追加して効果を使ったり召喚したりできない。 一応、解説にあるように[[創界神アレックス]]の効果で煌臨元に追加すれば、その障害をなくすことはできる。 -[[仮面ライダージオウII]]と同じくイラストにはジオウ含め20人の平成ライダーが描かれている。 -余談だが、このスピリットのLv3BPは[[仮面ライダーオーマジオウ]]のLv1BPと同じである。 [[仮面ライダーオーマジオウ]]とは似たような存在だが、あちらと異なり全ライダーの力の継承が不完全のため、劇中での直接対決ではあちらに負けている。 #clear -テキスト関連 [[仮面]] [[『このスピリットのアタック時』]]
テキスト整形のルールを表示する
[
PCサイト固定
]