【銀契約】
の編集
TOP
左メニュー
編集▼
ページ修正
差分
バックアップ
画像添付
カード画像の提供
新規▼
スピリット
アルティメット
ブレイヴ
ネクサス
マジック
創界神ネクサス
転醒カード
カードリスト
デッキ集
その他
デッキ▼
TOP(使い方)
デッキリスト
デッキ統計情報
掲示板
検索▼
カード検索
Googleサイト内検索
タイトル検索
全文検索
Q&A検索
履歴▼
ページ履歴
DB更新履歴
自作デッキ更新履歴
公式Q&A更新履歴
その他▼
ページ一覧
未作成のページ一覧
カード画像不足一覧
人気ページランキング
ヘルプ
ログイン
大
中
小
*【銀契約】 [#v3a8eb40] ●目次 #contents **概要 [#z5a0e2be] [[契約編 第1章:ファーストパートナー]]で登場した系統:[[銀契約]]を中心に構築するデッキ。 [[相棒機スターク]]と[[月光龍ストライク・ジークヴルム]]の2種の契約スピリットを擁する。 耐性効果やボトムバウンス、回復効果、アンブロ化といったオーソドックスな白の効果で勝利を狙っていく。 ***スピリット [#ke9b7924] ''契約スピリット'' --[[相棒機スターク]] 自分のメインステップ、ターンに1回、カウント+1することで、ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。 アタック時には、ゲームに1回、手札/トラッシュにある「銀零」を除外することで、セットしている「銀零」バーストを発動させる。 --[[月光龍ストライク・ジークヴルム]] 相手のアタックステップ中、相手スピリットが疲労したとき、自分のスピリット1体を回復でき、ターンに1回、自分のカウント+3する。 【契約装甲:赤/紫/緑+白/青】を持ち、対象色のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。 コスト6であるためフィールドに出すにはサポートが必須だが、実質的な疲労ブロック能力と優秀な装甲色によりフィールドを制圧できる。 ''契約煌臨スピリット'' --[[スターク・ジェット]]、[[スターク・タンク]] カウント条件なしで自分のターンに煌臨できる。 煌臨/アタック時、ターンに1回、デッキトップ4枚から「スターク」1枚を手札に加えられる。 または、スターク・ジェットは相手スピリットを、スターク・タンクは相手のネクサスを手札に戻せる。 OC中なら、煌臨中の自分のメインステップで、ターンに1回、ソウルコアなしで「スターク」をこのスピリットの上に煌臨できる。 メイン煌臨で[[相棒機スターク]]を容易にフィールドに戻せるうえ、サーチ効果でデッキを回転させられる。 --[[恐竜機動レックス・スターク]] C1以上で自分のターンに煌臨できる。 煌臨/アタック時、カウント+1し、デッキトップ3枚から「銀零」バースト1枚をセットでき、残ったカードは破棄する。 OC中なら、アタック時、ターンに1回、回復でき、そうしたとき相手スピリット1体を手札に戻す。 煌臨/アタック時効果にはターン1制限がないため、スタークの効果2回+煌臨時・アタック時で簡単にOCできる。 スタークのバーストを発動させる効果もサポートでき、非常に有用。 --[[極光機士ナイト・スターク]] 手札にあるこのカードは相手の効果を受けない。 C1以上でアタックステップ中に煌臨できる。 煌臨/ブロック時、相手のバーストを破棄するか、ターンに1回、相手スピリット1体をデッキの下に戻す。 OC中なら、【超装甲:赤/紫/黄】を発揮する。 --[[アームジェッター・サーヴェランス]] C3以上で相手のアタックステップ中に煌臨できる。 C4以上のとき、ソウルコアなしで煌臨できる。 煌臨時、カウント+1し、バトル終了時、アタックステップを終了させる。 OC中なら、アタック時、ターンに1回、自分のスピリット1体を回復させる。 --[[透龍クラルテ]] C3以上でアタックステップ中に煌臨できる。 煌臨/アタック時、カウント+2し、相手スピリット/アルティメット/ネクサス1つをデッキの下に戻せる。C6以上なら、対象を+1する。 OC中なら、【重装甲:赤/白/黄/青】を発揮する。 --[[極甲王グラン・トルタスXV]] ライフ3以下でアタックステップ中に「銀零」に煌臨できる。 相手のターンなら、ソウルコアなしで煌臨でき、そうしたとき、Lv1の相手スピリット1体か、Lv3の相手アルティメット1体をデッキの下に戻せる。 OC中なら、相手のアタックステップ中、相手の効果を受けない。 --[[極光機動スーパー・スターク]] C6以上で自分のターンに煌臨できる。 煌臨中、自分のアタックステップ開始時、このターンの間、「銀零」スピリットすべては白シンボル1つを追加され、ブロックされない。 OC中なら、煌臨中のアタック時、相手の手札が3枚になるように破棄できる。 --[[超極機神グレート・スターク]] デッキからオープンされたこのカードは手札に加えられる。 C6以上で自分のターンに超契約煌臨できる。 煌臨/アタック時、カウント+1し、相手スピリット1体を手札に戻せる。この効果は相手の効果では防げない。 また、【極装甲:紫/白/黄/青】を持ち、煌臨元の「スーパー・スターク」1枚の効果すべてをLvを無視して得る。 デッキをオープンするカードは多く、手札に加えやすい。 煌臨時とアタック時にカウントを増やせばC8に到達し、スーパー・スタークのOC条件を満たすことができる。 スーパー・スタークと同様、単体でゲームを決めきる力には乏しいため、ブレイヴで打点を増やしたり、相棒機スタークのバースト発動効果によってサポートしたい。 ''月光龍ストライク・ジークヴルム軸の契約煌臨スピリット'' --[[月光神龍ルナテック・ストライクヴルム]] 自分のターンに、コスト5以上の銀零/神星に煌臨できる。 煌臨/アタック/ブロック時、カウント+1でき、ターンに1回、相手スピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻せる。 OC中なら、アタック時、このターンの間、このスピリットはブロックされず、ターンに1回、回復できる。 --[[月光剣龍ソード・ストライクヴルム]] 自分のターンに、コスト6以上の銀零/神星に煌臨できる。 アタック時、ターンに1回、手札の「月光」1枚を煌臨元に追加することで回復する。 OC中なら、自分のアタックステップ中、煌臨元の「月光」1枚につき白シンボル1つを追加する。 --[[超月光神龍ストライクヴルム・エクリプト]] アタックステップ中に、コスト6以上の銀零/神星に煌臨できる。 煌臨時、相手スピリット/アルティメットすべてをデッキの下に戻し、効果発揮後、相手スピリット/アルティメット1体につき、ライフを1点回復する(最大5になるまで)。 OC中なら、アタック/ブロック時、ターンに1回、バトル終了時、自分のスピリット1体を回復でき、自分のアタックステップなら相手に1点ダメージを与える。 ダブルシンボルを持ち、【契約装甲】も相まって強力なフィニッシャーになる。 ''【バースト】を持つ「銀零」スピリット'' --[[銀翼のマンタレイ]] 相手によって破棄されたとき、発動できる。 ライフ減少後バーストで、自分のカウント+1し、相手スピリット/ネクサス1つをデッキの下に戻す。 召喚/アタック時には、相手スピリット1体を手札に戻すか、ターンに1回、「銀零」スピリット1体を回復できる。 スーパー・スターク、グレート・スタークを回復させることで、フィニッシュ力を補強できる。 --[[皇室警護レイシャール]] 相手スピリット/アルティメットのアタック後バーストで、カウント+1し、魂状態/煌臨元を含む[[相棒機スターク]]がいるとき、カウント+2する。 召喚/ブロック時、相手スピリット1体を手札に戻す。 Lv2からは、【重装甲:紫/白/黄】を持つ。 --[[グレイシア皇女リューティア・V・グレイシア]] 相手スピリット/アルティメットのアタック後バーストで、相手スピリット/アルティメット1体をデッキの上に戻し、煌臨元を含む自分の白の契約スピリットがいるとき、カウント+3する。 Lv2になると、アタック/ブロック時、デッキトップ3枚から、白1色のスピリットカードを自分の手札と好きなだけ入れ替える。 レイシャールと同様、カウントを一気に進められるが、こちらは契約スピリットの生存が必要となる。 【契約装甲】で場持ちがいい[[月光龍ストライク・ジークヴルム]]軸でも採用を検討できる。 --[[移動神殿都市エラスパレス]] 相手によって破棄されたとき、発動できる。 スピリットの召喚/煌臨時発揮後バーストで、相手スピリット2体をデッキの下に戻し、魂状態/煌臨元を含む自分の[[相棒機スターク]]がいるとき、カウント+3する。 Lv2からは、アタック/ブロック時、ターンに1回、回復できる。 --[[空母皇ヴィクト・ヴォヤージュ]] ターンに1回、「銀零」バースト発動後、手札から発動できる。 相手スピリット/アルティメットのアタック後バーストで、次の自分のエンドステップまで、「銀零」スピリットに完全耐性を与える。 Lv2からは、相手のアタックステップ中、自分のスピリットがブロックしたとき、カウント+1し、ボイドからコア1個をそのスピリットに置ける。 スーパー・スターク、グレート・スタークを[[覇王爆炎撃]]のような除去から守ることができる。 --[[殲滅機神バル・ガザン]] 魂状態/煌臨元を含む自分の白の契約スピリットがいる間、セットしているこのカードは相手の効果を受けない。 相手によって自分のスピリットがフィールドを離れた後バーストで、相手スピリット/アルティメット3体を手札に戻し、この効果によって相手はバースト効果を発揮できない。 バーストによる召喚後、さらに、相手は手札が4枚になるようにデッキの下に戻す。 Lv2からは、相手スピリット/アルティメットの効果を受けなくなる。 --[[聖皇ジークフリーデンXV]] 自分のスピリット消滅/破壊後バーストで、2枚ドローする。 また、コスト8以上の自分のスピリットが契約煌臨したとき、そのスピリットのコア1個をボイドに置くことで発動できる。 ターンに1回、召喚/アタック時にブレイヴのコストを無視してコスト合計9まで相手スピリット/アルティメット/ネクサスを好きなだけ破壊できる。 ''その他のスピリット'' --[[サポートロボ ピック]] 召喚時、手札/魂状態の白の契約スピリット1枚を1コストで召喚でき、そうしたとき1枚ドローする。 また、3ターン目以降の召喚時、魂状態/煌臨元を含む自分の白の契約スピリットがいるとき、そのスピリットのコスト2につき、カウント+1する。 ストライク・ジークヴルムの強力なサポートカードであり、3ターン目以降ならカウントを一気に進められる。 --[[月光の麗人ミラクル]] ミラージュとしてセット時、手札/魂状態の[[月光龍ストライク・ジークヴルム]]をノーコストで召喚できる。 また、セット中、[[月光龍ストライク・ジークヴルム]]すべては、相手の効果でフィールドを離れるとき、このミラージュを召喚/破棄することで、同じ状態でフィールドに残る。 召喚時には、ボイドからコア1個をこのスピリットに置くか、C3以上で煌臨元を含む[[月光龍ストライク・ジークヴルム]]がいるなら1枚ドローできる。 --[[氷の家令ライサ/アイスパレス]] 召喚時、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。 Lv2になると、自分のメインステップ中、「氷姫」を持つ自分のスピリットすべてに白シンボル1つを追加する。 転醒条件はC3以下で、相手によってフィールドを離れるとき。 転醒時、相手スピリット/アルティメット2体までを手札に戻す。 Lv2になると、相手のエンドステップ、デッキトップ2枚から「氷姫」カード1枚を手札に加える。 --[[小氷姫クラーラ]] 召喚時、自分の手札の枚数が相手より少ないなら、相手の手札と同じ枚数になるまでドローする。 --[[翼神機グラン・ウォーデン]](リバイバル) アタックステップ中にコスト5以上の白のスピリットに煌臨できる。 相手がマジックを使用したとき、ソウルコアなしで煌臨して効果を無効にできる。 Lv2からは、他の「武装」スピリットが疲労したとき、回復する。 --[[審判蛇ツイノムシバミ]] スピリット/アルティメットの召喚時効果発揮後バーストで、相手のフィールドのコア2個をリザーブに送り、カウント2につき個数を+1する。 また、コスト6以上の自分のスピリットが契約煌臨したとき、発動できる。 Lv2以上で召喚すると、相手のスピリット/アルティメットを消滅/破壊したときの2ドロー効果も使える。 --[[三賢神ラルヴァンダード]] カウントが増えたとき、C2以上なら、1コストで召喚でき、そうしたとき1枚ドロー&1コアブーストできる。 序盤に出せると後の展開がスムーズになり、終盤でもアタック時のライフバーンが強力。 --[[超星使徒スピッツァードラゴン]] 相手がバーストを発動したとき、1コストで召喚でき、そのバーストを破棄して2コアブーストする。 アタック/ブロック時にはBP7000以下の相手スピリット/アルティメット1体を破壊し、破壊したとき回復する。 --[[EVANGELION Mark.06 -カシウスの槍-]] 相手スピリットの召喚/煌臨時効果を1コストで召喚することで無効にし、そのスピリットのコアすべてをリザーブに置く。 ***ブレイヴ [#l36836e4] --[[幻魔神]] コスト4以上に合体でき、超装甲を与える異魔神ブレイヴ。 --[[天空の光剣クラウン・ソーラー]](リバイバル) 【アクセル】で、このバトルの間、自分のスピリット1体はブロックされない。 合体アタック/合体ブロック時には、ボイドからコア1個をこのスピリットに置き、ステップに1回、回復する。 --[[天空の光剣クラウン・ソーラーX/天空の光剣クラウン・ソーラーX -転醒化身-]] 合体アタック/合体ブロック時、ターンに1回、回復できる。 回復効果を持つブレイヴは、スーパー・スターク、グレート・スタークのフィニッシュ力を高められる。 ***ネクサス [#j294c61f] --[[五角形の砦]](リバイバル) ミラージュとしてセット中、セットしている「銀零」バーストは相手の効果を受けない。 さらに、自分の手札が5枚以下の間、自分の手札にある白1色のカードすべては相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。 ネクサスとしては、相手ターン中、ドローステップ以外で相手がドローしたとき、1枚ドローできる。 --[[氷結都市リースグラード]] 自分のメインステップ中、このネクサスのシンボルを白シンボル3つに固定し、ターンに1回、魂状態/煌臨元を含む自分の白の契約スピリットがいる間、自分のスピリットが召喚されたとき、カウント+1する。 Lv2になると、「銀契約」を持つ自分のスピリットすべてに【重装甲:紫】を与える。 --[[ポイント・ゼロ]] 自分の手札が5枚以下の間、自分の手札は相手の効果を受けない。 Lv2になると、相手のアタックステップ中のフラッシュで、ターンに1回、自分の「銀零」スピリット1体を回復できる。合体スピリットを回復させたとき、相手スピリット/アルティメット1体を手札に戻せる。 --[[五角形の砦]] 自分の手札は相手スピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。 Lv2になると、相手のターン中、ドローステップ以外で相手がドローしたとき、1枚ドローできる。 --[[凍れる火山]] 相手ターン中、相手が効果で手札を増やしたとき、その枚数分手札を破棄させる。 Lv2になると、相手のアタックステップ中、相手スピリットのアタック時、自分の「機獣」スピリット1体を回復させる。 --[[秩序戦艦バチマン・ド・ゲール -戦艦形態-]] 相手ターン中、相手が効果で手札を増やしたとき、その枚数分自分はドローできる。 Lv2になると、アタックステップ中、条件を無視して「武装」カードをこのネクサスに煌臨できる。 ドローソースとして期待できるほか、スーパースタークや各種ストライクヴルム、グラン・ウォーデンの煌臨元になれる点も優秀。 --[[獣の氷窟]] アタックステップ中、BP4000以下のスピリットのアタックでは、お互いのライフは減らない。 Lv2になると、相手スピリット/マジックの効果で相手の手札が増えたとき、1枚につき1枚ドローできる。 --[[白の世界/白き機神]] 配置時、シンボル2つ以上の相手スピリット1体をデッキの下に戻す。 また、自分のライフが減ったとき、相手スピリット1体を手札に戻せる。 転醒条件はC5以下で、自分の白のスピリットがブロック/効果で回復したか、このネクサスが相手の効果でフィールドを離れるとき。 転醒時、ターンに1回、自分のトラッシュに白1色のスピリットが3枚以上あるとき、相手の手札を2枚破棄する。 アタック/ブロック時には、相手スピリット1体を手札に戻す。この効果は相手の効果では防げない。 --[[白鳥 ユウ]] 白定番の創界神ネクサス。 神託対象は「白のスピリット」で、召喚/煌臨での神託はターンに1回。 配置時、このネクサスにコア+2し、デッキトップ5枚からコスト4以下の白1色のスピリット1枚を手札に加える。 Lv2になると、アタックステップ中のフラッシュで、ターンに1回、【神技:5】で自分の白1色のスピリット1体を回復させる。 創界神のため除去されづらく、足場として期待できる。 配置時効果もオープン枚数が多くて優秀。 【神技】は、フィニッシュ力が不足しがちなスーパー・スタークをサポートしてくれる。 ***マジック [#j294c61f] --[[クリアウォール]] 魂状態/煌臨元を含む[[相棒機スターク]]がいる間、セットしているこのカードは相手の効果を受けない。 自分のライフ減少後バーストで、カウント+2でき、1点回復できる。 フラッシュ効果は、このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。 --[[ドリームバスター]] 相手の効果による相手の手札増加後バーストで、相手の手札が5枚以上のとき、相手ターンなら、このステップを終了し、魂状態/煌臨元を含む[[相棒機スターク]]がいるとき、カウント+2する。 フラッシュ効果は、相手スピリット1体をデッキの下に戻す。 --[[覇王爆炎撃]](リバイバル) 相手スピリット/アルティメットのアタック後バーストで、BP12000以下の相手スピリット/アルティメット3体を破壊する。 頻繁に使われるのはフラッシュ効果で、相手の合体スピリット/合体アルティメット1体を破壊するか、BP20000以下の相手スピリット/アルティメット1体を破壊する。そして相手によってライフが減ったとき、手札からノーコストで使用できる。 --[[白晶防壁]](リバイバル)、[[絶甲氷盾]](リバイバル)、[[零ノ障壁]]、[[氷刃血解/ミブロック・バラガン・オリジン]] 白の防御マジック。
タイムスタンプを変更しない
*【銀契約】 [#v3a8eb40] ●目次 #contents **概要 [#z5a0e2be] [[契約編 第1章:ファーストパートナー]]で登場した系統:[[銀契約]]を中心に構築するデッキ。 [[相棒機スターク]]と[[月光龍ストライク・ジークヴルム]]の2種の契約スピリットを擁する。 耐性効果やボトムバウンス、回復効果、アンブロ化といったオーソドックスな白の効果で勝利を狙っていく。 ***スピリット [#ke9b7924] ''契約スピリット'' --[[相棒機スターク]] 自分のメインステップ、ターンに1回、カウント+1することで、ボイドからコア1個を自分のトラッシュに置く。 アタック時には、ゲームに1回、手札/トラッシュにある「銀零」を除外することで、セットしている「銀零」バーストを発動させる。 --[[月光龍ストライク・ジークヴルム]] 相手のアタックステップ中、相手スピリットが疲労したとき、自分のスピリット1体を回復でき、ターンに1回、自分のカウント+3する。 【契約装甲:赤/紫/緑+白/青】を持ち、対象色のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。 コスト6であるためフィールドに出すにはサポートが必須だが、実質的な疲労ブロック能力と優秀な装甲色によりフィールドを制圧できる。 ''契約煌臨スピリット'' --[[スターク・ジェット]]、[[スターク・タンク]] カウント条件なしで自分のターンに煌臨できる。 煌臨/アタック時、ターンに1回、デッキトップ4枚から「スターク」1枚を手札に加えられる。 または、スターク・ジェットは相手スピリットを、スターク・タンクは相手のネクサスを手札に戻せる。 OC中なら、煌臨中の自分のメインステップで、ターンに1回、ソウルコアなしで「スターク」をこのスピリットの上に煌臨できる。 メイン煌臨で[[相棒機スターク]]を容易にフィールドに戻せるうえ、サーチ効果でデッキを回転させられる。 --[[恐竜機動レックス・スターク]] C1以上で自分のターンに煌臨できる。 煌臨/アタック時、カウント+1し、デッキトップ3枚から「銀零」バースト1枚をセットでき、残ったカードは破棄する。 OC中なら、アタック時、ターンに1回、回復でき、そうしたとき相手スピリット1体を手札に戻す。 煌臨/アタック時効果にはターン1制限がないため、スタークの効果2回+煌臨時・アタック時で簡単にOCできる。 スタークのバーストを発動させる効果もサポートでき、非常に有用。 --[[極光機士ナイト・スターク]] 手札にあるこのカードは相手の効果を受けない。 C1以上でアタックステップ中に煌臨できる。 煌臨/ブロック時、相手のバーストを破棄するか、ターンに1回、相手スピリット1体をデッキの下に戻す。 OC中なら、【超装甲:赤/紫/黄】を発揮する。 --[[アームジェッター・サーヴェランス]] C3以上で相手のアタックステップ中に煌臨できる。 C4以上のとき、ソウルコアなしで煌臨できる。 煌臨時、カウント+1し、バトル終了時、アタックステップを終了させる。 OC中なら、アタック時、ターンに1回、自分のスピリット1体を回復させる。 --[[透龍クラルテ]] C3以上でアタックステップ中に煌臨できる。 煌臨/アタック時、カウント+2し、相手スピリット/アルティメット/ネクサス1つをデッキの下に戻せる。C6以上なら、対象を+1する。 OC中なら、【重装甲:赤/白/黄/青】を発揮する。 --[[極甲王グラン・トルタスXV]] ライフ3以下でアタックステップ中に「銀零」に煌臨できる。 相手のターンなら、ソウルコアなしで煌臨でき、そうしたとき、Lv1の相手スピリット1体か、Lv3の相手アルティメット1体をデッキの下に戻せる。 OC中なら、相手のアタックステップ中、相手の効果を受けない。 --[[極光機動スーパー・スターク]] C6以上で自分のターンに煌臨できる。 煌臨中、自分のアタックステップ開始時、このターンの間、「銀零」スピリットすべては白シンボル1つを追加され、ブロックされない。 OC中なら、煌臨中のアタック時、相手の手札が3枚になるように破棄できる。 --[[超極機神グレート・スターク]] デッキからオープンされたこのカードは手札に加えられる。 C6以上で自分のターンに超契約煌臨できる。 煌臨/アタック時、カウント+1し、相手スピリット1体を手札に戻せる。この効果は相手の効果では防げない。 また、【極装甲:紫/白/黄/青】を持ち、煌臨元の「スーパー・スターク」1枚の効果すべてをLvを無視して得る。 デッキをオープンするカードは多く、手札に加えやすい。 煌臨時とアタック時にカウントを増やせばC8に到達し、スーパー・スタークのOC条件を満たすことができる。 スーパー・スタークと同様、単体でゲームを決めきる力には乏しいため、ブレイヴで打点を増やしたり、相棒機スタークのバースト発動効果によってサポートしたい。 ''月光龍ストライク・ジークヴルム軸の契約煌臨スピリット'' --[[月光神龍ルナテック・ストライクヴルム]] 自分のターンに、コスト5以上の銀零/神星に煌臨できる。 煌臨/アタック/ブロック時、カウント+1でき、ターンに1回、相手スピリット/アルティメット1体をデッキの下に戻せる。 OC中なら、アタック時、このターンの間、このスピリットはブロックされず、ターンに1回、回復できる。 --[[月光剣龍ソード・ストライクヴルム]] 自分のターンに、コスト6以上の銀零/神星に煌臨できる。 アタック時、ターンに1回、手札の「月光」1枚を煌臨元に追加することで回復する。 OC中なら、自分のアタックステップ中、煌臨元の「月光」1枚につき白シンボル1つを追加する。 --[[超月光神龍ストライクヴルム・エクリプト]] アタックステップ中に、コスト6以上の銀零/神星に煌臨できる。 煌臨時、相手スピリット/アルティメットすべてをデッキの下に戻し、効果発揮後、相手スピリット/アルティメット1体につき、ライフを1点回復する(最大5になるまで)。 OC中なら、アタック/ブロック時、ターンに1回、バトル終了時、自分のスピリット1体を回復でき、自分のアタックステップなら相手に1点ダメージを与える。 ダブルシンボルを持ち、【契約装甲】も相まって強力なフィニッシャーになる。 ''【バースト】を持つ「銀零」スピリット'' --[[銀翼のマンタレイ]] 相手によって破棄されたとき、発動できる。 ライフ減少後バーストで、自分のカウント+1し、相手スピリット/ネクサス1つをデッキの下に戻す。 召喚/アタック時には、相手スピリット1体を手札に戻すか、ターンに1回、「銀零」スピリット1体を回復できる。 スーパー・スターク、グレート・スタークを回復させることで、フィニッシュ力を補強できる。 --[[皇室警護レイシャール]] 相手スピリット/アルティメットのアタック後バーストで、カウント+1し、魂状態/煌臨元を含む[[相棒機スターク]]がいるとき、カウント+2する。 召喚/ブロック時、相手スピリット1体を手札に戻す。 Lv2からは、【重装甲:紫/白/黄】を持つ。 --[[グレイシア皇女リューティア・V・グレイシア]] 相手スピリット/アルティメットのアタック後バーストで、相手スピリット/アルティメット1体をデッキの上に戻し、煌臨元を含む自分の白の契約スピリットがいるとき、カウント+3する。 Lv2になると、アタック/ブロック時、デッキトップ3枚から、白1色のスピリットカードを自分の手札と好きなだけ入れ替える。 レイシャールと同様、カウントを一気に進められるが、こちらは契約スピリットの生存が必要となる。 【契約装甲】で場持ちがいい[[月光龍ストライク・ジークヴルム]]軸でも採用を検討できる。 --[[移動神殿都市エラスパレス]] 相手によって破棄されたとき、発動できる。 スピリットの召喚/煌臨時発揮後バーストで、相手スピリット2体をデッキの下に戻し、魂状態/煌臨元を含む自分の[[相棒機スターク]]がいるとき、カウント+3する。 Lv2からは、アタック/ブロック時、ターンに1回、回復できる。 --[[空母皇ヴィクト・ヴォヤージュ]] ターンに1回、「銀零」バースト発動後、手札から発動できる。 相手スピリット/アルティメットのアタック後バーストで、次の自分のエンドステップまで、「銀零」スピリットに完全耐性を与える。 Lv2からは、相手のアタックステップ中、自分のスピリットがブロックしたとき、カウント+1し、ボイドからコア1個をそのスピリットに置ける。 スーパー・スターク、グレート・スタークを[[覇王爆炎撃]]のような除去から守ることができる。 --[[殲滅機神バル・ガザン]] 魂状態/煌臨元を含む自分の白の契約スピリットがいる間、セットしているこのカードは相手の効果を受けない。 相手によって自分のスピリットがフィールドを離れた後バーストで、相手スピリット/アルティメット3体を手札に戻し、この効果によって相手はバースト効果を発揮できない。 バーストによる召喚後、さらに、相手は手札が4枚になるようにデッキの下に戻す。 Lv2からは、相手スピリット/アルティメットの効果を受けなくなる。 --[[聖皇ジークフリーデンXV]] 自分のスピリット消滅/破壊後バーストで、2枚ドローする。 また、コスト8以上の自分のスピリットが契約煌臨したとき、そのスピリットのコア1個をボイドに置くことで発動できる。 ターンに1回、召喚/アタック時にブレイヴのコストを無視してコスト合計9まで相手スピリット/アルティメット/ネクサスを好きなだけ破壊できる。 ''その他のスピリット'' --[[サポートロボ ピック]] 召喚時、手札/魂状態の白の契約スピリット1枚を1コストで召喚でき、そうしたとき1枚ドローする。 また、3ターン目以降の召喚時、魂状態/煌臨元を含む自分の白の契約スピリットがいるとき、そのスピリットのコスト2につき、カウント+1する。 ストライク・ジークヴルムの強力なサポートカードであり、3ターン目以降ならカウントを一気に進められる。 --[[月光の麗人ミラクル]] ミラージュとしてセット時、手札/魂状態の[[月光龍ストライク・ジークヴルム]]をノーコストで召喚できる。 また、セット中、[[月光龍ストライク・ジークヴルム]]すべては、相手の効果でフィールドを離れるとき、このミラージュを召喚/破棄することで、同じ状態でフィールドに残る。 召喚時には、ボイドからコア1個をこのスピリットに置くか、C3以上で煌臨元を含む[[月光龍ストライク・ジークヴルム]]がいるなら1枚ドローできる。 --[[氷の家令ライサ/アイスパレス]] 召喚時、ボイドからコア1個をこのスピリットに置く。 Lv2になると、自分のメインステップ中、「氷姫」を持つ自分のスピリットすべてに白シンボル1つを追加する。 転醒条件はC3以下で、相手によってフィールドを離れるとき。 転醒時、相手スピリット/アルティメット2体までを手札に戻す。 Lv2になると、相手のエンドステップ、デッキトップ2枚から「氷姫」カード1枚を手札に加える。 --[[小氷姫クラーラ]] 召喚時、自分の手札の枚数が相手より少ないなら、相手の手札と同じ枚数になるまでドローする。 --[[翼神機グラン・ウォーデン]](リバイバル) アタックステップ中にコスト5以上の白のスピリットに煌臨できる。 相手がマジックを使用したとき、ソウルコアなしで煌臨して効果を無効にできる。 Lv2からは、他の「武装」スピリットが疲労したとき、回復する。 --[[審判蛇ツイノムシバミ]] スピリット/アルティメットの召喚時効果発揮後バーストで、相手のフィールドのコア2個をリザーブに送り、カウント2につき個数を+1する。 また、コスト6以上の自分のスピリットが契約煌臨したとき、発動できる。 Lv2以上で召喚すると、相手のスピリット/アルティメットを消滅/破壊したときの2ドロー効果も使える。 --[[三賢神ラルヴァンダード]] カウントが増えたとき、C2以上なら、1コストで召喚でき、そうしたとき1枚ドロー&1コアブーストできる。 序盤に出せると後の展開がスムーズになり、終盤でもアタック時のライフバーンが強力。 --[[超星使徒スピッツァードラゴン]] 相手がバーストを発動したとき、1コストで召喚でき、そのバーストを破棄して2コアブーストする。 アタック/ブロック時にはBP7000以下の相手スピリット/アルティメット1体を破壊し、破壊したとき回復する。 --[[EVANGELION Mark.06 -カシウスの槍-]] 相手スピリットの召喚/煌臨時効果を1コストで召喚することで無効にし、そのスピリットのコアすべてをリザーブに置く。 ***ブレイヴ [#l36836e4] --[[幻魔神]] コスト4以上に合体でき、超装甲を与える異魔神ブレイヴ。 --[[天空の光剣クラウン・ソーラー]](リバイバル) 【アクセル】で、このバトルの間、自分のスピリット1体はブロックされない。 合体アタック/合体ブロック時には、ボイドからコア1個をこのスピリットに置き、ステップに1回、回復する。 --[[天空の光剣クラウン・ソーラーX/天空の光剣クラウン・ソーラーX -転醒化身-]] 合体アタック/合体ブロック時、ターンに1回、回復できる。 回復効果を持つブレイヴは、スーパー・スターク、グレート・スタークのフィニッシュ力を高められる。 ***ネクサス [#j294c61f] --[[五角形の砦]](リバイバル) ミラージュとしてセット中、セットしている「銀零」バーストは相手の効果を受けない。 さらに、自分の手札が5枚以下の間、自分の手札にある白1色のカードすべては相手のスピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。 ネクサスとしては、相手ターン中、ドローステップ以外で相手がドローしたとき、1枚ドローできる。 --[[氷結都市リースグラード]] 自分のメインステップ中、このネクサスのシンボルを白シンボル3つに固定し、ターンに1回、魂状態/煌臨元を含む自分の白の契約スピリットがいる間、自分のスピリットが召喚されたとき、カウント+1する。 Lv2になると、「銀契約」を持つ自分のスピリットすべてに【重装甲:紫】を与える。 --[[ポイント・ゼロ]] 自分の手札が5枚以下の間、自分の手札は相手の効果を受けない。 Lv2になると、相手のアタックステップ中のフラッシュで、ターンに1回、自分の「銀零」スピリット1体を回復できる。合体スピリットを回復させたとき、相手スピリット/アルティメット1体を手札に戻せる。 --[[五角形の砦]] 自分の手札は相手スピリット/ブレイヴ/ネクサス/マジックの効果を受けない。 Lv2になると、相手のターン中、ドローステップ以外で相手がドローしたとき、1枚ドローできる。 --[[凍れる火山]] 相手ターン中、相手が効果で手札を増やしたとき、その枚数分手札を破棄させる。 Lv2になると、相手のアタックステップ中、相手スピリットのアタック時、自分の「機獣」スピリット1体を回復させる。 --[[秩序戦艦バチマン・ド・ゲール -戦艦形態-]] 相手ターン中、相手が効果で手札を増やしたとき、その枚数分自分はドローできる。 Lv2になると、アタックステップ中、条件を無視して「武装」カードをこのネクサスに煌臨できる。 ドローソースとして期待できるほか、スーパースタークや各種ストライクヴルム、グラン・ウォーデンの煌臨元になれる点も優秀。 --[[獣の氷窟]] アタックステップ中、BP4000以下のスピリットのアタックでは、お互いのライフは減らない。 Lv2になると、相手スピリット/マジックの効果で相手の手札が増えたとき、1枚につき1枚ドローできる。 --[[白の世界/白き機神]] 配置時、シンボル2つ以上の相手スピリット1体をデッキの下に戻す。 また、自分のライフが減ったとき、相手スピリット1体を手札に戻せる。 転醒条件はC5以下で、自分の白のスピリットがブロック/効果で回復したか、このネクサスが相手の効果でフィールドを離れるとき。 転醒時、ターンに1回、自分のトラッシュに白1色のスピリットが3枚以上あるとき、相手の手札を2枚破棄する。 アタック/ブロック時には、相手スピリット1体を手札に戻す。この効果は相手の効果では防げない。 --[[白鳥 ユウ]] 白定番の創界神ネクサス。 神託対象は「白のスピリット」で、召喚/煌臨での神託はターンに1回。 配置時、このネクサスにコア+2し、デッキトップ5枚からコスト4以下の白1色のスピリット1枚を手札に加える。 Lv2になると、アタックステップ中のフラッシュで、ターンに1回、【神技:5】で自分の白1色のスピリット1体を回復させる。 創界神のため除去されづらく、足場として期待できる。 配置時効果もオープン枚数が多くて優秀。 【神技】は、フィニッシュ力が不足しがちなスーパー・スタークをサポートしてくれる。 ***マジック [#j294c61f] --[[クリアウォール]] 魂状態/煌臨元を含む[[相棒機スターク]]がいる間、セットしているこのカードは相手の効果を受けない。 自分のライフ減少後バーストで、カウント+2でき、1点回復できる。 フラッシュ効果は、このバトルが終了したとき、アタックステップを終了する。 --[[ドリームバスター]] 相手の効果による相手の手札増加後バーストで、相手の手札が5枚以上のとき、相手ターンなら、このステップを終了し、魂状態/煌臨元を含む[[相棒機スターク]]がいるとき、カウント+2する。 フラッシュ効果は、相手スピリット1体をデッキの下に戻す。 --[[覇王爆炎撃]](リバイバル) 相手スピリット/アルティメットのアタック後バーストで、BP12000以下の相手スピリット/アルティメット3体を破壊する。 頻繁に使われるのはフラッシュ効果で、相手の合体スピリット/合体アルティメット1体を破壊するか、BP20000以下の相手スピリット/アルティメット1体を破壊する。そして相手によってライフが減ったとき、手札からノーコストで使用できる。 --[[白晶防壁]](リバイバル)、[[絶甲氷盾]](リバイバル)、[[零ノ障壁]]、[[氷刃血解/ミブロック・バラガン・オリジン]] 白の防御マジック。
テキスト整形のルールを表示する
[
PCサイト固定
]