【造兵】
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*【造兵】 [#o285dd6c] **概要 [#oc385bdf] 系統:[[造兵]]はデッキアウトに関する効果を持ったカードが多く、【[[粉砕]]】とのかかわりも強い。 そのため【造兵】を組むと[[【粉砕ビート】]]や[[【粉砕デッキアウト】]]に近い構成となる事も多い。 [[アルティメットバトル01]]以降[[造兵]]のみをサポートするカードが増えてきており、系統を偏らせることで独自の動きができるようになった。 **構築 [#bf1516fb] [[造兵]]サポートをするカードには[[闘神]]も多く、この2つの系統を中心に青のカードで構築される。 ネクサスをサポートまたは利用するカードが多く、ネクサスの比率を高くした構築も可能。 ***スピリット [#k1fcaf64] -低コスト --[[メカニック・コーギー]] 【[[スピリットソウル]]】を持つコスト0スピリット。 Lv2から[[造兵]]になれるのでサポートの恩恵も受けられる。 --[[ランマー・ゴレム]] 序盤の軽減に役立つコスト0スピリット。 --[[ブロンズ・ゴレム]]、[[ツンドッグ・ゴレム]]、[[ライオット・ゴレム]]、[[タワー・ゴレム]] 低コストの主力となる3コスト2軽減の【[[粉砕]]】を持つ[[造兵]]。 それぞれ優秀な効果を持つため勝ち筋によって枚数の調整を行う。 --[[巨人航海士トービー]] 低コストの[[造兵]]が召喚されるごとにコアブーストを行う。 --[[ロコモ・ゴレム]] 【[[強襲]]】と【[[粉砕]]】を併せ持つ使いやすいスピリット。 ビートダウン、デッキ破壊のどちらの軸にも合わせられる。 -中コスト --[[コジロンド・ゴレム]] 【粉砕】サポートのスピリット。比較的ゆるい条件で相手のスピリット1体を疲労させることができる。 [[造兵]]は【[[粉砕]]】を持ったスピリットも多くバーストでの召喚が行いやすい。 --[[フォート・ゴレム]] 自身のコストを軽減する効果を持ち召喚がしやすい【[[強襲]]】アタッカー。 フィールドではコスト6なので対応するブレイヴも多い。 --[[海賊巨人キッド]] 青では珍しい手札を増やすことができるスピリット。 手札に加える期待値を高めるためにもアルティメットは多めに採用したい。 --[[アダマント・ゴレム]] [[アルティメット・オリハルコン・ゴレム]]と組み合わせて使うことが前提となるがトラッシュからの[[造兵]]回収が行え、手札を増やすことができる。 -高コスト --[[虚造帝フェニックス・ゴレム]] 【[[粉砕]]】サポートのスピリット。ゆるい条件でコスト6以下の相手のスピリットを破壊することができる。 コスト軽減効果により召喚しやすいが、フィールドではコストが11もあるため[[マジックスパナ]]によって大量破棄が行える。 --[[鉄の覇王サイゴード・ゴレム]] 【[[大粉砕]]】を持ち、2、3度のアタックで簡単にデッキアウトに簡単に持ちこめるフィニッシャー。 このデッキのコアブースト効果により手札から召喚することも可能。 --[[天秤造神リブラ・ゴレム]] 運の要素が強いが、回復効果によって破棄が止まらずに1ターンで勝つことも珍しくない強力なフィニッシャー。 --[[ステゴレムサウルス]] 高コストながら序盤から召喚が可能なダブルシンボルの[[造兵]]。 [[赤]]シンボルを持つため各種[[赤]]軽減を持つカードのサポートにも使用できる。 ***アルティメット [#y4c7d070] --[[アルティメット・ロックゴレム]] 低コストで場持ちのいい遅延効果持ちアルティメット。 --[[アルティメット・アイアンゴレム]] 【[[粉砕]]】を持つがアルティメットなためサポートは受けられない点に注意が必要。 Lvが3から始まっているためスピリットよりも破棄枚数が多くなる。 --[[アルティメット・キャッスルゴレム]] [[破棄対策>手札/デッキ/トラッシュに関する効果#y0dfb0c3]]への対策となるアルティメット。 運も絡むが【[[Uトリガー]]】によるデッキ破壊も枚数が多めでフィニッシャーにもなれる。 --[[アルティメット・オリハルコン・ゴレム]] [[造兵]]を持つスピリット、アルティメットの両方に【[[粉砕]]】を与える。 [[【粉砕ビート】]]のようなライフを狙った構成にする場合のフィニッシャーになる。 ***ブレイヴ [#q73930ce] -シンボルなし --[[フォビッド・バルチャー]] 割られやすいネクサスをトラッシュから回収してくれるブレイヴ。 合体時効果は状況を考えて使わないと、自らの首を締めることも。 --[[リボル・アームズ]] コアブースト用員。 比較的低コストなスピリットとも合体可能でバトルを行いやすくなるため【[[粉砕]]】等のサポートになる。 -シンボルあり --[[雷神砲カノン・アームズ]] アタック時に破棄を行うスピリットに合体させることで相手のカードを2色以上制限できる。 --[[ロブス・アームズ]] [[造兵]]の数だけデッキ破棄を行え、更にコアブーストも付属する。 【[[強襲]]】持ちに合体させて何度も効果を発動させられるようにしておきたい。 --[[ゴールデンハンマー]] デッキ破棄対策効果と、相手へのトラッシュ封じを行う。 コストは重いがスピリット/アルティメット双方に合体できるため、非常に有能。 --[[青銅魔神]] 右でデッキ破壊、左で低コスト~中コストのバウンスが出来る造兵の異魔神ブレイヴ。合体条件はコスト4以上なのでそれらのスピリットを何種類か取り入れると良い。 ***ネクサス・マジック [#jcf92f8c] -ネクサス --[[青玉の巨大迷宮]]、[[オリンスピア競技場]] 青で採用されやすい遅延効果ネクサス。 --[[英雄皇の神剣]] 【[[バースト]]】で召喚可能なスピリットが多いため、ドローエンジンとして使用できる。 --[[崩壊する戦線]] 【[[粉砕]]】を持つスピリットが多く、Lv上昇サポートが有効に働く。 --[[千間観音堂]] 闘神と違って造兵はBPアップこそ出来ないが、ソウルコアさえあれば、アタック時にデッキ破壊すればLv2効果を発揮できるので非常に便利なネクサス。造兵はソウルコアの取り合いが少ないのも利点。 --[[巨顔石の森]] トラッシュ封じにより[[果物人モモピーチ]]などのデッキ破壊対策に強い。Lv2の手札交換も使い方次第で非常に強力。 --[[夏はみんなで海水浴]] [[機動要塞キャッスル・ゴレム]]などのLv2維持のためのコアを肩代わり出来る。 配置コストも軽い。 -マジック --[[ストロングドロー]]、[[双光気弾]]、[[妖華吸血爪]]、[[双翼乱舞]]、[[ネオ・ダブルドロー]] ドローマジック。 青は手札増強手段に乏しいが、[[造兵]]はコアブーストサポートが多いため他色のマジックも採用しやすい。 --[[マジックスパナ]] [[造兵]]のコアをボイドに送る必要があるが、そのスピリットのコスト分だけデッキ破棄が行えるマジック。 合体スピリットやコスト軽減効果を持つスピリットと組み合わせることで破棄枚数を更に増やせる。 --[[秘剣燕返]]、[[ソウルリッパー]] 青では定番のブレイヴ対策マジック。 **デッキの動かし方 [#lee97657] 序盤はコアブーストサポートでコアを溜める。 コアが溜まったら大型のスピリット/アルティメットによりデッキを大量に破棄、デッキアウトによって勝利する。 **弱点 [#i9caba27] [[破棄対策>手札/デッキ/トラッシュに関する効果#y0dfb0c3]]とは分が悪いがその対策のカードもあるため構築の段階で意識しておきたい。 **デッキの派生系 [#ke5f5720] ***[[【古代戦艦】]] [#ff877f4f] [[古代戦艦アルゴ・ゴレム]]の召喚を目指すデッキ。 詳細は該当ページを参照。 ***【レアメタルループ】 [#z5f1990d] [[レアメタル採掘場]]と青の【[[強化]]】を3体揃えることによる破棄+3、[[金星神剣ヴィーナスサーベル]]を合体させた[[アルティメット・オリハルコン・ゴレム]]を場に揃え、【[[クリティカルヒット]]】からのループによる一撃必殺を狙ったデッキ。 +[[金星神剣ヴィーナスサーベル]]と合体した[[アルティメット・オリハルコン・ゴレム]]でアタック、コスト8未満のカードが落ちれば【[[クリティカルヒット]]】となる。 +[[アルティメット・オリハルコン・ゴレム]]の【[[Uトリガー]]】により相手にデッキを6枚破棄。 +相手のデッキが6枚破棄されたので[[アルティメット・オリハルコン・ゴレム]]の【[[クリティカルヒット]]】によりライフを1個リザーブへ。 +ライフが減ったことで[[レアメタル採掘場]]の効果により3枚破棄、【[[強化]]】により+3で6枚破棄へ。 +3へ戻る。 ***関連リンク [#ua96f5b8] [[デッキ集]]
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*【造兵】 [#o285dd6c] **概要 [#oc385bdf] 系統:[[造兵]]はデッキアウトに関する効果を持ったカードが多く、【[[粉砕]]】とのかかわりも強い。 そのため【造兵】を組むと[[【粉砕ビート】]]や[[【粉砕デッキアウト】]]に近い構成となる事も多い。 [[アルティメットバトル01]]以降[[造兵]]のみをサポートするカードが増えてきており、系統を偏らせることで独自の動きができるようになった。 **構築 [#bf1516fb] [[造兵]]サポートをするカードには[[闘神]]も多く、この2つの系統を中心に青のカードで構築される。 ネクサスをサポートまたは利用するカードが多く、ネクサスの比率を高くした構築も可能。 ***スピリット [#k1fcaf64] -低コスト --[[メカニック・コーギー]] 【[[スピリットソウル]]】を持つコスト0スピリット。 Lv2から[[造兵]]になれるのでサポートの恩恵も受けられる。 --[[ランマー・ゴレム]] 序盤の軽減に役立つコスト0スピリット。 --[[ブロンズ・ゴレム]]、[[ツンドッグ・ゴレム]]、[[ライオット・ゴレム]]、[[タワー・ゴレム]] 低コストの主力となる3コスト2軽減の【[[粉砕]]】を持つ[[造兵]]。 それぞれ優秀な効果を持つため勝ち筋によって枚数の調整を行う。 --[[巨人航海士トービー]] 低コストの[[造兵]]が召喚されるごとにコアブーストを行う。 --[[ロコモ・ゴレム]] 【[[強襲]]】と【[[粉砕]]】を併せ持つ使いやすいスピリット。 ビートダウン、デッキ破壊のどちらの軸にも合わせられる。 -中コスト --[[コジロンド・ゴレム]] 【粉砕】サポートのスピリット。比較的ゆるい条件で相手のスピリット1体を疲労させることができる。 [[造兵]]は【[[粉砕]]】を持ったスピリットも多くバーストでの召喚が行いやすい。 --[[フォート・ゴレム]] 自身のコストを軽減する効果を持ち召喚がしやすい【[[強襲]]】アタッカー。 フィールドではコスト6なので対応するブレイヴも多い。 --[[海賊巨人キッド]] 青では珍しい手札を増やすことができるスピリット。 手札に加える期待値を高めるためにもアルティメットは多めに採用したい。 --[[アダマント・ゴレム]] [[アルティメット・オリハルコン・ゴレム]]と組み合わせて使うことが前提となるがトラッシュからの[[造兵]]回収が行え、手札を増やすことができる。 -高コスト --[[虚造帝フェニックス・ゴレム]] 【[[粉砕]]】サポートのスピリット。ゆるい条件でコスト6以下の相手のスピリットを破壊することができる。 コスト軽減効果により召喚しやすいが、フィールドではコストが11もあるため[[マジックスパナ]]によって大量破棄が行える。 --[[鉄の覇王サイゴード・ゴレム]] 【[[大粉砕]]】を持ち、2、3度のアタックで簡単にデッキアウトに簡単に持ちこめるフィニッシャー。 このデッキのコアブースト効果により手札から召喚することも可能。 --[[天秤造神リブラ・ゴレム]] 運の要素が強いが、回復効果によって破棄が止まらずに1ターンで勝つことも珍しくない強力なフィニッシャー。 --[[ステゴレムサウルス]] 高コストながら序盤から召喚が可能なダブルシンボルの[[造兵]]。 [[赤]]シンボルを持つため各種[[赤]]軽減を持つカードのサポートにも使用できる。 ***アルティメット [#y4c7d070] --[[アルティメット・ロックゴレム]] 低コストで場持ちのいい遅延効果持ちアルティメット。 --[[アルティメット・アイアンゴレム]] 【[[粉砕]]】を持つがアルティメットなためサポートは受けられない点に注意が必要。 Lvが3から始まっているためスピリットよりも破棄枚数が多くなる。 --[[アルティメット・キャッスルゴレム]] [[破棄対策>手札/デッキ/トラッシュに関する効果#y0dfb0c3]]への対策となるアルティメット。 運も絡むが【[[Uトリガー]]】によるデッキ破壊も枚数が多めでフィニッシャーにもなれる。 --[[アルティメット・オリハルコン・ゴレム]] [[造兵]]を持つスピリット、アルティメットの両方に【[[粉砕]]】を与える。 [[【粉砕ビート】]]のようなライフを狙った構成にする場合のフィニッシャーになる。 ***ブレイヴ [#q73930ce] -シンボルなし --[[フォビッド・バルチャー]] 割られやすいネクサスをトラッシュから回収してくれるブレイヴ。 合体時効果は状況を考えて使わないと、自らの首を締めることも。 --[[リボル・アームズ]] コアブースト用員。 比較的低コストなスピリットとも合体可能でバトルを行いやすくなるため【[[粉砕]]】等のサポートになる。 -シンボルあり --[[雷神砲カノン・アームズ]] アタック時に破棄を行うスピリットに合体させることで相手のカードを2色以上制限できる。 --[[ロブス・アームズ]] [[造兵]]の数だけデッキ破棄を行え、更にコアブーストも付属する。 【[[強襲]]】持ちに合体させて何度も効果を発動させられるようにしておきたい。 --[[ゴールデンハンマー]] デッキ破棄対策効果と、相手へのトラッシュ封じを行う。 コストは重いがスピリット/アルティメット双方に合体できるため、非常に有能。 --[[青銅魔神]] 右でデッキ破壊、左で低コスト~中コストのバウンスが出来る造兵の異魔神ブレイヴ。合体条件はコスト4以上なのでそれらのスピリットを何種類か取り入れると良い。 ***ネクサス・マジック [#jcf92f8c] -ネクサス --[[青玉の巨大迷宮]]、[[オリンスピア競技場]] 青で採用されやすい遅延効果ネクサス。 --[[英雄皇の神剣]] 【[[バースト]]】で召喚可能なスピリットが多いため、ドローエンジンとして使用できる。 --[[崩壊する戦線]] 【[[粉砕]]】を持つスピリットが多く、Lv上昇サポートが有効に働く。 --[[千間観音堂]] 闘神と違って造兵はBPアップこそ出来ないが、ソウルコアさえあれば、アタック時にデッキ破壊すればLv2効果を発揮できるので非常に便利なネクサス。造兵はソウルコアの取り合いが少ないのも利点。 --[[巨顔石の森]] トラッシュ封じにより[[果物人モモピーチ]]などのデッキ破壊対策に強い。Lv2の手札交換も使い方次第で非常に強力。 --[[夏はみんなで海水浴]] [[機動要塞キャッスル・ゴレム]]などのLv2維持のためのコアを肩代わり出来る。 配置コストも軽い。 -マジック --[[ストロングドロー]]、[[双光気弾]]、[[妖華吸血爪]]、[[双翼乱舞]]、[[ネオ・ダブルドロー]] ドローマジック。 青は手札増強手段に乏しいが、[[造兵]]はコアブーストサポートが多いため他色のマジックも採用しやすい。 --[[マジックスパナ]] [[造兵]]のコアをボイドに送る必要があるが、そのスピリットのコスト分だけデッキ破棄が行えるマジック。 合体スピリットやコスト軽減効果を持つスピリットと組み合わせることで破棄枚数を更に増やせる。 --[[秘剣燕返]]、[[ソウルリッパー]] 青では定番のブレイヴ対策マジック。 **デッキの動かし方 [#lee97657] 序盤はコアブーストサポートでコアを溜める。 コアが溜まったら大型のスピリット/アルティメットによりデッキを大量に破棄、デッキアウトによって勝利する。 **弱点 [#i9caba27] [[破棄対策>手札/デッキ/トラッシュに関する効果#y0dfb0c3]]とは分が悪いがその対策のカードもあるため構築の段階で意識しておきたい。 **デッキの派生系 [#ke5f5720] ***[[【古代戦艦】]] [#ff877f4f] [[古代戦艦アルゴ・ゴレム]]の召喚を目指すデッキ。 詳細は該当ページを参照。 ***【レアメタルループ】 [#z5f1990d] [[レアメタル採掘場]]と青の【[[強化]]】を3体揃えることによる破棄+3、[[金星神剣ヴィーナスサーベル]]を合体させた[[アルティメット・オリハルコン・ゴレム]]を場に揃え、【[[クリティカルヒット]]】からのループによる一撃必殺を狙ったデッキ。 +[[金星神剣ヴィーナスサーベル]]と合体した[[アルティメット・オリハルコン・ゴレム]]でアタック、コスト8未満のカードが落ちれば【[[クリティカルヒット]]】となる。 +[[アルティメット・オリハルコン・ゴレム]]の【[[Uトリガー]]】により相手にデッキを6枚破棄。 +相手のデッキが6枚破棄されたので[[アルティメット・オリハルコン・ゴレム]]の【[[クリティカルヒット]]】によりライフを1個リザーブへ。 +ライフが減ったことで[[レアメタル採掘場]]の効果により3枚破棄、【[[強化]]】により+3で6枚破棄へ。 +3へ戻る。 ***関連リンク [#ua96f5b8] [[デッキ集]]
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