【神速】
の編集
TOP
左メニュー
編集▼
ページ修正
差分
バックアップ
画像添付
カード画像の提供
新規▼
スピリット
アルティメット
ブレイヴ
ネクサス
マジック
創界神ネクサス
転醒カード
カードリスト
デッキ集
その他
デッキ▼
TOP(使い方)
デッキリスト
デッキ統計情報
掲示板
検索▼
カード検索
Googleサイト内検索
タイトル検索
全文検索
Q&A検索
履歴▼
ページ履歴
DB更新履歴
自作デッキ更新履歴
公式Q&A更新履歴
その他▼
ページ一覧
未作成のページ一覧
カード画像不足一覧
人気ページランキング
ヘルプ
ログイン
大
中
小
*【神速】 [#ibe0101b] **デッキの概要 [#m2b7a7c7] 緑の専用効果である【[[神速]]】に特化したデッキ。 【[[神速]]】持ちのスピリットはフラッシュタイミングで召喚可能なので、攻防の両面で不意打ちができる。 第一弾発売時点から考えられていたが、星座編 第二弾でテコ入れされたことでやっと実用的になった。 覇王編になり【[[神速]]】持ちの有力スピリットが増え、ネクサス[[誓いの桃園]]によりフィールドのコアも使用できるようになったため、戦術の幅が格段に広がった。 剣刃編で【[[連鎖]]】と共に【[[神速]]】の強力なサポートカードが増え、ライフを削る速度が格段に早まった。 **構築 [#y37e06fe] スピリットの大半を【[[神速]]】持ちで固め、残りはコアブースト等のサポート要員にする。 全般的にBPが低いので、手札を消耗しやすい。 疲労マジックで戦闘を避けたり、手札補充の手段を用意する等の対策が必要。 かつては[[【怪虫】]]に近い構成になっていたが、現在では[[怪虫]]に拘る必要はない。 ***スピリット [#t88e27a7] -低コスト --[[マッハジー]]、[[ムシャツバメ]]、[[クイック・モスキー]]、[[ハクビソード]]、[[ブレイド・ジー]]、[[ホソアカクワガー]] 【[[神速]]】持ちコスト1スピリット。 [[ムシャツバメ]]は[[カーミュラ1]]などの[[神速]]持ちブレイヴと合体可能。 [[クイック・モスキー]]はレベル3コストが3と軽いため[[シユウ]]などに対処可能。 アルティメットを採用するなら[[ハクビソード]]、[[ブレイド・ジー]]、対アルティメットなら[[ホソアカクワガー]]が候補となる。 各自にメリットがあるため採用するカードとの組み合わせや対処したいカードによって枚数を調整する。 --[[アメンボーグ]]、[[ムシャメガ]]、[[カラカロッサム]]、[[ダーク・マッハジー]] 【[[神速]]】持ちコスト2スピリット。 それぞれに異なる利点があるので、構成に併せて候補を絞ろう。 --[[ゴクラクチョー]]、[[マー・バチョウ]] 【[[神速]]】持ちであると共にコアブースト要員でもある。 --[[ダンデラビット]]、[[タマムッシュ]] コアブースト要員。 両者共に2コアブーストが見込める。 --[[ヤクヤナギ]] 手札の【[[神速]]】を持つスピリット、ブレイヴカードに緑軽減を2つ追加する。 この結果、0コストで召喚するのも容易くなるだろう。 --[[コロコーン]] 場に出した【[[神速]]】持ちスピリットを手札に戻すことが可能。 【[[神速]]】持ちブレイヴとの相性も良い。 --[[老兵ノーガン]] 【[[暴風]]】と【[[神速]]】を併せ持つ。 --[[ダーク・ディオマンティス]] アタック時に自分のスピリット上のコアを3個までリザーブに置くことができる。 攻撃し終わったスピリットのコアをリザーブに置いて次の【[[神速]]】に繋げることができる。 -中コスト --[[クマタカンウ]] コアブーストも出来るアタッカー。ネクサスとあわせれば、バトル時のみ相手のバーストを制限できる 場に出した【[[神速]]】持ちスピリットを手札に戻すことが可能。 --[[風の覇王ドルクス・ウシワカ]] エースアタッカー。 このカード2枚と[[ヤクヤナギ]]があれば無限アタックが可能になる。 疲労効果やBPアップ効果も便利。 --[[武神鳥バーディ・ケンシン]] 【[[神速]]】限定の[[ラピッドウィンド]]を内蔵している。 限定的ながら、低いBPの底上げにもなる。 しかし、【[[神速]]】持ちのスピリットは全体的に低コストでBPが低いスピリットが多いため、 採用するときは効果が活かせるように考える必要がある。 --[[黒蟲魔王ディアボリカ・マンティス]] Lv2から自身と【[[神速]]】を持つスピリット全てを疑似的なダブルシンボルにする。 【[[神速]]】デッキの新たなエースになりえるスペックを持ったスピリット。 -高コスト --[[甲樹神ヘラク・ダイナス]] 【[[神速]]】版[[巨蟹武神キャンサード]]。 ライフに攻撃を通しやすくするうえ、系統限定だがBPのアップも狙える。 --[[蛮騎士ハーキュリー]] 召喚時効果で【[[神速]]】持ち全てを回復できる。 相手の神速持ちも回復してしまうが、追撃に使えるだろう。 --[[星騎士ハーキュリーΩ]] エーススピリット。 ライフ3以下の時はコスト4になるので、意外と重くない。 合体時効果で連続アタックが可能となる。Lv3のBP12000も意外と重要。 --[[龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード]] 定番の防御用バースト。 他色だが、バーストなので簡単に出せる。 ***アルティメット [#c1001172] --[[アルティメット・ジガワスプ]]、[[アルティメット・カラカロッサム]] 低コストながらアルティメットなのでBP効率はいい。 スピリット向けの除去を受けないので相手のフラッシュマジックで除去されることも稀。 --[[アルティメット・モノケイロス]] 【[[神速]]】を持っていればスピリットでもアルティメットでも[[Uトリガー]]でノーコストで召喚できる。 活用するなら[[アルティメット・ビャク・ガロウ]]などの高コストなスピリット/アルティメットを召喚できる構築にしておきたい。 --[[アルティメット・ビャク・ガロウ]] 【[[神速]]】を持つ大型のアルティメット。 [[クリティカルヒット]]は緑では珍しい除去効果でありアドバンテージを稼げないこのデッキの欠点を補える可能性を持つ。 --[[アルティメット・セイリュービ]] 【[[烈神速]]】を持つアルティメット。フラッシュでコアを消費しやすい【[[神速]]】との相性が良いことは言うまでもない。 低コストの【[[神速]]】アルティメットで召喚条件を満たすことで奇襲性も高くなる。 --[[甲殻伯メタリフェル]] 強力な【[[Sバースト]]】持ち[[アルティメット]]。 緑軽減を持つ為手札からの直接召喚で奇襲も可能。 ***ブレイヴ [#x20cd5e7] 【[[神速]]】の性質上、ブレイヴとの相性はあまり良くない。 -シンボル有り --[[ヒョウ・カッチュー]]、[[バルカン・アームズ]] 前者は[[ソーンプリズン]]、後者は[[ストロングドロー]]を内臓。 合体はともかく、召喚時の効果は有用。 --[[黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ]] 待望のシンボルを持った【[[神速]]】ブレイヴ。 軽減も多く、合体時効果も優秀なので採用しない手は無い。 -シンボル無し --[[モクバオー]] 【[[神速]]】持ちとかなり相性のいいブレイヴ。 加算BPの高さも見逃せない。 --[[カーミュラ1]]、[[シールディバグ]]、[[コテツ・ティーガー]] 【[[神速]]】持ちブレイヴ。 [[黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ]]の登場で若干影が薄れた。 --[[オオヅツナナフシ]] 数少ない[[緑]]のドローソース。 合体元の【[[神速]]】持ちスピリットごと[[スタークレイドル]]で回収して再利用することも可能。 --[[イビル・フィッシャー]] 合体アタック時にコスト6以下のスピリットカードをトラッシュから回収できる。 他色だが、BP負けの多いこのデッキとの相性は良い。 --[[星獣槍シリウス]] 【[[神速]]】スピリット以外でコアブーストでき、低コストのスピリットでも合体可能な点は使いやすい。 [[アルティメット・カラカロッサム]]や[[アルティメット・モノケイロス]]の【[[Uトリガー]]】のヒットを助ける役割も担う。 ***ネクサス・マジック [#na165a41] -ネクサス --[[満天の牧草地]] 【[[神速]]】持ちスピリットカードに[[バインディングソーン]]が内臓される。 しかし、Lv1・Lv2効果がソリティア系デッキ対策になることの方が重要。 --[[果て無き地平線]] BP負けした【[[神速]]】持ちスピリットを回収できる。 手札補充の手段があるならば、採用しなくても問題ない。 --[[誓いの桃園]] フィールドのコアも【[[神速]]】に使用できるようになる。 【[[神速]]】の戦術の幅を広げる一枚。 --[[戦場に息づく命]] ドローを加速させるネクサス。 緑はコアブーストが豊富なので、デメリットは気にならないだろう。 --[[魔王蟲の根城]] Lv2からになるが、1ターンに1度だけ【[[神速]]】スピリットをノーコストで召喚できるようになる。 [[青]]シンボルを参照する【[[連鎖]]】スピリットを入れる場合は採用して良いだろう。 --[[風吹く丘陵]](リバイバル) 相手のスタートステップに【[[神速]]】スピリットすべてを回復させる。 Lv2効果で召喚されたスピリットのBPを上昇させるため、【[[神速]]】で相手のスピリットを返り討ちにできる。 -マジック --[[スタークレイドル]] 疲労系マジックの中でも最重要。 再度【[[神速]]】召喚での追撃や、BP破壊回避など使い道は多岐に渡る。 【[[神速]]】持ちスピリットが場にいなくても使用可能。 一方、【[[神速]]】持ちスピリットを戻すのは強制効果だということに注意。 --[[ストームアタック]] アタック時効果と相性の良い疲労マジック。 [[武神鳥バーディ・ケンシン]]との相性はかなり良い。 --[[トライアングルトラップ]]等の疲労マジック 残り枠と相談して採用枚数を決定。 --[[双光気弾]]、[[妖華吸血爪]] 手軽に手札補充できるバーストマジック。 [[双光気弾]]はブレイヴやネクサスを破壊できる重要なポジションも担っている。 --[[幻影氷結晶]] 場に出した【[[神速]]】持ちのスピリットを回収できる。 [[ムシャメガ]]等、召喚時効果も再利用できる。 **デッキの動かし方 [#uef5d105] 【[[神速]]】持ちスピリットは極力、メインステップで召喚しない様に心掛ける。 連続アタックでのワンショットが理想。 しかし、現実は非情なので、[[スタークレイドル]]を絡めたトリッキーな攻撃で地道にライフを削ることが多い。 **弱点 [#e3032f0c] 全体的にBPが低いのが難点。 [[一角魚モノケロック]]等の疲労ブロッカーが現れると一気に苦しくなる。 大きめのスピリットも採用した方が無難だろう。 召喚コストを増加させる[[紫煙獅子]]も天敵。このデッキでは除去を行う手段があまりないため行動が大きく制限されてしまう。 **デッキの派生 [#wc5bd441] ***【アリエスコントロール】 [#a52d241c] [[白羊樹神セフィロ・アリエス]]は2つの強力なボードコントロール効果と実質的に無限ブロックとして機能する効果を持つ。 その1つである召喚酔いをもたらす効果の適用タイミングは、メインステップのみであり【[[神速]]】との相性がよい。 また系統:[[遊精]]を持つスピリットも召喚酔いの効果を受け付けないため、これらのスピリットを中心にデッキを構成する。 [[鳳凰竜フェニック・ソード]]とのコンボが成り立つため【アリエスソード】と呼ばれることもある。 採用カードに関しては、[[【緑速攻】]]も参照。 **リンク [#c5ec361e] [[デッキ集]]
タイムスタンプを変更しない
*【神速】 [#ibe0101b] **デッキの概要 [#m2b7a7c7] 緑の専用効果である【[[神速]]】に特化したデッキ。 【[[神速]]】持ちのスピリットはフラッシュタイミングで召喚可能なので、攻防の両面で不意打ちができる。 第一弾発売時点から考えられていたが、星座編 第二弾でテコ入れされたことでやっと実用的になった。 覇王編になり【[[神速]]】持ちの有力スピリットが増え、ネクサス[[誓いの桃園]]によりフィールドのコアも使用できるようになったため、戦術の幅が格段に広がった。 剣刃編で【[[連鎖]]】と共に【[[神速]]】の強力なサポートカードが増え、ライフを削る速度が格段に早まった。 **構築 [#y37e06fe] スピリットの大半を【[[神速]]】持ちで固め、残りはコアブースト等のサポート要員にする。 全般的にBPが低いので、手札を消耗しやすい。 疲労マジックで戦闘を避けたり、手札補充の手段を用意する等の対策が必要。 かつては[[【怪虫】]]に近い構成になっていたが、現在では[[怪虫]]に拘る必要はない。 ***スピリット [#t88e27a7] -低コスト --[[マッハジー]]、[[ムシャツバメ]]、[[クイック・モスキー]]、[[ハクビソード]]、[[ブレイド・ジー]]、[[ホソアカクワガー]] 【[[神速]]】持ちコスト1スピリット。 [[ムシャツバメ]]は[[カーミュラ1]]などの[[神速]]持ちブレイヴと合体可能。 [[クイック・モスキー]]はレベル3コストが3と軽いため[[シユウ]]などに対処可能。 アルティメットを採用するなら[[ハクビソード]]、[[ブレイド・ジー]]、対アルティメットなら[[ホソアカクワガー]]が候補となる。 各自にメリットがあるため採用するカードとの組み合わせや対処したいカードによって枚数を調整する。 --[[アメンボーグ]]、[[ムシャメガ]]、[[カラカロッサム]]、[[ダーク・マッハジー]] 【[[神速]]】持ちコスト2スピリット。 それぞれに異なる利点があるので、構成に併せて候補を絞ろう。 --[[ゴクラクチョー]]、[[マー・バチョウ]] 【[[神速]]】持ちであると共にコアブースト要員でもある。 --[[ダンデラビット]]、[[タマムッシュ]] コアブースト要員。 両者共に2コアブーストが見込める。 --[[ヤクヤナギ]] 手札の【[[神速]]】を持つスピリット、ブレイヴカードに緑軽減を2つ追加する。 この結果、0コストで召喚するのも容易くなるだろう。 --[[コロコーン]] 場に出した【[[神速]]】持ちスピリットを手札に戻すことが可能。 【[[神速]]】持ちブレイヴとの相性も良い。 --[[老兵ノーガン]] 【[[暴風]]】と【[[神速]]】を併せ持つ。 --[[ダーク・ディオマンティス]] アタック時に自分のスピリット上のコアを3個までリザーブに置くことができる。 攻撃し終わったスピリットのコアをリザーブに置いて次の【[[神速]]】に繋げることができる。 -中コスト --[[クマタカンウ]] コアブーストも出来るアタッカー。ネクサスとあわせれば、バトル時のみ相手のバーストを制限できる 場に出した【[[神速]]】持ちスピリットを手札に戻すことが可能。 --[[風の覇王ドルクス・ウシワカ]] エースアタッカー。 このカード2枚と[[ヤクヤナギ]]があれば無限アタックが可能になる。 疲労効果やBPアップ効果も便利。 --[[武神鳥バーディ・ケンシン]] 【[[神速]]】限定の[[ラピッドウィンド]]を内蔵している。 限定的ながら、低いBPの底上げにもなる。 しかし、【[[神速]]】持ちのスピリットは全体的に低コストでBPが低いスピリットが多いため、 採用するときは効果が活かせるように考える必要がある。 --[[黒蟲魔王ディアボリカ・マンティス]] Lv2から自身と【[[神速]]】を持つスピリット全てを疑似的なダブルシンボルにする。 【[[神速]]】デッキの新たなエースになりえるスペックを持ったスピリット。 -高コスト --[[甲樹神ヘラク・ダイナス]] 【[[神速]]】版[[巨蟹武神キャンサード]]。 ライフに攻撃を通しやすくするうえ、系統限定だがBPのアップも狙える。 --[[蛮騎士ハーキュリー]] 召喚時効果で【[[神速]]】持ち全てを回復できる。 相手の神速持ちも回復してしまうが、追撃に使えるだろう。 --[[星騎士ハーキュリーΩ]] エーススピリット。 ライフ3以下の時はコスト4になるので、意外と重くない。 合体時効果で連続アタックが可能となる。Lv3のBP12000も意外と重要。 --[[龍の覇王ジーク・ヤマト・フリード]] 定番の防御用バースト。 他色だが、バーストなので簡単に出せる。 ***アルティメット [#c1001172] --[[アルティメット・ジガワスプ]]、[[アルティメット・カラカロッサム]] 低コストながらアルティメットなのでBP効率はいい。 スピリット向けの除去を受けないので相手のフラッシュマジックで除去されることも稀。 --[[アルティメット・モノケイロス]] 【[[神速]]】を持っていればスピリットでもアルティメットでも[[Uトリガー]]でノーコストで召喚できる。 活用するなら[[アルティメット・ビャク・ガロウ]]などの高コストなスピリット/アルティメットを召喚できる構築にしておきたい。 --[[アルティメット・ビャク・ガロウ]] 【[[神速]]】を持つ大型のアルティメット。 [[クリティカルヒット]]は緑では珍しい除去効果でありアドバンテージを稼げないこのデッキの欠点を補える可能性を持つ。 --[[アルティメット・セイリュービ]] 【[[烈神速]]】を持つアルティメット。フラッシュでコアを消費しやすい【[[神速]]】との相性が良いことは言うまでもない。 低コストの【[[神速]]】アルティメットで召喚条件を満たすことで奇襲性も高くなる。 --[[甲殻伯メタリフェル]] 強力な【[[Sバースト]]】持ち[[アルティメット]]。 緑軽減を持つ為手札からの直接召喚で奇襲も可能。 ***ブレイヴ [#x20cd5e7] 【[[神速]]】の性質上、ブレイヴとの相性はあまり良くない。 -シンボル有り --[[ヒョウ・カッチュー]]、[[バルカン・アームズ]] 前者は[[ソーンプリズン]]、後者は[[ストロングドロー]]を内臓。 合体はともかく、召喚時の効果は有用。 --[[黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ]] 待望のシンボルを持った【[[神速]]】ブレイヴ。 軽減も多く、合体時効果も優秀なので採用しない手は無い。 -シンボル無し --[[モクバオー]] 【[[神速]]】持ちとかなり相性のいいブレイヴ。 加算BPの高さも見逃せない。 --[[カーミュラ1]]、[[シールディバグ]]、[[コテツ・ティーガー]] 【[[神速]]】持ちブレイヴ。 [[黒蟲の妖刀ウスバカゲロウ]]の登場で若干影が薄れた。 --[[オオヅツナナフシ]] 数少ない[[緑]]のドローソース。 合体元の【[[神速]]】持ちスピリットごと[[スタークレイドル]]で回収して再利用することも可能。 --[[イビル・フィッシャー]] 合体アタック時にコスト6以下のスピリットカードをトラッシュから回収できる。 他色だが、BP負けの多いこのデッキとの相性は良い。 --[[星獣槍シリウス]] 【[[神速]]】スピリット以外でコアブーストでき、低コストのスピリットでも合体可能な点は使いやすい。 [[アルティメット・カラカロッサム]]や[[アルティメット・モノケイロス]]の【[[Uトリガー]]】のヒットを助ける役割も担う。 ***ネクサス・マジック [#na165a41] -ネクサス --[[満天の牧草地]] 【[[神速]]】持ちスピリットカードに[[バインディングソーン]]が内臓される。 しかし、Lv1・Lv2効果がソリティア系デッキ対策になることの方が重要。 --[[果て無き地平線]] BP負けした【[[神速]]】持ちスピリットを回収できる。 手札補充の手段があるならば、採用しなくても問題ない。 --[[誓いの桃園]] フィールドのコアも【[[神速]]】に使用できるようになる。 【[[神速]]】の戦術の幅を広げる一枚。 --[[戦場に息づく命]] ドローを加速させるネクサス。 緑はコアブーストが豊富なので、デメリットは気にならないだろう。 --[[魔王蟲の根城]] Lv2からになるが、1ターンに1度だけ【[[神速]]】スピリットをノーコストで召喚できるようになる。 [[青]]シンボルを参照する【[[連鎖]]】スピリットを入れる場合は採用して良いだろう。 --[[風吹く丘陵]](リバイバル) 相手のスタートステップに【[[神速]]】スピリットすべてを回復させる。 Lv2効果で召喚されたスピリットのBPを上昇させるため、【[[神速]]】で相手のスピリットを返り討ちにできる。 -マジック --[[スタークレイドル]] 疲労系マジックの中でも最重要。 再度【[[神速]]】召喚での追撃や、BP破壊回避など使い道は多岐に渡る。 【[[神速]]】持ちスピリットが場にいなくても使用可能。 一方、【[[神速]]】持ちスピリットを戻すのは強制効果だということに注意。 --[[ストームアタック]] アタック時効果と相性の良い疲労マジック。 [[武神鳥バーディ・ケンシン]]との相性はかなり良い。 --[[トライアングルトラップ]]等の疲労マジック 残り枠と相談して採用枚数を決定。 --[[双光気弾]]、[[妖華吸血爪]] 手軽に手札補充できるバーストマジック。 [[双光気弾]]はブレイヴやネクサスを破壊できる重要なポジションも担っている。 --[[幻影氷結晶]] 場に出した【[[神速]]】持ちのスピリットを回収できる。 [[ムシャメガ]]等、召喚時効果も再利用できる。 **デッキの動かし方 [#uef5d105] 【[[神速]]】持ちスピリットは極力、メインステップで召喚しない様に心掛ける。 連続アタックでのワンショットが理想。 しかし、現実は非情なので、[[スタークレイドル]]を絡めたトリッキーな攻撃で地道にライフを削ることが多い。 **弱点 [#e3032f0c] 全体的にBPが低いのが難点。 [[一角魚モノケロック]]等の疲労ブロッカーが現れると一気に苦しくなる。 大きめのスピリットも採用した方が無難だろう。 召喚コストを増加させる[[紫煙獅子]]も天敵。このデッキでは除去を行う手段があまりないため行動が大きく制限されてしまう。 **デッキの派生 [#wc5bd441] ***【アリエスコントロール】 [#a52d241c] [[白羊樹神セフィロ・アリエス]]は2つの強力なボードコントロール効果と実質的に無限ブロックとして機能する効果を持つ。 その1つである召喚酔いをもたらす効果の適用タイミングは、メインステップのみであり【[[神速]]】との相性がよい。 また系統:[[遊精]]を持つスピリットも召喚酔いの効果を受け付けないため、これらのスピリットを中心にデッキを構成する。 [[鳳凰竜フェニック・ソード]]とのコンボが成り立つため【アリエスソード】と呼ばれることもある。 採用カードに関しては、[[【緑速攻】]]も参照。 **リンク [#c5ec361e] [[デッキ集]]
テキスト整形のルールを表示する
[
PCサイト固定
]