【仮面ライダー剣】
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**【仮面ライダー剣】 [#o285dd6c] ●目次 #contents **概要 [#datibanasan] [[コラボブースター【仮面ライダー ~欲望と切札と王の誕生~】]]で登場した、系統:「[[仮面]]」と「[[四道]]」を併せ持つカードを中心に構築するデッキ。 仮面ライダーのコラボブースターとしては初の[[黄]]のデッキとなり、系譜としては既存の[[【四道】]]デッキの亜種にあたる。 『仮面ライダー剣』という作品のキャラや設定がトランプモチーフということで、既存の系統:「[[四道]]」を持つカードとの組み合わせが可能であり、構築の幅は広いもののその難易度も若干高め。 手札以外にも[[手元>手元について]]を多く活用するため、手札と手元の違いなどのルールを覚えておく必要性もあり、初心者よりは中級者向けのデッキとなる。 **構築 [#ondoru] 系統:「[[仮面]]」と「[[四道]]」両方を持つスピリットを主軸に、[[四道]]のサポート効果を持った既存のカードで構築する。 手元にカードを置くことで発揮する効果と、【[[チェンジ]]】や【[[バースト]]】などの手元に置いてしまうと効果が発揮できなくなるカードとの兼ね合いのバランスを常に考える必要がある。 ***スピリット [#spirit] -低コスト --[[不思議王国ホワイ?ラビット]] 【[[アクセル]]】で[[四道]]スピリットをサーチできる[[四道]]。 手元にある間はコスト6以下のスピリットの効果による召喚を封じるため、序盤に発揮させれば相手のデッキ次第では大きく動きを制限できる。 --[[仮面ライダーブレイド]] 召喚時に[[四道]]を手札に加える[[仮面]]/[[四道]]。 アタック時にはBP-効果と破壊効果を発揮するため、召喚時効果発揮後も序盤のアタッカーとして活躍できる。 【[[チェンジ]]】で手札に戻しながら何度も召喚時効果を発揮し、[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]の《[[煌臨]]》に備えたい。 --[[仮面ライダーカリス]] 相手の効果でライフが減るとき、手札/手元から破棄すればそのダメージを無効化できる[[仮面]]/[[四道]]。 フィールドでは発揮された【[[チェンジ]]】を手元に置くことができるようになるが、基本的には手元か手札に温存しておきたい。 --[[仮面ライダーギャレン]] 召喚時に手札の[[四道]]スピリット1枚をオープンすることで1ドローする[[仮面]]/[[四道]]。 序盤のドローソースとなる貴重なカード。 Lv3のBP及びアタック時効果はコスト3とは思えないほどの破壊力なので、発揮できる機会があれば狙っていきたい。 --[[不思議王国アリス]] [[四道]]が召喚/《[[煌臨]]》するたびにドローできる[[四道]]。 消滅/破壊されても手元に行くため再召喚が可能で、なおかつ相手のスピリット/アルティメットを手札に戻すため相手に除去を躊躇わせることが可能。 単体でコスト6の煌臨元となれるため、[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]の《[[煌臨]]》に最も適している。 また、[[仮面ライダーワイルドカリス]]の【[[チェンジ]]】元にもなれる万能カード。 --[[ディケイドブレイド]] [[赤]]単色の[[仮面]]/[[四道]]。 召喚時に[[黄]]のみでは処理が難しい[[ネクサス]]の除去が可能。 [[醒剣ブレイラウザー]]を合体できる点は既存の[[【四道】]]での採用よりも優れている。 -中コスト --[[仮面ライダーレンゲル]] 消滅/破壊後の【[[バースト]]】で、手元/トラッシュの[[仮面]]と[[四道]]両方を持つスピリットをコスト合計6まで召喚できる[[仮面]]/[[四道]]。 デッキ内の[[仮面]]と[[四道]]両方を持つカードの純度によって使い勝手が大きく変わるため、採用枚数は吟味したいところ。 Lv2からのアタック時のバウンス効果は条件こそ限定的だが、貴重なバウンス効果なので狙える時には狙っていきたい。 --[[仮面ライダーブレイド [2]]] [[仮面ライダーギャレン]]同様、召喚時に手札の[[四道]]を手元に置いてドローする[[仮面]]/[[四道]]。 Lv2から手元の[[四道]]のアタック時効果をLvを無視してコピーして発揮するため、[[仮面ライダーギャレン]]などの強力な[[四道]]を手元に置いておきたい。 --[[不思議王国 白の女王]] 【[[アクセル]]】でLv1/Lv2のスピリットのアタックを封じる[[四道]]。 召喚時にはトラッシュの[[四道]]スピリットを回収できるため、[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]などのフィニッシャーを再利用できる。 --[[六煌士 不思議天使メリエル]] 召喚時に手札のスピリットを手元に置くことで1枚ドローできる[[四道]]。 専用効果の【[[輝跡]]:黄】とコスト6として扱う効果で、アタックステップ開始時に[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]の《[[煌臨]]》に繋げることができる。 --[[不思議王国 三月ラビット]] 【[[アクセル]]】で相手のスピリット1体を疲労、もしくは疲労状態のスピリットをバウンスできる[[緑]]の[[四道]]。 [[ジョーカー]]のアタック前に発揮することで相手のスピリット1体を確実に破壊できる。 召喚時には[[四道]]に合計2コアブーストできるため、[[黄]]単色ではコアを能動的に増やしにくいこのデッキには貴重な存在。 --[[妖精神官アンドロメダ]](リバイバル) 【[[アクセル]]】でトラッシュの[[黄]]のカードを何でも1枚回収できる。 [[四道]]サーチのついでにトラッシュに落ちてしまった[[BOARD]]を回収できる貴重なカード。 【[[トリガーカウンター]]】でも同様の効果を発揮しつつ相手の【[[Uトリガー]]】を防げるため、防御札としての性能も強い。 --[[仮面ライダーギャレン [2]]] アタック時効果で[[四道]]と[[BOARD]]を手元に置ける[[四道]]。 [[BOARD]]をサーチする手段が無いこのデッキでは必須。 --[[機巧武者E-ナオマサ]]、[[己械人シェパードール]] 【[[アクセル]]】で防御効果を発揮する[[白]]のスピリット。 色や系統のサポートなどは一切受けられないものの、手元に置かれるため返しのターンで[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]の回復効果の餌になる。 --[[仮面ライダーブレイド ジャックフォーム]] 【[[チェンジ]]】でBP-10000とBP0破壊、さらには破壊したスピリットの召喚時効果をそのまま自分のものとして発揮できる[[仮面]]/[[四道]]。 アタック時にはLv2・Lv3のスピリットすべてをブロックできなくするため、終盤でも腐る心配の無い安定したアタッカーとして機能する。 --[[仮面ライダーギャレン ジャックフォーム]] 【[[チェンジ]]】で相手のスピリット1体をアタック/ブロックできなくする[[仮面]]/[[四道]]。 アタック時効果はBP-8000とBP0破壊と平凡なので、採用の優先度は低め。 --[[不思議王国チェシャーキャット]] 召喚時に[[四道]]と【[[アクセル]]】持ちを1枚ずつ補充できる[[四道]]。 自身がサーチした[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]の煌臨元になれる点も優秀。 //--[[不思議王国トランプ・グリフォン]] //【[[アクセル]]】で[[四道]]すべてに破壊耐性を与える[[四道]]。 //[[不思議王国ホワイ?ラビット]]同様、手元ではコスト6以下のスピリットの効果による召喚を封じる妨害効果も持つ。 --[[不思議王国パンプティダンディ]] 【[[アクセル]]】でBP-2000と1ドローを行える[[四道]]。 召喚コストの重さが目立つが、消滅/破壊時にはトラッシュの[[四道]]を回収しつつ手札に戻れるため、繰り返し【[[アクセル]]】の発揮が可能。 元のコストを活かし[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]の煌臨元にする、フラッシュで使用し[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]の効果発揮回数を増やすなど、既存の[[【四道】]]以上の活躍を見込める。 --[[黄の起源龍デルフィニュート]] 召喚時に手札のスピリット/マジックを3枚までオープンしつつその枚数だけドローし、さらにオープンした【[[アクセル]]】をノーコストで発揮させるアドバンテージの塊のようなスピリット。 召喚時効果発揮後にそのまま[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]の煌臨元になることで、先の効果で手元に置いたカードの枚数分回復回数を増やすことができるため好相性。 --[[仮面ライダーブレイド ジャックフォーム [2]]] 【[[チェンジ]]】は入れ替わり効果のみだが、コストが軽く手軽に使用できる[[仮面]]/[[四道]]。 アタック時にはトラッシュの[[四道]]を手元に置くことができ、[[BOARD]]を配置していればそのまま【[[チェンジ]]】や《[[煌臨]]》に繋げることができるサポーター。 --[[仮面ライダーワイルドカリス]] 【[[チェンジ]]】で相手のスピリットすべての効果を発揮させなくする強力な効果を発揮する。 これにより、[[選ばれし探索者アレックス]]、[[闇輝石六将 機械獣神フェンリグ]]、[[闇輝石六将 砂海賊神ファラオム]]などのどのデッキにも入る【[[バースト]]】スピリットすべてを無効化できる。 また、【[[チェンジ]]】対象はコスト3/4/6/8の[[四道]]なので、既存の[[四道]]スピリットからでも入れ替われる柔軟さを持つ。 --[[不思議竜ジャバウォッキー]] 【[[アクセル]]】で相手のスピリット/アルティメット全てから2コアシュートを行い、自分のスピリットすべてをコアが1個のスピリット/アルティメットからはブロックされなくする[[紫]]の[[四道]]。 大量展開した相手の盤面を一気に崩すことができ、そうでなくとも自分のスピリットをサポートできる優秀な1枚。 既存の[[【四道】]]と比べて特にアルティメットへの対処が難しいこのデッキでは無理して採用することも検討できる。 --[[不思議王国ホワイトナイトジャック]] コスト3以上に《[[煌臨]]》できる[[四道]]。 【[[アクセル]]】で15000以下のデッキボトムバウンスも行え、手元からの煌臨も可能な便利な1枚。 煌臨時にはブロックされなくなるため、ブレイヴと合体させたスピリットに《[[煌臨]]》してとどめの一撃用に使いたい。 --[[庚の猿王ヴァーリン]] 【[[アクセル]]】で手元にあるスピリットカードを手札に戻し、それが[[黄]]のカードであればバウンス効果を発揮する。制限1カード。 【[[アクセル]]】の再発揮の準備と相手スピリットの除去を同時に行える優秀なカード。 --[[仮面ライダーウォズ]] ドローステップで手元に置くことでドロー枚数を増やせる[[赤]]の[[仮面]]。手札の枚数次第では手札を破棄する効果には注意。 コスト6以上のスピリットがいればアタックステップ開始時にノーコストで召喚でき、相手のライフを削りつつ自分のスピリットをBP+10000するため、BPが全体的に低めなこのデッキの弱点をカバーできる。 --[[選ばれし探索者アレックス]] ライフ減少後の【[[バースト]]】でコアブーストかドローを行いつつアタックステップを強制的に終了させる定番の防御カード。 召喚後は[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]の煌臨元としても活用できる。 -高コスト --[[仮面ライダーレンゲル [2]]] 【[[チェンジ]]】でトラッシュから[[仮面]]と[[四道]]両方を持つスピリット1体を召喚し、そのまま入れ替わる[[仮面]]/[[四道]]。 実質的な[[仮面]]と[[四道]]両方を持つスピリット蘇生効果としても使えるうえ、アタック時効果で手元の[[四道]]を破棄すればブロックされなくなるアタッカーとしても運用できる。 [[仮面ライダーレンゲル]]同様こちらも[[仮面]]と[[四道]]両方を持つカードの枚数によって採用枚数を吟味する必要がある。 --[[ジョーカー]] ライフ減少後の【[[バースト]]】でコアをボイド送りにしつつ、消滅させられれば2ドローが可能な[[四道]]。[[アルティメット]]も効果対象に含まれている点はこのデッキでは非常に貴重。 アタック時には疲労破壊を行い、破壊したスピリットのアタック時効果をコピーして発揮できるユニークな効果を持つ。 しかし[[紫]]シンボルであることが足を引っ張りやすく、効果全般が相手依存なので、安易に採用枚数を増やすと事故を起こしやすい。 --[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]] コスト5以上の[[黄]]のスピリットに《[[煌臨]]》できる[[仮面]]/[[四道]]。このデッキのフィニッシャー。 煌臨時に手札/トラッシュの[[四道]]を合計5枚まで手元に置けるため、トラッシュに[[四道]]を貯め込んで発揮した際のアドバンテージはすさまじい。 アタック時のフラッシュで手元のカードを破棄して自身を回復させつつ、相手のスピリット1体をBP-13000して0になったら破壊するため、先述の煌臨時効果でいかに手元にカードを置けるかがカギとなる。 枚数次第では5回以上のアタックを通してそのままゲームエンドまで持っていける、まさにエースと呼ぶにふさわしいスピリット。 --[[仮面ライダーブレイド キングフォーム [2]]] 全体BP-20000という豪快な【[[チェンジ]]】を持つ[[四道]]。 ただしその【[[チェンジ]]】は基本的にはかなり重いので、採用枚数は吟味する必要がある。 --[[不思議王ジークフリード・マッドハッター]] コスト6以上のスピリットに《[[煌臨]]》できる[[四道]]。 煌臨/アタック時に自分のフィールド/手札の【[[アクセル]]】をノーコスト発揮させつつ自身を回復させるため、フィールド/手札に【[[アクセル]]】持ちが存在する限り何度でもアタックが可能。 また、専用効果の【[[煌革命]]】は同コストの[[四道]]/[[古竜]]4枚をトラッシュに送る必要があるため発揮こそ難しいものの、一度発揮してしまえば言葉通り相手のテンポを大きく崩してバトルを自分優位に持っていくことができる。 手元にカードを増やしながら連続アタックを行うこのスピリットと、手元にたまったカードを破棄しながら回復する[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]とのコンボは強力。 --[[美食の妖精神エクレア・シフォン]] 【[[アクセル]]】でBP-13000したうえで0になったスピリット/アルティメットすべてを破壊し、破壊したスピリットの分だけドローできる。 破壊範囲がとにかく広いうえにドローまで行うためアドバンテージ獲得能力が高く、攻防において驚異的な性能を発揮する。 このデッキにおいてはアルティメットへの対策カードとしての意味合いが強い。 ***ブレイヴ [#brave] -シンボルあり --[[醒剣ブレイラウザー]] 合体条件が[[仮面]]と[[四道]]両方を持っていることが条件という変わったブレイヴ。[[四道]]を持つため一部のサポートカードの恩恵を受けられる。 アタック時にBP-6000とBP0破壊、それに付随して破壊したスピリットのアタック時効果をコピーして発揮できる。 [[仮面ライダーブレイド]]などの低コストの[[仮面]]/[[四道]]に合体させてアドバンテージを取っていきたい。 --[[トランプン]] 合体したスピリットに相手スピリットからの効果破壊耐性を与える[[四道]]のブレイヴ。 元々除去耐性の無い[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]に耐性を付与でき、軽減も多く[[仮面ライダーブレイド]]の効果などの対象にもなる。 --[[ラブリーウォーターガン]] 合体中のアタック時に1ドローと疲労効果を発揮するブレイヴ。 召喚時効果以外で手札を増やしにくいこのデッキでのドローエンジンとなり、合体中はコスト加算が0なので【[[チェンジ]]】の邪魔をしないのも利点。 疲労効果を発揮して[[ジョーカー]]のアタック時効果で確実にスピリットを破壊したりと、効果面でのシナジーは十分にある。 --[[シユウ]] 合体中のアタック時に自分のデッキを破棄することでライフ回復とアンブロッカブル効果を発揮するブレイヴ。 自分からデッキを破棄することで[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]の煌臨時効果を最大限に活かせるようになり、[[仮面ライダーワイルドカリス]]のアタック時効果と併せてライフを大きく回復し粘り強く戦うことができるようになる。 --[[不思議銃パラソライカ]] 【[[アクセル]]】発揮に反応して手札から踏み倒しが可能な[[四道]]/[[神銃]]。 低コストの【[[アクセル]]】と併用すれば最小限のコアで[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]等の《[[煌臨]]》が狙える。 ***ネクサス [#kizuannexus] --[[BOARD]] 手元に置かれている[[四道]]と[[仮面]]両方を持つスピリットの【[[チェンジ]]】と《[[煌臨]]》を発揮させられるようになるネクサス。 [[仮面]]と[[四道]]両方を持つスピリットの割合が多ければ多いほど、このカードをいかに早く配置し、維持できるかが勝負の分かれ目となる。 --[[ワンダーランド]] アタックステップ中に相手に破壊された[[四道]]をトラッシュではなく手元に残すことができるネクサス。 トラッシュ回収手段を用いるよりも簡単に再利用が可能なので場持ちの良さに直結する。 Lv2になるとシンボル2つ以上のスピリットのアタックをある程度封じることができるようになる点も優秀。 --[[華黄の城門]] スタートステップで手札のスピリット/マジックをオープンして1枚ドローできるドローエンジン。 Lv2になると相手のターンで効果で回復した[[赤]]/[[緑]]/[[青]]のスピリットを破壊できる。 --[[黄金の鐘楼]] 自分の[[黄]]のネクサスすべてを破壊から守ることができる。 [[BOARD]]を維持したい場合に。 ***マジック [#magic] --[[ライトニングブラスト]] 相手のスピリット/アルティメットすべてをBP-6000し、BP0で破壊する専用マジック。「[[ブレイド>名称:「ブレイド」を含むカード]]」のアタック中には3コストになる。 手元にコスト5と6のカードがあればBP-効果が倍の12000にまで跳ね上がるため、狙う価値はある。 --[[跪いて エブリワン]] コスト4以上のスピリットのアタックによるライフ減少を防ぐ[[黄]]定番の防御マジック。 最大まで軽減すれば1コストで使用できる手軽さが売り。 --[[白晶防壁]] 相手のスピリットをバウンスしつつ、[[ソウルコア]]を使用すればライフが1しか減らなくなる[[白]]の防御マジック。 軽減を確保できなければ使いにくいが、性能は一級品。 --[[フルハウス]] 手元に異なるコストの[[四道]]が2枚と3枚のセットで存在しているとき、相手のスピリット/アルティメット/ネクサスすべてを手札に戻す除去カード。 発揮条件が厳しいが、決まれば必殺級のロマンカード。 [[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]の煌臨時効果で一気に手元に5枚を揃えることも可能。 **デッキの動かし方 [#lee97657] 序盤は[[仮面ライダーブレイド]]や[[仮面ライダーギャレン]]などの効果で手札を整えつつ、BP-効果を使用して相手の盤面を崩していく。 中盤以降も【[[チェンジ]]】を駆使して相手の盤面を削りつつコスト5以上のスピリットを用意し、[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]の《[[煌臨]]》を狙っていく。 無理に5枚のカードを手元に置けずとも、序盤にライフを2つほど削れていれば3枚程度手元に置ければゲームエンドを狙うには十分。 **弱点 [#zayokooo] とにかく手札と手元を整理できなければ動けないデッキなので、[[氷楯の守護者オーシン]]のように場持ちの良い手札補充を妨害するカードを出されると上手く手札が整わない。 【[[チェンジ]]】と手元に置く効果そのものの相性が最悪なこともあり、潤滑油となる[[BOARD]]を引けない・除去された場合のリカバリーが効きにくいのも欠点。 さらに、[[仮面]]と[[四道]]を持つスピリットはアルティメットに効く効果を一切持っていないため、[[ライトニングブラスト]]以外はコラボブースター外のカードで補完しなければ除去効果などが完全に死んでしまう。 **参考レシピ [#s564c267] -[[最新デッキ開発]]2019/02/22[[【掴め!運命の切札】]] //**デッキの派生系(個別ページをリンク) [#ke5f5720] **関連リンク [#mukkoro] [[デッキ集]] [[【四道】]]
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**【仮面ライダー剣】 [#o285dd6c] ●目次 #contents **概要 [#datibanasan] [[コラボブースター【仮面ライダー ~欲望と切札と王の誕生~】]]で登場した、系統:「[[仮面]]」と「[[四道]]」を併せ持つカードを中心に構築するデッキ。 仮面ライダーのコラボブースターとしては初の[[黄]]のデッキとなり、系譜としては既存の[[【四道】]]デッキの亜種にあたる。 『仮面ライダー剣』という作品のキャラや設定がトランプモチーフということで、既存の系統:「[[四道]]」を持つカードとの組み合わせが可能であり、構築の幅は広いもののその難易度も若干高め。 手札以外にも[[手元>手元について]]を多く活用するため、手札と手元の違いなどのルールを覚えておく必要性もあり、初心者よりは中級者向けのデッキとなる。 **構築 [#ondoru] 系統:「[[仮面]]」と「[[四道]]」両方を持つスピリットを主軸に、[[四道]]のサポート効果を持った既存のカードで構築する。 手元にカードを置くことで発揮する効果と、【[[チェンジ]]】や【[[バースト]]】などの手元に置いてしまうと効果が発揮できなくなるカードとの兼ね合いのバランスを常に考える必要がある。 ***スピリット [#spirit] -低コスト --[[不思議王国ホワイ?ラビット]] 【[[アクセル]]】で[[四道]]スピリットをサーチできる[[四道]]。 手元にある間はコスト6以下のスピリットの効果による召喚を封じるため、序盤に発揮させれば相手のデッキ次第では大きく動きを制限できる。 --[[仮面ライダーブレイド]] 召喚時に[[四道]]を手札に加える[[仮面]]/[[四道]]。 アタック時にはBP-効果と破壊効果を発揮するため、召喚時効果発揮後も序盤のアタッカーとして活躍できる。 【[[チェンジ]]】で手札に戻しながら何度も召喚時効果を発揮し、[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]の《[[煌臨]]》に備えたい。 --[[仮面ライダーカリス]] 相手の効果でライフが減るとき、手札/手元から破棄すればそのダメージを無効化できる[[仮面]]/[[四道]]。 フィールドでは発揮された【[[チェンジ]]】を手元に置くことができるようになるが、基本的には手元か手札に温存しておきたい。 --[[仮面ライダーギャレン]] 召喚時に手札の[[四道]]スピリット1枚をオープンすることで1ドローする[[仮面]]/[[四道]]。 序盤のドローソースとなる貴重なカード。 Lv3のBP及びアタック時効果はコスト3とは思えないほどの破壊力なので、発揮できる機会があれば狙っていきたい。 --[[不思議王国アリス]] [[四道]]が召喚/《[[煌臨]]》するたびにドローできる[[四道]]。 消滅/破壊されても手元に行くため再召喚が可能で、なおかつ相手のスピリット/アルティメットを手札に戻すため相手に除去を躊躇わせることが可能。 単体でコスト6の煌臨元となれるため、[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]の《[[煌臨]]》に最も適している。 また、[[仮面ライダーワイルドカリス]]の【[[チェンジ]]】元にもなれる万能カード。 --[[ディケイドブレイド]] [[赤]]単色の[[仮面]]/[[四道]]。 召喚時に[[黄]]のみでは処理が難しい[[ネクサス]]の除去が可能。 [[醒剣ブレイラウザー]]を合体できる点は既存の[[【四道】]]での採用よりも優れている。 -中コスト --[[仮面ライダーレンゲル]] 消滅/破壊後の【[[バースト]]】で、手元/トラッシュの[[仮面]]と[[四道]]両方を持つスピリットをコスト合計6まで召喚できる[[仮面]]/[[四道]]。 デッキ内の[[仮面]]と[[四道]]両方を持つカードの純度によって使い勝手が大きく変わるため、採用枚数は吟味したいところ。 Lv2からのアタック時のバウンス効果は条件こそ限定的だが、貴重なバウンス効果なので狙える時には狙っていきたい。 --[[仮面ライダーブレイド [2]]] [[仮面ライダーギャレン]]同様、召喚時に手札の[[四道]]を手元に置いてドローする[[仮面]]/[[四道]]。 Lv2から手元の[[四道]]のアタック時効果をLvを無視してコピーして発揮するため、[[仮面ライダーギャレン]]などの強力な[[四道]]を手元に置いておきたい。 --[[不思議王国 白の女王]] 【[[アクセル]]】でLv1/Lv2のスピリットのアタックを封じる[[四道]]。 召喚時にはトラッシュの[[四道]]スピリットを回収できるため、[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]などのフィニッシャーを再利用できる。 --[[六煌士 不思議天使メリエル]] 召喚時に手札のスピリットを手元に置くことで1枚ドローできる[[四道]]。 専用効果の【[[輝跡]]:黄】とコスト6として扱う効果で、アタックステップ開始時に[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]の《[[煌臨]]》に繋げることができる。 --[[不思議王国 三月ラビット]] 【[[アクセル]]】で相手のスピリット1体を疲労、もしくは疲労状態のスピリットをバウンスできる[[緑]]の[[四道]]。 [[ジョーカー]]のアタック前に発揮することで相手のスピリット1体を確実に破壊できる。 召喚時には[[四道]]に合計2コアブーストできるため、[[黄]]単色ではコアを能動的に増やしにくいこのデッキには貴重な存在。 --[[妖精神官アンドロメダ]](リバイバル) 【[[アクセル]]】でトラッシュの[[黄]]のカードを何でも1枚回収できる。 [[四道]]サーチのついでにトラッシュに落ちてしまった[[BOARD]]を回収できる貴重なカード。 【[[トリガーカウンター]]】でも同様の効果を発揮しつつ相手の【[[Uトリガー]]】を防げるため、防御札としての性能も強い。 --[[仮面ライダーギャレン [2]]] アタック時効果で[[四道]]と[[BOARD]]を手元に置ける[[四道]]。 [[BOARD]]をサーチする手段が無いこのデッキでは必須。 --[[機巧武者E-ナオマサ]]、[[己械人シェパードール]] 【[[アクセル]]】で防御効果を発揮する[[白]]のスピリット。 色や系統のサポートなどは一切受けられないものの、手元に置かれるため返しのターンで[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]の回復効果の餌になる。 --[[仮面ライダーブレイド ジャックフォーム]] 【[[チェンジ]]】でBP-10000とBP0破壊、さらには破壊したスピリットの召喚時効果をそのまま自分のものとして発揮できる[[仮面]]/[[四道]]。 アタック時にはLv2・Lv3のスピリットすべてをブロックできなくするため、終盤でも腐る心配の無い安定したアタッカーとして機能する。 --[[仮面ライダーギャレン ジャックフォーム]] 【[[チェンジ]]】で相手のスピリット1体をアタック/ブロックできなくする[[仮面]]/[[四道]]。 アタック時効果はBP-8000とBP0破壊と平凡なので、採用の優先度は低め。 --[[不思議王国チェシャーキャット]] 召喚時に[[四道]]と【[[アクセル]]】持ちを1枚ずつ補充できる[[四道]]。 自身がサーチした[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]の煌臨元になれる点も優秀。 //--[[不思議王国トランプ・グリフォン]] //【[[アクセル]]】で[[四道]]すべてに破壊耐性を与える[[四道]]。 //[[不思議王国ホワイ?ラビット]]同様、手元ではコスト6以下のスピリットの効果による召喚を封じる妨害効果も持つ。 --[[不思議王国パンプティダンディ]] 【[[アクセル]]】でBP-2000と1ドローを行える[[四道]]。 召喚コストの重さが目立つが、消滅/破壊時にはトラッシュの[[四道]]を回収しつつ手札に戻れるため、繰り返し【[[アクセル]]】の発揮が可能。 元のコストを活かし[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]の煌臨元にする、フラッシュで使用し[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]の効果発揮回数を増やすなど、既存の[[【四道】]]以上の活躍を見込める。 --[[黄の起源龍デルフィニュート]] 召喚時に手札のスピリット/マジックを3枚までオープンしつつその枚数だけドローし、さらにオープンした【[[アクセル]]】をノーコストで発揮させるアドバンテージの塊のようなスピリット。 召喚時効果発揮後にそのまま[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]の煌臨元になることで、先の効果で手元に置いたカードの枚数分回復回数を増やすことができるため好相性。 --[[仮面ライダーブレイド ジャックフォーム [2]]] 【[[チェンジ]]】は入れ替わり効果のみだが、コストが軽く手軽に使用できる[[仮面]]/[[四道]]。 アタック時にはトラッシュの[[四道]]を手元に置くことができ、[[BOARD]]を配置していればそのまま【[[チェンジ]]】や《[[煌臨]]》に繋げることができるサポーター。 --[[仮面ライダーワイルドカリス]] 【[[チェンジ]]】で相手のスピリットすべての効果を発揮させなくする強力な効果を発揮する。 これにより、[[選ばれし探索者アレックス]]、[[闇輝石六将 機械獣神フェンリグ]]、[[闇輝石六将 砂海賊神ファラオム]]などのどのデッキにも入る【[[バースト]]】スピリットすべてを無効化できる。 また、【[[チェンジ]]】対象はコスト3/4/6/8の[[四道]]なので、既存の[[四道]]スピリットからでも入れ替われる柔軟さを持つ。 --[[不思議竜ジャバウォッキー]] 【[[アクセル]]】で相手のスピリット/アルティメット全てから2コアシュートを行い、自分のスピリットすべてをコアが1個のスピリット/アルティメットからはブロックされなくする[[紫]]の[[四道]]。 大量展開した相手の盤面を一気に崩すことができ、そうでなくとも自分のスピリットをサポートできる優秀な1枚。 既存の[[【四道】]]と比べて特にアルティメットへの対処が難しいこのデッキでは無理して採用することも検討できる。 --[[不思議王国ホワイトナイトジャック]] コスト3以上に《[[煌臨]]》できる[[四道]]。 【[[アクセル]]】で15000以下のデッキボトムバウンスも行え、手元からの煌臨も可能な便利な1枚。 煌臨時にはブロックされなくなるため、ブレイヴと合体させたスピリットに《[[煌臨]]》してとどめの一撃用に使いたい。 --[[庚の猿王ヴァーリン]] 【[[アクセル]]】で手元にあるスピリットカードを手札に戻し、それが[[黄]]のカードであればバウンス効果を発揮する。制限1カード。 【[[アクセル]]】の再発揮の準備と相手スピリットの除去を同時に行える優秀なカード。 --[[仮面ライダーウォズ]] ドローステップで手元に置くことでドロー枚数を増やせる[[赤]]の[[仮面]]。手札の枚数次第では手札を破棄する効果には注意。 コスト6以上のスピリットがいればアタックステップ開始時にノーコストで召喚でき、相手のライフを削りつつ自分のスピリットをBP+10000するため、BPが全体的に低めなこのデッキの弱点をカバーできる。 --[[選ばれし探索者アレックス]] ライフ減少後の【[[バースト]]】でコアブーストかドローを行いつつアタックステップを強制的に終了させる定番の防御カード。 召喚後は[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]の煌臨元としても活用できる。 -高コスト --[[仮面ライダーレンゲル [2]]] 【[[チェンジ]]】でトラッシュから[[仮面]]と[[四道]]両方を持つスピリット1体を召喚し、そのまま入れ替わる[[仮面]]/[[四道]]。 実質的な[[仮面]]と[[四道]]両方を持つスピリット蘇生効果としても使えるうえ、アタック時効果で手元の[[四道]]を破棄すればブロックされなくなるアタッカーとしても運用できる。 [[仮面ライダーレンゲル]]同様こちらも[[仮面]]と[[四道]]両方を持つカードの枚数によって採用枚数を吟味する必要がある。 --[[ジョーカー]] ライフ減少後の【[[バースト]]】でコアをボイド送りにしつつ、消滅させられれば2ドローが可能な[[四道]]。[[アルティメット]]も効果対象に含まれている点はこのデッキでは非常に貴重。 アタック時には疲労破壊を行い、破壊したスピリットのアタック時効果をコピーして発揮できるユニークな効果を持つ。 しかし[[紫]]シンボルであることが足を引っ張りやすく、効果全般が相手依存なので、安易に採用枚数を増やすと事故を起こしやすい。 --[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]] コスト5以上の[[黄]]のスピリットに《[[煌臨]]》できる[[仮面]]/[[四道]]。このデッキのフィニッシャー。 煌臨時に手札/トラッシュの[[四道]]を合計5枚まで手元に置けるため、トラッシュに[[四道]]を貯め込んで発揮した際のアドバンテージはすさまじい。 アタック時のフラッシュで手元のカードを破棄して自身を回復させつつ、相手のスピリット1体をBP-13000して0になったら破壊するため、先述の煌臨時効果でいかに手元にカードを置けるかがカギとなる。 枚数次第では5回以上のアタックを通してそのままゲームエンドまで持っていける、まさにエースと呼ぶにふさわしいスピリット。 --[[仮面ライダーブレイド キングフォーム [2]]] 全体BP-20000という豪快な【[[チェンジ]]】を持つ[[四道]]。 ただしその【[[チェンジ]]】は基本的にはかなり重いので、採用枚数は吟味する必要がある。 --[[不思議王ジークフリード・マッドハッター]] コスト6以上のスピリットに《[[煌臨]]》できる[[四道]]。 煌臨/アタック時に自分のフィールド/手札の【[[アクセル]]】をノーコスト発揮させつつ自身を回復させるため、フィールド/手札に【[[アクセル]]】持ちが存在する限り何度でもアタックが可能。 また、専用効果の【[[煌革命]]】は同コストの[[四道]]/[[古竜]]4枚をトラッシュに送る必要があるため発揮こそ難しいものの、一度発揮してしまえば言葉通り相手のテンポを大きく崩してバトルを自分優位に持っていくことができる。 手元にカードを増やしながら連続アタックを行うこのスピリットと、手元にたまったカードを破棄しながら回復する[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]とのコンボは強力。 --[[美食の妖精神エクレア・シフォン]] 【[[アクセル]]】でBP-13000したうえで0になったスピリット/アルティメットすべてを破壊し、破壊したスピリットの分だけドローできる。 破壊範囲がとにかく広いうえにドローまで行うためアドバンテージ獲得能力が高く、攻防において驚異的な性能を発揮する。 このデッキにおいてはアルティメットへの対策カードとしての意味合いが強い。 ***ブレイヴ [#brave] -シンボルあり --[[醒剣ブレイラウザー]] 合体条件が[[仮面]]と[[四道]]両方を持っていることが条件という変わったブレイヴ。[[四道]]を持つため一部のサポートカードの恩恵を受けられる。 アタック時にBP-6000とBP0破壊、それに付随して破壊したスピリットのアタック時効果をコピーして発揮できる。 [[仮面ライダーブレイド]]などの低コストの[[仮面]]/[[四道]]に合体させてアドバンテージを取っていきたい。 --[[トランプン]] 合体したスピリットに相手スピリットからの効果破壊耐性を与える[[四道]]のブレイヴ。 元々除去耐性の無い[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]に耐性を付与でき、軽減も多く[[仮面ライダーブレイド]]の効果などの対象にもなる。 --[[ラブリーウォーターガン]] 合体中のアタック時に1ドローと疲労効果を発揮するブレイヴ。 召喚時効果以外で手札を増やしにくいこのデッキでのドローエンジンとなり、合体中はコスト加算が0なので【[[チェンジ]]】の邪魔をしないのも利点。 疲労効果を発揮して[[ジョーカー]]のアタック時効果で確実にスピリットを破壊したりと、効果面でのシナジーは十分にある。 --[[シユウ]] 合体中のアタック時に自分のデッキを破棄することでライフ回復とアンブロッカブル効果を発揮するブレイヴ。 自分からデッキを破棄することで[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]の煌臨時効果を最大限に活かせるようになり、[[仮面ライダーワイルドカリス]]のアタック時効果と併せてライフを大きく回復し粘り強く戦うことができるようになる。 --[[不思議銃パラソライカ]] 【[[アクセル]]】発揮に反応して手札から踏み倒しが可能な[[四道]]/[[神銃]]。 低コストの【[[アクセル]]】と併用すれば最小限のコアで[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]等の《[[煌臨]]》が狙える。 ***ネクサス [#kizuannexus] --[[BOARD]] 手元に置かれている[[四道]]と[[仮面]]両方を持つスピリットの【[[チェンジ]]】と《[[煌臨]]》を発揮させられるようになるネクサス。 [[仮面]]と[[四道]]両方を持つスピリットの割合が多ければ多いほど、このカードをいかに早く配置し、維持できるかが勝負の分かれ目となる。 --[[ワンダーランド]] アタックステップ中に相手に破壊された[[四道]]をトラッシュではなく手元に残すことができるネクサス。 トラッシュ回収手段を用いるよりも簡単に再利用が可能なので場持ちの良さに直結する。 Lv2になるとシンボル2つ以上のスピリットのアタックをある程度封じることができるようになる点も優秀。 --[[華黄の城門]] スタートステップで手札のスピリット/マジックをオープンして1枚ドローできるドローエンジン。 Lv2になると相手のターンで効果で回復した[[赤]]/[[緑]]/[[青]]のスピリットを破壊できる。 --[[黄金の鐘楼]] 自分の[[黄]]のネクサスすべてを破壊から守ることができる。 [[BOARD]]を維持したい場合に。 ***マジック [#magic] --[[ライトニングブラスト]] 相手のスピリット/アルティメットすべてをBP-6000し、BP0で破壊する専用マジック。「[[ブレイド>名称:「ブレイド」を含むカード]]」のアタック中には3コストになる。 手元にコスト5と6のカードがあればBP-効果が倍の12000にまで跳ね上がるため、狙う価値はある。 --[[跪いて エブリワン]] コスト4以上のスピリットのアタックによるライフ減少を防ぐ[[黄]]定番の防御マジック。 最大まで軽減すれば1コストで使用できる手軽さが売り。 --[[白晶防壁]] 相手のスピリットをバウンスしつつ、[[ソウルコア]]を使用すればライフが1しか減らなくなる[[白]]の防御マジック。 軽減を確保できなければ使いにくいが、性能は一級品。 --[[フルハウス]] 手元に異なるコストの[[四道]]が2枚と3枚のセットで存在しているとき、相手のスピリット/アルティメット/ネクサスすべてを手札に戻す除去カード。 発揮条件が厳しいが、決まれば必殺級のロマンカード。 [[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]の煌臨時効果で一気に手元に5枚を揃えることも可能。 **デッキの動かし方 [#lee97657] 序盤は[[仮面ライダーブレイド]]や[[仮面ライダーギャレン]]などの効果で手札を整えつつ、BP-効果を使用して相手の盤面を崩していく。 中盤以降も【[[チェンジ]]】を駆使して相手の盤面を削りつつコスト5以上のスピリットを用意し、[[仮面ライダーブレイド キングフォーム]]の《[[煌臨]]》を狙っていく。 無理に5枚のカードを手元に置けずとも、序盤にライフを2つほど削れていれば3枚程度手元に置ければゲームエンドを狙うには十分。 **弱点 [#zayokooo] とにかく手札と手元を整理できなければ動けないデッキなので、[[氷楯の守護者オーシン]]のように場持ちの良い手札補充を妨害するカードを出されると上手く手札が整わない。 【[[チェンジ]]】と手元に置く効果そのものの相性が最悪なこともあり、潤滑油となる[[BOARD]]を引けない・除去された場合のリカバリーが効きにくいのも欠点。 さらに、[[仮面]]と[[四道]]を持つスピリットはアルティメットに効く効果を一切持っていないため、[[ライトニングブラスト]]以外はコラボブースター外のカードで補完しなければ除去効果などが完全に死んでしまう。 **参考レシピ [#s564c267] -[[最新デッキ開発]]2019/02/22[[【掴め!運命の切札】]] //**デッキの派生系(個別ページをリンク) [#ke5f5720] **関連リンク [#mukkoro] [[デッキ集]] [[【四道】]]
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