**&ruby(きばむしゃ){鬼馬武者};クガイ [#udc538ce]
 スピリット
 4(紫2極1)/紫/呪鬼
 <1>Lv1 3000 <3>Lv2 5000 <5>Lv3 7000
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
 相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
 自分の紫のアルティメットがいるとき、さらに、自分はデッキから1枚ドローする。
 シンボル:紫
 
 コンセプト:丸山浩
 イラスト:伊藤正市
 イラスト:SUNRISE D.I.D.(バトルスピリッツ烈火魂ウエハース~剣技激突~)
 
 フレーバーテキスト:
 「天」の部隊は妖戒衆の隠れ里へと逃れ、
 永篠合戦は六天軍と陰陽領の歴史的な大勝利で幕を引いた。
 ―エンジ『戦国正伝 永篠合戦之巻』―

#refcard
[[烈火伝 第3章]]で登場した[[紫]]の[[スピリット]]。

Lv1からアタック時にコアシュートできるスピリットとしては[[落ち武者ボーン]]と並ぶ最軽量の[[コスト4スピリット]]。
あちらと比べると[[ソウルコア]]効果を失った代わりにフィールドにアルティメットがいることを条件とした1ドローとLv3を得た。
[[呪鬼]]はソウルコア関連の効果も多く、ソウルコアを取り合わずに済むが、条件はあちらより少々厳しい。
あちらが序盤のメインアタッカーなのに対し、こちらは終盤のサブアタッカーといったところか。
その場合、ソウルコアを失ってしまう【[[ソウルドライブ]]】とも相性が良く、系統サポートを共有できる[[戦国六武将ムドウ]]とも好相性。

***収録 [#e757998a]
[[烈火伝 第3章]] <C>
[[バトルスピリッツ烈火魂ウエハース~剣技激突~]] <C>

***アニメにおいて [#mab6eacc]
「烈火魂」において紫堂信玄が使用。
コアシュート、ドローと信玄のバトルを支えた。

#clear
-テキスト関連
[[アルティメット:紫]]

***[[サイクル一覧]] [#cycle]
#include(サイクル:BS31-016同型,notitle)




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