**&ruby(らいじんき){雷神機};ドンナー [#udc538ce]
 スピリット
 9(4)/白/武装・機人
 <1>Lv1 12000 <2>Lv2 17000 <4>Lv3 22000
 フラッシュ《煌臨:武装&コスト6以上》『お互いのアタックステップ』
 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
 相手のスピリット、アルティメット、ネクサス1つずつを好きな順番でデッキの上に戻す。
 Lv1・Lv2・Lv3【超重装甲:赤】
 このスピリットは、相手の赤の効果を受けない。
 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック/ブロック時』
 ターンに1回、このスピリットは回復する。
 シンボル:白
 
 イラスト:吉村正人
 
 フレーバーテキスト:
 僕なんて立つのもやっとなのに、軽々動き回るなんて、煌臨の力はすごい!!

#refcard
[[煌臨編 第1章:伝説ノ英雄]]で登場した[[白]]の[[スピリット]]。

《[[煌臨]]》条件は[[武装]]かつコスト6以上と非常に重い。
元コストの重さもあり、[[【武装】]]以外での採用は難しい。

煌臨時にはスピリット/アルティメット/ネクサス1つずつを除去できる。
最大で3枚、そうでなくとも除去できる範囲が広く、相手のフィールドを大きく乱すことができる。
バウンス先はデッキの上なので、対象のカードによっては数ターンのドローロックをかけることができる。

Lv1からは【[[超重装甲]]:赤】を持ち、赤への完全耐性を持つ。

Lv2からはアタック/ブロック時にターンに1度回復できるため、煌臨のタイミング次第では相手のアタックを2度防ぐなど、煌臨時効果と併せ相手の計算を大きく狂わせることができる。
[[白魔神]]のような強力なブレイヴと合体させてアタックするだけでも相手に与えるプレッシャーは相当なもの。
強力なブレイヴと合体させてアタックするだけでも相手に与えるプレッシャーは相当なもの。

また、上記2つの効果は《[[煌臨]]》でフィールドに出さずとも発揮されるため、[[秩序軍神グレイス・オーダー]]などの効果でデッキから展開できれば心強い。
デッキ内のコストの重さなども考慮する必要があるが、[[【武装】]]でのサポートを共有できる点を見ても相性は悪くない。

-ドンナーは、おもにドイツで使われている[[トール>巨神機トール]]の別名。
[[背景世界]]でも[[トールに煌臨>http://www.battlespirits.com/notice/world/kohrin/01.php]]、カードの能力も[[巨神機トール]](リバイバル)のものを引き継いでいる。

***収録 [#e757998a]
[[煌臨編 第1章:伝説ノ英雄]] <R>

#clear
//-テキスト関連


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