**&ruby(しょうへき){障壁};の&ruby(しんか){神華};の&ruby(ようせい){妖精};コリウス [#udc538ce]
 スピリット
 3(黄1神1)/黄/天渡・楽族
 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 5000
 Lv1・Lv2
 このスピリットは、相手の効果でフィールドを離れるとき、疲労状態でフィールドに残る。
 Lv1・Lv2『お互いのアタックステップ』
 このターンにアタックしたスピリット/アルティメットが効果で回復したとき、このターンの間、お互いのライフは1しか減らない。
 Lv2『お互いのアタックステップ』
 相手の白のアルティメットすべてをLv3として扱う。
 この効果は【重装甲】/【超装甲】以外では防げない。
 シンボル:黄
 
 イラスト:四季童子
 
 フレーバーテキスト:
 結果的に、アレスはアプロディーテに焚きつけられる形となり、
 開戦に踏み切ったのだ。 ―『創世書記』新2章44―

#refcard
[[超煌臨編 第2章:双刃乃神]]で登場した[[黄]]の[[スピリット]]。

Lv1から小型ながら範囲が広い除去耐性を発揮する。
疲労状態になってしまうためブロッカーには向かないものの、軽減要員としては及第点である。
同コスト帯にはデッキ回転を兼ねつつ耐性をばら撒く[[神華の妖精アザレア]]が既にいるものの、序盤の安定性を考えるなら両方採用してしまっても構わない。

さらに同じくLv1からサイクル特有の回復メタを発揮する。
お互いが対象であるものの、[[白晶防壁]]のようなダメージ軽減を発揮し、前述の耐性と併せてゲームスピードを比較的緩やかに抑えることができる。
ただし、[[神華聖霊アプロ・ウラニアー]]や[[神華霊姫ダリア・ムーンワルツ]]など、連続攻撃によってゲームエンドを狙う超煌臨編の【楽族】のフィニッシャーとはまるで噛み合わないことが評価を下げる。

Lv2からは限定的な効果だが[[【武装】]]などの白の[[アルティメット]]を弱体化できる。
アタックステップのみ発揮ではあるものの、【[[装甲]]】に掛かりづらい色であるため耐性に弾かれて終わることは少ない。
Lv2からはアタックステップ限定のメタ効果だが、[[創界神トト]]擁する[[【武装】]]などの白[[アルティメット]]を意識した弱体化効果。
アタックステップのみ発揮ではあるものの、【[[重装甲]]】/【[[超装甲]]】に掛かりづらい色であるため耐性に弾かれて終わることは少ない。

***収録 [#e757998a]
[[超煌臨編 第2章:双刃乃神]] <C>

#clear
-テキスト関連
【[[重装甲]]】/【[[超装甲]]】

***[[サイクル一覧]] [#v6e8f69b]
#include(サイクル:BS49-004同型,notitle)


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS