**&ruby(よろいぶしん){鎧武神};オオカブト [#udc538ce]
 スピリット
 8(4)/緑/殻人
 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000
 【バースト:相手による自分のスピリット消滅/破壊後】
 疲労状態の相手のスピリット4体を手札に戻す。
 この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。
 Lv2『このスピリットのアタック時』
 このターンの間、このスピリットに《煌臨》したスピリットがアタックによって相手のライフを減らしたとき、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置く。
 シンボル:緑
 
 イラスト:藤井英俊
 
 フレーバーテキスト:
 青の世界の住人!? その人たちが英雄を連れて行ったの!?

#refcard
[[煌臨編 第1章:伝説ノ英雄]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。

消滅/破壊後の【[[バースト]]】で疲労状態のスピリットを4体も手札に戻すことができる。
疲労状態のスピリットに対してはほぼ全体除去と言っても良いほど範囲が広い。

Lv2からは自身を煌臨元にするためのアタック時効果を発揮する。
このスピリットに《[[煌臨]]》したスピリットに追加ダメージの効果を与えるため、ダブルシンボルの[[カイザーアトラス皇帝]](リバイバル)や、煌臨時に自身を回復させる[[翼龍皇ジークフリード・ヴェール]]などとの組み合わせが強力。
[[ソニックウィンド]]の効果を加算すれば、ブロッカーを無力化しつつさらにライフへダメージを与えることも可能。
勘違いされやすいが、[[煌翼鳥グリューゲル]]や[[カイザーアトラス皇帝]](リバイバル)が持つライフ貫通効果はアタックによるライフへのダメージではないため、この効果による追加ダメージは発生しない。基本ルールを参照。

ただしこのスピリットでアタックするということは、《[[煌臨]]》することを相手に教えているようなものなので、こちらのフラッシュタイミングでの《[[煌臨]]》前に耐性も無ければBPもさほど高くないこのスピリットを除去されないように気を付ける必要がある。
逆にそれを逆手に取り、他の戦法を取る為の布石としてこのスピリットのアタックを利用するのも良いだろう。
逆にそれを逆手に取り、他の戦法を取る為の布石としてこのスピリットのアタックをフェイクに利用するのも良いだろう。

-[[コラボブースター【仮面ライダー ~新世界への進化~】]]で同時に追加された「鎧武」「カブト」サポートを受けられるカード。

***収録 [#e757998a]
[[煌臨編 第1章:伝説ノ英雄]] <C>

#clear
-テキスト関連
《[[煌臨]]》


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS