**&ruby(ちょう){超};・&ruby(りゅうまじん){龍魔神}; [#v9b77b78] ブレイヴ 5(紫2緑2)/紫/異魔神・死竜 <0>Lv1 5000 <0>合体+5000 このブレイヴは、疲労せず、スピリット状態のとき、アタックとブロックができない。 左右合体条件:コスト4以上 【左合体時/右合体時】『このスピリットのアタック時』 相手のスピリット/アルティメット1体を疲労させることで、自分はデッキから1枚ドローする。 【ダブルドライブ】その後、このブレイヴの左右に系統:「神皇」を持つスピリットが合体しているとき、 疲労状態の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊することで、このスピリットは回復する。 シンボル:紫 コンセプト:津島直人 イラスト:SUNRISE D.I.D. #refcard [[プロモーションカード]]で登場した[[紫]]の[[ブレイヴ]]。 進化前である[[龍魔神]]に比べ、疲労効果はアルティメットも対象になっている。 左右合体時効果は共通のため、ブロッカーを突破する能力は増していると言える。 【[[ダブルドライブ]]】は疲労破壊に加え、回数制限の無い回復効果が付随するのが最大の特徴。 左右合体時効果との連動により、破壊可能なスピリット/アルティメットが相手の場に存在する限りアタックし続けられる効果となる。 軽減の色が噛み合う[[巳の十二神皇ティアマドー]]は相性がよく、連続して【[[神軍]]】を発揮できれば莫大なアドバンテージ獲得も狙う事が可能。 また、【[[神撃]]】によってチャンプブロックを牽制できるため、【[[ダブルドライブ]]】による連続回復もある程度は狙いやすくなる。 欠点として原型の[[龍魔神]]と同様「[[~することで…する>テキストのルールと発揮、使用、発動の概念について#kotodesuru]]」のテキストであり、対象になる相手のスピリット/アルティメットがいないと効果を発揮できないことに注意。 -[[龍魔神]]のリメイク。CGモデルもその流用。 [[超・炎魔神]]や[[超・風魔神]]を意識したものと思われる。 -その名称に加えて合体時効果が左右合体時に纏められた上で【[[ダブルドライブ]]】を獲得しているという共通点から、[[超・炎魔神]]や[[超・風魔神]]のような[[龍魔神]]の進化系に当たるカードと思われる。 ただし外見自体は一部カラーリングを変更した[[龍魔神]]と同様のCGモデルなので、造形も変化しているこれらの「超・○魔神」ら2体とは若干趣を異にする。 ***収録 [#z962d5ff] [[バトルスピリッツウエハースSP]] <X> #clear -テキスト関連 [[神皇]] ***[[サイクル一覧]] [#m256ddbe] #include(サイクル:P15-08同型,notitle)