**&ruby(ちょうさいん){調査員};フリック <BS29-011> [#udc538ce]
 スピリット
 3(赤1紫1緑1白1黄1青1)/紫/妖蛇・調査員
 <1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
 Lv1・Lv2・Lv3
 系統:「調査員」を持つ自分のスピリットが相手の効果で破壊されたとき、
 系統:「調査員」を持つ自分のスピリット1体につき、相手のスピリット1体のコア1個を相手のリザーブに置く。
 シンボル:紫
 
 イラスト:高梨かりた
 
 フレーバーテキスト:
 どうしよう……避けられてるというか、まだ1回も目があってない。
 嫌われてるわけじゃなさそうなんだけどな。

**&ruby(ちょうさいん){調査員};フリック <BS46-RV002> [#revival]
 スピリット
 3(赤1紫1緑1白1黄1青1)/紫/調査員・妖蛇
 <1>Lv1 3000 <3>Lv2 6000 <4>Lv3 7000
 Lv1・Lv2・Lv3
 系統:「調査員」を持つ自分のスピリットが相手の効果で破壊されたとき、
 系統:「調査員」を持つ自分のスピリット1体につき、相手のスピリット1体のコア1個を相手のリザーブに置く。
 Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
 カード名に「アンターク」を含む自分のアルティメット/ネクサスがあるとき、相手のスピリットのコア1個を相手のリザーブに置く。
 シンボル:紫
 
 イラスト:高梨かりた
 
 フレーバーテキスト:
 調査員たちに導かれ、アレックスは逆転大陸を発見。「グラン・アレクサ」を
 接続させた。 ―『創世書記』神列伝アンターク編02―

#refcard
[[アルティメットバトル06]]で登場した[[紫]]の[[スピリット]]。

紫の[[コスト3スピリット]]としては最高のLv/BP効率を誇るので序盤の殴り合いに強く、他の[[調査員]]を並べることで耐性も強化できる。
耐性を強化すると自身の効果が発揮しづらくなるためシナジーの面では微妙だが、序盤の破壊効果の発揮を牽制できるのはありがたい。

少々わかりづらいが、"「[[調査員]]」を持つ自分のスピリット1体につき"という記述は"コア1個"にかかっている。
つまり、[[調査員]]がフィールドに3体存在している時にこの効果が発揮された場合、スピリット1体のコア3個をリザーブに置くという処理になる。

-名前の由来はアフリカ(Africa)から。
-[[仏蛇龍カノン]]のフレーバーテキストでは[[ノルド>調査員ノルド]]から特徴を言及されている。
自身の効果では【[[呪撃]]】こそ持たないが、【[[呪撃]]】のように相手による破壊時に道連れにするというものであり、破壊されたときのことを考えるネガティブなもの。
-下記URLにてイラストレーターによって全体イラストが公開された。
--[[高梨かりた氏ブログ>http://bccraft.in.coocan.jp/cb/colorbox/w_images/bs/083.jpg]]([[高梨かりた『紀元前手工芸- works -』>http://bccraft.in.coocan.jp/works.html#bs]])

***[[リバイバル]] [#u35c4918]
[[神煌臨編 第3章:神々の運命]]で登場した[[紫]]の[[スピリット]]。

リバイバルに際し、アタック時効果でコアシュートが出来るようになった。
ただし場のアンターク名称を含む自分の[[アルティメット]]/[[ネクサス]]がなければ発揮出来ず、
また大量展開を主とする[[調査員]]デッキではLv2以上のコスト確保が難しい為、無理に狙う必要はない。

***収録 [#e757998a]
[[アルティメットバトル06]] <C> (BS29-011)
[[神煌臨編 第3章:神々の運命]] <C> (BS46-RV002)

***アニメにおいて [#z74d1a5a]
「烈火魂」第10話にて佐助の所持カードの中に確認できる。
ある意味アニメに唯一登場した[[調査員]]。

#clear
-テキスト関連
[[調査員]]
[[名称:「アンターク」を含むカード]] (BS46-RV002)


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS