**&ruby(しんか){神華};の&ruby(ようせい){妖精};リム・ゴールド [#udc538ce]
 スピリット
 5(黄2神1)/黄/楽族
 <1>Lv1 3000 <2>Lv2 4000 <3>Lv3 5000
 Lv1・Lv2・Lv3
 このスピリットは、相手のネクサスの効果を受けない。
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚時』
 このターンの間、相手のスピリット/アルティメット1体をBP-6000する。
 この効果でBP0になったときデッキの下に戻す。
 Lv3
 自分のフィールドにある【華】を持つマジックカード1枚につき、このスピリットをBP+2000する。
 シンボル:黄
 
 イラスト:ぽぽるちゃ
 
 フレーバーテキスト:
 「あなたが悪い虫ですか!? アプロディーテ様に近づくとは不届き千万!
 そんな不埒な輩は、わたしの剣の錆にしてあげましょう!」

#refcard
[[超煌臨編 第2章:双刃乃神]]で登場した[[黄]]の[[スピリット]]。

常時効果の[[ネクサス]]耐性は[[創界神]]が流行している現環境では非常に便利。
[[ラインの黄金]]や[[神海錨ポセイドンアンカー]]の【[[神域]]】を潜り抜けて召喚時効果を発揮できることはぜひ覚えておきたい。

召喚時効果はシンプルなBPマイナス。
デッキボトムに返すか破壊かの違いはあれど、同じく中コスト帯には強力なフィニッシュ性能を持つ[[神華聖霊アプロ・ウラニアー]]が控えてるため差別化は必須。

差別化には固有効果を活かしていくのが1番である。
このスピリットはフィールドの【[[華]]】の枚数分サイズが大きくなる効果を持ち、自身の低すぎるBPを見事に補っている。
しかしながら[[神華聖霊アプロ・ウラニアー]]のBPを超えるためには4枚の【華】が必要であり、召喚/アタック時効果の補正値を考えるならもう2枚用意しなければ到底追いつかない。
そこまでの労力を費やすほどのスピリットかと問われれば、あえて採用する理由はないと断言せざるを得ない。


***収録 [#e757998a]
[[超煌臨編 第2章:双刃乃神]] <C>

#clear
-テキスト関連
【[[華]]】


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS