**&ruby(ドライブキャット){疾走猫};メインクー [#udc538ce] スピリット 6(2)/緑/剣獣 <1>Lv1 6000 <3>Lv2 8000 手札にあるこのスピリットカードは、自分の[疾走猫ソマリリィ]が召喚されたとき、コストを支払わずに召喚できる。 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』 ボイドからコア2個をこのスピリットに置く。 シンボル:緑 イラスト:相沢美良 フレーバーテキスト: 「スクーデリア・マクラーン」は今回の結果を受けて、 異魔神入手に向けて奔走しているようデス。 #refcard [[ドリームブースター【炎と風の異魔神】]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。 召喚時効果により確実にLv2になる中型[[剣獣]]。 同じ効果を持つ[[雷極天サンダー・ウルフ]]や[[甲蛾忍クサリカマ]]と比べると少々重く、[[疾走猫ソマリリィ]]との同時採用が前提。 //使いやすいコアブースト効果を持つ中型[[剣獣]]。 //[[甲蛾忍クサリカマ]]と比べるとコストが重く物足りないが、効果の信頼性は[[雷極天サンダー・ウルフ]]で保証されている。 //サンダーウルフの方が軽減が多く、相方なしにはあちらが優先されるのは明白です。 //[[雷極天サンダー・ウルフ]]が強い理由はアルティメット故の耐性とそのBP、そしてUハンドによる牽制やアルティメット・セイリュービを呼べるからです。効果が似てるというだけで比べても全然違います。 //それを活かさずともこちらの上位効果を持っています。 //それも替えが利くということにはなりません。コアブーストとしてのコストパフォーマンスが及第点というだけの話です。 //ソマリリィと同時採用しないならサンダーウルフを入れるでしょう。 //ここまでの議論に対する応答になっていません。ループしています。 [[疾走猫ソマリリィ]]の召喚時に召喚できるため、両方が手札に来たならば、両方のコストを支払わずともあちらの条件を満たすことが可能。 しかし、問題はドローの少ない緑で両方を手札に加えること。 単体ではコアブーストしかできず、コストの重さも相まって扱いにくい。 デッキ構築は[[疾走猫ソマリリィ]]の項を参照。 //[[疾走猫ソマリリィ]]の召喚時に召喚できるため、コアブーストと【[[神速]]】を駆使して展開コストを節約できる。 //[[疾走猫ソマリリィ]]との同時採用が鉄板だが、緑では揃えるのが厳しいので、能力の信頼性が低いあちらを1、2枚積みするのが無難。 //ソマリリィの効果を狙ってこそのこのスピリットなので、枚数を支持するのはやりすぎかと。 //[[炎魔神]]の件もそうですが、発売前の解説内容を誰かが更新した際、議論を放棄して削除を繰り返す行為はやめてください。 //長話は編集方針へ行ってどうぞ -[[疾走猫ソマリリィ]]の右側に並べることでイラストがつながる。 -モチーフは猫の品種のひとつであるメインクーン。 ***収録 [#e757998a] [[ドリームブースター【炎と風の異魔神】]] <C> #clear -テキスト関連 [[疾走猫ソマリリィ]]