**&ruby(いかいじゅう){異海獣};アビスシャーク [#udc538ce] スピリット 4(青2緑1)/青/異合 <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <9>Lv3 12000 Lv1・Lv2・Lv3:フラッシュ このスピリットを疲労させる。そうしたとき、コスト4以下の相手のスピリット1体を破壊する。 【連鎖:条件《緑シンボル》】 (自分の緑シンボルがあるとき、下の効果を続けて発揮する) [緑]:この効果でこのスピリットを疲労させたとき、ボイドからコア1個を自分のリザーブに置く。 【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 自分はデッキから3枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。 シンボル:青 イラスト:藤井英俊 フレーバーテキスト: サポートに徹するスピリットたちが、戦いの勝利のカギとなったのでしょう。 (エラッタ前) #openclose{{{ (エラッタ前) 【合体時】Lv2・Lv3『このスピリットの合体アタック時』 自分はデッキから3枚ドローする。その後、自分は手札2枚を破棄する。 }}} #refcard [[アルティメットバトル07]]で登場した[[青]]の[[スピリット]]。 フラッシュ効果はコスト破壊と【[[連鎖]]】の発揮の処理を切り離すためにやや特殊な記述になっている。 自分のアタックステップのフラッシュタイミングで除去されることを避けたり、同ステップ発揮のスピリット回復効果を小さいリスクで使ったりできる。 [[神虎ベンガウル]]をはじめとした、[[緑]]や[[白]]に多いアタック時にスピリットを回復させるカードとのコンボが特に強力。 合体アタック時効果は[[バルカン・アームズ]]相当の手札交換であり、[[ストロングドロー]]と異なり直接のハンドアドバンテージを得られる。 [[氷楯の守護者オーシン]]や[[ザン・トライ]]に阻害されず、[[海帝国の秘宝]]のサポートを受けられる。 基本的にフラッシュ効果との両立は難しいので、緑シンボルを持つ[[ブレイヴ]]を強いて採用する必要はなく、Lv3維持コストを節約してBPを補強できる[[コノハガニン]]などがちょうどいい。 ***収録 [#e757998a] [[アルティメットバトル07]] <M> [[オールキラブースター【究極再来】]] <M> ***アニメにおいて [#qe27b8eb] 「ダブルドライブ」第25話のバトスピ講座で確認できる。 『[[ダブルドライブ>バトルスピリッツ ダブルドライブ]]』第25話のバトスピ講座で確認できる。 #clear //-テキスト関連