**&ruby(ぼうぶしょう){暴武将};ゴウジン [#udc538ce] スピリット 4(2)/赤/家臣・武竜 <1>Lv1 4000 <2>Lv2 5000 <4>Lv3 7000 Lv1・Lv2・Lv3 自分の【一騎打】で、相手のスピリットを自分が指定できる。 Lv2・Lv3【一騎打】『相手のスタートステップ』 このスピリットと相手が指定する相手のスピリット1体のBPを比べる。 BPが同じか低いスピリットが破壊され、相手のスピリットだけを破壊したとき、次の効果を発揮する。 ■自分はデッキから2枚ドローする。 シンボル:赤 イラスト:原友和 フレーバーテキスト: 「六天連鎖が破れるかどうかは六国それぞれの働きにかかっている」 #refcard [[烈火伝 第4章]]で登場した[[赤]]の[[スピリット]]。 [[麗武将ヒョウジンドラゴン]]の互換スピリット。 Lv1からの効果は【[[一騎打]]】の、強制効果ゆえにBPが高い相手のスピリット1体で総崩れのピンチに陥るという弱点を克服できる。 逆に利用して破壊後[[バースト]]を発動させるトリガーにしたりと自由度は広がる。 Lv2からの効果は【[[一騎打]]】と付随するドロー効果。 [[麗武将ヒョウジンドラゴン]]と比べて、後攻1ターン目で発揮させようとするとコスト0スピリットの犠牲を必要とするが、2枚ドローで一応補える。 一度発揮できれば十分だが、Lv1からの効果で相手のBPが低いスピリットを狙い続けられるため、継続的なアドバンテージを稼いでいきたいところ。 ドローのタイミングが相手のターン中であるのも優秀で、[[水銀海に浮かぶ工場島]]などの手札破棄効果をスルーできる。 Lv1では【[[一騎打]]】を持たないことは、どうやってもBPで勝てない状況や[[機巧犬キシュードッグ]]がいる状況では自身のLvを下げることによって、自滅を免れることができるメリットにもなる。 Lv1で【[[一騎打]]】を持たないことは、BPが不足するときや[[機巧犬キシュードッグ]]がいるときに自身のLvを下げることで、自滅を免れることができるメリットにもなる。 ***収録 [#e757998a] [[烈火伝 第4章]] <R> ***アニメにおいて [#n677e129] 「ダブルドライブ」第2話で年男の所持カードに確認できる。 #clear -テキスト関連 【[[一騎打]]】