**&ruby(たいようか){太陽花};ゾンネ・ブルム/The GoldenFlower Zonne-Bloem [#qacff54e] スピリット 7(3)/緑/樹魔 <1>Lv1 5000 <4>Lv2 6000 Lv1・Lv2『このスピリットの召喚時』 ボイドからコア1個ずつを、系統:「樹魔」/「爪鳥」を持つ自分のスピリットすべての上に置く。 シンボル:緑 イラスト:御崎智敬 フレーバーテキスト: 乱暴者たちのせいで、絶滅しそうな仲間もいるんだ。 ワシの見せしめにするために、 燃やされちゃったりするんだよ。 #refcard [[第三弾:覇闘]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。 召喚時効果は[[キングタウロス大公]]のそれに類似した全体コアブースト。 素のコストはこちらの方が軽いが、系統を選ばない分あちらの方が汎用性は高い。 コストパフォーマンス自体は劣悪だが、コスト7の[[樹魔]]故に[[神樹鳥ボタニカルフェニックス]]で踏み倒せるのは見逃せ無い長所。 [[転醒]]編以降の[[樹魔]]は展開力に長けているので、系統に寄せた構築ならば、[[終焉の騎神ラグナ・ロック]]([[リバイバル]])をも超える程のコアブーストが期待出来る。 [[キングタウロス大公]]に近いコアブーストは転醒編以降の展開力に長けた[[樹魔]]では大量のコアブーストが狙える。 コスト7の[[樹魔]]故に[[神樹鳥ボタニカルフェニックス]]で踏み倒せ、自分のコア数に依存する[[黄泉ノ醒獣帝ヨモツオオカミ>神産ノ大醒獣オオヤシマ/黄泉ノ醒獣帝ヨモツオオカミ]]の転醒時効果との相性も良いが、[[霊獣]]との混合構築では持ち味を発揮しにくくなるため、バランスは要調整。 また、コアブースト要員以外としての仕事はできず、カードパワーも低いため採用枚数は注意。 単に使えるコアを増やせるだけで無く、[[黄泉ノ醒獣帝ヨモツオオカミ>神産ノ大醒獣オオヤシマ/黄泉ノ醒獣帝ヨモツオオカミ]]の[[転醒]]時効果を強力にアシスト出来る等、同構築における存在意義は見た目以上に大きいと言える。 登場当初はコストパフォーマンスの劣悪さと[[キングタウロス大公]]の存在故に、[[樹魔]]や[[爪鳥]]を主体とした構築であっても採用される事は殆ど無かった。 星座編で[[プロミネンスワイバーン]]等の[[「太陽」>名称:「太陽」を含むスピリット]]支援が登場したが、系統故に活かされることはなかった。 しかし、先述のように転醒編において[[樹魔]]が自身のコンセプトと噛み合った強化を受けたことにより、11年越しに漸く日の目を見る事になったカードである。 登場当初はコストパフォーマンスの劣悪さと[[キングタウロス大公]]の存在故に、[[樹魔]]や[[爪鳥]]を主体とした構築であっても採用される事は殆ど無く、星座編で[[プロミネンスワイバーン]]等の[[「太陽」>名称:「太陽」を含むスピリット]]支援が登場しても、注目こそされたが結局活かされる事は無かったが、 しかし、上記に見られる様に、[[転醒]]編で[[樹魔]]が大幅な強化を受けた事で、11年越しに漸く日の目を見る事になったカードである。 ***収録 [#n02e6a51] [[第三弾:覇闘]] <R> #clear -テキスト関連 [[樹魔]] [[爪鳥]]