**&ruby(おくねんじゅ){億年樹};ガウル・シダー [#udc538ce] スピリット 8(4)/緑/起幻・醒皇・樹魔 <1>Lv1 10000 <4>Lv2 20000 Lv1・Lv2【旋風:2】『このスピリットのアタック時』 相手のスピリット/アルティメット2体を重疲労させる。 (重疲労状態のカードは逆向きにし、1回の回復で疲労状態になる) Lv2【Cブレイク:4】『このスピリットのアタック時』 カウント-4する(自分のカウントエリアのコア4個をボイドに置く)ことで、次の相手のエンドステップまで、相手は、相手のフィールド/創界神ネクサスの[ソウルコア]以外のコアを移動できない。 【Cブレイク】はゲーム中に1回しか使えない。 シンボル:緑緑 イラスト:KIYA フレーバーテキスト: かつて、始まりの神樹が生み出した守護樹は悠久の時を経て、億年樹となる。 動く樹海とも呼ばれるガウル・シダーは、緑の世界そのものなのかもしれない。 #refcard [[転醒編 第4章:天地万象]]で登場した[[緑]]の[[スピリット]]。 【[[旋風]]】と【[[Cブレイク]]】を持つ大型スピリット。 どちらもアタック時限定であり、召喚時バーストを踏まないフィニッシャーとして設計されているといえる。 Lv2で発揮される【[[Cブレイク]]】は、相手ターンの終了時まで続く強力なコアロック。 フィールド/[[創界神]]ネクサスからの移動を封じるので、多くの行動が制限され、影響は攻守双方に及ぶ。 特に契約編以降は【[[Cブレイク]]】の条件達成が容易になったこともあり、環境に長く留まっている[[創界神アマテラス]]の[[神域]]でのライフ保護への対抗手段としてはひとつの回答といえる。 ただし、リザーブへの干渉ができないため、フラッシュ効果を封じる、[[ブレイヴ]]でワンショットを狙うなど確実に決めるための手段については構築段階で考えておきたい。 また、あくまで相手を対象にした効果のため、自分の効果で除去したり、リザーブへのコアシュートを行ってしまうと相手を助けてしまうことも留意したい。 -[[イラストレーター]]によって全体イラストが公開された。 --[[KIYA2021年1月30日ツイート>https://twitter.com/kiya_9/status/1355418810795216898]] --[[Twitter KIYA2021年1月30日ツイート>https://twitter.com/kiya_9/status/1355418810795216898]] ***収録 [#e757998a] [[転醒編 第4章:天地万象]] <X> [[転醒編 第4章:天地万象]] <X> (パラレルあり) #clear -テキスト関連 [[創界神]]