**&ruby(そっきんしゅう){側近衆};ホムラマンドリル [#udc538ce] スピリット 2(赤1極1)/赤/皇獣 <1>Lv1 2000 <2>Lv2 3000 Lv1・Lv2 カード名に「戦国六武将」と入っている自分のアルティメットカードすべては、 召喚コストに[ソウルコア]を使用することで、召喚条件を無視する。 カード名に「戦国六武将」と入っている自分のアルティメットカードすべては、召喚コストに[ソウルコア]を使用することで、召喚条件を無視する。 Lv2『自分のアタックステップ』 自分の[戦国六武将レオンランサー]の「BP破壊効果」の上限を+10000し、 その「BP破壊効果」は【超装甲】では防げない。 自分の[戦国六武将レオンランサー]の「BP破壊効果」の上限を+10000し、その「BP破壊効果」は【超装甲】では防げない。 シンボル:赤 イラスト:甲壱 フレーバーテキスト: ギュウモンジが炎武の国に戻らず、皇獣の組織する獣覇軍は将を失った。 そこで台頭したのが、戦国六武将レオンランサーであった。 #refcard [[烈火伝 第4章]]で登場した[[赤]]の[[スピリット]]。 [[側近衆>サイクル:BS34-002同型]]の1体で、Lv2効果は【[[超装甲]]】メタとBP破壊上限+。 [[アトライア・ハイドラ]]や[[大機巧武者コンゴウ]]に無力な【[[超装甲]]】メタはオマケとして、BP破壊上限+は強力。 [[戦国六武将レオンランサー]]は通常のBP破壊効果の威力が不甲斐ないため、Lv1・Lv2効果から早出しする場合も、必ずこのスピリットはLv2で維持したい。 また、このスピリットは耐性が貧弱なので同じターンに合わせて召喚するプレイングも大切。 [[戦国六武将レオンランサー]]にBP破壊効果を追加できる[[太陽神剣ソルキャリバー]]や[[紅炎拳ヒノコナックル]]を同時に採用するのも良いだろう。 -「[[防げない>カード効果:自分の効果は相手の効果で防げない]]」という記述を持つ初のカード。 [[ジャンビ・オレピス]]のような、カテゴリの違いを利用して【装甲】を無効にするカードは存在した。 しかし、赤のスピリットの効果は受けないはずの【超装甲:赤】を無視して無効化するという効果は初登場。 当然矛盾するが、下記Q&Aの通りこちらの効果が優先である。 流石にルール上問題があると考えられたのか、「防げない」という記述で【装甲】を無視するカードのうち公式大会で使用できるものは、これを除くと[[神煌臨編 第2章:蘇る究極神]]まで永らく登場しなかった。 -[[イラストレーター]]によって全体イラストが公開された。 --[https://05184462.at.webry.info/201603/article_1.html バトルスピリッツ 烈火伝 第4章 側近衆ホムラマンドリル: Light-One 2016年03月08日] //-[[イラストレーター]]によって全体イラストが公開された。 //--[https://05184462.at.webry.info/201603/article_1.html バトルスピリッツ 烈火伝 第4章 側近衆ホムラマンドリル: Light-One 2016年03月08日] //リンク切れ ***収録 [#e757998a] [[烈火伝 第4章]] <U> ***アニメにおいて [#h78cf00a] 『ダブルドライブ』第2話で年男の所持カードに確認できる。 『[[ダブルドライブ>バトルスピリッツ ダブルドライブ]]』第2話で年男の所持カードに確認できる。 #clear -テキスト関連 [[名称:「戦国六武将」を含むアルティメット]] [[戦国六武将レオンランサー]] 【[[超装甲]]】 ***[[サイクル一覧]] [#d8ab34da] #include(サイクル:BS34-002同型,notitle)