**&ruby(かめん){仮面};ライダーブレイド キングフォーム [#udc538ce]
 スピリット
 13(3)/黄/仮面・四道
 <1>Lv1 13000 <3>Lv2 15000 <13>Lv3 26000
 フラッシュ《煌臨:黄&コスト5以上》『お互いのアタックステップ』
 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの煌臨時』
 自分の手札/トラッシュにある系統:「四道」を持つカード5枚までをオープンして手元に置く。
 Lv2・Lv3:フラッシュ『このスピリットのアタック時』
 自分の手元にあるカード1枚を破棄できる。そうしたとき、このスピリットは回復し、このターンの間、相手のスピリット1体をBP-13000する。
 その後、BP0の相手のスピリットすべてを破壊する。
 シンボル:黄
 
 イラスト:マスクド
 
 フレーバーテキスト:
 スペードのQとスペードのKの力を得てパワーアップした姿。

#refcard
[[コラボブースター【仮面ライダー ~欲望と切札と王の誕生~】]]で登場した[[黄]]の[[スピリット]]。

《[[煌臨]]》条件はコスト5以上の[[黄]]と平凡に見えるが、召喚コストの重さや軽減が少ないことを踏まえると、《[[煌臨]]》での展開が前提となる。

煌臨時には手札/トラッシュの[[四道]]を5枚まで手元に置ける。
トラッシュから手元に置いた場合は疑似的な手札増強効果と変わらないため、1度の《[[煌臨]]》で得られるアドバンテージは非常に大きい。
[[仮面ライダーブレイド]]や[[不思議王国チェシャーキャット]]の召喚時効果や[[不思議王国ホワイ?ラビット]]の【[[アクセル]]】でこのカードを手札に加えつつ、破棄された残りの[[四道]]を根こそぎ回収できるため、これらのカードと併用するのが上策。
また、手元に一気に5枚の[[四道]]を並べる都合上、[[不思議王ジークフリード・マッドハッター]]の【[[煌革命]]】や[[フルハウス]]などの厳しい条件を満たすこともでき、コンボに繋げることも可能。
特に前者の場合、両立させるのは難しいが【[[煌革命]]】で使用したカードを釣り上げることもできる。

Lv2からのアタック時に発揮されるフラッシュ効果は、手元のカードを破棄することを条件としたBP-効果と自身の回復効果。
煌臨時効果で手元に置いたカードを破棄するデザインとなっており、トラッシュが肥えているであろうゲーム終盤であればあるほど回復と除去回数は増える。
BP-値も13000とかなりの数値なので、中型以下であれば1度の破棄で1体ずつ破壊しながらアタックを叩き込める。
1度のBP-効果で破壊できなくとも、フラッシュ効果なので自分のフラッシュタイミング毎にBP-13000を重ねがけすれば2~3度目には大抵のスピリットをBP0にできる。
また、BP0になったスピリットだけでなく、既にBP0のスピリットもまとめてすべて破壊するため、[[クロコダイルオルフェノク 凶暴態]]のような破壊耐性に回数制限のあるスピリットにもある程度対処できる。
また、手元であれば何でもよく、フラッシュタイミングで使用できる【[[アクセル]]】を間に挟むことで、アタックステップ中に回復回数を補充することもでき、相手の計算を狂わせることもできる。

同弾には召喚時に手元にカードを増やせる[[仮面ライダーギャレン]]や[[仮面ライダーブレイド [2]]]、手札から使用した【[[チェンジ]]】を手元に置く[[仮面ライダーカリス]]など、手元にカードを増やすことのできる[[四道]]が充実しているため、これらのカードと併せて運用するデザインとなっている。
特に[[仮面ライダーワイルドカリス]]は、【[[チェンジ]]】で相手スピリットすべての効果を無効化しつつこのスピリットの煌臨元になれるため、厄介な破壊時効果などを一切無視して破壊できるようになる。
他にも連続アタックの天敵でもある[[選ばれし探索者アレックス]]の【[[バースト]]】さえも無力化してライフを削れるようになるため、劇中さながら良相性。

煌臨元としては、低コストながら煌臨元にできる[[不思議王国アリス]]、【[[アクセル]]】と相性の良い[[黄の起源龍デルフィニュート]]や[[不思議銃パラソライカ]]など、既存の[[四道]]や【[[アクセル]]】を持つカードとも相性が良い。

高いコストに高いBP、トラッシュからの回収と除去効果と回復効果を併せ持ち、まさにエースと呼ぶにふさわしい性能をしている。
[[【仮面ライダー剣】]]のみならず、フィニッシャー不足に悩まされていた[[【四道】]]にそのまま投入できる。

欠点としては、Lv3の維持コストが高すぎて実質的にLv2までの運用しかできない点や、コンボ性が高く単体では機能しづらい点、[[アルティメット]]に対しては除去効果が一切通らないこと、手札/トラッシュに[[四道]]が少ないゲーム序盤ではその性能を持て余してしまう点などが挙げられる。
特に[[アルティメット]]に対して無力な点はこのスピリットだけではどうしようもないため、デッキ構築の段階で[[アルティメット]]を除去できるカードを多めに投入しておきたい。

-バトルスピリッツ史上初となる[[コスト13>コスト13スピリット]]のカード。
このカードの登場までは[[コスト12>コスト早見表]]が最高だった。
なお、最大コストの記録更新は同時収録の[[仮面ライダーオーマジオウ]]がコスト20で13は初登場ながら次点に留まっている。 
-余談だが、既存の[[フォーカード]]/[[ストレートフラッシュ]]/[[ロイヤルストレートフラッシュ]]は、すべて[[四道]]サポートであるものの、このカードとのシナジーはない。

***収録 [#e757998a]
[[コラボブースター【仮面ライダー ~欲望と切札と王の誕生~】]] <X> (SECRETあり)
[[コラボブースター【仮面ライダー ~欲望と切札と王の誕生~】]] <X> (パラレルあり)

***原作において [#hf3fb88b]
特撮ドラマ『[[仮面ライダー剣>出典:仮面ライダー剣]]』に登場。
[[仮面ライダーブレイド]]がスペードQとスペードKのカードをラウズアブゾーバーに読み込ませることで進化した最強形態。
本来のキングフォームはカテゴリーKとのみ融合することを想定していたが、高い融合係数を持つ剣崎一真の変身したキングフォームはスペードスートのアンデッド13体すべてと同時に融合。高い戦闘力でアンデッドを圧倒する。
専用武器は最大5枚のラウズカードを自動で読み込む『[[重醒剣キングラウザー]]』。
必殺技は、キングラウザーと[[ブレイラウザー>醒剣ブレイラウザー]]の二刀で敵を斬り裂く『ストレートフラッシュ』、カテゴリー6の力をキングラウザーに乗せて敵を一刀両断する『フォーカード』、5枚のカードの力をキングラウザーに乗せて放つ『ロイヤルストレートフラッシュ』。
-コスト・BP・Lv維持コスト・BP-効果の「13」は、13体のアンデッドと融合していることやトランプのKの数字などに由来している。
煌臨時効果は最大5枚のラウズカードをキングラウザーにラウズさせること、アタック時効果はそれらを同時に使って放つ必殺技を再現している。

#clear
-テキスト関連
[[四道]]


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS