**&ruby(かめん){仮面};ライダーバロン リンゴアームズ [#udc538ce]
 スピリット
 7(4)/赤/仮面
 <1>Lv1 7000 <3>Lv2 10000 <5>Lv3 12000
 フラッシュ《煌臨:仮面&コスト5以上、「バロン」》『お互いのアタックステップ』
 自分の[ソウルコア]をトラッシュに置くことで、対象の自分のスピリットに手札から重ねる。
 このカード/スピリットのシンボルと軽減シンボルは黄としても扱う。
 Lv1・Lv2・Lv3『このスピリットの召喚/煌臨時』
 BP15000以下の相手のスピリット/アルティメット1体を破壊し、自分はデッキから1枚ドローする。
 【煌臨中】Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』
 バトル終了時、相手のライフのコア1個を相手のリザーブに置き、ターンに1回、このスピリットは回復する。
 シンボル:赤
 
 イラスト:sasasi
 
 フレーバーテキスト:
 駆紋戒斗が戦極ドライバーと禁断のリンゴロックシードを用いて変身した姿。

#refcard
[[コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】]]で登場した[[赤]]の[[スピリット]]。

煌臨条件はコスト5以上の[[仮面]]もしくは、[[「バロン」>名称:「バロン」を含むカード]]全般。
同弾の[[仮面ライダーバロン マンゴーアームズ]]によるトラッシュからの回収から繋げられるのは大きなメリットとなる。

召喚/煌臨時のBP破壊は上限が高く、オマケとしてドローが付くという、かなり使い勝手のいい効果。
黄のBP-効果との併用で破壊範囲を広げることもできる。

【煌臨中】効果は、バトル終了時に発揮されるので、自身の《[[煌臨]]》後も発揮が可能。
回復はターンに1回だが、ライフダメージは何度でも発揮できるため単独でも最大4点ダメージを稼げる。
なおライフダメージも回復も強制効果であるため【[[チェンジ]]】などで回復状態のスピリットに[[煌臨]]すると回復を無駄撃ちしてしまうことには注意。

同じコスト7の《[[煌臨]]》を持つ[[名称:「アームズ」を含むカード]]はこのカード以外にも[[仮面ライダー鎧武 カチドキアームズ]]/[[仮面ライダー斬月 カチドキアームズ]]が存在し、どれも煌臨時効果で除去を行う。
このスピリットならではの利点はコスト4以下でも[[名称:「バロン」を含むカード]]であれば《[[煌臨]]》に繋げられる点と、除去できなくてもドローで展開に繋がる点。
[[仮面ライダーバロン バナナアームズ]]/[[仮面ライダーバロン マンゴーアームズ]]を採用しているならば優先して使いやすい。

***収録 [#e757998a]
[[コラボブースター【仮面ライダー ~開戦!ライダーウォーズ~】]] <R>

***原作において [#c27e4ffd]
オリジナルビデオ作品『[[鎧武外伝>仮面ライダー鎧武 オレンジアームズ]] [[仮面ライダーバロン>仮面ライダーバロン バナナアームズ]]』に登場。
オリジナルビデオ作品『[[鎧武外伝 仮面ライダーバロン>出典:仮面ライダー鎧武]]』に登場。
駆紋戒斗が戦極ドライバーと禁断のリンゴロックシードを用いて変身したアーマードライダー。
アームズウェポンのアップルリフレクターとソードブリンガーを使用し、正確な剣技と鉄壁の守りを駆使した攻防戦を得意とする。
必殺技は、右脚に赤いリンゴ型のエネルギーを纏い、跳び蹴りを叩き込む『キャバリエンド』。
-シンボルと軽減シンボルを黄としても扱う効果は、アーマードライダーが[[果物>漂精]]をモチーフとしていることの再現だろう。
色と効果は、それぞれのアーマードライダーのカラーに合わせたものとなっている。
-イラストは、作中の戦闘シーンを意識している。

#clear
-テキスト関連
[[仮面]]
[[名称:「バロン」を含むカード]]


[PCサイト固定]
最終更新のRSS 最終更新のRSS